• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:養父のこと)

養父のこと

このQ&Aのポイント
  • 養父に対する複雑な感情と、感謝の気持ちがある
  • 養父が私立高校受験を叶えてくれたことに感謝しながらも、嫌いな感情がある
  • 嫌いな気持ちを抱きながらも、養父との関係を改善したい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

>私は、嫌いでいたいわけではないので、どうしたら養父を嫌いにならないで済むのかいい方法はありませんか? > 受験の事も「お母さんにいい人だと思われたい」としか思えないです。 正解です。 あなたの新しいお父さんはあなたが思っているようにお母さんを愛し、お母さんに好かれたいし、お母さんが愛しているあなたを大事に育てたいと思っているんです。 だからあなたは自分を愛してくれる実父だと願うのはやめましょう。 そんな事願ってない? 願ってないなら > 全ての行動がわざとらしく感じる など思いません。 全てお母さんのためにしています。 そして母子家庭であなたに我慢させなければならなかった部分を自分が出来る限りフォローしてあげたいと心から思っているのでしょう。 嫌いで嫌悪感を抱くのは彼に「父親」を求めるから。 ならあなたは事実だけに感謝したら良いと思います。 大好きなお母さんの大事な子を自分にできる限りの範囲で幸せにしたいと思っているだけです。

kujikujikuji
質問者

お礼

図星だと思ったのでベストアンサーにさせていただきます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

貴方も義父の思考に伴う言動も仕方がないです。 また、客観的に理解で来ても生理的に受入れれるか?というのと全く別問題です。 貴方が可笑しいのではありませんし、努力と言っても理解し合い合うなんて、実親でも無理なのに他人となれば尚のこと。。。 ただ、現在は自分に近い存在であることには間違いないので、大いに利用すれば良いと思います。 そりゃーあからさまに陥れる行為等は、通念として如何なものかなぁと思いますが、貴方が高校、更には大学、社会人となればいずれ親元を巣立ち、結婚すれば別所帯というもの。 そこで、母親の面倒を見てくれると言っておられるのですから(母親の苦労も幸せな苦労であれば)それで良いじゃないですか(薄笑)

kujikujikuji
質問者

お礼

>実親でも無理なのに他人となれば尚のこと。。。 確かに血のつながった母でさえ100%理解しあえてないのに他人にそれを求めるのは違いますね… 「理解しあう」というよりも「利用する」方向の方が気が楽になります。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

合気道の「不世出の達人」と云われている 塩田剛三さんは、究極の技は、 自分を殺しに来た相手と友達になることだ といった主旨のことを云っていたそうなのですが、まぁ ご養父様は、アナタ様を殺傷しに来た相手ではないのですし、 現実には恩人であるのですから~~~~この際、 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、ご養父様にも それを敷衍してみることは可能ではないでしょうか。 年齢を問わず、 ソレはソレ、コレはコレの対応が可能になるのが オトナですので、アナタ様には、オトナになる 好機ではないでしょうか。 By the way、母娘家庭で有りがちなのは、 お母様の留守に、お母様の彼氏が、娘をレイプしてしまう事案で、 それを知った母親は、娘に〈なんで、アタシのオトコを奪った のよォ!!〉などと詰り、娘の居場所が失われてしまう ケースですので、サイズの異なる下着を3枚身に着けるなど、常に、 その方面の用心は、なさってくださいませな。 [私の知り合いには、高校時代から誰からのサポート等を受けずに、 2つの大学を卒業した女性がいるのですが、アナタ様も お知恵を絞って、独立&自立してみませんか。 〈彼女は、お水や風俗の世界にいた訳ではありませんし、 愛人であったということもありません。為念〉] アナタ様なら、どのように独立&自立するか、脳細胞の 全てを活用して、極限思考してみませんか!! いまいまは、数%~10%程度の脳細胞しか 使っていない筈ですので~~~~思考停止状態になりがちな 垂直思考を休止して、ダイバーシティ思考を採り入れて、 進めてみてくださいませな。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 人間を動かすのは内発的動機ですし、自身に生じた問題を 解決する答は、自身のインナーから必ず見つかります。 オトナになってください!! 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 Good Luck. Adieu.

kujikujikuji
質問者

お礼

長文ありがとうございました。例も出していただいたので分かりやすかったです。ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

思春期ですからね。そう思ってしまうのは仕方がないと思います。ただ、それを露骨に態度には出さないほうがいい、くらいですね。その人も「なかなか娘が懐いてくれない」と悩んでいるかもしれないし。 また大人になって自分が社会人になったら気持ちも変わってくるかもしれません。

kujikujikuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私は結婚というものを経験したことが無いので養父の気持ちを考えることができていませんでした。態度には出さないように気を付けます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2466)
回答No.3

人には生物的本能があって、避けなければならない相手は好きになれないようにできています。 母親の性的相手だということがその証拠です。 好きになれない人を好きになる努力はいりません。 ただ、感謝の気持ちだけは持ち続けましょう。 お世話になった(なっている)、という感謝の気持ちを持ち続けることで、貴方の気持ちは周りの人に伝わります。 思春期の本能が、母親の性的相手を避けているということも覚えておきましょう。

kujikujikuji
質問者

お礼

確かに、母といちゃいちゃしているところを見ると「気持ち悪い」と思ってしまいます…。身内だからでしょうね…。感謝の気持ちは忘れずきちんと接していこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7109)
回答No.2

感謝してれば充分です。 お母さんの好みなんでしょうが、嫌いなものを好きになれといっても無理です。 高校生ですから必要な時以外は一緒にいない様にすれば良い。 同居人ですから仕方がないから許してやってください。 今後、社会に出ても嫌な奴と一緒に仕事をしたり適当に付き合わなければいけないことも良くありますから、どうしたら距離を保って話ができるか勉強のつもりで相手をしてください。 kujikujikuji さんは、良い見方をしてる様ですから必ずできます。

kujikujikuji
質問者

お礼

私は顔にでやすいといわれることが多いのでこれを機に人との付き合い方を学んでみようと思います。回答していただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.1

貴女は自分に思春期真っ只中で養父の事を本当の父親と思うことにどうしても抵抗があるのは仕方のないことよ。 嫌いなら嫌いでいいんだけど、それを表情や言動に表さなければ良いからね。 そして貴女も大人になった時に養父の有り難みが分かるようになるわよ。 お母さんの夫だけではなくて、貴女の父親としても何とか頑張ろうとしていることが貴女には違和感に映るのかもしれないけど、相手の気持ちになって考えてあげてね。

kujikujikuji
質問者

お礼

確かに相手の気持ちになって考えることができていなかったです。感謝の気持ちを忘れず、きちんと接していこうと思いました。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養父との関係

    私が5歳の時に母が再婚しました。 養父は私を邪魔者扱いしました。 暴力や暴言は私の心に深い傷を負わせました。 妹が生まれて、妹との格差にストレスがたまりました。 ただでさえ、妹に母を独占され、妹には実の父もいることもうらやましいというか、嫉妬でいっぱいだったのに、妹は明らかに甘やかされていました。 私が幼い頃に奮われた暴力や暴言を受けずに育てられていることが、受け入れられませんでした。 養父の性格も、私には合っていないのです。 養父はここ数年仕事が忙しく、ほとんど私と関わりがないのに、 知ったかぶりをします。 私は高校3年間、学年でも上の方にいられるように、必死に勉強しました。 部活は、ほとんど休み無しの部活に入っていて、土日も頑張っていました。 なのに、この間、養父は私に、『勉強しかしてない高校生』と言われました。 他にも、親戚に知ったかぶって私の話をするのです。 それが、許せません。 今現在、養父が怖いくらい優しくなりました。 でも、私には償いの用に感じられてしまい、 気持ちが悪くて仕方がないのです。 出来れば関わりたくないし、話したくもありません。 妹と養父がイチャイチャしているのが、ストレスですが、 別に私は養父とイチャイチャしたいとは全く思わないし、 私に対して優しいお父さんを装われたくないです。 しかし、私の一番の悩みは養父ではありません。 自分が嫌なのです。 養父を受け入れられない自分が嫌なのです。 育ててくれたことに対して感謝ができない自分との葛藤が苦しいのです。 過去に負った深い傷をどうにもできないし、 誰にも相談できません。 誰しも最初から完璧な親になんかなれないことも、 関わりが少ないなりに、知ったかぶりをして、話をしようとするのも、 わかるのに、わかるけど、 許せない自分がいます。 私はどうすればいいのですか? 誰にも相談できなくて、ここに書かさせていただきました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 養父の扶養義務

     私は、0歳の時に両親が離婚して母親に引き取られました。 小学生の時、母が再婚して、再婚相手の男性と養子縁組をしました。 高校の時に母は、養父と離婚して別の男とまた結婚しました。 私の戸籍は養子縁組した養父の元に残されました。 その後、私は結婚して相手の家の養子になりました。 妻の両親とも養子縁組をしましたが、数年後離婚して養子縁組は解消しました。 離婚の際に姓をどうするかで迷いましたが別れた妻の姓を名乗ることにしました。 私が知りたいのは、母が二度目に再婚した私の元養父のことです。 私はこの養父にはいい思い出はありません・・・ 今は、一人で安い市営住宅で生活しているようですが、何かがあった場合、私に扶養義務が、あるのでしょうか。

  • 何かと 弟と私を比べる養父・実母について

    36歳女性です。 両親が10歳の頃離婚し、その後実母が再婚した養父に育ててもらいました。 10歳までの家庭環境が悪過ぎて、小学校も殆ど行っておらず両親とも親権を放棄して決まらなかったので親のマンションに妹と二人で暮らしていた時期もありました。(どちらかがたまに見に来る程度) 調停中に、養父と実母が知り合い再婚することになったので、養父が引き取ってくれたような感じで生活がはじまりました。 小学校にまともに行ってなかったので、高学歴で社会的地位も高かった養父が丁寧に勉強を教えてくれ、地元では難関と言われる私立中学校に合格しました。 その後は、県立の進学校に進み、国公立大学に進学しました。 元の家庭環境から考えれば、養父のおかげで運よく、何とか学歴をつけられたのは確かです。 ですが、養父と実母の間に生まれた弟の世話、家事を小学生から殆ど押し付けられ、 自分の部屋も学習机もなく、自宅では家事に追われ宿題などもする暇がありませんでしたので、 すべて学校で済ませてきていました。 習い事などしたことはありませんし、連れ子という肩身の狭い思いをしながら 食べるものも遠慮して、他人の男性と暮らすのは酷なものでした。 実母は母性に乏しく、養父のしらない間に本当にひどい目に遇わされました。   養父の実子である弟とは12歳離れ、子供の頃から世話をしてきたので 社会人になった今でも仲も良く、可愛いとです。 ですが、弟は私が進学した国立大学を落ち、中堅の私大に進みましたが、 就職活動がうまくいき、一流企業に就職できました。 塾もいかず部屋もなかった私が合格して、予備校づくめで落ちた弟が気に入らないのか、 私36歳と弟24歳になった今でも、逐一比べ、「弟の入試日には近くで工事があっていたから、集中できなかったのだろう。」 「知人に○○大(私の母校)を聞いたら、知らないと答えた。」 「イメ-ジが悪いらしい。」 「今では両大学、同じくらいのレベルらしい。」等、聞き苦しい話を続けます。 企業ドラマなどは、一流企業は数えきれないほどあるのに、「ここはきっと○○(弟)の会社がモデルだぞ。」など勤め先までも何かと対抗してきます。「生涯年収は○○(弟)の方が、5千万位上だぞ。」 (私は旧公社のグル-プ企業で、潰れる可能性は低いですが薄給です。)   実家とは不仲で日頃交流はありませんが、養父・実母ともに連絡が来て何事かと思うと、 弟と私を張りあったような話題で、数年会っていなくても「元気?」の一言もありません。  唐突に 「今日、息子さんどこの大学ですか?って聞かれたから答えたら、凄いですね~って言われてね~」等話しだします。 電話にはでないと決め込むと、今度は怖ろしいほど長いメ-ルです。 内容は全て、上記のような感じです。これまで、へ~すごいね。と相槌を打ち、ひたすら話を合わせてきましたが、一言言って関係を絶ちたいです。(この内容以外の連絡は一切ないので、縁も切れるかと思います。) なんと、言えば養父・実母を黙らせることができるでしょうか。 アドバイスください。  

  • 養父について

    家族についての悩みです。私は現在二十歳です。 私が高校生の時に母が再婚し、母だけが養父の家にいきました。母は私に承諾を得たとか訳の分からないことを言っていますが、そんなことを言われた覚えはありません。一緒に行きたいと言ったにもかかわらず、養父の家はアパートで私が勉強するスペースすらないと断られました。そして、 養父との間に2人の子供が生まれました。母達とは別々の家に住んでて、私は祖母の家に住ませてもらっていますが、絶縁したとかそういうのではありません。今もたまに出かけたりはしてます。 私を抜きにして養父と母、妹弟はよく出かけます。誘われもしません。別々の家に住んでるからなのでしょうか。そしてその出かけた先の写真を私を含めたLINEの家族グループに送り付けてきます。誘われもしないのでその写真や動画を見ると悲しくなります。行きたかったーと言ってみました。すると彼氏といった方が楽しいから〜と言われ、話をはぐらかされました。私は彼氏と家族は比べるものでは無いと思います。彼氏と家族とは別の楽しさがあり、今こうして家族と別々に過ごしているからこそこうやって出かけたいという思いを伝えました。 すると、養父が、自分は家族と出かけなかった。彼女や友達など遊びで精一杯でそれどころじゃなかったと。そして妹、弟の面倒見るのも飽きてるでしょ。と言われました。妹と弟はまだ幼く、2歳と4歳です。子供は自己中心的だから疲れるよと。 妹弟が幼い上に自己中心的なのは子供なのでしょうがないことです。そんなのわかりきったことなのに、それをわざわざ言ってきました。遠回しに妹弟が自己中心的で疲れるから誘わなかったと言ってるように私は見えます。 私の言いたい事と、父からの返信の論点が全くをもってずれてる気がします。どうしたら頑固な父に私の意見をわかってもらえるでしょうか。いつも自分の若い時と比べられ、私は子供だといつも言われます。全部自分の視点でした見てくれません。

  • 養父の性的虐待、母に打ち明けるかどうか悩んでます。

    すごく引っかかってる事があるので相談します。 子供の頃の話なのでこちらのカテにしました。 うちの母は私が小1のとき離婚し 私が小2のとき再婚しました。 その再婚相手というのが私と13歳しか歳の離れてない 若い人でした。 今もこの養父は実家で母と暮らしてます。 実は、5年生辺りからセクハラ発言に悩まされてました。 その頃から頻繁に、本当の子供のように可愛いという名目で 腰周りをなでられたりしました。 気持ち悪くて辞めてと言っても 可愛いからやってるんだ。というばかりでした。 母も、養父が私を娘の様に愛がってると思い喜んでました。 中学高校になった頃には「処女か?」と聞かれたことも 私が高1まで暮らしたマンションは縦長の部屋で 玄関入ったらすぐ台所、その奥は私の部屋でその奥に 夫婦の寝室でした。 各部屋の仕切りはすりガラスのふすまでした。 お風呂とトイレも別ではなくユニットで 脱衣所もありませんでした。 中学の頃お風呂に入ってると母がお父さんがトイレしたがってるから 入らせてあげて。と言われて養父が入ってくるなんて 日常茶飯事でした。 ユニットバスの扉を広げてなんとかトイレと風呂の間に 仕切りを作ってましたがありえない話だと思いませんか? こんなこと実の母がするでしょうか? あります。 これは母も注意してましたがそれだけです。 その頃から私のことを女と表現するようになりました。 スナックに飲みに行ってきたときなどは家で 「今日ホステスに彼女いるの?と聞かれたから いるよ。彼女はNOZOMIって言うんだ」ってNOZOMIの事 彼女って言ったと喜んでました。 母は知りませんが高校のとき母が長期介護のため養父の実家へ 行ってた時に1度寝てる時に大事な部分を触られた事が ありますが母には言えなかった。 養子縁組をしてますが、もう離縁したい気持ちで一杯です。 この養父も実の母も許せません。 今母は養父のうつ病で悩んでおり こんな時にこのようなことを打ち明けたら大変なことに なるのかな?と思って悩んでます。 ご意見いただけないでしょうか?

  • 両家顔合わせの席に養父を呼ぶべきでしょうか??

    初めまして。今めちゃめちゃ悩んでいる事があるので相談させて下さい。 もうすぐ結婚相手のご両親とうちの親の顔合わせがあります。 私の母は再婚しており、養父がその席にくると言ってはりきっています。 きちんとした人だったら是非とも席に呼びたいのですが、 養父は働くことをせず、(字にすると書くと養父ですが私が養ってもらったということはないと思います…実際私の養育費は実父から毎月振り込まれていたようです…生活がピンチの時は実父側から援助してもらうこともたびたびありました) 母や私に心と体の両方に暴力を振るい続けた過去のある人です。 (モラハラっていうんでしょうか…) 実際私たちはそれに耐えられず私が中学校にあがる頃に母が私を連れて別居しました。 そしてほどなくして離婚しました。 その後、私が成人して実家を出たあとに母親は養父とまた同居をはじめました。 養父の体調が悪く、入退院を繰り返していたため、看病をかねて行き来するうち、 同居することになったそうです。 母のそういった行動も私はあまりよく思ってはいませんが理解はしています。 母は養父の面倒を見る事によって精神面、体力面、金銭面すべてにおいて犠牲を払っていますし、そうしてまでも病気のひとを放っておけない優しい人なのだと思っています。 母と養父の間には子どももいますし(私の妹弟ですね) 彼らにとってはお父さんなのだから一緒に住めばいいと思います。 ただ、やはり苦労する母親を見ていると心が痛みますし、 言ってはダメとおもいつつも「(同居を)もうやめたら」と言ってしまいます。 そんな養父がいる実家には帰りたくなく、毎年の帰省もしなくなりました。 しかし養父はことあるごとに私に連絡をとってきますし、何かと会いたがります。 今回顔合わせの前に彼が挨拶に来た時もおおはしゃぎでした。 食事の用意やらで大忙しな母を横目に、上座に座り、父親気取りで彼に向かって 「安いものだけど飲め、食え」と…母が席に着く前に食事を始めました。 母が働いたお金で用意した、なけなしのおもてなしの料理だったんですが… 養父の態度に非常に腹が立ちました。 こんな調子だったので今度の顔合わせに、できれば養父は遠慮して欲しいというのが本心です。 しかし彼は、「一応お父さんもたててあげないと」と言います。 彼の両親はそんな養父でも会いたいでしょうか? やはり席によぶのが筋でしょうか?? 逆に、同居している養父がいるにもかかわらず母が一人で来るというのは気まずいものでしょうか??(母と養父は離婚していますが…) ちなみに顔合わせのための費用は全て彼の家が持つそうです。 彼の両親が「嫁をもらう立場であるこちらが出す」と言ってくださっています。 このままでは、子どもが授かっても、養父には会わせたくないとすら思っています。 ひどい事をたくさんされたので、私の子どもには関わってほしくないのです。 もし心からの反省があれば、それを言葉や態度に表してくれれば話は別ですが… 読みづらい文章になってしまいましたが、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 不登校です

    中3の不登校です 私は東京都内にある 秋留台高校に受験にしたいんですが 不登校の私でも受験できますか? それから 私みたいな不登校でも 東京都内で受け入れてくれる高校はありますか? 私立はあるらしんですが 私の家庭は母子家庭なので 私立はなるべくさけたいです(TT) よろしくお願いします!

  • 私立の入学金について

    すごく疑問に思ってることがあるのですが・・・今年、娘が公立高校に落ちてしまい、私立に行く予定にしていたのですが、公立高校の2次募集があり、受験をすることにしました。もし、2次で受かったら、もちろん公立に行くつもりなのですが、私立に支払った入学金が返ってこないことが納得できません。いちお、私立の書類には「一旦納めた納入金は、いかなる理由があっても払い戻し致しません」とは書いてあるのですが・・・入学しない学校に入学金を騙し取られてるような気がします。どうして返してもらえないのか、教えてください・・・私の家庭は母子家庭なので、何らかの形で返してもらえるなら、返してほしいと思っています。同じ気持ちの方はたくさんいると思いますが・・・

  • 殴りたい衝動(長文です)

    私はまだ学生で、共働きの両親に養ってもらっている立場でありながら、私が中1の頃に母親が再婚した養父のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 どうやら私は彼の声も姿も全てが苦手なようで、あの声を聞くとイライラしてしまいます。 養父は癇癪を起こせば人が自分の言うことを聞いてくれると思っているらしくすぐ癇癪を起こして私の話なんか聞いてくれず、私が何か言うと「それは言い訳に過ぎない」だとかそういったことを言います。 さらに私は今まで両親の仲が異様にいい姿を見ずに育ってきたため今さらそういう姿を見せられても嫌悪感しかしないのです。再婚してから5年は経つのに未だに仲が異様によくて気持ち悪いです。 私が話に入ろうとすると不機嫌になるし「お前には言ってない」と言わるレベルです。 養父は口を開けばイチャモンばかりなので普段は会話しません。 私が彼に気を使って静かに過ごせばいいのですが最近ではそういう養父の存在が許せないのか養父を殴りたい衝動に襲われて困っています。 養ってもらっている立場でありながらこう思うのはおかしいし尊敬の気持ちも持ちたいですが尊敬できるところがどうしても見つからずにただただ嫌いなんです。 どうすれば養父に対して沸き上がるこの衝動を抑えて良い関係を築けますか?

  • 現在中学3年生の受験生です!

    現在中学3年生の受験生です! しかし… 私の家は母子家庭で… 志望校が宮城県の私立高校なんです… 年収150万位です… これでもどうか私立高校に入れますかね?