友達の元彼と結婚?疑問に思った私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 友達の元彼と5年間付き合っている私。彼との結婚を考えているが、友達からは辛い言葉を言われてしまう。
  • 友達のグループと関係を続けたいが、彼との関係が原因でつらい思いをすることもある。
  • 自分の気持ちは正しいのか、彼と別れるべきなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の元彼と結婚

私は友達の元彼(aくん)と5年今付き合っていて同棲結婚を考えています。付き合う前に友達に好きになったことも付き合うことも伝え付き合いました。aくんと別れた後友達は彼氏がいました。遊びたいとも言う理由で別れてました。学校が同じだったため1度は話さない期間もありましたが少しずつ話す関係に戻り完璧には戻らなかったですがグループで遊んだりはしていました。ある日グループで飲んでいると「結局aくんに勝つ人はいない」や「この中で1番性格悪いのはあなた、1番ブスな彼氏はaくん」などよった勢いでたくさん言われました。泣きながら2人で話しわたしは受け止めることしかできませんでした。グループが仲良いので就職しても会う機会が2ヶ月に1回くらいあるのですが、正直きついです。でもグループのことは大好きです。他の子にはわたしののろけも聞いてもらい味方でもいてくれてます。私もこの関係が続くのがいやだったので直接シラフの時に話をしました。そしたらわたしがいままで恋愛の話ししてたのに違う子に話したりしてるのが嫌だったことや、自分が幸せな時は応援できるけど彼氏とうまくいかなくなると基本できないことや嫌いにはなれなかったことやたくさん言われ、許せる時が来たらで話が終わりました。結婚式に他のグループの子を呼ぶのもひどいと思うしその子を呼ぶのもなんか嫌です。好きでも別れるべきなのでしょうか。好きになった人がやはりダメだったのでしょうか。 わたしが全部悪かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

そうね、だめね。 どうしてそういう友達の中から彼氏を選ぶのかわかりません。 そして、選んだなら友達はあきらめるという選択肢しかないでしょう? どっちも欲しいは通用しないのよ。 彼氏を取るなら友達をあきらめてください。 友達を取るなら彼氏とは別れましょう。 ただね、彼氏は別れたらもう二度とご縁は戻らないと思うけど 友達は戻りますよ。 1年2年では無理かもしれませんが 10年20年たつと恋愛のごちゃごちゃからは卒業して 子供の話や仕事、生活の話が主になってきます。 そのころになると価値観もまた大きく変わってきます。 それぞれの幸せの在り方が違っても納得できるようになるのです。 友達ならそのころにまた仲よくすることもできるのよ。 一方で、友達とぎくしゃくするくらいなら別れようと思う程度の彼氏なら 別れちゃえば?どうしても一緒に居たい人じゃないんでしょ? その程度の人のために嫉妬や自分飲みにくい感情と向き合わなきゃいけない友達も、彼氏もかわいそうよ。 結婚すると決めたなら迷わずにしっかり彼の妻となる決心を固めてください。 家庭を築き、一緒に生きていくと決めてください。 あなたが迷えば迷うほど友達も彼氏も不安定になるのですからね。 結婚するならする。 友達は後からでもまた分かり合える日が来る。 自分の気持ちは偽らない。 が大事だと思うわ。