急に頼み事をしてくる人に頼みごとをする

このQ&Aのポイント
  • 急に頼み事をしてくる人に頼みごとをすると、逆に嫌がられることがあるのか?
  • 安易に頼みごとをしまくる人は、自分が頼みごとをされると嫌がるのか?
  • このような状況についての実験結果はまだないので、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に頼み事をしてくる人に頼みごとをする

安易に頼みごとをしまくる人って、自分が逆に安易に頼みごとをされると嫌がりますか? これは実験したことないのでわからないので聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは 打算的な人が多いような気がします。 それと裏表のある人。 ですから、頼むときはごり押しでも頼んで そんな恩なんか忘れてしまい 頼まれたら露骨に嫌な顔をしたりすると思います。 直接ではないですが 上司にはいい顔をしていた取引先も 部下が対応すると掌返しするみたいな感じです。

samusamu2
質問者

お礼

chiychiyさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ですから、頼むときはごり押しでも頼んで そんな恩なんか忘れてしまい >>頼まれたら露骨に嫌な顔をしたりすると思います。 この感じだと恩知らずの嫌~な人ですねw やっぱりこのタイプは頼まれるのは避けるけども、頼むことは平気でしまくるのでしょうね。 付き合いたくない人種です。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.4

それは個人差があるので どちらとも言えないです。 安易に頼みごとをしまくる人で 安易に頼みごとを受けまくる人もいるのです。 自分も気軽に引き受けるから 相手も簡単に引き受けてくれるだろうと思ってる人。 得意分野を持っている人は その分野なら簡単に引き受ける。

samusamu2
質問者

お礼

ながたさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>それは個人差があるので どちらとも言えないです。 >>安易に頼みごとをしまくる人で 安易に頼みごとを受けまくる人もいるのです。 そういう方もいるのですね。 >>自分も気軽に引き受けるから 相手も簡単に引き受けてくれるだろうと思ってる人。 なるほど。このタイプも問題ないとは言えません、頼み事だけ一方的にするタイプよりかはだいぶマシですね。恩返ししてくれる優しさがあるので。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

安易に頼みごとをしまくるということは何かしらの責任をできるだけ回避しようと考えるタイプだと思います。 ですから、安易でなくても断れる状況ならば、頼みごとは必ず断ると思います。

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>安易に頼みごとをしまくるということは何かしらの責任をできるだけ回避しようと考えるタイプだと思います。 なるほど。自分は責任を取りたくないもんだから他人にやらせるわけですね。 そう考えるとすごいずる賢い印象があるしあまり良い人物とは思えませんねえ。 こうはなりたくないです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

自分では、何もしたくないから、他人を利用する。 だから、頼み事はききたくない。

samusamu2
質問者

お礼

qwe2010さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>自分では、何もしたくないから、他人を利用する。 >>だから、頼み事はききたくない。 やっぱりそういう感じなんですね。やっぱりこのタイプって図々しくて人を利用するだけ利用して自分は何もしたくないってタイプなんで逆に頼まれ事をされるとすごい嫌がるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 好きな人に頼み事をされたのですが・・・

    好きな人に頼み事をされたのですが、なかなかやってと言われません。メールで「いつでもいってね」としてもいいのでしょうか?じっと待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 人からの頼みごと。やってあげますか?

    結婚1年目の20代の主婦です。私には10年以上付き合いの友人がいます。その友人の頼みごとがエスカレートしてきて最近は面倒になってきています。面倒だと思いながらもこのくらいやってもいいかなとも考えてしまってストレスになってます。 最近の頼みごとは。 ○新婚旅行に行った時、ブランドの財布買ってきて!と。 ○靴下、下着が欲しいからいいのあったら買っといて、私センスないから!と。 ○私が着ているコートを見て、それいいなー、私に売ってよ!と。私もこれ着るし自分で買えば?と言うと「えー」と答えが。 ○旦那が海外出張に行くと知り、旦那に頼んでブランドのバッグ買ってきてもらいないかな?と。 新婚旅行以外の頼み事はすべて断っていますが、それでも次から次へと言ってくるんです。 昨日も年賀状の印刷をしてほしいとメールが入っていました。「やってもらえない」ではなく「やってよ」みたいな言い方です。忙しいし失敗したら困るから、とメールで返しましたが、いいよ失敗しても、と。 低姿勢な態度ではなくやってよーという態度が気に入りません。 去年も頼まれてやったのですが、お礼をすると言いながら何もなかったので今年はやりたくありません。別にお礼が欲しいわけではありませんが。他の人には頼みずらいようです。毎回断るのにストレスが溜まるんです。最近では頼みごとだけではなく長電話で愚痴もこぼすようになってきたので、私もはっきり愚痴は聞きたくないといい、それからはなくなりました。何だか利用されてるみたいです。 別の友人に相談したらやれることはやってあげたら?と言います。 私が最初のころ引き受けすぎたんだと思います。 もし頼まれたらこのくらいならやりますか?

  • 人に頼みごとをするとき。

    人にちょっと必要な頼み事をするときに、どのようにしたら 快諾してもらえるでしょうか? コツなどあるのでしょうか? いやな顔されないようにするために何かポイントはありますか? 実践している方法などありましたらよろしくお願いします。

  • 気楽に頼みごと

    すご~~~く、人に頼み事をするのが苦手です。  普通の人が、一生のお願いッて言う感覚で、簡単な頼み事がやっと出来ます。 どうしたら、気楽に出来るのでしょうか? 家族にはいつも頼まれごとばかりされて、職場でお願い事(質問など)も出来ません。 

  • 頼みごと 人格

    人には頼みごとしてくるくせに、自分が頼まれると 全くなにも しない ずるくて せこい人って どんな考えなんですか?

  • 好きな人に忙しいときに頼みごとされたら?

    もし職場が一緒の好きな人から忙しいときに、頼みごとや仕事関係でなにか聞かれた場合、答えますか? メルアドを知らない、色々話すくらい仲が良い関係では無い場合です。 私は好きな人に毎週仕事関係で聞かなくてはいけないことがあり聞きに行くことがあるのですが、好きになる前に忙しいから断られたり教えてくれても冷たい対応をされたりされたので、聞きに行くのが怖くて… 元々サバサバしてそうな感じなので余計怖いです。 好きになってかなり気にするようになりました。 忙しいときに断るのは当たり前?でしょうし、仕事ですから仕方ないのかもしれませんが、でも好きな人ならことわらないですよね?

  • 必要以上に頼み事をしてくる人について

    「必要以上に頼み事をしてくる人」について、教えて下さい。 何かと頼み事をしてくる人がいて困っています。 相手の心理はどういったものなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか。 相手男性・10歳以上年上、私女性 単なる知り合い程度です。 縁を切ることはできない、定期的に会わないとならない相手です。 頼み事といっても、普通の知人同士が思いやり合う様なレベルではなく、 親友や家族レベルでないと無理な程度の要求をしてきます。 最初はこちらから手助けした相手だったのですが、 その人は、逆に私が窮地に立たされた時には「ふ~ん、そうなんだ」で済ませる事も多々。 親切に見返りを求めるのは間違っていると思うのですが、 負担も大きく、あまりに自尊心が傷ついていくので、 今は距離を置き、とにかく依頼を受けない様にしています。 社会的立場は私より上の人で、年齢も10以上年上なので、 強い口調では言う事がなかなかできないのですが、明確にはっきりと断っています。 それでも、どんどん要求してきます。 頼まれ断り頼まれ断り・・・あまりに断ると自分の性格が悪いのではないかと思えてきます。 向こうは、やってくれないなんてひどい、という態度です。 確かに私に得意な分野であり、その人の苦手分野な事なので、 気持ちは分かるのですが、お互いの関係性と要求の重さが比例しません。 その人は、付き合ってきた彼女の事も「いかに自分に尽くしてくれたか」で語っていました。 昨日も、「これからもまた、手助け宜しくお願いしますね。」などと言われ。 ここ数年手助けなどしていないし、断っているのに、重くて仕方なく、辛いです。 たまに親身な時もあるので、根は悪い人ではないのかもと思いますが、 口だけで行動が伴う事はありません。 むしろ、親身に話してやったんだからまたこっちを助けろ、といった感を出してきます。 絶縁できる関係でもなく、人にも相談し辛く、困っています。

  • 頼みごと

    好意ある女性から、頼みごとをされたら、どんなに面倒でも 頼みごとを受けますか? ○○が欲しいとかで

  • 頼みごとをするときは。

    私は男性で、今好きな女性がいます。質問があるのですが・・・ 何回かデートをしたお会いしたことがあるものの、まだ付き合っていない男性から、頼みごとをされたら女性としてはどう思うのでしょうか?? 例えば、「本を貸してほしい」とか「友達の結婚式があるから、プレゼントを選んでほしい」などの頼みごとです。 普段から会っている環境なら気軽に言えるのかもしれませんし、友達ならすんなり言えるのですが、デート以外でお会いしたことがなく、好きという気持ちがあると、なかなか行動に移せないでいます。 デートを何回をしている男性から頼みごとなら、嬉しいというか大抵ならOKしてもらえるのでしょうか?それとも、付き合っていないのにそんな頼みごとはしないでほしい!という感じなのでしょうか?? できれば、女性の方からの意見を聞きたいです。御願いします。

  • 頼み事

    男性へ質問です 男性は好意がない女性から小さい頼み事(正直、自分でもできる程度、手伝って欲しい等)をされた時は、気を使って面倒でも引き受けますか?

専門家に質問してみよう