• ベストアンサー

はんだこての良い方法

基盤にトランジスタを取り付けようと試みています。 20Wの普通の半田ごてを使っているのですが細かい作業で 基盤に取り付けようとしているのですが半田こての先にはんだが付いたり して基盤のほうにうまくはんだがついてくれません。 はんだが悪いのかと思い電子工作用はんだを買ってきて再挑戦しましたが やはりうまくいきません。 手先が不器用でうまくいかないというよりは半田かコテの問題? のように感じます。 良い方法あれば教えてください。

• miema
  • お礼率15% (22/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTAVV
回答No.13

No.8で回答した者です。 あ、ハンダ付けを行なう銅の部分(ランド)が緑色…なんですか。 こんな状態でしょうか…? http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/e_hobby/pcb_reg.html これは、No.12の方が言われるように、エッチング後にレジスト(グリーンレジスト)処理された基盤でしょう。 処理の目的は絶縁と銅の酸化防止です。 なお、「レジスト」にはもう一種類あって、エッチングで基盤パターンを作るとき、基盤パターンを溶け残らせるための塗料のことも「レジスト」と呼びます。 (ちょっと色が合わないような気もしますが、これがエッチング後に除去されていないということも考えられます。) いずれにしてもそのままではハンダは乗りませんので、除去してからハンダ付けを行なう必要があります。 溶剤で除去する方法もありますが、紙ヤスリで落とすのが簡単で安全でしょう。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/e_hobby/pcb_reg.html
miema
質問者

お礼

ありがとうございました、基盤が付いている面と半田がついている面がありやはり半田が付かない部分でした。  ルーターで削ったら金属部分が出てきてうまく半田できました。 初心者で意味不明の質問でしたが皆様回答ありがとうございました!

miema
質問者

補足

そうです!そうなんですこの一番下にある基盤にハンダを 試みてました。 やはりこの部分はハンダ出来ない部分なのですね。 紙やすりを探して少し削ってみます。

その他の回答 (14)

回答No.15

疑問に思ったんですが、スルーホール基盤ではなく素の基盤(パターンが入っていない)なのかもしれませんね。 それであれば、裏側にメッキ線等でパターンを作って、そこへトランジスタの足を入れてあげないと半田付けのしようが無いです。 #14の方も言われていることですが、「交換」であればもともとあった部品を外した所はランドが露出しているはずなのでレジストを削るのは?です。 半田付けの後のレジスト処理というのは錆等を防止するためにコーティング剤を塗るということかな?と思います。(製品等ではこういう処理をすると思います)

noname#26171
回答No.14

補足などをずっと拝見してきましたが、どうも今ひとつわからないんですよねえ・・・ >その通りです改造です、既存の基盤ののトランジスタ交換です。 ということですよねえ。 ふつう量産基板というのは、ランド部分は半田付けするため、銅箔が丸く露出しているはずなんですよ。 そうでないと、部品を半田付けできませんよね。 部品を半田付けしたあとにさらにレジスト処理するというのは、あまり聞きません。なぜなら、そういう事をすると、あとで修理などが出来ないからです。わざわざ手間やコストをかけてそういう事をするメリットがない。 以上の理由で意味が不明なのです。 トランジスタを交換するというのなら、その部分には半田が露出したランドがあるはずなのですが。 回答を書き込んでいる方々はある程度のスキルがある方だと思いますが、この点について、どう思われますか? どうも奇妙なのですが。

• Yatobi
回答No.12

基盤のハンダ面が(明るい)緑色? ちょっと「?」です 通常の基盤の多くでは、ハンダを付けるべき場所は銅が露出していて「磨いた金属の色」をしています。 それ以外は、絶縁のためにレジストと呼ばれる樹脂塗装がしてあります。 (していない基盤もありますが) もし、何かのキットで部品を取り付ける露出したハンダ面が無い場合は、基盤製造上のミスも考えられますので、販売元にご相談を。 それとも何か既存の基盤を改造し様としているのでしょうか? であればまず、基盤表面のレジスト樹脂塗装を剥がさないとそこに部品を取り付けることは出来ません。 部品も予め基盤に合うように足を程好い角度にしておくなどの加工が必要で、またハンダ付け中は動かないようにピンセットで固定するなど、更に器用さを要求されますが… そのような改造では、紙ヤスリで、パターン面(基板上の銅配線)を傷つけないよう、#600~1000位の細かいもので注意深く樹脂を落とし、部品をハンダ付けします。きちんとハンダ付けが出来たら油性ペン等で気休め絶縁すると宜しいかと。 熱に関しては100度突破辺りから危ないので、触って一瞬で火傷する程じゃなければ、とりあえず問題ないとは思いますが、こればかりは実際に動かすまでは何ともいえません。 半田ごてのワット数なんですが、とりあえず20Wでも問題は無いはずですが…ただ、4~8秒位は温めないと上手くつかないかも知れませんね。 30W以上か、20-60W切り替え式のような物の方が扱い易いです。 また、半田ごて用の卓上ホルダーは作業性が格段に違うので絶対用意しましょう。

miema
質問者

お礼

はんだの仕方も含めてみなさんに回答頂きましてありがとうございました。

miema
質問者

補足

その通りです改造です、既存の基盤ののトランジスタ交換です。 露出した銅や金属はありません、もしかしてこの部分には ハンダ出来ない可能性が高いですね。 試しに紙やすりで削ってみます、削ってみて下から金属部分が 見えてくればよいのですね?

回答No.11

>あと、プリント基板面ですが、胴のパターン面にフラックスが塗られているとはんだ付けはできません。 嘘を書くのはやめて下さい。 古いプリント基板などでフラックスが経年変化で劣化している場合、半田付けしにくい事はありますが、そもそもフラックスはプリント基板の銅箔面の酸化防止、及び半田付けしやすくするための物です。 いったい、どういう経験をされてきたのですか。 まさかとは思いますが、レジストと間違えるような素人ではありませんよね?

• yu-taro
回答No.10

こんにちは。  購入してきたはんだはどういう成分のものでしょうか? 鉛が入っていない、鉛フリーはんだの場合は、成分によっても異なりますが、今までよりもはんだの融点、はんだが溶ける温度が高くなります。 その鉛を入らない成分のはんだ、鉛フリーはんだでしたら、もっとワット数が高い半田ごてを使用する必要があります。  あと、はんだごての先の部分の汚れの場合があります。はんごて台を用意して、はんだの先端を水で含ませたスポンジで汚れを落とすようにして使用します。  またも鉛が入っている今までのはんだでは、中にヤニ入りはんだで錫と鉛の配合成分は60%位で、細さも1.5mm位の細いはんだの方が熱伝導が効率が良くなってはんだづけがしやすくなります。  あと、プリント基板面ですが、胴のパターン面にフラックスが塗られているとはんだ付けはできません。  半田付けの方法ですが、部品とパターン面を両方ははんだこてで温めてそこにはんだを当てて流し込む方法ですが、時間は2秒位で済ませるようにします。  こんな感じでいかがでしょうか。元家電メーカーのサービスマンからでした。  尚、鉛フリーはんだの融点について書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.tokiwadenki.co.jp/eco/02-solder.htm
回答No.9

基盤の方に半田がつかないとあるので原因を。 1.基盤のランド部が汚れている。 2.基盤ランド部が十分に温まっていない。 3.コテ先が汚れていてその汚れが半田に移り、部品部が汚れ結果的につかない。 梅雨時期を越した基盤や部品は目に見えない錆が浮いたりして半田がつかないことがありますので、パーツクリーナーやシンナー等でよく拭いてください。 コテ先は水を含んだスポンジ等にあてて余分な半田、コテ先の汚れをよく落としてください。 ガラス基盤などでしたら1箇所3~5秒で終わらせてください。あまり温めすぎたり、長時間温めるとランド部が浮いて基盤自体が使えなくなりますので注意してください。コテ先が太めで350度もあればほぼ綺麗に仕上げれるはずです。部品自体は足の部分に少し馴染ませるだけでOKです。 思いつくことをいろいろと書いてみましたが、これができれば素人半田でもソコソコのものができます。 半田付けは簡単に見えて難しいものですから頑張って下さい。疑問点があればアドバイスしますので聞いてくだされば結構です。

• PTAVV
回答No.8

やり方は他の方の回答に書かれている通りですので、ちょっと補足を。 一般的なハンダには、ハンダ付けの対象にハンダが付きやすくするための溶剤(「やに」とか「ロジン」と呼ばれるもの)が含まれています。 これは、ハンダに比べて変質しやすいので、先にハンダをハンダこてに付けてしまうと、高温で変質して効果がなくなってしまいます。 (ハンダを加熱すると煙が出ますよね。あれがその「やに」の煙です。) こうなると、いくら熱してもハンダは対象にうまく付いてくれなくなってしまい、ハンダだけが丸く固まる、いわゆる「いもハンダ」の状態になってしまいます。 これを避けるには、他の方の回答のように、「先に対象を熱しておき、そこにハンダをつける」ようにすればOKです。 どうしてもハンダが乗りにくければ、「フラックス」(基盤塗布用の「やに」)を買ってきて、基盤に前もって塗布すると楽になります。 (ハンダこてを売っているところなら大抵あると思います。)

参考URL:
http://www4.org1.com/~kitt/craft/fan/solder/flax.html
miema
質問者

補足

フラックスというものがあるのですね! 早速お店に走りたいと思います。ありがとうございます。

回答No.7

以下の方々のアドバイスを読んだ上で,下記のように1-2-3つと数えてやってみてください。 1:(右手で)対象物に半田ごての先を当てる 2:(左手で)半田をその部分に当てる(半田が溶けて,付けたい部分に広がるはずです) 3:半田ごてと半田を同時に離す 一連の作業が2秒から2.5秒で終わるくらいのスピードです。

miema
質問者

補足

どうも2~3秒では基盤部分は暖まらないようです。 基盤ではなくコテの方に流れてきます。

• cyunko
回答No.6

NO.2さんやNO.3さん、NO.4さんがおっしゃているように、先に基盤の銅の部分に「半田コテ」を当てて、基盤の銅部分を温めてやります。 次に温めた銅のところに半田の先を当てます。 そして半田へ半田ゴテをそっと当ててやると、溶けた半田は銅の方へさっと広がってくれます。

miema
質問者

補足

それがさっと広がらないのですよね。基盤の銅部分は良く判らないの ですが基盤は濃い緑色で半田付けする部分は薄い緑色になっていますが これが銅部分?でしょうか?

回答No.5

>手先が不器用でうまくいかないというよりは半田かコテの問題? のように感じます。 いえ。気の毒ですが、正直に言いまして、不器用なせいです。 それと、半田付けに対する知識不足&経験不足。 こちら、一応本職なので、めったにない事ですが、「専門家」にしておきます。

miema
質問者

補足

うーん、やはり経験不足ですか…