ホットメルトグルーは半田の代わりになりますか

このQ&Aのポイント
  • ホットメルトグルーは結線固定に利用できるか
  • 模型を動かす目的でホットメルトグルーを使用する安全性について
  • ホットメルトグルーが半田ごてよりも安全に作業できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ホットメルトグルーは半田の代わりになりますか

結線を固定することに使えるでしょうか。模型を動かす目的ですので安全面は問題ないと思っていますがどうなのでしょう。半田ごてより安全に作業ができることを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.6

補足によって、電気的な接続を目的としている旨了解しました。 電気的な確実な接続方法は、ねじ止め、圧着、ワイヤラッピング、ワイヤボンディングなど種々な方法がありますが、ホットメルトでは電気的な接続の確実性を期待できません。 はんだ付けは、古典的な方法ですが、接続する端子材料と電線の間を“はんだ”という金属材料で満たすことだけでなく、接続する端子材料と電線の間に合金層を作って、空気中の酸素による接触面の酸化などを防止して、電気的な接続の信頼性を高く保つという重要な役割があります。 ホビー用途であっても、電線と端子(又は電線同士)の電気的な接続を目的として、ホットメルトを使うことは、絶望的に難しいと思います。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0%E4%BB%98%E3%81%91
kaitara1
質問者

お礼

一寸思いついただけのことでしたが、皆さんが使わない理由があるのですね。

その他の回答 (6)

• ohkawa3
回答No.7

回答(6)補足 >接続する端子材料と電線の間に合金層を作って・・・云々 難しいことを書いてしましましたが、次のように説明した方がよかったと思います。 「はんだ」は金属であって、電気をよく通す性質がある。 「ホットメルト」の材料は絶縁体であって、電気を通さない。 従って、ホットメルトではんだ付けを代用しようとしても、確実な電気的な導通は期待できない。

kaitara1
質問者

お礼

導通を確認した後、接続部をグルーで固めれば導通をより確実なものにできないかと考えました。グル-が絶縁体であることは知っておりました。

• mimazoku_2
回答No.5

代わりにはなりません。 接触不良なんかは残ります。

kaitara1
質問者

お礼

やっぱりだめですか!

• kon555
回答No.4

必要な耐久性などによります。単なる固定であればグルーで大丈夫ですが、多少の引張や振動を想定するならちょっと弱いです。  それでも結線の仕方の工夫次第で何とかなりますが、個人的にはコレがオススメ。 https://www.diylabo.jp/basic/basic-123.html  記事の中ではライターで焙ってますが、チャッカマンなどを使えばかなり安全ですし、それこそ半田ごてを当ててもいいです。細かい作業が不要なので、半田付け作業に比べて比較的安全に作業できます。  あとはこういう圧着具で圧着するかですね。これは熱が絡まないので、火傷のリスクは完全にゼロです。 https://diyclip.roymall.jp/tool/1242567

kaitara1
質問者

お礼

大変参考になりました。

• ohkawa3
回答No.3

>模型を動かす目的ですので安全面は問題ないと 結束力が多少弱くても問題ないのであれば、試してみればいいでしょう。 ちょっと不思議なのが、何で「はんだ付け」と比較するのかです。 結束に使う代表選手は、「結束バンド」。 作業に熱を使うことはありません。

参考URL:
https://www.hellermanntyton.co.jp/information/lnsulok/point.html
kaitara1
質問者

お礼

結束ではなく接続固定が目的でした。

• hahaha8635
回答No.2

離型剤が塗ってあるのではがれやすいです ざらざらのものがよい https://electrictoolboy.com/media/17709/

kaitara1
質問者

お礼

上手く使えば使えるのかなと思いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ならないです。 ホットメルトは振動などに弱いです。 金属や樹脂に張り付く力も弱いですので。引っ張れば外れます。 捻ってビニールテープを巻いているのと同じか、ビニールテープを巻くほうがノリの粘着性で、ホットメルトよりは良いかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

必ずしも適切な方法ではありませんね。