• ベストアンサー

「今までの経験や実績を次に生かすために転職したい」

「今までの経験や実績を次に生かすために転職したい」 「自分の価値観(どういう働き方をしたいのか)を今一度見直すために転職したい」 「前職でストレスがたまり過ぎて鬱や病気になった事を反省して転職したい」 こういう考えの人はどこの会社も欲していないし能力不足と言わざるを得ないのが社会の常識でしょうか? どんな状況になろうと、病気になろうと鬱になろうと…今の仕事を気合い入れてバリバリ働き完璧以上にこなすのが社会人として当たり前でしょうか?

noname#244787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.4

転職5回のつまらない親父ですが(笑) 経験者として言わせてもらえれば、辞めたいと思った時が辞め時です。 「今の仕事を気合い入れてバリバリ働き完璧以上にこなすのが社会人」なんていませんよ、ドラマ以外では。 半沢直樹が各社にいたら大変なことになりますし、まあドラマにはならないでしょうね。当たり前すぎて。 捨てる神あれば拾う有り。 人間いたる所に青山ありです。 人生は最大の暇つぶしです。 今の暇つぶし(=仕事)に飽きたら次の暇つぶしをするのも人生の醍醐味。 でもね、人生に宿題は付き物です。 何かで挫折したり、何かから逃げてもその時はよくてもまた後で同じ宿題が出てきて結局やらざるを得ないことになります。 それは、明日かもしれないし、10年後かもしれない。 その覚悟だけは持っておいてくださいね。

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.3

昔はそうだったでしょうけど、今は違います。 少なくとも今の職場は、色んな前職の人がいます。

• pipipi911
回答No.2

《気合を入れてバリバリ》といったスタンスは 長続きしないので、自然体で臨む方が賢明では ないでしょうか。 転職には賛成ですが……現在の職場から、 仕事のスキル&実績面、及び 人間性の面の双方から惜しまれて退職する といった状況ですと、宜しいのでは ないでしょうか。 そうでないと渡り鳥のような人生に なり兼ねませんので~~~ Adios.

• kaitara1
回答No.1

生物と環境の関係で考えると上手く生きていけない理由が生物にあるのか環境にあるのか、あるいは両方にあるのかいろいろでしょう。転職者を受け入れる側は新しい環境ということになるでしょうが、・・・・。

質問者

補足

私の場合は両方かもしれません。心身ともにかなりヤバイです。