TS8130で印刷できなくなった原因と復旧方法

このQ&Aのポイント
  • TS8130の印刷できない問題の原因として、PCからの印刷要求が送られてはエラー表示を繰り返す状態が続いています。しかし、プリンター側でのファイルの操作や通信は問題なく行えていることから、無線LANの通信には問題がないことがわかります。
  • 解決方法として、プリンターのドライバーを削除して再インストールする方法がありますが、テストプリントではなおも同じエラーが発生しているようです。そのため、他の手段を試してみる必要があります。
  • PC側からOneDriveにファイルをコピーし、プリンター側でクラウド経由でファイルを指定して印刷する方法や、プリンター側でスキャンしてOneDriveを指定してPC側に取り込む方法などがあります。これらの方法を試してみると、印刷や取り込みができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS8130で印刷できなくなりました

何がきっかけか不明ですが、今まで全く問題なかったPrinterが印刷できなくなりました。PCから印刷要求を出すとスプールには送られて、ステータス上では印刷、エラー表示を繰り返します。キャンセルしいてスプールを削除しても同様繰り返しになります。接続は以前から無線LAN使用しています。 PC側からOneDriveにfileをCopyして、Printer側でプリント⇒クラウドから⇒OneDriveでfile指定すればPrintできます。またPrinter側でScanしてOneDriveを指定すればPC側で取り込みも可能。 したがって無線LAN上り下りは通信できていると思われます。 Printer側でDriver削除後、再installしましたが、テストプリントで上記エラーとなり、復旧しません。他にやってみる手があれば教えて頂きたく思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>スプールには送られて、ステータス上では印刷、エラー表示を繰り返します となると、まずはWindowsのPrintSpoolerサービスの再起動でしょうか。 富士通のFAQですが、OSの操作部分だけなので共通です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4411-1665 あとは、7月度のWindowsUpdateの手動適用により、 未適用があれば更新をかけてみる、というところが基本になるかと思います。

kd3t-wtnb
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 無線LAN接続から有線接続に変更して、プリントアウトできるようになりました。拙宅wifiの一時的不調から発生したのかもしれません。頂いたPrintspoolerを確認したところ『実行中』になっていました。今後、同様障害が発生した際には試してみます。