• ベストアンサー

新生児 油性ペンの毒性について

生後間もない新生児を育てています。 産院で、黒の油性ペンで名前の書いてあるリストバンドを手につけてもらったのですが、それ舐めてしまったようで、字がかなり薄くなっていました。(実際に舐めているところも見ました) 今のところ元気そうですが、将来なにかの病気の原因になったり、発がん性のある物質が含まれているのではないかととても心配です。 産まれたばかりで小さいため少量でも影響が出るのではなどと考えてしまいます。 油性ペンの毒性など、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

そんな有毒なインクを使うものは商品として存在しません。子供なんて何でも舐めまくります。気にしていたらきりがないです。

popppm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 動くようになれば色々なものを舐めるようになりますし気にし出したらキリがありませんね。舐めたのは少量だと思いますし、あまり気にしないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 毒がないと判断したのではないですか? 有機溶剤の毒性は、蓄積されていくものです。 ですから、微量であれば それほどの害はないと思われます。 それを言ってしまったら、衣類に残った洗剤・・・等々 も全て毒性になってしまいます。 これから、色々なところを触ってなめたりする方が 黴菌が沢山ですよ。 https://www.zebra.co.jp/zebra/other2.html

popppm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 動くようになれば色々なものを舐めるようになりますし、気にし出したらキリがありませんね。今回舐めたのは少量だと思いますし、あまり気にしないようにしたいと思います。

• eroero4649
回答No.3

私も子供のころから割と何でも口に入れるタイプで、片っ端から舐めていったもんですけれど、40を過ぎた今も元気に生きています。内臓の数字はどれも平常値です。 たぶん油性ペンの跡もペロペロ舐めていたんじゃないかしら。

popppm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 考えてみれば、自分も小さい頃にボールペンをよく舐めていた記憶があります。 誰でも多かれ少なかれそういった経験があり、多くは問題がないものなのですね。今回舐めたのは少量だと思いますし、あまり気にしないようにしたいと思います。

• cactus48
回答No.2

一応は病院で毒性は調べているはずです。ココで質問されるよりも 産院で聞きましょう。もしかしたら毒性の事は考えていなかったと も考えられますから。

popppm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 同じ産院で産まれた他の子も舐めるかもしれない状況ですし、問題があればとっくに使用していないはずだと思う事にします。 今回舐めたのはごく少量だと思いますし、あまり気にしないようにしたいと思います。