• ベストアンサー

重い話で申し訳ありません。

僕は彼女の人生を終わらせてしまいました。5年半同棲してた彼女が二年前に自殺をしてしまいました。彼女は境界性人格障害という精神病を患っており、僕はその病気の事を全く深刻に思ってなく、というかそんな彼女との付き合いに疲れて彼女をどんどん追い込んでしまいました。  どうしてこうなってしまったのだろう。僕は彼女を幸せにしたかっただけなのに・・僕が彼女の笑顔を奪ってしまった。僕と付き合ってなければ彼女は今も笑ってるんだろうなとよく思います。もうすぐ彼女の三回忌。僕は未だに彼女が愛しい。なんでいなくなってから彼女の大切さ、愛しさに気がつくのだろう。僕は自分が憎いです。僕は誰かのために生きることでしか自分の存在を見出せない偽善者です。誰かそばにいてくれれば、少しは紛れるとは思うのですが、恐らくは新しい彼女に前カノのことを重ねながらになると思います。もう女性を傷つけたくない。一人で生きて行けたらどんなに楽かと思うのですが、僕には無理だと思います。誰か似たような経験をし活路を見出せた方がいらっしゃれば是非ともお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いまさら悲しいぶんな。 彼女がどんだけ辛かったか今もわかってないだろ? ホントに毎日死ぬか生きるかギリギリでやっと生きてたんだよ? 抱きしめて 大丈夫だよ。ぜったい治るよ っていってほしかったんだよ? もう誰とも付き合わないほうがいいよ。 一生彼女のこと後悔して過ごしなよ。

sparrow2002
質問者

お礼

彼女が亡くなる翌月にグアムで挙式をする予定でした。彼女も幸せになれると喜んでたのですが、結果はお話した通り。結局僕は何にも分かってませんでした。mikko9021さんのおっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• emirinn0
回答No.10

>彼女は境界性人格障害という精神病を患っており、 であれば、 >僕と付き合ってなければ彼女は今も笑ってるんだろうなとよく思います。 って事も考え辛ないですか? だって、彼女、きっといつも心から笑ってなかったと思いますから。 こんな話聞くと、死なれる位なら、精神病者とは一切関わるない方がいい、って偏見、ますます強くなっちゃったよ。

noname#84897
noname#84897
回答No.9

あなたのように優しい人に愛されて、幸せな人だったと思います。きっとその優しさに応えきれない苦しさから死を選んだのでしょうね。 2年も苦しんだのなら、もう十分です。 結婚して幸せになれるはずだったあなたを不幸のどん底に突き落とし、今も苦しめているのは、自殺した彼女です。あなたが彼女に何をしたかは知らないけど、もうちゃらにしましょうよ。あなたは思い出のつまった部屋を出て、新しい場所で再出発すればいいと思います。 人生はあっという間ですよ、やり直しがきかないんです。時間を有効に使って、悔いのない人生を送って下さい。くれぐれも、寂しいという理由で、つまんない女にひっっかからないように、、、。古い映画を見るとか、ペットと暮らすのもいいかも。

• DIDDL
回答No.8

はっきり言います。 あなたが悪いんじゃない。 自殺という道しか選択できなかった彼女が悪いんです。 つまり、彼女は自分のことばかりを考えていて、 残された家族やあなたのことを考えた行動では ないのですよね。 それこそ愛のない行動です。 確かに「境界性人格障害」であって、軽く考えて しまったのは問題のひとつかも知れません。 しかし、お医者さんにも治せないものをあなたに 何が出来るんですか? 仮にお医者さんが治せたら 彼女は自殺しなかったんですかね??? ちなみに「境界性人格障害」にしたのはあなたですか? 彼女に原因があるだけの事です。 本当に彼女を想うなら、彼女の分まで2倍あなたが これからの幸せな人生をおくるように努力して ください。

• luckypoo
回答No.7

何かの本で読んだか、誰かの話を聞いたかですが、「自殺はなぜしてはいけないか、それは周りの人が自分がなんとかできたかもしれないからと苦しむから」だそうです。 他殺ならば、殺した犯人を、自動車事故なら加害者を周りの人は恨みも憎みも出来る。病気や寿命なら、天命とあきらめもつく。しかし、自殺だけは周りの人はその後、何もできません。 とはいえ、自殺をしたいと思い込んでいる人に「周りが苦しむから自殺は止めろ」といったところで、その発言は何も考え直すポイントにはならないでしょう。そのとき、その人は思いつめていて自分の苦しみでいっぱいになっている。周りを見る余裕はありません。 貴方の場合、既に彼女は自殺を選んでしまった。この事実はもう変更は出来ません。変更ができないので、貴方が今から何か出来ることはないのです。彼女が貴方以外の誰かとつきあっていたとしても、同じ結果だったかもしれない。通常、心の病は目に見えないので、本人以外には理解がされにくいです。貴方は普通の人の感覚でいた。それだけではないでしょうか?もし少し似た例とすれば、彼女が ガンで亡くなったとして「もう少し早く検査させていれば早期発見できたのに」と思うことではないでしょうか? 貴方が今から出来ることと言えば、心の病は体の病と同じように深刻なものだと覚えておくことです。現代はみななんらかのストレスを抱えているので、皆、心の問題は自分で解決すべきものと思い込んでいるふしがあります。そうではなく、人は心の問題でも十分弱ってしまうことを判っていれば良いと思います。 彼女の人生と共に貴方の人生まで終わらないで下さい。貴方の周りにも「周りの人」が存在します。貴方の場合、まだ「貴方が不幸になった場合の、周りの人の嘆き」をまだ配慮することができるのではないでしょうか?なぜなら、貴方自身が彼女の周りの人であったから。

sparrow2002
質問者

お礼

彼女と結婚の話が進み、そんな矢先の彼女の出来事。彼女は幸せの絶頂の中で永遠の眠りにつけたと、彼女の両親兄弟から感謝されました。でも明らかに僕が悪いんです。僕は誰かに僕のことを責めて欲しかったのかもしれません。アドバイスどうもありがとうございました。

• noeru13
回答No.6

こんばんわ 私の話ではないのですが、以前付き合っていた人の話で 付き合っていた彼女と結婚を考えていたそうです でも、彼女のほうの親が彼の事反対していて 彼はしょっちゅう遊びに行って 彼女の両親を説得したそうです。 1年だったかな?それくらい経ったときに やっと彼の事理解してもらって 結婚してもいいと両親からOKが出たそうです ・・・そんな矢先に彼女が交通事故で 亡くなってしまったんです 彼はどうなってもいいと思って 樹海に行ってさまよい歩いたそうです 結局死にきれず 今も生きています。 私と付き合っているとき ずっと側に居て欲しい、何処にも行かないでね ってよく言ってました。 彼女が亡くなって何年経ったのかとか 詳しい事わからないけど、彼の心の奥底には 亡くなった彼女は居ると思っていました。 それでも、自分は生きているのだから 他の人を好きになろうとしているのがよくわかりました。 私も中学生の頃好きだった人を 事故で無くしました。 ずっと彼に似た人を好きになっていました。 でも、いつからかそれじゃいけないんだって 思うようになりました。 10年かかりましたけどね。。。 まだ3年だから今すぐ忘れるのって無理です 時間がきっと解決してくれますよ。 ただ、貴方は生きているんだから 彼女の分も幸せになる事を考えてください。 きっと亡くなった彼女も 貴方が幸せになってくれる事を一番に願って いたと思いますよ。

sparrow2002
質問者

お礼

自分の中で苦しさを収めきれなくなってしまい、今回このような形で打ち明けました。かなり抵抗はあったのですが、思いきってやってみてよかったです。 今でも彼女が何事もなかったかのように帰ってくるのではないかと思ってしまいます。同棲してた部屋を出ようかと思ったのですが、できず、何もかもあの日のままになっています。僕も時間がかかりそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

• tyapa
回答No.5

こんばんは。 相手がいなくなってから気付くことって誰にでもあることです。精神病で自殺してしまったことも、あなたのせいじゃないです。彼女を追い込んだ原因もです。 亡くなられたのはお気のどくです。しかし、あなたは生きているのですから今は精神的に参っていても、仮に時間が解決しなくても、これからも生きていかなければなりません。今はなにも手につかないし、目を覚ました時から辛い一日になっていることでしょう。一人でいることが無理といいますが、誰かそばいてくれても、いずれは一人で解決し行動しなければいけないことはたくさんあります。こればっかりは自分で見つけないとわからないですが、最初の段階として、おいしいものを食べに行かれたらどうですか?。ラーメン屋とかでもいいし、自分一人で探して行動するのです。これは僕の例でしたが、なにげないとこから自分を見つめ直し少しずつ自己を確立していけるよう強くなってください。

sparrow2002
質問者

お礼

そうですね。彼女との思い出が詰まったこの部屋を出て、二人で行ったことのない土地を旅するのもいいかもしれません。アドバイスどうもありがとうございました。

• kevinkun
回答No.4

人間て結構強いもんです。 人との関係に疲れたからといって、その人のせいで簡単に死を選びません。 例え精神的に病気を患っていても、です。 自分で死を選ぶには、彼女なりの理由があったはずです。 あなたのせいでは決してありません。

sparrow2002
質問者

お礼

そう言って頂けると少し救われる気がします。どうもありがとうございました。

• kananann
回答No.3

はじめまして。お辛いですね。 まだ、彼女を亡くした傷が癒えていないんですね。 自分を責めてはだめですよ。 わたしは、死ぬ事を考えた側の人間ですが… その理由は本人にしかわからないのです。 天国の彼女は、今、あなたがこんなにも自分を 想ってくれている…ことを知って、うれしいと 思うんです。 >誰かそばにいてくれれば、少しは紛れるとは思うのですが、 そうゆう気持ちで、誰かとお付き合いしない方が いいと思うんです。 傷つくのは誰か…考えてください。 自分が救われたいから、人のぬくもりが欲しい… そうゆう気持ち、わかります。 でも、本当に彼女の死を乗り越えた時、心から愛するひとが現われますよ。 焦らないで…一歩一歩、彼女のことを静かに考えられる ようになる日はきっと来るから…

sparrow2002
質問者

お礼

彼女からは一生分の幸せをもらいました。だから生きていけると思っていたのですが、ただ単に誰かにすがりたいと思ってしまった自分が情けないです。ゆっくりいこうかと思います。アドバイスありがとうございました。

• akushu2
回答No.1

そんなに自分を追いつめなくてもいいんじゃないんですか?。 夏目漱石の「こころ」を少し思い出してしまいましたが、人間ってみんなわがままなところから出発すると思いますよ。 彼女だって天国からそんな苦しんでいる貴方を見たくないと思いますけど。

sparrow2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ついついマイナス思考になってしまいます。