職場の後輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場に三つ年下の男の後輩がいます。彼とは仲良くなりましたが、彼の彼女がいることを知り、傷ついています。
  • 私は後輩と仲良くなっていましたが、彼が他の人には話すことを私には話さないことに悩んでいます。
  • 私は彼に話したくないことは追求しないと伝えましたが、それでも気分を害することがあります。年上なのに大人気ないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の異性の後輩について。

同じ職場に三つ年下の男の後輩がいます。 その子は元々は別の持ち場にいて顔見知り程度の関係だったのですが、人事異動で私の持ち場へ来ることになり、すぐに仲良くなりました。 仲良くなってすぐの頃に彼女はいるの?と聞いたことがあり、内緒ですとはぐらかされ、もう少し後になってもう一度聞いてもやはり内緒ですとかわされました。 それが、別の男の同僚についこの間聞いたのですが「彼女いますよあの子」と。 仲良くなれていると思っていたけど、私には話さないのに他の人には話してるんだなぁと、悲しくなりました。 以前から同僚や後輩等、今回の件と同じように「私には聞いても話さないのに他の人には日常的に話している」という状況が多々あり、そういうのって後から知るとすごく傷つくんだよねーとその後輩にも話していました。 彼女がいることを聞いた後は仲良くしているのが馬鹿らしくなって、業務連絡のみの最低限のやりとりをするようにしています。 話したくないことは話したくないと言ってくれればこちらも追求しないし、そういう者だと思えるのですが、その手の話って聞かれたくないの?と聞いても「そんなことないですよ」という返答だったので…。 こういうことで気分を害するのって異常でしょうか。 年上なのに大人気ないとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合わないんでしょうね。 2、3歳上でも歳の差を感じさせない相手もいれば 上官みたいな人もいる。 業務上付き合わないといけないが、 プライベートなことまで知られたくはない、 かと言って目上の人なので、聞かれて無下にも出来ない、 そういったところなのでしょう。 >> 以前から同僚や後輩等、今回の件と同じように「私には聞いても話さないのに他の人には日常的に話している」という状況が多々あり、そういうのって後から知るとすごく傷つくんだよねーとその後輩にも話していました。 話したくないことは話したくないと言ってくれればこちらも追求しないし、そういう者だと思えるのですが、その手の話って聞かれたくないの?と聞いても「そんなことないですよ」という返答だったので…。 <<

Kotaronosukw
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですか…現在の恋愛事情以外のプライベートな話は向こうから話してくるぐらいなので、てっきり仲良くやれているものと思っていました。 そうではなかったのですね。 確かに、上司や先輩から「こういうこと聞かれるの嫌?」と聞かれて嫌ですと正直に言える人ってあまりいませんよね。 私でも気を遣ってしまうかもしれません。 プライベートに踏み込んだことをこちらから聞くのは、今後は控えた方がいいですよね?

関連するQ&A

  • 職場の甘えてくる異性の後輩について

    職場に五つ年下の男の後輩がいます。 その人が最近私に甘えてきます。例えば「○○さん(私)に膝枕してもらいたいです」「○○さんの作った料理を食べたい」「○○さんに会いたかったです」などです。あと妙に近くに寄ってきて話かけてきたり、「守ってあげます」など。同僚がいる前で言われるので、恥ずかしくないのかなーと思います。同僚はその話を聞いて、笑っています。私は、後輩にからかわれてますか?恋愛感情としての好意はありますか?確かに私の事を話やすいと言われているので、嫌われてはないと思うのですが。私も、そういう事を言われると照れてしまい意識してしまいます。その後輩は、年下だけどしっかりしていて、他の同僚には甘えたりしていません。末っ子長男なので、年上の私に甘えたいのかなーと思っています。

  • 職場の後輩につい

    私は小規模な小売店の店長です。 半年前に前の店長が退職され、副店長から店長になったところです。 その際、1人異動してきた後輩がいます。 私は店長を任されたものの、正直人を動かすとか指示するとか苦手で、その子にも新副店長の子にも迷惑をかけけたり、戸惑わせてしまったりしていました。副店長の子はこれまでも同じ店で一緒に働いてきましたし、前店長抜けてもこの店を一緒に守りましょうね、私も支えますからと言ってくれ、部下でありながらもしっかりした子だったので、それなりにうまくやっていたのですが、問題は新しく来た子です。 以前いた店では私よりキャリアの上の先輩、上司のいる中で働いていたので、私のことを上司、店長として見たとき、前いた店の店長と比べるとどうしても劣ってしまうところがあるため、店長として認めてませんみたいな、舐めたような態度をとるようになってしまいました。 あと、前の店との環境の違いについていけないと不満を漏らすようになりました。上記の私への不満も相まって再異動を申し出たのです。(結局、人事の関係で希望は通りませんでした) すごくショックでした。私のいたらなさも自覚していたので、否定もできませんでした。 そこで、他の店の店長に相談し、この事を話してしまったことがありました。 しかし、最近、私が後輩の陰口を叩いていたとその子の耳に入ってきたようで、「そんな陰口叩く人は人としてどうかと思います。もうなんも信用してないんで。言うこと聞かないってそんなひとの言うこと聞くわけないでしょ」と言われてしまいました。あとさき考えず、他人に店のこと、後輩のことを話してしまった私が迂闊だったと思います。そんな陰口のつもりではなく、店長になりたてでどうしたらいいんだろうかと困った末に相談したことだったので、こんな形で誤解されてしまい、辛いです。 しかし、いくらそんなつもりはなかったとはいえ、私のあとさき考えない軽率な言動で後輩を傷つけて しまったことは事実です。その場でちがうよ、そんなつもりじゃなかったと言ったところで到底信じてもらえないでしょうから何も言い返せませんでした。 許してとも信用してとも言える立場ではないですが、今後どうすればよいでしょうか?

  • 職場の異性の後輩について

    この前、職場の気になる男の後輩と話をしている時に笑っていたら、天使だと言われました。褒め言葉でいいんですかね? 時折その人から視線を感じます。特に笑っている時に視線を感じ、「○○さん(私)が笑っている」と他のひとに言っているのが聞こえてきたりします。気になって仕方ないです。 私の気になる人は、私の事を好意的に思ってくれているでしょうか?ただの社交辞令ですか?

  • 職場の後輩について

    職場の男の後輩に片想いしています。別の男の先輩が、私に気があるんじゃないかという話になり、好きな人が、「男の先輩の事をどう思っているんですか?、応援しますよ」と言われました。応援するって事は、その人から何とも思ってない可能性高いですよね?落ち込んでいます。

  • 同じ職場の後輩について

    同じ職場にMさんという1歳下の女の子の後輩がいるのですが、その子についてです。 Mさんは今年で仕事をはじめて2年目になるのですが、最近慣れて来たせいか、私や他の女の先輩などに対して(時には男の人にも)、敬語ではなくタメ語になっているんです。仕事以外のプライベートな話をしている時ならまだしも、仕事中でも普通にタメ語で話している時があります。敬語の時もあるのですが、所々で出てしまうようです。 仕事はきちんとできる子ですし、ほとんど文句の付け所の無い子なのですが、そこだけがどうしても気になります。 彼女を傷つけないよううまく注意したいのですが、良い言い方が見つかりません。 もし、そういう子に注意するとしたらどのように注意したらよいのでしょうか。 毎日同じ職場で働いている後輩なので、あまり厳しい事は言いたくないのですが、それだけがどうしても気になってしまって・・・。 よい言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は24歳男です。職場の後輩(女性26歳)を好きになったんですが、

    私は24歳男です。職場の後輩(女性26歳)を好きになったんですが、 その子は、「真面目」「人見知り」「無愛想」「仲の良い人(女性2人)だけとしかしゃべらない」 感じの子です。 彼女は仕事場も少し離れたところで作業していて、話す機会はないし、 1日に一言喋れたら十分なくらいです。 昨日は「お疲れ」と言ったけど、愛想なくボソッと「おつかれ」といわれる程度です。 嫌われているのか とさえ思います。 それで、8月13日にある花火祭りに誘いたいと思っています。 2人だけで行くにはどのような手段や段取りをしたらいいと思いますか。 やはりこういった子を誘うにはこの現状では厳しいでしょうか?

  • 職場の後輩のことで悩んでいます。

    入社してもうすぐ1年、1つ年下(26歳)の後輩の事で悩んでいます。 ちなみに私は入社6年目です。 彼女は入社した頃から無表情で、仕事を教えてても小さな声で「…はい」と言うだけ。 人見知りするタイプなのかなと思い、私なりに頑張って仲良くなろうと色々話し掛けたりしてたのですが、 「…はい」「…あぁ」くらいの反応しかなく、半年頑張ってあきらめました。 今は仕事以外の話はしません。 すごくおとなしい子を想像されるかもしれませんが、 きびきび動きますし、質問がある時も積極的に聞いてきます。 ただ答えた後の反応が「…あぁ」とか、時には反応が無かったりですが…。 最近では、「○○さん、△△さんから電話です」と引き継いでも、ちらっとこっちを見るだけだったり、 彼女が担当の仕事をお願いしに行っても、パソコンを見つめたまま「…はい」、 もしくは返事なくちらっとこっちを見るだけだったり。 ちょっとでも忙しくなるとすぐイライラしだし、さらに無愛想になります。 挨拶も、下を向いたままや進行方向を見たまま小さな声でするだけです。 ただ電話では普通に話が出来るのか、お客様からの電話応対に問題は無いですし、 別の支店の子(顔を合わせることはまずありません)とは、笑って話していたりします。 日中は2人きりなので、正直私もかなりまいってしまっていて、仕事を辞めようかと思っています。 ですが、長く働いてきたのに、こんなことで辞めるのも悔しいのです。 どのようにするのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 後輩との接し方

    初めて投稿します。高2の女子です。私は今吹奏楽部に入っていて後輩がもちろんのこといるんですが、ある悩みがあります。私はかなりの人見知り+色々あって最初は壁を作ってしまう人で、壁が壊れたら全然なのですがその人になれないうちはなかなか喋れないし、何喋ったらいいか分かんなくなってしまいます。同学年の同じ部活の子すら慣れるまで半年以上はかかりました。他の同じパートの同学年の子は後輩と仲が良く、取り残された感じがして寂しいです。後輩から話に来てくれるにはまず自分から行かなきゃ行けないのにいけないのは分かってるけど喋られないし、緊張して笑顔でいつも話せなくって多分後輩には怖いと思われてるかもしれないのでどうしたらいいかほんとに分かりません。誰か助けてください。後輩との接し方が分かりません。

  • 職場の後輩に惚れてしまいました

    26の男です。現在、自分がトレーナーとしてついている新入社員の後輩に惚れてしまいました。 頑張り屋で思いやりがある、そんな中身を好きになりました。そういう感情を持つことは、トレーナーとして失格ですが。 先日、休日に彼女をランチに誘いました。そこで色々と話すと、やはり本当に性格が良くて「ああ、やっぱり好きなんや・・・。」と 思います。これ以上好きになるのが怖い部分もあり、天邪鬼ですが、タイプを聞かれても「年上が好き(実際そうでした。」、「何で年上が好きなんですか?」と聞かれても本音とは違うことも答えてしまいました。(後輩からの質問はよくあるもので、大した意味はないと思います。) ランチの後も、後輩が知り合いの男の子のためにプレゼントを買いに行くらしく、「男の子なんで、何を買ってあげたらいいか 分からないので。」と言われても、一緒に行こか?と言えず、帰りました。(後輩がそれを望んでたか分かりませんが。) 社交辞令な部分もありますが、また誘ってくださいと言われ、もう一度誘ってもいいものかも悩んでいます。 悩みは、気持ちを伝えたいと自分と、自分はトレーナーで、後輩に仕事を教え、職場において戦力となるのをサポートする事が至上命題であり、好きになるべきではないという自分がいることです。 4月で異動になる可能性もあり、ますます気持ちが強くなってしまっています。 情けない話ですが、アドバイスをお願いします!

  • 職場の後輩(異性)を誘うときに注意すること

    こんにちは。女性の方のアドバイスを頂けるとうれしいです。 今、職場の後輩の女性(お互い20代)を、終業後のご飯に誘おうと思ってます。 仕事や趣味について色々と話したいことがある感じです。 (相談めいたこともあるので出来れば2人だけが良い) ただ、下記の状況なので、少し警戒されるかなとも思っています。 ・社外で2人だけで会ったことは無い。 ・直近、私の声掛けで他の同僚も交え飲んだばかり。 ・お互い、恋人と別れたばかり(向こうもそれは知っている)。 ・事業所が街中では無いので、わざわざ店で落ち合う必要がある。 このような状況で誘われると、やはり女性としては警戒してしまうでしょうか? あるいは、後輩に負担をかけない声のかけ方などありますでしょうか? 美人で明るい良い子で、正直異性としての興味が全く無いかと言えば嘘になります。 ただ、明確にどうこうしたいというほどの気持ちは今はなく、職場の仲間としてゆっくり話をしたい気持ちです。向こうも私に対して異性としての感情は無いと思います。 社内でしばしばちょっかいを出されあしらいに疲れている様子を見ているので、 後輩にとって負担になるくらいなら誘うのを控えようかな・・・と思っています。 【補足】 職場では親しい方で、メールや口頭で良く雑談し、複数人でなら気軽に飲みに行きます。 LINEも交換済でそちらでも多少のやりとりはあり(ただ頻繁ではない)。 彼女が以前、私のことを「憧れの先輩」と公言してくれていたことがあり、 そのことを一部ひやかす向きがあったこともあり気にしています。

専門家に質問してみよう