TS8130で印刷できなくなった原因と復旧方法

このQ&Aのポイント
  • TS8130の印刷できない問題の原因として、PCからの印刷要求が送られてはエラー表示を繰り返す状態が続いています。しかし、プリンター側でのファイルの操作や通信は問題なく行えていることから、無線LANの通信には問題がないことがわかります。
  • 解決方法として、プリンターのドライバーを削除して再インストールする方法がありますが、テストプリントではなおも同じエラーが発生しているようです。そのため、他の手段を試してみる必要があります。
  • PC側からOneDriveにファイルをコピーし、プリンター側でクラウド経由でファイルを指定して印刷する方法や、プリンター側でスキャンしてOneDriveを指定してPC側に取り込む方法などがあります。これらの方法を試してみると、印刷や取り込みができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS8130で印刷できなくなりました

何がきっかけか不明ですが、今まで全く問題なかったPrinterが印刷できなくなりました。PCから印刷要求を出すとスプールには送られて、ステータス上では印刷、エラー表示を繰り返します。キャンセルしいてスプールを削除しても同様繰り返しになります。接続は以前から無線LAN使用しています。 PC側からOneDriveにfileをCopyして、Printer側でプリント⇒クラウドから⇒OneDriveでfile指定すればPrintできます。またPrinter側でScanしてOneDriveを指定すればPC側で取り込みも可能。 したがって無線LAN上り下りは通信できていると思われます。 Printer側でDriver削除後、再installしましたが、テストプリントで上記エラーとなり、復旧しません。他にやってみる手があれば教えて頂きたく思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>スプールには送られて、ステータス上では印刷、エラー表示を繰り返します となると、まずはWindowsのPrintSpoolerサービスの再起動でしょうか。 富士通のFAQですが、OSの操作部分だけなので共通です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4411-1665 あとは、7月度のWindowsUpdateの手動適用により、 未適用があれば更新をかけてみる、というところが基本になるかと思います。

kd3t-wtnb
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 無線LAN接続から有線接続に変更して、プリントアウトできるようになりました。拙宅wifiの一時的不調から発生したのかもしれません。頂いたPrintspoolerを確認したところ『実行中』になっていました。今後、同様障害が発生した際には試してみます。

関連するQ&A

  • TS6030 WEBサービス設定での認証処理

    TS6030を使っていますが、間違ってAll Resetしてしまいスマホ&パソコンからPrint出来なくなりました。スマホからは無線LANを通してPrint出来る様になりましたが、パソコンでクラウドを使ってソフトをDownloadし、Printer追加の画面は表示できましたが、Printer側のWEB設定でA4をSetしているのに認証先のURLが何度やってもPrint Outされず、Printerの登録番号がInput出来ないのでPrinterがパソコンで使えません。Printerの登録番号を知る方法は有りますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • VBからの印刷でページが順番に印刷されません。

    VBからPrinterオブジェクトを使用して複数ページを印刷しています。 Printer.print "1ページ目" Printer.EndDoc Printer.print "2ページ目" Printer.EndDoc Printer.print "3ページ目" Printer.EndDoc のように命令を実行すると、1,2,3の順に印刷されず、1,3,2の順に印刷されます。(いつもではありません) おそらくプリンタのプロパティのスプール周りの設定によってこのようになるのかなと思っているのですが、確実に印刷命令を発行した順番に紙が排出されるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • TS8130で印刷できなくなりました。

    TS8130で印刷できなくなりました。IJ Network Device Setup Utilityを使用して診断しても正常で、PCからもプリンタはオンラインです、と確認されます。 しかし、印刷するとスプール上でエラーとなって印刷されず、プリンタ側にもPC側にもそれ以上の情報は表示されません。(トラブルシューティングツールでも検知されず。)PC再起動、プリンタの再起動も複数回実行済。プリンタを初期化し、ネットワーク設定からやり直しましたがだめです。あとは何が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230 DVDレーベル印刷ができない

    ネットワークからDVDレーベル写真をダウンロードして、EASY PHOTO PRINT でDVDレーベルを印刷しようとしたところ、印刷中にエラーが発生した旨メッセージがpcモニターに表示され、OKをクリックして、多目的トレーにインクジェット対応のDVDーRをセットしても。何度か出し入れがされた後印刷されないまま排出されて正常終了してしまいます。前提として、ネットワークからA4印刷を行った後、印刷物が出てくるトレーが格納され一旦電源を切り、再起動、MPドライバーやeasy photoPRINT EDITOR を再インストールしたり、pcを再起動したり、PRINTERの診断を行ってもDVDを乗せるトレイが印刷されなまま排出され終了してしまいます。以前は印刷エラーが出たとしてもPRINTER側で操作さえ正常に行っていればレーベルは印刷されていました。買い替えが必要なのか、修理なのか、対応を教えてください。   ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5030 突然印刷できなくなりました。

    スマホのWebページを印刷しようとしたところ、1分前までできていた印刷が突然できなくなりました。 iPhoneから無線LANを通して印刷しています。 iPhone上にはプリンターも表示され、いつも通りプリントのボタンまで押せるのですが、プリンターが全く反応しません。エラーメッセージなどは何も出ないです。 プリンターのコピー機能は使えたのでプリンターが完全に壊れた訳ではなさそうです。 故障でしょうか?( ; ; ) ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 【TS3330】【印刷できない】

    以下ステータスを繰り返し印刷できません。 状態:エラー ⇔ エラー - 印刷中 - 再起動しています PCとプリンタは無線接続しています。 インク残量が見えて、ノズルチェックパターン印刷はできるので 無線接続に問題はありません。 PCからwebページやドキュメント印刷を実行すると冒頭に 記載したステータスがずっと続き印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターで印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J957N-W        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリント中エラーが発生し印刷できなくなりました。PCを再起動しても印刷できずエラーが発生していたデバイスを削除、(printerのコビーと表示されているデバイス)これ以外のデバイスで印刷しようとしたが同じくエラーとなり、このデバイスも削除、この後付属のDVDで再インストールしようとしたがインストールできなくなりました。ウインドウズのアプリ項目のアンインストールしようとしたがアンインストールが出来なくなりました。貴社オンライン上にアンインストールアプリがありますがこのソフトでも出来ません。是非ご指導をお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【air 回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030 PCから印刷できなくなった

    久しぶりにPCから印刷しようと思ったら印刷できません。 ルーター、プリンタの電源入れ直してもダメ。 プリンタのWIFI設定しなおし、PCのドライバ削除し、再インストールしようとしましたが、プリンタが検索できません。 セキュリティソフトのカスペルスキーを終了してもダメです。 スマホから印刷できるように設定したら印刷できました。 PCからプリンタへの通信がダメみたいです。PCは有線LANでルーターに接続してあり、そのルーターに無線ルーターをつないであります。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線だけ印刷できない

    <環境情報> ■製品名【MFC-J6583CDW】 ■PSのOS【Windows10】 (関連あれば) ■接続方法【無線、有線】 <症状> 現在、2台のPCからプリンターを使用しています。1台は有線、1台は無線です。有線で接続しているPCからは印刷できるのですが、無線のPCからが印刷できません。プリンター設定した時は無線だけでプリントしていたので印刷できていたのですが、有線で使い始めてから無線側のPCから印刷できないようになりました。エラー表示は、プリンターがオフラインですとかIPアドレスが違いますのようなメッセージがでます。有線と無線を兼用で使うことはできないのでしょうか?また無線側からプリントできるようにしたいのですがどのようにすれば可能でしょうか?エラーは有線接続してからだと思います。またホームページでの対応は実施してみましたが修正できません。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう