• ベストアンサー

「今までの経験や実績を次に生かすために転職したい」

「今までの経験や実績を次に生かすために転職したい」 「自分の価値観(どういう働き方をしたいのか)を今一度見直すために転職したい」 「前職でストレスがたまり過ぎて鬱や病気になった事を反省して転職したい」 こういう考えの人はどこの会社も欲していないし能力不足と言わざるを得ないのが社会の常識でしょうか? どんな状況になろうと、病気になろうと鬱になろうと…今の仕事を気合い入れてバリバリ働き完璧以上にこなすのが社会人として当たり前でしょうか?

noname#244787
noname#244787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

転職5回のつまらない親父ですが(笑) 経験者として言わせてもらえれば、辞めたいと思った時が辞め時です。 「今の仕事を気合い入れてバリバリ働き完璧以上にこなすのが社会人」なんていませんよ、ドラマ以外では。 半沢直樹が各社にいたら大変なことになりますし、まあドラマにはならないでしょうね。当たり前すぎて。 捨てる神あれば拾う有り。 人間いたる所に青山ありです。 人生は最大の暇つぶしです。 今の暇つぶし(=仕事)に飽きたら次の暇つぶしをするのも人生の醍醐味。 でもね、人生に宿題は付き物です。 何かで挫折したり、何かから逃げてもその時はよくてもまた後で同じ宿題が出てきて結局やらざるを得ないことになります。 それは、明日かもしれないし、10年後かもしれない。 その覚悟だけは持っておいてくださいね。

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

昔はそうだったでしょうけど、今は違います。 少なくとも今の職場は、色んな前職の人がいます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

《気合を入れてバリバリ》といったスタンスは 長続きしないので、自然体で臨む方が賢明では ないでしょうか。 転職には賛成ですが……現在の職場から、 仕事のスキル&実績面、及び 人間性の面の双方から惜しまれて退職する といった状況ですと、宜しいのでは ないでしょうか。 そうでないと渡り鳥のような人生に なり兼ねませんので~~~ Adios.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

生物と環境の関係で考えると上手く生きていけない理由が生物にあるのか環境にあるのか、あるいは両方にあるのかいろいろでしょう。転職者を受け入れる側は新しい環境ということになるでしょうが、・・・・。

noname#244787
質問者

補足

私の場合は両方かもしれません。心身ともにかなりヤバイです。

関連するQ&A

  • 今は就職は簡単にできる市場ですよね?

    今って就職はしやすい環境ですよね? 有名大学の大学生でキチンと就活すればすぐに就職決まるし、前職で何をしてきたのかを説明できれば転職もあっさり決まるから。 データを見てもキッチリ売り手市場だとわかる。 無名大学の大学生、有名大学でも就活をしてない学生、前職で実績を残せてない転職者が職にあぶれるのは就職市場の問題ではないし。 就職市場の良し悪しって能力がある人がそれに見合った職に就けているかどうかで見る物であって、低学歴のクソや能力のないカスが正社員になれるのかどうかを判断するものではないでしょ?

  • 今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

    27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

  • 転職後の退職について

    転職エージェントを利用し、まったくの異業種に転職しました。 入社し、1か月も経ってはいませんが あまりにも想像と違い、正直ついていけないと感じています。 転職なので教育は少ないだろうとは想像していましたが あまりにも初期教育がなく、不安を感じています。 前の業界で求められる社会的マナーと 現在求められる(大手企業としての)マナーの差、 今求められる知識量、 前職でのアットホームさと、現職での感情除外の厳しい雰囲気。。。 自分の能力値やバックボーンの乏しさに辟易しており、 毎日が憂鬱な状態です。 前職、現職とも営業職なのですが 前職ではかなりの実績を残し自信を持っていたのもあり 現在、1ミリ先すら見えないような心境で困っております。 エージェントを使ったので、退職するとなる会社への負い目もあり、 なによりも従事期間が短いので、 退職願いを書く勇気がありません。 地道に努力を重ねるのが一番大事なのは理解しているのですが 精神がついていかず、明日の出社の恐怖しか感じていません。 皆さんなら、どうされますか? あるいはどう考えられますか? 私は28歳で、いい年して甘えた考えだと思いますが ご意見を伺えられたら幸いです。

  • 未経験からネットワークエンジニアへの転職は可能?

    現在、転職活動中の28歳のものです。 ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 スペックは以下のとおりです。 ・前職は一部上場企業のSE(年収450万) →仕事の内容は、パッケージ商品の導入コンサル及びカスタマイズ プログラムはしてません(苦手です)。 ・IT系の資格はもってない。 ・コミュニケーション能力はそれほど高くない。 ・前職で、残業時間がやばすぎて辞めました。 こんな状態なのですが、 未経験・無資格からネットワークエンジニアへの転職は可能でしょうか? もちろん、資格は今から勉強しようと思ってます。 できれば、年収400万以上希望です。 よろしくお願いします。

  • 出産後の女性の転職は不可能ですよね?

    社会の現実として出産後の女性が転職するのって不可能に近いですよね? 仮に高学歴、前職が大企業の花形部署で実績を積み、語学堪能(TOEIC満点)とかでも、子持ちの女性が転職するのは無理ですよね?

  • 今、転職を考えてもよいのでしょうか?

    こんにちは。社会人現在4年目の男です。20代後半です。 現在小売業についております。 かなり前からなのですが、福祉や医療関連への転職を考えております。 社会福祉士などの受験資格なども持ってます。 転職したい理由は、会社の、あれ売れ、これ売れ、サービス向上、などという割には少ない従業員で利益を追求してくる姿勢に嫌気がさしていることであり、 一人ひとりのお客様ともっと向き合っていきたいのに、接客を早く終わらせるのも仕事の内と言われ、それがあまり納得できません。 企業はどこも限られた時間の中で仕事をこなし、利益を追求するのは当然だということは分かってますが、やはりそれが自分には合わないと思います。なので、人としっかり向き合える仕事につけると良いかと思いました。もちろんその世界が甘くないことも承知です。 実際仕事もできない人として扱われてきました。社員としての仕事が全うできていません。 なので、先輩社員やパートさんにずっと助けられています。 社会の常識もあまり知らない不器用な私です。 長くなりましたが、今、辞めてしまうのももったいないのかなという気持ちと、次のステップへ踏み出す勇気がなくてここまで来てしまいました。 すみませんが、こんな優柔不断な私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 「今の会社にはもう行きたくないと長い期間考える」

    「今の会社にはもう行きたくないと長い期間考える」 「今の会社に相当なストレスを長い期間感じる」 「食欲不振」 「あらゆる物事に興味が持てなくなる」 「何かをするにしても相当なエネルギーを使う」 「死について考える」 これらはうつ病の症状としても挙げられてもおかしくないのでしょうか? なお、うつ病というのは所詮甘えであり…気合いで巻き返してバリバリ働き完璧以上の成果を出せば克服できる単純な問題…でもないものでしょうか? ※実際今は辛い状況ではあります…

  • 転職を考える理由

    こんばんは。 昨年末にとある企業に転職しました。 しかし仕事自体は全くうまくいっていません。 最初の配属先では上司からパワハラに近い言動を受けたり、 また出向先(取引先)から自社に戻されたりもしました。 「単価に見合わないので明日からもういい」とか急に通告されたり・・。 ※勤怠に問題があった訳ではありません 正直これといった実績を出せていませんし、 今の会社に転職した理由も良くわからなくなってきました。 元々前職で携わった業務関連を希望したはずですが、自分としては 方向違いの未経験業務に配属され続け、このような状態です。 この先の目処がただず、不安ですし、何より自社に戻されたりするのは 鬱になってしまいそうです。 落ち込んでしまい、戻されないための勉強などにも手がつかず、悪循環で・・。 こういった理由で再度転職を考えるのは、やはり現実逃避になります でしょうか?。 長く勤め続けて、目標を見出すことことも大切だとは思っていますが、 自分としては前職の経験を軸にした業務を希望していたので・・。 このギャップにいまだに割り切れていない気もしています。 ※割り切れていない為ショックも大きいのかも 以上の経緯ですが、皆様の客観的なご意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会人経験1年の転職について

    はじめまして。 転職についてぜひアドバイスをお願い致します。 23歳女です。 新卒で某育毛発毛会社に入社、1年で退職してしまい、今は転職活動中です。  前職ではお客様に実際に施術を行う接客・電話応対・受付・簡単な事務作業などをしておりました。 退職理由の本音としては、 ・ストレスによる慢性蕁麻疹が半年以上治らずずっと通院・投薬していたこと ・本当に勝手なのですが、育毛業界でずっとやっていく事が不安になったこと ・他業種に転職するに当たって、27・28歳未経験の方が難しいのではないか?早く転職してその業界で経験を積んだ方がいいのでは?と思ったこと 等です。 エージェントに登録し、書類選考や1次面接はいくつか受かるものの、面接がとても苦手で今のところ5社受けて全滅です。 今回、某会社でコールセンタースタッフの育成・トレーナーの募集がありましたので応募したいと思っているのですが、必要経験が ・社会人経験2年 ・販売店長経験尚可 ・なんらかの育成経験尚可 とありました。 私は社会人経験が1年。 育成経験に関しては、2人ほど後輩を教えた程度です。 待遇も良く、「お客様によりよいサービスを提供するために・スタッフがより仕事をしやすいように」する仕事内容にとても興味があるのですが、私のスキルでは難しいでしょうか? 思い切って応募するとして、1年で前職を退職したこと・経験が無い事をどのようにしてプラスに持っていけばいいのでしょう?  たった1年で退職してしまったこと、考えが甘かったととても後悔しています・・・。 次はどんな仕事でもずっと頑張ってやろうと思っています。 乱文・長文失礼致しました。 説明不足な点がありましたら、すぐに追加致しますのでご指摘お願い致します。 どうか、ご教授ください。

  • 転職活動うまくいきません…今なにをしたらいいのかわかりません。

     現在24歳女子です。平成16年3月に大学を卒業し、某保険会社で1年働き現在無職です。  在職中から転職活動をはじめていたものの、離職しもう半年ほどたつというのにまだ決まっていません。先日受けた税理士事務所も落とされため息ついてばかりです。気持ちだけが焦ってしまい空回りしているような状態です。  活動方法としては、毎週とらばーゆを買い、ハローワークへ通い応募し受けています。前職は営業でした。とくにスキルもないので、未経験での応募に限ります。受けている職種は、販売、事務などです。これといった資格や経験がないからか、落ちる理由がわからず、途方に暮れています。だんだん自信がなくなりやる気がなくなり行動にもおこせなくなってきています。このままではいけないと思ってはいるのですが…。今どうしていいかわからないんです。まとまらない文章ですみません。アドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう