職場の後輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場に三つ年下の男の後輩がいます。彼とは仲良くなりましたが、彼の彼女がいることを知り、傷ついています。
  • 私は後輩と仲良くなっていましたが、彼が他の人には話すことを私には話さないことに悩んでいます。
  • 私は彼に話したくないことは追求しないと伝えましたが、それでも気分を害することがあります。年上なのに大人気ないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の異性の後輩について。

同じ職場に三つ年下の男の後輩がいます。 その子は元々は別の持ち場にいて顔見知り程度の関係だったのですが、人事異動で私の持ち場へ来ることになり、すぐに仲良くなりました。 仲良くなってすぐの頃に彼女はいるの?と聞いたことがあり、内緒ですとはぐらかされ、もう少し後になってもう一度聞いてもやはり内緒ですとかわされました。 それが、別の男の同僚についこの間聞いたのですが「彼女いますよあの子」と。 仲良くなれていると思っていたけど、私には話さないのに他の人には話してるんだなぁと、悲しくなりました。 以前から同僚や後輩等、今回の件と同じように「私には聞いても話さないのに他の人には日常的に話している」という状況が多々あり、そういうのって後から知るとすごく傷つくんだよねーとその後輩にも話していました。 彼女がいることを聞いた後は仲良くしているのが馬鹿らしくなって、業務連絡のみの最低限のやりとりをするようにしています。 話したくないことは話したくないと言ってくれればこちらも追求しないし、そういう者だと思えるのですが、その手の話って聞かれたくないの?と聞いても「そんなことないですよ」という返答だったので…。 こういうことで気分を害するのって異常でしょうか。 年上なのに大人気ないとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合わないんでしょうね。 2、3歳上でも歳の差を感じさせない相手もいれば 上官みたいな人もいる。 業務上付き合わないといけないが、 プライベートなことまで知られたくはない、 かと言って目上の人なので、聞かれて無下にも出来ない、 そういったところなのでしょう。 >> 以前から同僚や後輩等、今回の件と同じように「私には聞いても話さないのに他の人には日常的に話している」という状況が多々あり、そういうのって後から知るとすごく傷つくんだよねーとその後輩にも話していました。 話したくないことは話したくないと言ってくれればこちらも追求しないし、そういう者だと思えるのですが、その手の話って聞かれたくないの?と聞いても「そんなことないですよ」という返答だったので…。 <<

Kotaronosukw
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですか…現在の恋愛事情以外のプライベートな話は向こうから話してくるぐらいなので、てっきり仲良くやれているものと思っていました。 そうではなかったのですね。 確かに、上司や先輩から「こういうこと聞かれるの嫌?」と聞かれて嫌ですと正直に言える人ってあまりいませんよね。 私でも気を遣ってしまうかもしれません。 プライベートに踏み込んだことをこちらから聞くのは、今後は控えた方がいいですよね?