• ベストアンサー

家族が優しいのが申し訳ない

家族が優しいのが申し訳なく感じます。私は今現在、自分は生きていてもいい、生きるべき人間ですかと問われるといいえと答えます。 昔から死にたかったのですが、今は自分が起こした出来事によって更に自分を生きづらくしてしまいました。それらの主が後悔や不安、絶望感です。何であんなことしてしまったんだろうと思っています。母にはその後悔についてほとんど話せています。でも母は変わらず優しいです。父には後悔については話せていませんが、「死にたい」「自殺したい」などの弱音は吐いたことがあります。でも基本的にはそういう事は病院の先生に話すようにしています。弟は私と違って友達もいるし、好きなスポーツや漫画などもあります。私とは違う道を歩んで幸せになって欲しいと思っています。そして私が今生きているのは、家族がいるからです。話を聞いてくれる病院の先生やカウンセラーさんももちろんいます。ですがその人には私以外にも他に患者はたくさんいますよね。でも私という人間はどんなに嫌でも存在していて、私は2人の子供でたった1人の姉という事も変えようがない事実です。だから死にたくても生きるしかないですよね?後悔についてはほとんどが自業自得ですが、どうしようもなく辛いです。もし家族がいなくなったら多分、自殺すると思います。いなくならなくても将来自殺しているような気がしています。さっさと自分の未来を確認して、自殺するかしないかを決めたいです。大人になってから「あの時に死んでたら良かったんだ、期待して損した」と思いたくないからです。存在ごと消せればとても楽だとも思います。現実逃避のためにオーバードーズにも手を出しています。生きるのがしんどいです。どうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分を責めてしまうのですね。家族を大切に想われていてとても優しい方だと思います。 私は逆に実の両親や妹と不仲になってしまい、体調を崩しました。 人には皆それぞれに悩みや苦悶があります。それを見せる人もいれば見せない人もいます。 私も体調が不調ですが、不仲な両親や妹に負けたくない気持ちでかろうじて踏ん張っていますよ。 あなたは思慮深いのではないでしょうか。 思慮深い方は物事を深く掘り下げて考えます。これは長所でもあり短所でもあります。死にたいと考えてしまう時は短所として天秤が傾いてしまっている状態です。また時が経てば長所の方に傾いていきます。そうやって何回も何回も傾いてはまた傾いて、を繰り返すものです。人間ですもの。

その他の回答 (5)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.6

家族が優しいというのは、あなたのことを愛し、大切に思っているからです。あなたが何をしてしまったのかはわかりませんが、過去を悔やんでいらっしゃるのはわかります。人は誰もが過ちを犯したり失敗することはあり、それで「後悔」という言葉があるわけです。あなたが後悔していることとは、その時点では気づかなかったからしてしまったわけですよね。そのことを今振り返り後悔できているということは、あなたがその時点よりも成長しているので、そのことを後悔するのです。成長なくして後悔はないのです。 しかし後悔からは何も生まれません。できれば後悔ではなく、「反省」をしてください。反省というのは過去を振り返り未来に活かす行為です。後悔している限り、あなたの意識は過去に向かっているだけですが、反省は過去から未来に向かっています。視点を未来に向けましょう。あなたが今すべきことは、反省を未来にどう活かすかを考えることです。 死にたいと思うほど後悔しているなら、そうしてください。家族を自死で失った家族は、そのことで一生苦しみます。優し過ぎる家族をこれ以上苦しめたくないでしょう。大切なのは、これからの未来をあなたがどう生きるかです。

回答No.4

a) 出産トラウマという心理は、誰にでもあり、貴女もそうなのでしょう。産まれてきたこと自体を後悔しており、死にたいというより、母体内に帰りたがっているのです。  b) 出産トラウマを乗り越えるには、宗教を学ぶのが一番だろうと私は考えています。けれども、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼れません。なので独学するしかないのですが、一度、新約聖書の福音書のどれかを真剣に読んでみて下さい。過去を後悔する暇があるなら、福音書の一つくらい読めるはずです。過去には戻れないのですから、基本的に後悔は無駄です。

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

お辛い状況のようですね。 何があったのかは分かりませんが 思考や感情を整理した方が良さそうに思えます。 色々溜まっているものを吐き出していくと少し楽になるかもです。 ネットでも、紙とペンを用意して 自分の書きたいように書きなぐるでも なんでも良いです。 質問者様は、お若いと思われますが 私も20代の時は色々苦しかったですねー 時間の経過によって、楽になる部分もあります。 どうかご自愛ください。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1118)
回答No.2

自身の QOL(=Quality of Life)を向上させたいのであれば、 これまでのスタンスに、ちょっとだけ、 他者のために自身の 知恵・時間・情熱・お金etc.を使うのが良く、多いほど良い。 即ち、多く与えるほど自身の人生が充実するという感覚で 展開させていると宜しいということになります。 (高額の)お金以外は、誰にでも可能なこと と云えそうですな。 急がなくても、人間は、確実に 1回、行けるのですが、どうしても逝くのであれば、 これまでのアナタ様の人生体験を題材にして、 小説・童話・絵本・エッセイetc.を 書き遺してくださいませんか。 ふろく: 自身の理想の〈死に方〉をデザインしますと、 その後の人生を有意義に暮らせると 云っている先人がおります。 アナタ様の理想の逝き方を「紙」に 書き出してみませんか。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。その中に、     人生の本質が存在しているのです。 Gérard Chaudry)」 [苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じで、            どちらかになる。  (Carl Hilty)] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu.

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4171)
回答No.1

50代後半既婚♂で双極性障害の親類を看ています。 私の事を少々話しますね。 私は、幼少期から両親から虐待を受けていて、小・中では仲間外れやイジメと高校2年まで年上からの暴力的なイジメを受けていました。 小学2年の時と小学4年の時に、ガラスで出来た大きな灰皿で殴られ額の左右に皮膚移植をしなければ消えない傷が今でも残っています。 この時に、警察に飛び込もうとした時に止めたのが、母親です。 この時、警察に行って保護してもらっていたら、どれだけ違っていたのだろうか?と考える事もあります。 また、中学から進学する際に、飛び込んできたニュースが「高校受験で失敗し、自ら・・・・」と今では、殆ど聞かない「受験戦争」が激しい時でした。 私が思っていたのは「親の様にはなりたくない」「家の親;祖父も他の人と比べると、どこか違う。親ではないよね?」と言うのが常にありました。 質問に戻りますが・・・・ あなたの精神的な成長が、自分が思っている事で止まってしまっています。 同じ過ちを繰り返さないために、自分自身で探していく事も必要です。 自分自身、何かわからない事が有れば判らない部分を明確にして、その部分をカウンセラーや主治医に聞き、経済的な部分は両親に助けてもらう。 人にも寄りますが、初対面の方には、なかなか話しずらい事もありますが何度か経験し体験してくると感覚的に覚えてきます。 過去の事は過去の事として吹っ切って、色々と新しい事(自分では初めての事)に少しづつ手を出してみて自分で自分自身を成長させるのがたいせつです。 現実逃避をするにも、100m全力疾走数本やってみると考える事自体頭の中から抜けています。 その様な、まったく違う方向で気分を変える事で、考え込まない様になりますよ。 後は、生きていくための知識を図書館に通い詰めて、本を読み漁る。 雑学を色々覚えると、日常生活で役に立つ部分も出てきますよ。 今は、じっとして色々考え込むのではなく、動いてみて、そこで出た答えから学んで次に生かして成長していく姿勢が必要です。 私が通っていた校長は「心技体と言われますが、我が校は体心技です。身体が丈夫でなければ心が育たない。身体と心が技を生み出します」なんて言ってました。

関連するQ&A

  • うつ病を、家族に理解してもらいたい

    5年ほど悩んでいます。24歳、自宅で、内職をしながら過ごしており、将来原型師になりたく修行しております。 元気な時は、アイデアが浮かび物事に興味が湧くのですが、落ちる時は「死にたいけど死ねない、でも死にたい、自分に価値があるのだろうか」と泣いてばかりいます。 以前ノイローゼになっていた時も、泣いてばかりいて、ふと失敗を起こした時にそれがフラッシュバックしてしまい、激しく泣いてしまいます。 辛い気持ちを、母には前から伝えており、病院にも行きたいと訴えているのですが「お前はそんなんじゃないよ、食べられないのも、あんたの生活リズムが悪いからだ、ちゃんと整えなさい」と言われます。 母は、物事を全て自分で解決し、他人に頼らないし頼るものでもないと思っている人間なので、私が弱音を吐くと「またそんなこと言ってるの?解決出来るように、どうしたらいいのか自分で考えな」と、そこから入ります。 あまりにも辛くて、自分で病院に行き、薬を処方してもらいましたが、改善しませんでした。 母には「お願い、助けて欲しい」と訴えて、心配をかけてしまうことにも謝りました。 すると「ごめんなさいと思うなら、私の前で泣かないで。こっちの体調が悪くなる」と言われ、それ以上自分の気持ちを伝えることが出来なくなりました。 母は私の泣く姿にストレスを感じるらしく、軽い発作を起こしたことがあり、私としても迷惑をかけないように、今の自分を何とかしたいと思っています。 自殺を真剣に考えた事もありましたが、母を残して死ぬ事は出来ないと思い、踏み留まっています。 大切な家族に心配をかけたくないと思うのですが、日々襲ってくる苦しさと悲しみをどうしたらいいのかわかりません。 自分にむちを打って、甘えを断ち切ろうと努力してきましたが、もう折れてしまいそうです… 昨日「助けて欲しいって言うけど、どうしたらいいの?だったら辛いんだね、そっかそっかとでも言えばいいの?そんな嘘っぽいことを?」と言われ、かつてない絶望感を味わいました。 それでも、大切な家族を支えていきたいし、理解してもらいたいと思います。 「病院に行きたいなら、1人で行きなさい」と言われ、1人で行きましたが、本当は一緒に病院へ行ってもらって、自分が辛い症状を抱えていることを、解ってもらいたいです。 私は、自分がうつなのか、と未だ疑問を感じる状態ですが…うつを患ったことのある人はどのように、家族へ理解を求めましたか?

  • 「交通事故で家族を失った人のほうが、自殺で家族を失った人より、気の毒で

    「交通事故で家族を失った人のほうが、自殺で家族を失った人より、気の毒である。 何故なら、交通事故で死んだ人は、生きたいのに死んでしまった人なのだが、自殺した人は、自分で好きで死んだ人なのだから…」と言うカウンセラーがいます。 私はそのカウンセラーの考え方はおかしいと思いまが、皆さんは、どう思いますか?

  • 家族に申し訳ないので今死ぬべきでしょうか

    私は高校生の女です。 こんなことだれにも聞けないので、質問サイトで質問、相談させてもらいます。 私は中学生のときにいじめられ、1年間不登校になりました。 高校は今まで行けていましたが、ずっと対人恐怖が消えず、また今年の9月から不登校になってしまいました。 9月下旬に心療内科に行ったところ、医師にうつ病の初期症状っぽいと言われ、メイラックスという安定剤を処方されました。 しかし、風邪薬のODをしたため、その医者から見放されました。 その後、他の心療内科に行くと、医者に暴言(ここはただ辛いだけでくるところではない、など)を吐かれ、二度目は行かず。 もう心療内科には行きたくないです。 最近はカウンセリングに通っていますが、まったく効果がないように思います。 そもそも医者にはっきりとうつ病と診断されていないので、私はただ甘えているだけのようです。 また、私は現在努力していないし、努力する気もないようです。 人生は努力次第でどうにでもなると私は思います。 逆に努力できないならもう終わりですよね。 私は甘えで不登校になり、受験勉強も9月からしていません。 親はうつ病だと信じているため、私に浪人を提案してくれています。 ですが、私には浪人してまで行きたい大学なんてないです。 しかも就職したくもないです。 やりたいことがないなら、やりたいことを探す努力をするべきだと思うのに、私はしていません。 本当にどうしようもないくず人間だと思います。 上記のことから、私が親の金を食い荒らしているだけのくずだということがわかると思います。 医療費だけでもかなりの額がかかっていますし、授業料や受験に必要なお金、大学費用など色々あります。 親が一生懸命働いて稼いだお金を、私のような甘えているくずに払ってもらうことに申し訳なさしか感じません。 家族は私が生きているだけでいいと言ってくれます。 でも私にはどう考えてもそうは思えません。 もし引きこもりになったりしてもそんなこと言えるのかよと思います。 なんとなく私は自分が将来引きこもりになり、自殺する予感がします。 それならば今のうちにすぱっと自殺してしまったほうがいいように思うのです。 自殺に対して私は今のところ恐怖など感じていません。 手元に自殺用の縄が準備してあります。 ただ、家族に本当に申し訳ないと思っています。 家族は私が引きこもりになっても、自殺しても辛い思いをしてしまうでしょう。 私ももう疲れました。 望むことができるのならば、私が産まれてこなければよかったです。 それが一番の幸せでした。 一応書いておくと、9月前までは私もそれなりに頑張っていたかもしれないです。 戻れるのなら戻りたいです。 でももう私は努力できていた自分を思い出すことができません。 あの頃の自分はどこかに行ってしまいました。 自分が嫌いです。殺したいです。 文章が下手ですみません。 とにかく私が聞きたいのは「将来多大な迷惑をかけると分かっている人間は今のうちに死ぬべきか」ということです。 ちなみにもちろん回答は参考程度にとどめますので、こんなくず人間死ぬべきだと思ったら、そう書いて頂きたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • うつ・統合失調症について

    うつ病・統合失調症の疑いについていくつか質問があります。 知り合いのうつ病・統合失調症の疑いについて。 ・オーバードーズ ・うつ病かなあと、自分で疑問を持ちネットで診断。定期的に繰り返します。 ・今まで色んな医者で見てもらい、全てうつだと言われたが「うつは甘え」と全て無視。 ・少し上辺で自分を動かしている感覚がある。 ・幻聴がきこえる などです。 一度、「もういいよね、今までがんばったよね。病院行く」と弱音を吐いた事があります。 ですが後日、「行かなくていい、みんな辛いんだがらまた我慢する」と、結局行きませんでした。 現在はオーバードーズと、私の存在により何とか頑張って生きています。 本人は心療内科へ行くとどう対処されるか、カウンセラーがどう話すかなど、全てわかっています。 オーバードーズで生きています。 良くないのは重々承知です。 ですが、仕事をしっかりしない、常識がない、他人と話せないなどではありません。 一般人の生きる糧が友達・趣味などとしたら、本人はそれが市販薬なだけです。 それを否定する気は、私はないです。 私はどうするべきなのでしょうか? やめさせるべきでしょうか? 無理矢理にでも病院へ連れて行くべきでしょうか? 長文失礼しました。

  • 人格障害の家族をかかえて

    私の兄は、精神科に5,6年通ってます。離婚して今は、70歳になる母と2人暮らし  イライラしてくると安定剤、睡眠薬を大量にのみます。それでも寝れないときは、母に当たり始ます。時には暴力も、自殺未遂もあります。あばれだすと手がつけられず、怖くてたまりません。病院の先生、入院をさせてくれず、家で暴れたら警察をと言うだけです。母が自宅で商売をしてるので、後のことを考えるとなかなかそれもできません。こんなことを何回もくり返していて、家族がも限界にきています。何かいい解決策がないか、悩んでいます

  • 私と私の家族に関して意見をお願いします

    はじめまして。 現在18歳の大学受験予定の学生です。 「予定」というのは、今回質問させていただく理由にも少し関係があるのですが… 私と私の家族に関して意見をお願いします。 私は現在海外に住んでいます(夏に帰国予定です)。 12年前にこちらに越して、ずっとこっちに住んでいます。 「いつか日本に帰るから」と言われ通わせてもらった日本人学校のおかげで 日本ではすでに高校生を卒業した年になっていますが 一応漢検2級を取得する程度の日本語はキープできています。 私はずっと家族との関係について誰かの意見を問いてみたいと思っていました。 仲がいいのか悪いのかよく分からず、理由についても説明させていただき、 みなさんの意見をお聞かせ願いたいと思います。 幼稚園に通っていた頃から母に「産まなければよかった」などと言われ、 しつけのために殴ったり蹴ったりは普通にありましたし、 しかし一方で習い事もさせてもらって育てられました。 しつけのための暴力は当たり前のことだとわたしは思いますが (でも将来自分の子供にする気はありません) 母本人から聞いた話だと、一時弟に対するしつけの暴力が わたしが介入して「死んじゃうからダメだよ!」と言うまで 止めることができなかったことがあったそうです。 小学校1年生の1学期中に海外に単身赴任していた父から引っ越さないかと提案がありました。 母は猛反対していましたが、私が父を恋しく思い泣いてばかりだったので 家族全員で海外に暮らすことになりました。 小学校高学年になると、成績が学年トップだからという理由でいじめにあいました。 泣きながら帰ってきた次の日は親が欠席をさせてくれましたが 「日本の学校なら乗り込んでいじめた子供の親に文句言えるけど、 海外じゃ言葉が通じないからね、我慢しなさい、あんたが海外にきたいって選んだんだから」 と言われ、2日後には連日登校を強いられました。 今の私が疑問に思うのは、どうして私が選んだことになっているのかということです。 これに関してはほかにもエピソードがあるので、 そちらも読んでいただけたら幸いです。 中学に上がってもいじめは続いて、 学校側に相談してもなかなか取り合ってもらえず、 私は欠席して逃げることを選びました。 しかしそれも長くは続かず、 母は私が弱いのがいけないからとたくさん怒鳴って、 引きずってでもわたしを学校に連れていきました。 ときに殴ったり蹴ったりすることもあり、 わざと急所を狙ってくるためまともに歩けない日が続くこともありました。 学校にいるといじめられ、家にいるとたくさん罵られたくさん痛い思いをしたので、 学校に行くフリをして近くの公園で自習することもあったのですが、 欠席の連絡も入れず(親が連絡しなきゃいけませんでした)学校にもいないので、 警察沙汰になる一歩手前で私は家に戻りました。 その日は暴力だけではなく、雨の中に一晩中放り出されたのを覚えています。 中学を卒業する頃にはなにも感じなくなり 泣くことも嫌がることもしなくなりました。 あの時の自分を思い返すと、人間ではなかった気がします。 高校は遠く離れた進学校を選びました。 しかしそこで出会った生物の先生がとてもいじわるな先生で アジア人に対して差別する人でした。 特に小さくてあまりハキハキとしゃべれない私に問題を答えさせては 「こいつ何言ってるかわかんないな」「中国語しゃべるやついるか?」 など笑いのネタにされていました。 半年ほど我慢していましたが、登校拒否になりかねないので学校側に相談しました。 しかしまたも取り合ってもらえず、 「それはあなたが悪いんじゃないの?」と言われてしまいました。 それから学校に行かなくなり、勉強もやめてしまい、 家にいることが多くなりました。 もちろん母が許す訳もなく、毎日怒鳴られて気持ち悪がられました。 ある日は嫌なことでもあったのか母の機嫌が特に悪くて、 首を絞められることもありました。 なにがきっかけということもなく、私は突然1日の7割を寝て過ごすようになりました。 母が私の分のご飯を作らなくなったため、自分で食べることもしなかったので 2週間で4kg近く痩せました。 さすがに母も焦り、私を精神科に連れていきました。 精神科に関しては中学の頃から学校のカウンセラーの方に薦められていたのですが、 母は「頭のおかしい人間が行くとこだ」と拒んでいました。 ここでもう一つ疑問がありまして、実は母も精神科でお世話になっていることがあるのです。 拒んだ理由として考えられるのは、母自身通院して周りに冷たい目で見られるようになった、 くらいしか考えられないのですが、2~3年ほど拒むほどの理由なんてあるのでしょうか。 問診の結果、うつ病と診断されました。 母は診断内容に納得いかず、 「あんなの先生があんたの話に同情しただけだから、 あんたは別に病んでないし普通に学校に行ける」と私に言いました。 それでも学校に行けなかったわたしを学校に連れて行き、 母はカウンセラーの方と話し合いました。 会話の中でカウンセラーの先生は母にこの国が好きか問いました。 「この子(私)が決めて、私がついてきた形。好きなわけがない」 と答えた母にカウンセラーは 「じゃあこんなにしたのはあなたをここへ連れてきた罪滅しなのか? 大体小学1年生の子に判断を委ねるのが間違いだ」 と述べていました。 この会話に関して今まで二人ほど意見を聞きましたが、 カウンセラーの言うことは間違いないと言われました(自分ではよくわかりません…) この対談をきっかけに私と母の仲はますます悪化。 私はホームスクーリングを始めました。 2年前新しい土地に引越し、 学校も偏差値60以上のところを選び、 いじめがない快適な学校生活を今現在送っています。 けれど相変わらず家族仲は上手くいきません。 服を買えば金食い虫だと罵られ、 勉強する暇があれば家事をやれと言われ、 何の役に立たないクズだと言われるようになりました。 たしかにそうだと私は思いますし、 悲しくないのか悲しくなれないのか、涙は出ないけど でもやはり心の奥底では許せませんでした。 また、私が体調を崩して欠席させてほしいと頼んでも 「あんたが弱いから」と以前言われた言葉を繰り返して登校を余儀なくされます。 結果的に早退することがほとんどですが、 その際にも「弱いから」「クズ」と言われます。 「頭おかしい」「キチガイ」とも頻繁に言われます。 辛い中で私を支えてくれたのは7つ年上の彼氏です。 付き合い始めて3年近く経っていて、 遠距離恋愛でも私をとても大切にしてくれています。 私と家族の事情も知っていて、「もう俺と結婚しようよ」と言ってくれます。 でも年上とはいえまだ若い彼に頼りきりになることはできません。 彼に対しても母は「頭おかしい」「犯罪者」(付き合い始めたとき私が18未満だったせい?) とひどいことをたくさん言い、 彼と話す私に対しても 「キモい」「ビッチ」などと言います。 最近は「首吊って死ねばいい」「売春でもして自分で金稼いで食ってけよ」と言われます。 母の言い分は「あんたが役立たずだから」「金食い虫だから」「家族が嫌いなんでしょ」と私が原因だそうです。 正直疲れました。 何度も自殺を試みました。 無意識に体を引っ掻いてしまうようで、あちこち傷だらけです。 それでも泣いたり辛いと言えばもっと罵られるので、 できるだけ我慢しています。 1度だけ学校のカウンセラーの方に相談したことありますが 「大学に入ってから親元を離れればいいんじゃ?」と言われました。 たしかにそうなのですが、その大学も両親が否定的です。 私は勉強ができても役立たずだから大学に行かせる理由がないそうです。 家族のこと好きでいたかったです。 でも最近はそんな余裕ありません。 成績も著しく低下して、勉強する時間もあまりないため 大学に提出する試験の成績もボロボロです。 私は正直自殺を考えてます。 「そんな親に言われたぐらいで」と思いますでしょうが、 本当に私はなにも取り柄がないし、 体を売って生きていくしかないような気がします。 精神的にも疲れています。 勉強することでしか自分を証明できない私は今その術を取り上げられ、 周りが大学受験の準備をしている中一人何の進歩もないままでいます。 私は家族が嫌いです。 ひどいことをたくさん言った母も 母以上に冷たかった父も 両親に可愛がられる弟も嫌いです。 死にたいです。 こんな私と私の家族に意見をお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 家族との関係について

    はじめまして。21歳の大学生です。説明下手ですが誰かにアドバイスを頂きたく相談させて頂きます。 現在、母方の実家で祖父母と母と暮らしています。一人っ子で、父は私が小学3年のときに別居、そして6年の時に自殺し死別となりました。 私自身は、小さい頃から自分より基本的になんでも母に従っていました。ただ高校進学と大学進学は自分の意志で行きたいところに行かせてもらい、今私立の外国語大に通っています。しかし、母と祖母と大喧嘩し一時期うつ病のような状態になり学校に行くのも何もかも嫌で引きこもる時期が多く、それがひびいて今年留年してしまいました。自業自得ですが家族について悩み続け限界になってきました。 文句をたくさん言われあまり覚えていませんが、喧嘩の原因は性格の違いなどです。 私と母、祖母は真逆の性格で、二人は型にはまった昔ながらの考えだったり偏見が強いタイプです。服装などにも厳しいです。また、自分は正しいと思っているので自分の考えは曲げません。なので私の友人や彼氏についても平気で悪口をいいます。なんで?と聞いてもその通りなのに何が悪いの?とか言われます。そのため彼氏が出来ても内緒にし、友人についても話さなくなりました。 そして、私が父にとても似ているところが嫌だそうです。顔も性格もやることも全部似てると言われます。 母たちと大喧嘩した時、「○○はお父さんと同じだから腹が立つ」「あんなお父さんの子供だから」と言われ、母に「こんな子なら産まなければよかった」とまで言われました。 辛かったです。好きで結婚して私を産んだのにどうして?と思いました。人格や存在を否定された感じです。父に関しては暴力も振るうし借金もあったしどうしようもない人でした。髪は金髪だったり見た目はヤクザみたいでした。挙句の果てに連絡が取れず心配していたらある日突然亡くなったと母に言われ、私のせいだと罪悪感を感じおかしくなりそうになり、こんな思いをさせてと父にいいたいです。しかし良いところもありましたし、父方の実家と母の仲が悪く自分でお墓参りも行けず墓石もなにもなく申し訳なく思っています。私は母の気持ちもわかります。DVなどはダメなことです。でも私にとってたった一人しかいない父でした。だから尚更辛いです。 私は母たちが嫌いなわけではないです。言葉で伝えられないけど感謝しています。文句を言われたり言う事をきかなければ怒られますが、ご飯を作ってくれたり高い学費を払ってくれたり、喧嘩する前はNYへ留学にも行かせてくれました。 ただ留学先で多くの人と出会い、後悔するくらいならやってみなさいと言われ自分らしく生きたいと思うようになりました。 言いなりになってばかりだったけど興味のあることはやろうと思い勉強も出来ないなりにやっていて、結果がなかなかでなくて胸を張って結果を言えてないのですが少しずつ自分なりにやっています。留学を言い訳に服装もメイクも少しずつ変わり怒られました。でも今の方が私らしいと友人に言われて嬉しいです。 ただ髪の毛を毛先だけ少し赤色に染めてしまいました。グラデーションをどうしてもやってみたくて大学でもよく見るのでバイト代を貯めてやったらやはり怒られました。髪を引っ張られ切られそうになり、出ていけとも言われました。大学での先生からの評価が落ちるとか馬鹿のすることだとも言われました。 私はこんなことでしか家族に自分の意思を表せない卑怯者です。家族に面と向かって否定されるのが怖いからです。胸を張れることもないと思います。養ってもらっていてこんなことを言っている私が子供っぽくて馬鹿なのでしょうか?家族との接し方がわかりません。でももう泣いてばかりは悔しい、自分を変えたいんです。 長々と読んで下さりありがとうございました。

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。

  • 病気の家族との向き合い方の相談です

    私は現在短期大学に通っている20歳の女です。 今年の6月から検査を重ねた結果、四十代後半の母親が悪性の肺がんと診断されました。 母には喫煙歴がなかったので、本人も含め家族皆(父と一人暮らしの姉がいます)思いも寄らない事でした。 現在はセカンドオピニオンを聞く為に自宅で待機していて、具合は悪いのですが何とか普通に生活ができる状態です。 そして私の事なのですが、私は5年程前からパニック障害にかかっており、短大は前期だけ通いその後1年半休学しました。 今期から復学し、まだ治療中ですが家でも勉強できる位に体調が良くなってきたので、休学中支えてくれた母はとても喜んでいました。 ですが現在母の前では普通にしていられるのですが、大学にいる時、昼休みなどに母の寝ている姿を思い出してしまって、泣き出したり、いけないと思っているのですがODをする様になってしまいました。 友達には心配をかけたくないので家族の事は言っていません。 私が通院している病院の先生には言う事になると思いますが、先生が新しくなり、その先生はあまり信頼できなさそうです。 ある時大学の先生と軽く会話をしていたら、堪えきれなくなって母の事を話してしまいました。 そうしたら 「親は子どもより先に病気になるのだから貴方が強くならないといけないよ」 と仰って励ましてくださいました。 しかし母が弱っていくのを見ると、無力な自分の存在がちっぽけに思えて悲しくなります。母が私に謝る度に「私」ではない人間だったらもっと母の支えになれるのに、と苦しくなります。 母は私には普通に短大に通ってほしいと言っています。 私は小・中学校と不登校で高校も通信制だったので、学業に専念している私を見る事が母の希望で、私もそれに応えたいのですが現在上記しました状態です。 母の前で泣いたりはしませんが、いつか号泣して母を困らせてしまいそうです。自分が正気でなくなりそうで恐いです。 パニック障害自体は治ってきていると思いますが、家族には散々迷惑をかけてきたのでこれ以上自分の事で母を心配させたくないのです。 漠然としていますが、精神的に強くなるにはどうしたらよいのでしょうか? お教えください。

  • 自分の身内が中退した家族は皆このようなものですか?

    (長文です) 私は現在通信制高校に通う三年生です。 高一の六月にうつ病を発症し心療内科へ通っていましたが、それに対して「病院に行けば病気でなくても病名なんてつくものだ」と嫌味を言われ行きたいと言えず通院できなくなり、九月に行かなくなりました。 しかし高二の五月に精神的に参ってしまい、私としては藁にも縋るような思いで家族に言わずに精神科へ行ったところ、この時の私の状態は相当悪かったらしく、病名もうつ病や統合失調症などと変わりそのあと大学病院へ転院しそこで解離性障害と診断されました。 解離性障害の診断がなかったとしても、全日制に通いきる事が出来るほどの力がもう残っていないと感じたため私は全日制を中退し、それでも高卒の資格は欲しかったため今までの取得単位を引き継げる通信制高校へ入学しました。 私自身は全日制を中退したことは後悔していません。全日制を通い続けて、それこそ自分ではもうどうにもならないくらい悪化してしまったらどうだっただろう、と考えてしまいます。 全日制の高校時代の友人も先生も、理由を含め私が中退したことに対し責めたりはしません。 しかし、中退からもうすぐ一年が経ちますが、私の家族は私のことを責めます。 「楽しているお前とは違うんだ」「なんで高校を辞めたんだ」「病気になるなんて甘いだけ、気の持ちようでどうにでもなる」等。 病院へ来て医師の話を聞く気もないのか大学病院へ行った後、もっとも私を悪く言う母は来てくれず、診療費も渋々出しているようです。 私は高校を中退したことを後悔していませんし、私の友人たちも悪く言ったりしなかったため今まで気にしてはいませんでしたが、いくら友人や他の人が大丈夫と言ってくれても家族に少しでも否定的なことを言われると非常に辛いです。 自殺や犯罪に走ってしまうより、中退は自分のためになる判断だと思っていましたが、家族はそう思ってくれていません。 私がバイトをしたいといっても昼間なため「そんな時間にバイトなんてしたら変な噂をされる」と言ってなかなか許可を出してくれませんが、保護者の同意無しにバイトをするのも気がひけるため出来ません。 家出も考えましたが、それでも相手に迷惑がかかってしまうと思い出来ず、今はなるべく家族との会話を避けています。これさえ不服らしく愚痴ばかり言ってきます。 時には母が大声で喚きだすこともありました。 そこで質問です。自分の家族が病気が理由で高校を中退した場合、他の家族は否定的になるものなのでしょうか?