いらないメールが短時間に大量に届く問題について

このQ&Aのポイント
  • 特定のメールを開いた後、短時間で大量のメールが届くことがあります。この現象について困っている方も多くいらっしゃいます。
  • 特に、ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する問題が多いようです。
  • メールトラブルに悩んでいる方には、解決策や対策方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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  • 締切済み

いらないメールが短時間に来ている

メールが届いていますので確認してくださいというメールを開いたら、そのあとから短時間で30通蔵のメールが来てしまっているので困っています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。 i513305a05 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、i513305a05さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > メールが届いていますので確認してくださいというメールを開いたら、・・・ 「ぷららのフィッシングメール」に引っ掛かったのかな? https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk028K6EKb5yC16Ve3sH2LT1gGWxhaQ%3A1595211603473&ei=U_8UX_fBHMKMoASazbagBg&q=%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&oq=%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzICCAA6BAgjECc6CAgAELEDEIMBOgoIABAIEAcQBBAeOgUIABDNAjoECAAQDToECAAQBFCKJljJggFg1IoBaAFwAHgAgAFsiAHeB5IBBDEwLjGYAQCgAQGqAQdnd3Mtd2l6&sclient=psy- ここのOKWAVEでも、ぷららのフィッシングメールの投稿が多発しています。 OKWAVE ぷらら フィッシングメール https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk0298a44dPqWHr8x5iNejmGvIu-1tQ%3A1595211621789&ei=Zf8UX4fmL4r2wAP337vgCQ&q=OKWAVE%E3%80%80%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&oq=OKWAVE%E3%80%80%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQzQIyBQgAEM0COgQIIxAnUMH0CFi6qwlgmbEJaAFwAHgAgAFiiAH9BpIBAjEwmAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpeg&sclient=psy- メールの中にある、アドレスとか、添付の文書ファイル等をクリックして開いたのであれば、相手に開いたいう通知や、怪しい阿夫利ソフトがダウンロード・インストールになったかもしれません。 相手は、「メールが届いているから確認」とか、ID/PWがロックしたからとか、支払い方法の確認とか、メール内のアドレスとか、添付の文書ファイル等を何とか理由・口実を付けてクリックをさせようという文言を使います。 どうしても、クリックして確認をしたい気持ちなら、契約しているサイトから入るとか、アドレスを契約書や検索等で出してから、クリックして契約先に確認をしましょう。 とにかく、メール内のアドレスとか、添付の文書ファイル等は、絶対にクリックして開かないことです。 > ・・・・そのあとから短時間で30通蔵のメールが来てしまっているので困っています。 迷惑メールの対策の根本的には、メールアドレスの変更しかありません。 メールアドレスを変更したくないならば、メーラー(メールソフト)に迷惑メールを一つ一つ入れてメールソフトに記憶(迷惑メールのフォルダに入れる)させるしかありません でも、相手はアドレスの1文字等を変更してきて、何度でも来ますけどね。迷惑メールにい入れるのとの、相手の根競べになるかもしれませんが、そのうちに相手があきらめを待つしかないでしょう。 メールソフトによっては、迷惑メールを「AIで自動判定」で学習して、迷惑メールフォルダに 振り分け機能も有りますが、間違えて、正しいメールが振り分けをすることも有ります。 (メールが来ないと思っていたら、迷惑メールフォルダに入っていることも有りますので、時々、迷惑メールフォルダの中の点検も必要) あとは、回線契約先・プロバイダ等での、迷惑メールの振り分けサービスが有るかもしれませんので、回線契約先・プロバイダ等のサービス内容も確認してみましょう。

回答No.1

>メールが届いていますので確認してくださいというメールを開いたら メールを開いたのではなく、URLを開きませんでしたか? これは、スパム送信者に、アドレスが生きてることを教えた事になり、 結果スパムメールが増えた!と判断できます。 なので、こうなるとアドレス変更が一番、最善の方法になります。 今後、その手のが来たら、そのアドレスがまともな物かを 判断してから開くようにしないと、メールアドレスを変更しても、 また同じことが繰り返されます。

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