解決済み

友達の元彼・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.155194
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (28/34)

同い年の友達がいて、その子には前に付き合っていた年下の彼氏(A君)
がいるのですが、私は面識も無く友達の話の中でしか知りません。

昨日、友達から「A君が私と会ってみたいって言ってる、コンパしようって」
と言われました。私だけでなくほかの友達も誘うというのであまり深く考えて
いなかったのですが、今日になって「A君が写真を見て気に入った
らしいからメールしたいと言ってるけど、どうする?」と言われました。

でも、その人は友達の元彼です。本当に紹介したいと思っているのでしょうか?
私ならいくら元彼でも友達と付き合われるのは嫌だと思うのですが・・・。
しかも友達はまだすっきり忘れたわけではないように見えます。
前にも誰か紹介して欲しいと言われた事があるようなのですが、
友達は悔しかったから「私の友達は年下なんて相手にしないからダメ」と
言ってやったと言っていました。
わたしが日頃から年下は無理だと言っていたせいもあるかもしれません。

友達の真理がつかめません・・・直接どっちなの?って聞こうかと
思ったのですが、他の友達に相談したところプライドがあって本心は
言わないかもしれないと言われました。私もそう思いました。
あんな人はもう好きじゃないとか言いそうな感じです。
でも時々「はじめての人って気持ちに残るものだよね」などと言います。

とても優しい子だし私の大切な友人です。誰にでも優しい子なので
今回も断れなかったのなら、それに気付いてあげたいのです。

それならば何と言って断ればいいのでしょうか。
もしかしたら、こんな話題でも彼と話をする機会が増えて、友達が
嬉しく思っているのなら、それに協力してあげられるのでしょうか?

もちろん私自身は、その彼と会った事も無いので何の感情もありません。

長々と書きましたがどんな些細な事でも構わないのでご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

二段階、選択する方法があると思いますよ。

まずは懸念されている、あなたのお友達が本当は紹介したくないんじゃないかという可能性。確かに、自分はもうその彼のことを気にしていないと自分に言い聞かせるために、そういう行動を取っていると考えられなくもありませんね。その可能性が少しでもあるのなら、その友達を少しでも傷つける可能性があるのなら、今の段階で断る、ということ。

ただ、あなたはしっかりした考え方をお持ちのような方ですし、お友達との中もそんなに軽いものでもなさそうなので、取りあえずコンパに出てみて、その相手と会ってみて、それから判断する方法もあると思います。

あなたとお友達、そしてその彼がそれぞれに大人なら、もしあなたと彼がうまく行ったとき、それはお友達の関係とは別物だと判断、気持ちの整理をすることが出来ると思います。

個々の性格によるところが大きいと思いますので、色々想定してみてください。結果、あなたがその彼と会ってうまく行くことも、安全策をとって今の段階で拒絶することも、同じレベルの大事さの選択だと思いますよ。

納得いく選択をされてくださいね(^^)
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

お返事ありがとうございます。
私も今の段階で断るべきか、今も迷ってる状態です。
ただ、私がその彼と会ってみて上手くいくことは考えられないと
思うのです。だからこそコンパに出てみてもいいかなとも思うんです^^
友達もそれを想定して誘っているふちがあるように思うので。

話に聞いてる限り、その彼の行動は幼いと感じる部分があります。
今までに何人も彼女がいた分、恋愛に慣れている印象があり
友達にとってははじめての彼氏だったのでいい様にされている気がして
ならないのです。
投稿日時 - 2001-10-22 11:57:53

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

直接的な内容は、No1さんと同じような感じですが、それではなくその彼の事…
余計なお世話かもしれませんが、写真を見て気に入ったと言う人は当然ながら容姿でしか判断していないと思います。ゆえにナンパな性格とも思います…。お気をつけて。
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

お返事ありがとうございます。
私自身も心配しているのは、その彼のほうなんです。
友達と付き合ってるときから話で聞いてるだけでも「?」って
思う事があったので・・・。
でも、友達も好きで付き合っていたようなので良い所もあるのだろう
と思っていました。

よくよく考えると元彼女に紹介を持ちかけるってデリカシーに欠けますよね^^;
投稿日時 - 2001-10-22 11:46:41

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、w703jさん
私は40前の3人の子がいるパーパパパです

直接的なアドバイスで申し訳ありませんが、
パーパパパの個人的考えを連ねますと
w703jさんの御友人には可愛そうですが
きちんとお断りするのがいいかと思われます
嫌だと思うときはハッキリと「そのお付き合いは出来ない」と
友人に伝えましょう
でないとずるずると感情のない相手と友人の顔を立てるために
付き合わなくてはならないことになるかも知れませんヨ
しかも、何かの拍子にその友人に嫌われる可能性もありますし・・・
友人に気を遣いながら付き合うなんて・・・恋愛じゃないと思いますが・・・
後々傷口が広がらないうちにw703jさんの態度をハッキリさせておきましょうゼ
ハッキリした態度をとることで、逆に友人との距離は離れないと思いますが・・・
もしそれで友人との距離が離れるようであれば・・・
その場合は書きにくいですが
最悪的な考え方をした場合・・・
友人があなたのことを利用しようとしたとも受け取れますネ
そうでないことを祈りますが・・・
私の「年齢的な感」とでもいいますか・・・

w703jさんのご友人の幸せもあるけれど
自分自身の幸せをもっと中心に考えましょうゼ
パーパパパより
補足コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

ご意見ありがとうございます。
一つ補足したいのですが、まだその彼とは一度も顔を合わせてないので
まだ彼と付き合うとかそういう話にはなっていません。
ですので、私自身嫌だとかそういう感情もない状態なんです。

友人が私を利用して彼とヨリを戻そうというのなら、それに
協力してあげたいと思いますし、友達がきっぱり別れたいので彼に
違う恋人が出来ればいいと思っているのなら、コンパくらい
行ってもいいかなと思うんです。

(会って見て、付き合うような気にならないような人なら、仕方ない
ですが・・・私もそこまでお人好しじゃないので)

友人がこんな事で離れていくとは考えられません、ただ友達が
いつものお人好しか、元彼に未練があるのをを悟られたくなくて
紹介したくも無いのに紹介せざるをえなくなっていないのかな・・・
と心配なんです。
投稿日時 - 2001-10-22 02:33:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

どーも、パーパパパです

詳しく読ませていただきました
私の思い違いでよかったです
心配したのは、こういうケースで友情にヒビが入ったケースが
あったものでつい、前回の回答で入力してしまいました

お話でw703jさん自身がしっかりと自分をもたれているので
安心しましたヨ

そういう内容であるなら
私もコンパに参加してあげてもいいのではないか、と思います
優しい心をもった方ですね、w703jさんって

あなたと、ご友人に幸あれ
パーパパパでした
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/14)

やめとけ
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

友達に元彼氏を紹介しようとしたことがある、経験者で。

私の場合は、元彼氏をよく知ってたし、友達のことも良く知ってて、とってもステキな二人だったから、つきあえばうまくいくんじゃないか、なんて安易なことを考えて紹介しようとしました。二人ともちょうどフリーで誰か紹介して欲しいと言ってたし、これはいいと思って。私と元彼氏は別れて1年以上たっていて、すっかり友達同士だったし、いいかなぁなんて思っていました。ところが、友達に話したら大反対されました。「そんな無神経なこと、私にはできない」って怒られてしまいました。

冷静に考えると、その二人がつきあって、その後のいろんな相談を私が受けることになるだろうけど、彼女のその子と同じくらい彼のことを知っている、という関係は彼女としてはあんまりうれしくないかもしれないなぁと思いました。もしも彼女に相談を持ちかけられて「あの人、あたしのときもそうだったんだよね~」なんて言ってしまったらと思うと・・・。彼女が恋の相談を私に話しにくくなるかもしれない、とも思いました。

というわけで、まだ恋をしてない状態ならお断りしていいと思いますよ。今後のトラブル回避のためにも。私は友達からしかられるまで自分の無神経さに気付かなかったけど、断られてはっとしました。友達、ずっと仲良しでいられるといいですね♪参考までに。
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

お返事ありがとうございます。
友達に直接、どんな気持ちなのか聞いてみようかと思っています。
もしその時強がって本心を言わなくても、それをくみ取れるように
ちゃんと話が出来ればいいなと思ってはいるのですが・・・。

でも、この先を想定してもやっぱりお互いのためにはならなそうですよね。

恋愛で友情が壊れるほど空しいものは無いと思いますし・・・。
投稿日時 - 2001-10-22 20:52:51
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

補足です。

友達がどうしたいのか、何を望んでいるのか、ではなく、あなた自身はどうしたいのか、ということもしっかり考えてみてくださいね♪
もしも、紹介してもらうことになったとしても、それは「あなた自身がA君に会わせてもらいたい」ということで、「彼女がどうしても会わせたがっているから仕方なく会った」ということではない、という意味でです。友達の願望に自分の決断の全てを依存してしまうことは、結果的には彼女に負担をかけることになると思うの。

そのへんを考えていれば、もしも紹介してもらったとして今後に起こるトラブルについても「あなた(友達)が会わせたいって言うから・・・」というようなことはなくなると思います。こういう行き違いはよくあることです。お互いに思いやりすぎて、二人とも本心じゃない方向に物事が進んでしまうことって・・・
参考までに。
補足コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

どうやら友達も私が感じていた事に気付いてくれたようで、
自分から紹介するのはやめると言ってきてくれました。
皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 16:13:56
お礼コメント
w703j

お礼率 82% (28/34)

度々のご意見ありがとうございます。
ふと私も、「私の事」を考えるのを忘れていたなぁと気付きました。
友達の気持ちを察するのに必死になり過ぎていた気がします^^;

「彼女がどうしてもあわせたい」と言うより、「彼がどうしても会いたい」
から友達が不本意ながら従ってるんじゃ?と私は思ったんです。

そういえば、私はどうしたいんだろう・・・。
投稿日時 - 2001-10-22 21:48:48
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ