友達の元彼と結婚?疑問に思った私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 友達の元彼と5年間付き合っている私。彼との結婚を考えているが、友達からは辛い言葉を言われてしまう。
  • 友達のグループと関係を続けたいが、彼との関係が原因でつらい思いをすることもある。
  • 自分の気持ちは正しいのか、彼と別れるべきなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の元彼と結婚

私は友達の元彼(aくん)と5年今付き合っていて同棲結婚を考えています。付き合う前に友達に好きになったことも付き合うことも伝え付き合いました。aくんと別れた後友達は彼氏がいました。遊びたいとも言う理由で別れてました。学校が同じだったため1度は話さない期間もありましたが少しずつ話す関係に戻り完璧には戻らなかったですがグループで遊んだりはしていました。ある日グループで飲んでいると「結局aくんに勝つ人はいない」や「この中で1番性格悪いのはあなた、1番ブスな彼氏はaくん」などよった勢いでたくさん言われました。泣きながら2人で話しわたしは受け止めることしかできませんでした。グループが仲良いので就職しても会う機会が2ヶ月に1回くらいあるのですが、正直きついです。でもグループのことは大好きです。他の子にはわたしののろけも聞いてもらい味方でもいてくれてます。私もこの関係が続くのがいやだったので直接シラフの時に話をしました。そしたらわたしがいままで恋愛の話ししてたのに違う子に話したりしてるのが嫌だったことや、自分が幸せな時は応援できるけど彼氏とうまくいかなくなると基本できないことや嫌いにはなれなかったことやたくさん言われ、許せる時が来たらで話が終わりました。結婚式に他のグループの子を呼ぶのもひどいと思うしその子を呼ぶのもなんか嫌です。好きでも別れるべきなのでしょうか。好きになった人がやはりダメだったのでしょうか。 わたしが全部悪かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

そうね、だめね。 どうしてそういう友達の中から彼氏を選ぶのかわかりません。 そして、選んだなら友達はあきらめるという選択肢しかないでしょう? どっちも欲しいは通用しないのよ。 彼氏を取るなら友達をあきらめてください。 友達を取るなら彼氏とは別れましょう。 ただね、彼氏は別れたらもう二度とご縁は戻らないと思うけど 友達は戻りますよ。 1年2年では無理かもしれませんが 10年20年たつと恋愛のごちゃごちゃからは卒業して 子供の話や仕事、生活の話が主になってきます。 そのころになると価値観もまた大きく変わってきます。 それぞれの幸せの在り方が違っても納得できるようになるのです。 友達ならそのころにまた仲よくすることもできるのよ。 一方で、友達とぎくしゃくするくらいなら別れようと思う程度の彼氏なら 別れちゃえば?どうしても一緒に居たい人じゃないんでしょ? その程度の人のために嫉妬や自分飲みにくい感情と向き合わなきゃいけない友達も、彼氏もかわいそうよ。 結婚すると決めたなら迷わずにしっかり彼の妻となる決心を固めてください。 家庭を築き、一緒に生きていくと決めてください。 あなたが迷えば迷うほど友達も彼氏も不安定になるのですからね。 結婚するならする。 友達は後からでもまた分かり合える日が来る。 自分の気持ちは偽らない。 が大事だと思うわ。

関連するQ&A

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • 友達の元彼と、結婚・・・

    ・・・すると言っている友達がいます。その子を仮に A とすると友達が B。 Bの元彼がCです。 私が聞いたのも最近なので(というか、Aと友達になったのが最近。) ビックリしたのですが・・ 元々は全員高校が一緒で B と C が5年間付き合っていて、別れた後も二人は仲が良く友達だったそうで、B と C が別れてからしばらくたって A を含め3人で飲みに行き、そこで A と C は意気投合し、これは運命だ!と思って付き合う事にしたらしいのですが・・・。 彼女(A)は、友達(B)の事を気にする Cを信用出来ないらしく、 (1) 中々 C が B に「 A と付き合っている」と言えなくて、「A の方が好きになって告白した」事になっていたことが嫌だった事。(言えない理由は A と付き合う前に B にアタックしたが振られた。) (2) C が付き合いはじめの頃、「 B は元気?」と良く聞いてきて、内心腹が立った。 ・・・という。そんなこんなで、彼女(A)は 友達(B)と音信不通。C とは結婚したいという話をして、この間やっとソレっぽい返事をもらえたそうで、このまま結婚したいらしいのですが・・。  問題なのは、音信不通になっている B に共通の友達からなんとか連絡を取ってもらい、「結婚する」という事を伝えたいらしいのです。 「どうすれば良いと思う?」と相談されました・・・。 彼女(A)には言いませんでしたが、ぶっちゃけ元彼(C)の方が未練有るんじゃ・・? と思ってしまいました( ‾ Å ‾ ;) 結婚話も、この間その C と別れたと聞いていたので・・・。 話を聞いてると彼女(A)が一方的に思い込んでいる様な 凄み を感じた私は、嫌な奴ですか? この友達(A)は職場関係なので、連絡は取りますがちょっと疎遠になるかもしれません。 あと、こういう近場で 彼氏・彼女 が入れ替わり立ち替わり・・ てのは良く有ると思うんですが、皆さんはどう思いますか?(私は正直、気持ち悪いと思ってしまう側です。) 体験談や、この話を見て思った意見が聞きたいです。

  • 友達に結婚する事を話したのですが・・・。

    年内に結婚式をしたいなと思っているものです。 結婚式には友達にも出席してほしいなって思ったので結婚する事を話しました。 学生時代からの友達で今も年に数回みんなで集まってご飯を食べたりする中です。 その中に1人ちょっと苦手な人がいます。 必ずグループの中心にいないと気がすまない子というか・・・。 みんなで集まる時は話すけど2人では絶対合わないような関係の友達です。 みんなに招待状を送ろうと思っているので、1人だけ招待状を送らないのも後で何か言われるかな?と思って結婚式の話をしたまでは良かったのですが・・・。 その苦手な友達は、私が先に結婚する事が気に入らないようで他の友達に私の事を色々言ってるらしいんです。 数年前にその友達グループで合コンに行った事もあったんですが、私の方が先に誰かと仲良くなると気に入らないんです。 仲良くなった男性の事を外見がどうのとか、職業がどうのとか私に聞こえるように回りの友達に陰口を叩いたりした事もありました。 それでも、その友達がその中の男性から電話番号を聞かれたとすごく得意げで・・・。 この友達は理想がすごく高いんです。 自分の彼氏になる人は大卒で一流企業に勤務している人か公務員でないと嫌とよく言っています。 これが偶然ですが、友達の理想にかぶるような人と結婚する事になってしまったんです。(大卒公務員) それが、その友達がもっと私の事を気に入らないようで・・・。 私は、学歴とか収入とかあまり気にしない方です。 一緒に居て気の合うのが一番と思っているので・・・。 昔の彼氏もそんなに学歴が高い人ではなかったし、小さな会社に勤めていたので彼氏がいる事がその友達にバレても、友達は『ふふん。』みたいな感じでした。 それが、今の彼氏と家族の進めでお見合いしうまく行き結婚する事となったのですが、苦手な友達が他の友達に私の事を何と言われているかとても不安です。 友達の招待をどうしようか迷っています。 いっその事、友達を全員招待しない方がいいんでしょうか?

  • 友達の元彼・・・。

    同い年の友達がいて、その子には前に付き合っていた年下の彼氏(A君) がいるのですが、私は面識も無く友達の話の中でしか知りません。 昨日、友達から「A君が私と会ってみたいって言ってる、コンパしようって」 と言われました。私だけでなくほかの友達も誘うというのであまり深く考えて いなかったのですが、今日になって「A君が写真を見て気に入った らしいからメールしたいと言ってるけど、どうする?」と言われました。 でも、その人は友達の元彼です。本当に紹介したいと思っているのでしょうか? 私ならいくら元彼でも友達と付き合われるのは嫌だと思うのですが・・・。 しかも友達はまだすっきり忘れたわけではないように見えます。 前にも誰か紹介して欲しいと言われた事があるようなのですが、 友達は悔しかったから「私の友達は年下なんて相手にしないからダメ」と 言ってやったと言っていました。 わたしが日頃から年下は無理だと言っていたせいもあるかもしれません。 友達の真理がつかめません・・・直接どっちなの?って聞こうかと 思ったのですが、他の友達に相談したところプライドがあって本心は 言わないかもしれないと言われました。私もそう思いました。 あんな人はもう好きじゃないとか言いそうな感じです。 でも時々「はじめての人って気持ちに残るものだよね」などと言います。 とても優しい子だし私の大切な友人です。誰にでも優しい子なので 今回も断れなかったのなら、それに気付いてあげたいのです。 それならば何と言って断ればいいのでしょうか。 もしかしたら、こんな話題でも彼と話をする機会が増えて、友達が 嬉しく思っているのなら、それに協力してあげられるのでしょうか? もちろん私自身は、その彼と会った事も無いので何の感情もありません。 長々と書きましたがどんな些細な事でも構わないのでご意見をお願いします。

  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ま

    久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ました その子は独身で彼氏ありです 以前から早く結婚したいとか子供を生みたいとかいってたんです 前から自慢しいなところがあるから結婚などが決まり直接会ってのろけでもしたいのかなぁと思いましたが他の友達に言うとなんかの勧誘じゃない?とも言われました この友達はメールをくれた人とは面識はないですが、久しぶりに会っていい話なんてねずみ講だよと助言されました 皆さんもそう思いますか? ちなみに同じメールが共通の友達も送ったようで誘われたのは私以外にもいます メールをくれた本人に聞けばいいんだろうけどはぐらかされそうだから聞けません なんかモヤモヤしてますので皆さんのアドバイスをお願いします

  • 友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。

    友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。 私の友達Aが11月に結婚するのですが、出たいという気持ちが日に日に少なくなってきました。 私は2年前に結婚したのですが、その時仲の良い友達2人とけんかになり結婚式を断られ、Aも同じ場所にいましたが、泣いている私を前に味方になってくるれる訳でもなく、どちらの味方でもないと言われたことが今も頭に残っています。 そして、私の結婚式に来てくれたAのご祝儀は2万円でした。(20代後半です。) 私の仲では、すごく仲が良いと思っていたので、ショックでした。 そして、友達Aは彼氏を追って他県にいったのですが、私はいろいろ連絡したのですが返事は5日も帰ってこなかったり、結婚式の写真を送ったのにありがとうの連絡もなく、正月に遊ぼうと1か月前に言ったら、予定がわかったら連絡をすると言われ、連絡をくれたのが大みそかで無理だと言うことでした。 そして、私の事は友達と思ってないんだろうと思って連絡を絶っていました。 連絡を絶って10ヶ月後、電話があり結婚するので出席して欲しいと言われました。 そして、友達の結婚式は2ヶ月後!! 遠方でいろいろ大変なのに、2か月前は急すぎるだろうと思いました。 いろいろな事を含め、友達には恨みしかありません。 みなさんだったら、結婚式に出席しますか?

  • 結婚より友達

    もう32歳になります。 彼氏がおり、来年あたりに結婚をしようと話が出ています。 女友達と遊ぶのがまだまだ楽しくて、出かけたり旅行に行く機会がグッと減ると思うと結婚はまだまだいいやと思ってしまいます。 周りの友達は彼氏もおらず独身の子ばかりで結婚をしそうな人がいないので余計にそう思うのかもしれません。 しかし、彼の事も大好きで大切です。 この年になったらすぐにでも結婚したくなると思っていたのですがなかなか結婚願望がわかず悩みます。

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • ブスと直接いってくる友達

    閲覧ありがとうございます。女子高生です。 長文になります。 友達で私に直接ブスと言ってくる子がいます。ここではAとさせていただきます。自分で言うのもあれですが私の顔はちょっと可愛いくらいだと思っています。告られたこともあるし彼氏だっていたこともあり、可愛いと男女ともに何回か言われたこともあります。(お世辞かもしれませんが)Aは正直可愛くないし、デブよりのぽっちゃりくらいの体型で彼氏もいたことありませんし、お世辞すらも言われてません。 私のことをブスと思うのは自由だし構いませんが、それを直接言ってくるのが嫌だし心の中で思うだけか陰で言って欲しいです。 今日なんてAともう一人の友達と喋ってて顔の話になった時に「(私の名前)はブスなときほんとにブスだから笑ひどい時はまじで顔崩れてる笑笑」と言われました。もう一人の友達がフォローしてくれましたが、何でここまで言われなくちゃいけないんだと思いました。 友達が「あんなの(私の名前)に対する僻みやから気にしなくていいし、自信持たんか!」と言ってくれましたが、モヤモヤしてます。 きっとAは私のことを本当にブスだと思ってて私が周りから褒められてるのが気に食わなかったり、調子乗るなよと思っているのだと思います。いつもはブスと言われた時笑ってスルーしたり自虐して適当に終わらせてますが、また言われた時にAに言い返す良い言葉などがあればアドバイスしていただきたいです。 回答お待ちしています。

  • 元カレと友達が結婚・・・

    先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!