• ベストアンサー

子供 マニキュアの誤食

こんにちは。 幼稚園の子供ですが、爪を噛む癖があります。 先日のゴールデンウィークに、夫と子供だけで帰省しました。 (私は行けませんでした) その際、姑が100円均一のピンクの濃いマニキュア(大人用、中国製!)を子供の爪に塗りました。 そして、ゴールデンウィーク中、ずっとその爪を噛んでいました(ほぼ間違いなく)。 きちんと夫と姑に注意しなかったことを後悔しています。 もう1週間以上たちますが、子供は元気いっぱいです。 質問です。 マニキュア(乾いた)は、胃酸で吸収されて発癌物質などの毒性があるのでしょうか?? (爪噛みに対する質問ではないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 100均のものは 正直成分が余りよくないというようなことを 聞いたことがります。 誤飲ですから、アセトンとトルエン辺りが 問題になってくると思いますが 少ない量なら、肝臓で代謝を受け大部分が呼気、または 尿中に排出されるそうです。 下記のサイトご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70263.pdf 相談室などに電話をしてみてはいかがでしょうか? http://kodomo-qq.jp/?pname=goin http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/kodomo-kenkou/jikoyobou.html

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.3

ごく少量なので心配することはないと思いますよ。 これからは、爪をかむ癖があるから塗らないようにと姑さんに言いましょう。

kabocya555
質問者

補足

そうですね、姑さんはとても怖いですが 有機を出して伝えます(もちろん夫にはきつく) ご回答感謝いたします。

noname#207377
noname#207377
回答No.2

子供が大切なら こんな処で質問するより病院に直行するのだが・・・!?

kabocya555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 食べて数日たって帰宅し知りまして、すぐに病院へは行きましたが もう何日もたって元気だから・・・将来の影響は、さー。 との医師の言葉でしたので 不安で投稿いたしました