• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。

友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。 私の友達Aが11月に結婚するのですが、出たいという気持ちが日に日に少なくなってきました。 私は2年前に結婚したのですが、その時仲の良い友達2人とけんかになり結婚式を断られ、Aも同じ場所にいましたが、泣いている私を前に味方になってくるれる訳でもなく、どちらの味方でもないと言われたことが今も頭に残っています。 そして、私の結婚式に来てくれたAのご祝儀は2万円でした。(20代後半です。) 私の仲では、すごく仲が良いと思っていたので、ショックでした。 そして、友達Aは彼氏を追って他県にいったのですが、私はいろいろ連絡したのですが返事は5日も帰ってこなかったり、結婚式の写真を送ったのにありがとうの連絡もなく、正月に遊ぼうと1か月前に言ったら、予定がわかったら連絡をすると言われ、連絡をくれたのが大みそかで無理だと言うことでした。 そして、私の事は友達と思ってないんだろうと思って連絡を絶っていました。 連絡を絶って10ヶ月後、電話があり結婚するので出席して欲しいと言われました。 そして、友達の結婚式は2ヶ月後!! 遠方でいろいろ大変なのに、2か月前は急すぎるだろうと思いました。 いろいろな事を含め、友達には恨みしかありません。 みなさんだったら、結婚式に出席しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#119478

恨みしかない友人なのでしたら出席する必要はないと思いますよ。 というか恨みしかないのに「友達」という括りにしているのはなぜでしょうか? 友人関係を一切断っても問題(共通の友人関係)が無いのでしたら欠席でいいと思います。 Aさんにはご祝儀として2万円を包めばOKじゃないでしょうか。 その後は出産報告などあっても無視で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

  • 結婚式に招待されないご祝儀について教えて下さい。

    先日友人から「来年の春結婚します。でも○○ちゃんは遠方だし 招待するの辞めておくわね。」と連絡がありました。 私の結婚式には出席してもらいご祝儀を3万円頂きましたので 私もお祝いを・・・と思ったのですが。 出席しない場合ご祝儀はいくら包むのが良いのでしょうか??? 教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 結婚式に出席してくれた友達が、入籍のみの結婚。ご祝儀は?

    以前、私の結婚式に出席してくれた友達が結婚することになりました。 結婚式や披露宴はやらずに、入籍だけするそうです。 そこで、ご祝儀はどうしたらいいか悩んでいます。 私の結婚式&披露宴のときのご祝儀は3万円いただきました。 遠方から来てもらったので航空券(往復4万円)は、私が負担しました。 こういった場合、友達の結婚祝いにはどのくらい用意すればいいと思いますか? 私は2~3万の旅行券にしようかなと思っているのですが、常識からずれているでしょうか? もちろん、こういうものは気持ち次第だとは思いますが、みなさんでしたらどうされるかということを教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

喧嘩の理由は分からないけど、 >どちらの味方でもないという答えを恨みの理由にするのはどうかとおもう。 貴方からみて「理不尽な理由」も、喧嘩した友人二人からすれば理不尽でなかったり 「理不尽な理由」以外になにか、問題があったのかもしれないよね? その問題をAは知っていた可能性もある。 そんな中、どちらの肩も持たないは勇気ある判断だとおもうなぁ。 自分優先で考えるのはやめたほうがいい。 喧嘩した事は友達二人と貴方の問題、Aは関係ないよ。 そんな中 Aは、結婚式に参加して祝ってくれています。 (喧嘩した友人と仲が悪くなる可能性もありますよね?、でもきてくれています。) 祝儀については、その位が常識だと思っていたかもしれないですよね? 祝儀で友達度を測るくらいなら、最初から結婚式によばないほうがいいよ。底が浅い。 そしてAは彼氏を追って、他県へ行き、結婚という事ですが 好きな男を追ってとはいえ、知らない土地へ行き、色々忙しかったかもしれないです。 また、結婚するための準備がとーーーーーーーーーーーーーーーっても大変な事は 貴方も経験すみですよね。順風満帆でもなにかと忙しく大変。 それが、他県へ引っ越してからーとなると本当ドタバタだったのではないかと予測します。 私だったら、あー結婚がからんで忙しかったんだなー だから連絡が少なくなったのかーって考えます。 結局相手を思いやれない人は恨みだけになりますね。 心をひろくもってー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分優先と言われて、そうかもしれないと思いました。 少しは友達の事も考えてあげないと思いました。 結婚式には、出席しようかとおもいます。 みなさんどうもありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちわ。 恨みしかないなら欠席されたらどうです? 相手もそこまで思っている人に出席して貰っても 嬉しくないでしょうからね。 ただ相手は式に出席してくれています。 大人らしく「適切なお断り」をした上で、お祝儀を お贈りはしましょう。 金額は同額の2万で。 それ以降の付き合いの有無は質問者さん達次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

気を悪くせずに聞いて頂きたいのですが。 読んだ率直な感想は、 質問者様にはちょっと独りよがりなところがあるのかな、と言うことです。 お友達と喧嘩して、結婚式を断られた件について。 どのような内容の喧嘩だったのか、結婚式を断られる程の喧嘩に発展した経緯もわからないのでなんとも言い難いのですが、Aさんが味方してくれなかった…とは仰るものの、敵に回ったわけでもないんですよね?どちらの味方というわけでもない。それがAさんの気持ちなら、尊重されるところじゃないでしょうか。 恐らく、「泣いている私を前に」と言う言葉からの憶測なのですが、 仲良しの友達に結婚式を断られて泣いて悲しんでいる友人を前にしたら、味方するのが当然…と言うのが質問者様の価値観なのではないでしょうか。質問者様はそうしないわけにはいかない性格なのかもしれませんが、中立な立場でいることを重んじる人もいますよね。 ご祝儀に関してもそうです。 ご祝儀の金額については、本当に、色々なところで論じられていてハッキリ言って正解がないと私は思います。2万で失礼がないという人もいますし、いやいや、やっぱり3万が常識でしょうと言う人もいます。質問者様が3万が常識と思っていても、2万包まれてそこまでショックを受けることないのでないかと思います。そんなにショックなのは、ここでも、やっぱり自分の価値観を無意識に相手に押し付けてしまっているんですよ。本来、お祝いに来てくれたその気持ちをありがたく受け取る方こそ礼儀だと思いますよ。 結婚式の写真を送られたらありがとうと言うべきだ、とか。 メールの返事がすぐするもんだ、とか。 1か月前に誘われたら、だいたい〇日前には返事をすべきだ、とか。 色々と質問者様にも価値基準があるのだと思います。 みんなそれぞれあると思います。 自分と違っても、受け入れられるか、それともつきあい続けるのに苦痛か。 それで決めればいいと思います。 2か月前に結婚式に招待されて、日程が無理なら断ればいいし、 2か月前だろうと1日前だろうと日程の都合がつき、お祝いしたい気持ちがあれば出席したら良いと思います。 本来、こうあるべきなのに、こうしてくれなかったから、祝う気になれない そういうのもアリだと思います。 第一、恨みしかない相手を祝う必要ないと思いますし。 ただ、もう少し、質問者様の心の持ち方を変えることが出来たら、 Aさんとも良い付き合いが出来るのではないか、仲を修復できるのではないかな、と そうであれば、勿体ないなとは思います。 本当に「恨みしかない」なんて言うに値する相手なのですか? 以上、参考程度に聞いて頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言い訳になるかもしれませんが、友達と喧嘩になったのは、とても理不尽な理由でした。 なのに私の味方になってくれなかったのは、今も頭から離れません。 でも、確かに私は自分の価値観を抑えるところがあるのかもしれません。 もっと、心の持ち方を変えた方がいいのかと思いました。

  • 回答No.3

今後のお付き合いをどうするか?で変わると思います。 もう縁を切っちゃっても構わないなら、欠席。 これからも仲良くしたい(仲良くするきっかけを作りたい)なら、出席。 何が原因で喧嘩をしたのか分かりませんが、「どちらの味方もしない」と 中立の立場を取った人間に対して「恨んでる」はちょっと子供っぽい気がしました。 あと、2ヵ月前の連絡は急すぎるとは思いません、むしろ余裕があると思います。 Aさんは質問者様の結婚式に出席し、金額はどうあれご祝儀もくれています。 (多分、質問者様の結婚式に呼ばれたから、自分の式も呼んだのでしょう) 欠席するにしても大人の対応としては、お祝いやご祝儀を送るのが筋だと思います。 取り合えず質問に対しての答えですが…自分なら出席せず、ご祝儀を送る。 あと恨みまで持った人との縁は切ります。です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

義理の形でいえば 出席がスジでしょうが。 トピさんの気持ち次第でしょう。 住んでる所が遠くにあり、最近連絡もとってない、 そんなに友情も感じない、これからも連絡はとらない、 友人として見れない、ただの人数あわせだ、 今まで、理不尽なことをされた。 これらの事を満たしていれば、出席の必要を感じません。 その日は何らかの用事と重なったということで断ってもOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#118086

恨みがあるなら出席しませんが。 その友人は祝儀があなたの満足しない金額だったにせよ 出席してくれています 2ヶ月前は急な部類に入らないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友達の結婚式

    今度友達の結婚式があります。 私は結婚したとき式等なにもしていません。今は子どもがいます。出産祝いはもらっていません。 結婚前に会ったときに五千円くらいの品物をもらいました。 今回式に出席することになり、ご祝儀は最低でも三万は包むべきですよね?

  • 友達の結婚式・・・行くって言ったけど(長文です)

    友達の結婚式があります。 別の友達と一緒に年に1,2回食事に行く程度の付き合いで、二人で会うことはありません。 彼女の結婚式は2年前から決まっていて、2年も前に声を掛けられれば断る理由もなく、私は「もちろん行く」と答え、結婚式だし呼ばれれば行くつもりでした。 でも・・・2年経ってみたら、やっぱり行きたくないんです・・・ 理由は、 (1)それほどの付き合いではない、彼氏も全然知らない (2)式場が他県。遠いわけではないですが・・・ (3)私も去年結婚し、式は家族だけでしましたが、その後友達を呼んで二次会をすることになり「来てくれる?」と聞いたら断られました。お祝いも頂いていません。 私の考え方がおかしいのかもしれませんが、お祝い事ってある意味ギブアンドテイクではないかと思うのですが・・・ というか、交通費、ご祝儀などの負担を考えると大した付き合いのない友達を呼ぶのは考えてほしいとも思ったりするのです。二次会だけならまだわかるのですが。 もしかしたら彼女の方も2年前に声を掛けてしまった手前呼ばなきゃ悪いと考えているかもしれないです。 彼女を嫌いではないですが、いろいろ考えるとうーん、と思ってしまいます。そのまま他県に引っ越すので出席したとしてもこの先疎遠になっていく気はします。 前々から決まっていたものを今さら欠席したいって非常識でしょうか。 断る場合はどのように言えばいいでしょう? 共通の友達が一人いるのでそのフォローもどうしようと思いますが・・・その友達の結婚式に私は招待されませんでしたが彼女は出席しました。 つい最近3人で会いましたが、結婚式の話題には入れませんでした・・・(挙動不審だったかも) ちなみに招待状はまだ届いていません。

  • 出席できなかった友達の結婚式・・・

    今度、5月の中旬、友達の結婚式(仮にA子さん)があるんですが・・ 実は一年前くらいに別の友達(T子さん)の結婚式に、仕事でどーしても出席できず、お祝いができなかったんです。 電話でおめでとうはゆったんですが・・ T子の結婚式には出席できなかったんですけど、今度、共通の友達、A子の結婚式でどうも再会するみたいなんです・・・。 けど、T子にはご祝儀も渡してないし・・、A子にだけご祝儀渡していいものなんでしょうか・・? やっぱりこういうときってT子にも会ったときにご祝儀わたすものですか?? だれかおしえてください><;;;; こうゆう場合、参加できなかった結婚式のご祝儀は改めて渡したほうがいいんでしょうか?

  • 友達の結婚式に行きたくない私は非情でしょうか・・・

    6月に大学時代のサークル友達の結婚式があります(新婦)。 大学を卒業して5年経ち、その間ほとんど連絡を取り合っていませんでしたが、3年前の私の結婚式には来てもらいました。 メールで6月の結婚式に出席してほしいと言われたのでそのときは行くと返事しました。(後日招待状が来るそうです) しかしサークル時代に特に仲良くしていた友達は用事で来れないらしく、 他に出席予定の友達とは頻繁に連絡を取り合うような仲でもないので、行くのを悩み始めています。 さらに先日、6月に別の友達の結婚式に誘われました(新郎)。 その友達とは今もたまにご飯に行く仲なので行こうと思うのですが、 ひと月に2回の結婚式は金銭的にも正直つらいです。 新婦の方の結婚式を断りたいのですが、 いろいろ理由をつけて断るのは非情でしょうか。

  • 疎遠の友達から結婚式に呼ばれました

    五年前、短大生だった頃に 仲が良かった子が結婚するようで LINEで招待状だしていい?と連絡が来ました。 短大の頃から付き合ってた彼氏で その頃から結婚するから結婚式きてねーと言われてて、その頃は私も 行くよー!なんて返事してたのですが、 卒業してからはほとんど連絡をとっていない状態でしたし、 結婚式の場所が遠方で3時間から4時間かかります。 卒業してから一回会った程度の友達の遠方の結婚式、行った方がいいのか迷っています。 断るのにもなんて返事をしたら良いのでしょうか。 (◯月◯日に結婚式するけど招待状だしていい?とLINEが来ました...)

  • 結婚式の

    ゴールデンウィークに友達の結婚式に出席するのですが、先日「交通費が出せなくなったので、祝儀を少なく包んで下さい」とメールがありました。 あてにはしていませんでしたが、正直全額出なくても、最低1万位はいただけると思っていました。 友達なので3万包もうと思っていたのですが、実際に交通費は往復5万円ちょっとかかります・・・ 祝儀を少なくって、どこまで少なくするものなのでしょうか? 礼儀として遠い人には、招待状を送る前の時点で誘いの連絡時に「全額出せないけどそれでもよかったら出席してほしい」などと言うのでは??  それもこんな1ヶ月切った時点なのに、もう少し丁寧な文章ではありましたがメールで事を済ます事ではないのでは??と何かモヤモヤした気持ちになってしまいました。 私が心が狭いのでしょうか? ちなみに その友達とは高校時代は1番仲が良かったのですが、大学に入り連絡を取らなくなってしまい 5年近く連絡をとっていなかったのですが、実家に年賀状が届き 連絡したら出席してくれとの事でした。私の結婚時には連絡を取っていなかったので、お祝いはもらっていません。 みなさんならどう思い、どうされますか?ご意見をお聞かせください お願いします。

  • 私の友達について。

    私には高校からずっと仲のよい友達がいます。その友達が来年結婚するようです。それでぜひ私にも出席してくれと言われました。 ちなみに私も今年の2月に結婚式を挙げましたが彼女は欠席でした。欠席の理由は留学のためです。 そこでです、彼女が帰国して会いましたが「お金ないんだぁ」と言われ何もお祝いをもらってません。同じ友達で私の結婚式に欠席でもお祝い(ご祝儀)を頂きました。こんな時ってその留学してた彼女の結婚式に出席し、ご祝儀を包まなきゃいけなっていうのが、ちょっと私の中では納得がいかないのです。彼女のことが非常識と思ってしまうのです。 私の考えはおかしいでしょうか・・・? くだらないお話ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 友達の結婚式

    5月初旬に友達の結婚式があります。 小学校来の友人で、あまり会わない時期もありましたが、最近はちょくちょく会っていて一番長い友人です。 正月に会った時に結婚式をするかしないか悩んでいて、絶対した方がいいと皆で勧め、「するならみんな来てくれる?」の質問に、行くという返事をしました。 彼女は県外に嫁ぎますので、県外での披露宴です。 おめでたいですし、祝ってあげたい、結婚式にも行きたいという気持ちはあるのですが、義妹も来月結婚式を挙げる為、ご祝儀で出費、会社の天引きミスで所得税が追加で5万円ほど、春には車の税金もきますし、今年車検もあり、うまくいきそうであれば今年マイホームを建てようとしています。マイホームをたてたらすぐ働く予定ですが、出産から今まで5年ほど働いていないので今が一番お金がないです。 彼女の結婚式用においてあった5万円がまるまる税金に消えてしまうので、今更ながら参加を迷ってきました。まだ招待状は頂いていませんが、多分式場の方には出席者リストを提出したと思います。 今更参加できないというのはやはり彼女を怒らせてしまいますか? ちなみに私は迷った末結婚式をせず、友達からのお祝いは頂いていません。 県内でしたらまだご祝儀だけで済むのですが、交通費等々考えると5万ほどかかります。 行きたい気持ちはあるのですが、お金は沸いてでてこないのでものすごく迷っています。 自分が披露宴をしていて呼んでいたら何が何でも出席するべきだと思うのですが、みなさんならどうしますか? 友達の披露宴を見たいという気持ちもありますし、金銭的な事を考えると披露宴は欠席にして頂いて少しお祝いを・・・という気持ちもあり・・・・・。 やはり以前行くと言ってしまったのであればいくべきですか? 行けないのであれば早く言うべきですし、会った時に今の状況だけでも言おうかと思ったのですが、楽しみにしてくれている彼女を見るとどうしても言い出せませんでした。 みなさんならどうするか教えて下さい。 またみなさんが友達の立場ならどう思いますか?

  • 友達の結婚式について

    来年、友達が結婚をする事になりました。 私達は今年結婚をしましたが、式をあげていません。 お祝い事なので、あまり考えたくはありませんが、私達の時には何もなく、ただお祝いのメールくらいでした。 常識的に考えて、私達だけご祝儀を払うというのはおかしく感じます。 更に彼女にはいつも疑問があって、自分の用事だけメールで連絡して、私が子供が産まれるからまた見に来てね!とメールをしても返事が返ってきてません。 こう思うと、人数合わせや、自分達はお祝いしないけど、貰うだけもらうというようにしか感じられません。 ちなみに来年は6月には子供が産まれるので、正直11月の結婚式の出席は、親元が近いわけでもなく、病気などおきる可能性もあると思うと、どうなるか不安です。 こういう場合はやはり、気にしずに出席するべきか、丁寧にお断りするほうがいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達の結婚式!

    私は3年前に奄美大島で挙式しました。友人は特に呼んでません。というか呼んでも遠いため来てもらえませんでした。来月、友人の結婚式があります。その友達とは頻繁に連絡取り合ってますが、私が結婚した時は、何もお祝いは頂いてません。そうなると結婚式のご祝儀はいくらが妥当ですか?自分が貰ってないのに3万は多い気がします。