• ベストアンサー

重い話で申し訳ありません。

 僕は彼女の人生を終わらせてしまいました。5年半同棲してた彼女が二年前に自殺をしてしまいました。彼女は境界性人格障害という精神病を患っており、僕はその病気の事を全く深刻に思ってなく、というかそんな彼女との付き合いに疲れて彼女をどんどん追い込んでしまいました。  どうしてこうなってしまったのだろう。僕は彼女を幸せにしたかっただけなのに・・僕が彼女の笑顔を奪ってしまった。僕と付き合ってなければ彼女は今も笑ってるんだろうなとよく思います。もうすぐ彼女の三回忌。僕は未だに彼女が愛しい。なんでいなくなってから彼女の大切さ、愛しさに気がつくのだろう。僕は自分が憎いです。僕は誰かのために生きることでしか自分の存在を見出せない偽善者です。誰かそばにいてくれれば、少しは紛れるとは思うのですが、恐らくは新しい彼女に前カノのことを重ねながらになると思います。もう女性を傷つけたくない。一人で生きて行けたらどんなに楽かと思うのですが、僕には無理だと思います。誰か似たような経験をし活路を見出せた方がいらっしゃれば是非ともお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いまさら悲しいぶんな。 彼女がどんだけ辛かったか今もわかってないだろ? ホントに毎日死ぬか生きるかギリギリでやっと生きてたんだよ? 抱きしめて 大丈夫だよ。ぜったい治るよ っていってほしかったんだよ? もう誰とも付き合わないほうがいいよ。 一生彼女のこと後悔して過ごしなよ。

sparrow2002
質問者

お礼

彼女が亡くなる翌月にグアムで挙式をする予定でした。彼女も幸せになれると喜んでたのですが、結果はお話した通り。結局僕は何にも分かってませんでした。mikko9021さんのおっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.10

>彼女は境界性人格障害という精神病を患っており、 であれば、 >僕と付き合ってなければ彼女は今も笑ってるんだろうなとよく思います。 って事も考え辛ないですか? だって、彼女、きっといつも心から笑ってなかったと思いますから。 こんな話聞くと、死なれる位なら、精神病者とは一切関わるない方がいい、って偏見、ますます強くなっちゃったよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.9

あなたのように優しい人に愛されて、幸せな人だったと思います。きっとその優しさに応えきれない苦しさから死を選んだのでしょうね。 2年も苦しんだのなら、もう十分です。 結婚して幸せになれるはずだったあなたを不幸のどん底に突き落とし、今も苦しめているのは、自殺した彼女です。あなたが彼女に何をしたかは知らないけど、もうちゃらにしましょうよ。あなたは思い出のつまった部屋を出て、新しい場所で再出発すればいいと思います。 人生はあっという間ですよ、やり直しがきかないんです。時間を有効に使って、悔いのない人生を送って下さい。くれぐれも、寂しいという理由で、つまんない女にひっっかからないように、、、。古い映画を見るとか、ペットと暮らすのもいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.8

はっきり言います。 あなたが悪いんじゃない。 自殺という道しか選択できなかった彼女が悪いんです。 つまり、彼女は自分のことばかりを考えていて、 残された家族やあなたのことを考えた行動では ないのですよね。 それこそ愛のない行動です。 確かに「境界性人格障害」であって、軽く考えて しまったのは問題のひとつかも知れません。 しかし、お医者さんにも治せないものをあなたに 何が出来るんですか? 仮にお医者さんが治せたら 彼女は自殺しなかったんですかね??? ちなみに「境界性人格障害」にしたのはあなたですか? 彼女に原因があるだけの事です。 本当に彼女を想うなら、彼女の分まで2倍あなたが これからの幸せな人生をおくるように努力して ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.7

何かの本で読んだか、誰かの話を聞いたかですが、「自殺はなぜしてはいけないか、それは周りの人が自分がなんとかできたかもしれないからと苦しむから」だそうです。 他殺ならば、殺した犯人を、自動車事故なら加害者を周りの人は恨みも憎みも出来る。病気や寿命なら、天命とあきらめもつく。しかし、自殺だけは周りの人はその後、何もできません。 とはいえ、自殺をしたいと思い込んでいる人に「周りが苦しむから自殺は止めろ」といったところで、その発言は何も考え直すポイントにはならないでしょう。そのとき、その人は思いつめていて自分の苦しみでいっぱいになっている。周りを見る余裕はありません。 貴方の場合、既に彼女は自殺を選んでしまった。この事実はもう変更は出来ません。変更ができないので、貴方が今から何か出来ることはないのです。彼女が貴方以外の誰かとつきあっていたとしても、同じ結果だったかもしれない。通常、心の病は目に見えないので、本人以外には理解がされにくいです。貴方は普通の人の感覚でいた。それだけではないでしょうか?もし少し似た例とすれば、彼女が ガンで亡くなったとして「もう少し早く検査させていれば早期発見できたのに」と思うことではないでしょうか? 貴方が今から出来ることと言えば、心の病は体の病と同じように深刻なものだと覚えておくことです。現代はみななんらかのストレスを抱えているので、皆、心の問題は自分で解決すべきものと思い込んでいるふしがあります。そうではなく、人は心の問題でも十分弱ってしまうことを判っていれば良いと思います。 彼女の人生と共に貴方の人生まで終わらないで下さい。貴方の周りにも「周りの人」が存在します。貴方の場合、まだ「貴方が不幸になった場合の、周りの人の嘆き」をまだ配慮することができるのではないでしょうか?なぜなら、貴方自身が彼女の周りの人であったから。

sparrow2002
質問者

お礼

彼女と結婚の話が進み、そんな矢先の彼女の出来事。彼女は幸せの絶頂の中で永遠の眠りにつけたと、彼女の両親兄弟から感謝されました。でも明らかに僕が悪いんです。僕は誰かに僕のことを責めて欲しかったのかもしれません。アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.6

こんばんわ 私の話ではないのですが、以前付き合っていた人の話で 付き合っていた彼女と結婚を考えていたそうです でも、彼女のほうの親が彼の事反対していて 彼はしょっちゅう遊びに行って 彼女の両親を説得したそうです。 1年だったかな?それくらい経ったときに やっと彼の事理解してもらって 結婚してもいいと両親からOKが出たそうです ・・・そんな矢先に彼女が交通事故で 亡くなってしまったんです 彼はどうなってもいいと思って 樹海に行ってさまよい歩いたそうです 結局死にきれず 今も生きています。 私と付き合っているとき ずっと側に居て欲しい、何処にも行かないでね ってよく言ってました。 彼女が亡くなって何年経ったのかとか 詳しい事わからないけど、彼の心の奥底には 亡くなった彼女は居ると思っていました。 それでも、自分は生きているのだから 他の人を好きになろうとしているのがよくわかりました。 私も中学生の頃好きだった人を 事故で無くしました。 ずっと彼に似た人を好きになっていました。 でも、いつからかそれじゃいけないんだって 思うようになりました。 10年かかりましたけどね。。。 まだ3年だから今すぐ忘れるのって無理です 時間がきっと解決してくれますよ。 ただ、貴方は生きているんだから 彼女の分も幸せになる事を考えてください。 きっと亡くなった彼女も 貴方が幸せになってくれる事を一番に願って いたと思いますよ。

sparrow2002
質問者

お礼

自分の中で苦しさを収めきれなくなってしまい、今回このような形で打ち明けました。かなり抵抗はあったのですが、思いきってやってみてよかったです。 今でも彼女が何事もなかったかのように帰ってくるのではないかと思ってしまいます。同棲してた部屋を出ようかと思ったのですが、できず、何もかもあの日のままになっています。僕も時間がかかりそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyapa
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.5

こんばんは。 相手がいなくなってから気付くことって誰にでもあることです。精神病で自殺してしまったことも、あなたのせいじゃないです。彼女を追い込んだ原因もです。 亡くなられたのはお気のどくです。しかし、あなたは生きているのですから今は精神的に参っていても、仮に時間が解決しなくても、これからも生きていかなければなりません。今はなにも手につかないし、目を覚ました時から辛い一日になっていることでしょう。一人でいることが無理といいますが、誰かそばいてくれても、いずれは一人で解決し行動しなければいけないことはたくさんあります。こればっかりは自分で見つけないとわからないですが、最初の段階として、おいしいものを食べに行かれたらどうですか?。ラーメン屋とかでもいいし、自分一人で探して行動するのです。これは僕の例でしたが、なにげないとこから自分を見つめ直し少しずつ自己を確立していけるよう強くなってください。

sparrow2002
質問者

お礼

そうですね。彼女との思い出が詰まったこの部屋を出て、二人で行ったことのない土地を旅するのもいいかもしれません。アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.4

人間て結構強いもんです。 人との関係に疲れたからといって、その人のせいで簡単に死を選びません。 例え精神的に病気を患っていても、です。 自分で死を選ぶには、彼女なりの理由があったはずです。 あなたのせいでは決してありません。

sparrow2002
質問者

お礼

そう言って頂けると少し救われる気がします。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kananann
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

はじめまして。お辛いですね。 まだ、彼女を亡くした傷が癒えていないんですね。 自分を責めてはだめですよ。 わたしは、死ぬ事を考えた側の人間ですが… その理由は本人にしかわからないのです。 天国の彼女は、今、あなたがこんなにも自分を 想ってくれている…ことを知って、うれしいと 思うんです。 >誰かそばにいてくれれば、少しは紛れるとは思うのですが、 そうゆう気持ちで、誰かとお付き合いしない方が いいと思うんです。 傷つくのは誰か…考えてください。 自分が救われたいから、人のぬくもりが欲しい… そうゆう気持ち、わかります。 でも、本当に彼女の死を乗り越えた時、心から愛するひとが現われますよ。 焦らないで…一歩一歩、彼女のことを静かに考えられる ようになる日はきっと来るから…

sparrow2002
質問者

お礼

彼女からは一生分の幸せをもらいました。だから生きていけると思っていたのですが、ただ単に誰かにすがりたいと思ってしまった自分が情けないです。ゆっくりいこうかと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.1

そんなに自分を追いつめなくてもいいんじゃないんですか?。 夏目漱石の「こころ」を少し思い出してしまいましたが、人間ってみんなわがままなところから出発すると思いますよ。 彼女だって天国からそんな苦しんでいる貴方を見たくないと思いますけど。

sparrow2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ついついマイナス思考になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に申し訳ありません、助けてほしいですお願いします。

    誰か分かってほしい・・なんでいつもこうなの・・・・つらいつらいつらい。なんでいつも・・・ 俺の価値って?頑張ってる生きてるよ、生きてる。頑張るしかないの知ってる 頑張り続ける事しか俺には残ってないの知ってる・・・。ほかにとりえなんてないんだから、頑張ってれば可能性あるでしょ?いつか幸せになれるでしょ?分かってくれる人出てきてくれるでしょ? 誠実に、真面目に、辛い時でも笑顔に頑張ってれば、神様は見ててくれるよね? もっともっと辛いい思いして、頑張って生きてる人だっているのに・・・・ おれってホント弱い。俺の生きてる環境なんて、ほんと幸せなのに・・・感謝しなきゃならないのに・・・・・。 もう・・・・どう生きたらいいのか分からない、誰も信じられない・・・。何か悪い事したのかな・・・。自分がされて嫌な事はなにもしてないよ・・・。ただみんなの笑顔がみたいだけ・・・それで幸せな気持ちになれるのに・・・よく分からない・・・。 目の前の事必死でがんばってるよ・・・・。 何にも期待してない時のほうがよっぽど楽だったし幸せだった。知ってたのに・・・・。なんで・・・期待したちゃったんだろ。なんで期待させるの?俺が勝手に期待しただけか・・・・知ってる分かってる・・・・ほんとバカ・アホ・マヌケ・・・ただ甘えたかっただけ・・・俺の辛さわかってくれたから・・・・。やっと出会えたと思えた・・・。 もう、泣きたいのみ上手く泣けない・・・・・・。 誠実に、真面目に、謙虚に、笑顔に、毎日明るく生きてます!いままでの経験は俺を成長させてくれました!感謝してます。 それが本当に正しい生き方だって分かってます。そう生きる事に価値と魅力を感じてます! でも・・・つらいよ・・・・もう誰も信じられない、本気で信じるのが怖いです・・・。 もう背負ってるもの全部ポイってしたい・・・・。 つかれちゃったよ・・・。 乱文で申し訳ないです、泣きじゃくりながらです・・・。 質問じゃないですね、すいません。 人生の先輩がいらしたらアドバイスがほしいです。 どうかお願いします。共感だけでもいいんです。 こんな気持ちの時どうしたらいいのか、わからないんです。 こんな文、最後まで読んで頂いて、ほんとうにありがとうございます。

  • 自分は最低な人間です。

    私は何もできない人間です。 いきていても迷惑がかかるだけ。 最近離婚したのですが、何しても失敗し、迷惑をかける最低な人間です。 ネットを見ていると、自分は自己愛性人格障害と、境界性人格障害にとてもよく当てはまります。 このままの人生は嫌です。 でも自分を変えようとしましたが失敗に終わりました。 今デイサービスで働いていますが、笑顔を作るのがとても辛いです。 人に会うのすら嫌ですが、働かないとお金が。 これからの自分、どうしたらいいのかわかりません。

  • 家族が優しいのが申し訳ない

    家族が優しいのが申し訳なく感じます。私は今現在、自分は生きていてもいい、生きるべき人間ですかと問われるといいえと答えます。 昔から死にたかったのですが、今は自分が起こした出来事によって更に自分を生きづらくしてしまいました。それらの主が後悔や不安、絶望感です。何であんなことしてしまったんだろうと思っています。母にはその後悔についてほとんど話せています。でも母は変わらず優しいです。父には後悔については話せていませんが、「死にたい」「自殺したい」などの弱音は吐いたことがあります。でも基本的にはそういう事は病院の先生に話すようにしています。弟は私と違って友達もいるし、好きなスポーツや漫画などもあります。私とは違う道を歩んで幸せになって欲しいと思っています。そして私が今生きているのは、家族がいるからです。話を聞いてくれる病院の先生やカウンセラーさんももちろんいます。ですがその人には私以外にも他に患者はたくさんいますよね。でも私という人間はどんなに嫌でも存在していて、私は2人の子供でたった1人の姉という事も変えようがない事実です。だから死にたくても生きるしかないですよね?後悔についてはほとんどが自業自得ですが、どうしようもなく辛いです。もし家族がいなくなったら多分、自殺すると思います。いなくならなくても将来自殺しているような気がしています。さっさと自分の未来を確認して、自殺するかしないかを決めたいです。大人になってから「あの時に死んでたら良かったんだ、期待して損した」と思いたくないからです。存在ごと消せればとても楽だとも思います。現実逃避のためにオーバードーズにも手を出しています。生きるのがしんどいです。どうすればいいんでしょうか。

  • 人生についての質問

    皆さんは、人生をどういった目的で生きていますか? 私は、自分や家族、好きな人のためです。 それには、経済的な幸せももちろん求めています。 そのために、株などもやっています。 生きることより死ぬ楽さを選んで自殺する人もいますが、 それは、経済的にどうにもならなかったり、 精神的に追いこめられてなどが多いと思います。 ネットで集まり集団自殺は別でしょうが。。。 自殺はNegativeにとらわれますが、皆さんはどう思いますか? 私は、人生のしんどさから逃げたい人は、それでいいと思います。 私も今 うつ病にかかっていますが 前を向いて歩こうと思う 追いかけても 追いかけても 掴めないものばかりさ

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害の被害者

    知人に大変悲しいことがおこりました。境界性人格障害の疑いがある女性と同棲していたのですが、彼女との生活を苦に自殺しました。 ご家族は残された色々な情報から、彼が精神的、肉体的DV状態にあったことを知り、法的措置をとるおつもりです。こういった相手に民事、刑事を問わず何らかの法的処罰を与えることは可能でしょうか? もしできるとすればどの程度可能でしょうか?

  • 精神的に参っており、仕事にも支障が出てきてます。

    精神的に参っており、仕事にも支障が出てきてます。 ここ2カ月以上、うつ状態が続いており、自殺願望もあります。 ただ、普通に会社に行っており、人前で笑顔を見せることもできるため、うつ病ではないと思っております。 最近では自分はこの世にいてはならない存在ではないかとか考えたり、自殺できるような場所を車を運転して探し出したりしたりもしております。 私は正直、精神科医というものを信頼しておりませんが、この状況は治したいですし、治すにはやはり精神科と思っておりますし、仕事に支障が出ないようにもしたいです。 インターネットで調べたところ、自分では境界性人格障害ではないかと感じておりますが、どこか良い医者はないでしょうか? 私は愛知県在住であり、できれば愛知県内でお願いします。

  • 彼氏に境界性人格障害を3年以内で治せと言われました。

    私は、彼氏と同棲して約5年、境界性人格障害と診断されて1年半になります。 お互いに結婚を考えており、彼が彼の両親に説得に行ったのですが、 「彼女(私のことです)は貴方に依存しているし、貴方が立派な仕事を定年までしていくのに邪魔になる」「彼女は精神的に未熟だ」「彼女は自分の意見ばかり押し通している」と言われたそうです。 彼もそう言われて、自分なりに考えたそうで、 「俺だって5年間我慢してきた。3年猶予をやるから、それまでに治せ。それ以上かかると言うのだったら、もう俺は別れる」と私に言いました。 私も、もう、どうしていいのか分かりません。 私が病院の近くに引っ越して、しばらく別々に暮らして治療に集中するべきなのか、同棲したまま治療を続けるか、それとも思い切って別れるか、とても悩んでいます。 別れない選択肢を取っても、3年以内で境界性人格障害が治るかどうか不安は残りますが・・・ ちなみにきちんと治療は続けていますし、医師・カウンセラー・友人・彼氏・・・周りの人は、大分改善していると言ってくれています。 さまざまな意見をお待ち申し上げます。

  • 私は、人の笑った顔が大好き

    私は、たくさんの人を笑顔にして幸せにしたいです でもあまり長くは、生きられません 体は、弱くないのですが(どちらかと精神が弱く) 如何せん作家志望で…姉より早く死にそうです 元々生の渇望もありません ここから質問ですが 私のこの願いが自己満足にならない為にはどうしたらいいのでしょう? あまり自分の幸せとか自己満足に生きたくないです 皆笑って暮らせるそんな世の中が夢です...平たく言えば世界平和...あはは偽善者でしょうか でもいいかなぁ…誰かが笑って暮らせるなら私は、偽善者でいいです!!

  • 何かが「自殺」を迫ってくる

    自分の中の何かが「自殺」を迫ってきているような気がしてなりません。 「もう生きててもいいことないのわかってんだろう」 「自殺してしまえ、楽になるぞ」 「新幹線に飛び込んでしまえ、一瞬で楽になる」 「このまま生きてたら廃人になるだけや、楽になるか生き地獄のままか、お前の人生二つに一つしかあらへん」 私はまだ死にたくはありません。ただ、生きているのがとてつもなく苦しいのも事実です。生きたいのか死にたいのか、自分自身よく分からないこともあります。現在鬱病で約1年通院しています。一体自分は何をどうすればいいのでしょう?