プリンターで印刷できない

このQ&Aのポイント
  • プリント中エラーが発生し印刷できなくなりました。PCを再起動しても印刷できずエラーが発生していたデバイスを削除、このデバイスも削除、この後付属のDVDで再インストールしようとしたがインストールできなくなりました。Windowsのアプリ項目のアンインストールしようとしたがアンインストールができなくなりました。
  • お使いの環境はWindows10で接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はair回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。プリント中エラーが発生し印刷できなくなったため、PCを再起動しましたが解決しませんでした。デバイスを削除し、再インストールを試みましたがうまくいきません。Windowsのアプリ項目のアンインストールもできず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターで印刷できない

■製品名を記入してください。 【DCP-J957N-W        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリント中エラーが発生し印刷できなくなりました。PCを再起動しても印刷できずエラーが発生していたデバイスを削除、(printerのコビーと表示されているデバイス)これ以外のデバイスで印刷しようとしたが同じくエラーとなり、このデバイスも削除、この後付属のDVDで再インストールしようとしたがインストールできなくなりました。ウインドウズのアプリ項目のアンインストールしようとしたがアンインストールが出来なくなりました。貴社オンライン上にアンインストールアプリがありますがこのソフトでも出来ません。是非ご指導をお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【air 回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• 00876
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

00876
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ご指摘の内容をひとつひとつ確認していきましたが決定打が見つからず、最後にようやくというか、何となくプリントが出来るようになりました。  お陰様で今回は色々と勉強することが出来感謝しております。完ぺきとはいかなくてもプリントが出来るようになったのでこれで良しとします。以下経過状況です。 確認1  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 確認結果 現在ドライバーは削除されている。PCは数回立ち上げなおしている。 確認2  フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード 確認結果 ダウンロード完了 確認3  ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール 確認結果 写真と同様の場所で止まってしまう。 確認4  標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 確認結果 デバイスマネージャーに表示 Brother DCP-J957N [30055c610c2d]このドライバーは使用できません と表示されている。 と表示が出るので削除した。  ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストールしようとしたがやはりインストールできない。  標準ドライバーとはマイクロソフトのドライバーのことでしょうか?       確認5  同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 確認結果 ブラザーのドライバーのみ。 確認6  ブラザー公式のアンインストールツールを使用する 確認結果 ダウンロードして実行したがインストールできない。 確認7  コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる 確認結果 削除できない・・・・ 確認8  セキュリティソフトを一時停止する 確認結果 実施したが同じようにインストールができない。 確認9  フルパッケージではなく、一つ一つインストールする 確認結果 敷居が高いか?・・・解凍したドライバーのファイル名が不明。 確認10  付属CDを使用してみる 確認結果 インストール不可 確認11  高速スタートアップにチェックが入ってい・・・・ 確認結果 利用していない。 確認12  プリンター本体を購入時状態に初期化する 確認結果 初期状態に戻しましたがインストールが出来ません。 ※    プリンターはWIFIで接続しており他のPCやスマホからは正常      にプリントできます。 ※    このPCに他のアプリもインストールしましたが正常にできまし      た。 ※    PCの回復を試してみたのですが正常に終了できませんでしたと表      示された。 ※    PCの設定プリンターとスキャナ項目で、プリンターとスキャナの      追加項目があったので追加を押すとしばらくしてBrother DCP-      J957N Printerと表示が変わった。      正常に戻ったかも・・・・WIFIの設定をやり直し無事プリントが      出来ました。      ここで新しいデバイスをインストールと思いましたがまたトラブル      になってはと現状のままで使用します。      回答してくださった方、本当にお手数かけました。また、忙しい中      ありがとうございました。