プリントできない!TS8130の故障原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • TS8130を1年以上前から順調に使っていましたが、先日から動かなくなり、トラブルシューティングで調べると「プリンターの電源OFFです。」とのこと。
  • もちろんプリンターの電源はちゃんとONにしています。故障でしょうか?
  • キヤノン製品のTS8130が突然プリントできなくなってしまいました。電源はONになっているのに、どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントできません。

TS8130を1年以上前から順調に使っていましたが、先日から動かなくなり、トラブルシューティングで調べると「プリンターの電源OFFです。」とのこと。もちろんプリンターの電源はちゃんとONにしています。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

現段階では、まず故障ではありません。 >トラブルシューティングで調べると「プリンターの電源OFFです。」 ・パソコンのOS ・パソコンとの間の接続形態、 ・パソコンなりTS8130に何らかのメッセージが表示されているのならその内容 をもう少し詳細に情報が欲しいです。 「トラブルシューティング」とは、 Windowsの機能を使っているのでしょうか? だとすると、あまり的確な判断ができないことが多いですが.... >もちろんプリンターの電源はちゃんとON オフライン(何らかの理由でパソコンとプリンターの間の通信が出来ない状態)になっていると思われるので、 1.無線LAN接続をしているのなら、 お使いの無線LANルーターの電源を切り、 1分ほど空けてから再度電源を入れて再起動させてください。 2.下記の操作をして、 Windowsの「プリンターをオフラインで使用する」のチェックを確認し、 チェックが入っていたら外してください。 3.それでもだめなら、 a.TS8130の電源を切る b.コントロールパネルのデバイスとプリンターでTS8130のアイコンを選択してデバイスの削除。(名前違いで複数ある場合はすべて削除) c.コントロールパネルのプログラムと機能でCanon TS8100 MP Driversを選択してアンインストール d.パソコン再起動(シャットダウン→電源オンはNG) e.下記ページから統合インストーラーでドライバーインストール https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8130-10-njucd.html ※パソコンとの接続方法を選んで、指示が出たらTS8130の電源を入れて検出させる これで確認をしてください。

TAKASHI107
質問者

お礼

papisさま ご丁寧な回答をありがとうございました。 この回答を参考にして、手元にあるプリンターの初期設定CDから、改めて設定をしなおしたところ、無事回復いたしました。 大変、助かりました。  TAKAHI80