うつ病を家族に理解してもらいたい

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患っている人が家族に理解してもらう方法についてお伺いします。質問者は5年ほど悩んでおり、自宅で内職をしながら過ごしています。元気な時はアイデアが浮かび物事に興味を持ちますが、落ち込む時は自分に価値があるのかと泣いてしまいます。母親には辛さを伝えていますが、理解されずに自力で解決するように言われます。病院に行っても効果がなく、母親に心配をかけることに謝罪する羽目になりました。自殺を考えたこともありますが、家族を心配させたくないため踏みとどまっています。理解されたいと思う一方で、自分を甘えることなく抑え込もうと努力しています。
  • うつ病を患っている人が家族に理解されることの重要性についてお聞きします。質問者は5年間もうつ病に悩まされており、元気な時はアイデアが湧き出し、興味を持てる状態ですが、落ち込む時には自分の価値を疑問視し、泣き続けます。家族には辛さを伝えているものの、母親からは解決方法を自力で見つけるように言われます。病院に行っても効果がなく、母親に心配をかけてしまうことに謝罪することもあります。自殺を考えたこともある質問者ですが、家族を残して死ぬことはできないと思っています。理解してもらいたいと思いながらも、自分を甘えずに頑張ろうと考えています。
  • うつ病を患っている人が家族に理解してもらうための方法について教えてください。質問者は5年間もうつ病に苦しんでおり、自宅で内職をしながら過ごしています。元気な時にはアイデアが湧き、興味を持ちますが、落ち込む時には「死にたいけど死ねない、自分に価値があるのか」と泣き続けます。母親には辛さを伝えているものの、自力で解決するように言われます。病院に行っても効果がなかったため、心配をかけてしまったことに謝罪することもあります。自殺を考えたこともある質問者ですが、家族を心配させたくないため踏みとどまっています。理解してもらいたいと思いつつも、甘えずに頑張ってきたと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を、家族に理解してもらいたい

5年ほど悩んでいます。24歳、自宅で、内職をしながら過ごしており、将来原型師になりたく修行しております。 元気な時は、アイデアが浮かび物事に興味が湧くのですが、落ちる時は「死にたいけど死ねない、でも死にたい、自分に価値があるのだろうか」と泣いてばかりいます。 以前ノイローゼになっていた時も、泣いてばかりいて、ふと失敗を起こした時にそれがフラッシュバックしてしまい、激しく泣いてしまいます。 辛い気持ちを、母には前から伝えており、病院にも行きたいと訴えているのですが「お前はそんなんじゃないよ、食べられないのも、あんたの生活リズムが悪いからだ、ちゃんと整えなさい」と言われます。 母は、物事を全て自分で解決し、他人に頼らないし頼るものでもないと思っている人間なので、私が弱音を吐くと「またそんなこと言ってるの?解決出来るように、どうしたらいいのか自分で考えな」と、そこから入ります。 あまりにも辛くて、自分で病院に行き、薬を処方してもらいましたが、改善しませんでした。 母には「お願い、助けて欲しい」と訴えて、心配をかけてしまうことにも謝りました。 すると「ごめんなさいと思うなら、私の前で泣かないで。こっちの体調が悪くなる」と言われ、それ以上自分の気持ちを伝えることが出来なくなりました。 母は私の泣く姿にストレスを感じるらしく、軽い発作を起こしたことがあり、私としても迷惑をかけないように、今の自分を何とかしたいと思っています。 自殺を真剣に考えた事もありましたが、母を残して死ぬ事は出来ないと思い、踏み留まっています。 大切な家族に心配をかけたくないと思うのですが、日々襲ってくる苦しさと悲しみをどうしたらいいのかわかりません。 自分にむちを打って、甘えを断ち切ろうと努力してきましたが、もう折れてしまいそうです… 昨日「助けて欲しいって言うけど、どうしたらいいの?だったら辛いんだね、そっかそっかとでも言えばいいの?そんな嘘っぽいことを?」と言われ、かつてない絶望感を味わいました。 それでも、大切な家族を支えていきたいし、理解してもらいたいと思います。 「病院に行きたいなら、1人で行きなさい」と言われ、1人で行きましたが、本当は一緒に病院へ行ってもらって、自分が辛い症状を抱えていることを、解ってもらいたいです。 私は、自分がうつなのか、と未だ疑問を感じる状態ですが…うつを患ったことのある人はどのように、家族へ理解を求めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.7

こんばんは 家族に理解してもらえないのは、実は一番辛いのかもしれませんね でも「気の持ちよう や性格が悪い等」無理解な言葉を発する肉親はどこでも居ます 期待しないで、自分の意思を貫いて下さい 通院して治ってくれば少しずつでも理解されるようになります ただし自分にとって良い主治医を見つけられるかがカギです 私も難治性うつ病で13年目です しかし健常者以上に仕事をしてます もう2年近く不調の波はなくて、薬でかなり持ち上げられているようです 既婚で、結婚後半年で発病し、休職も3回程しました 当初は妻も同席してくれましたが、疲れからかだんだん無理解になってきて 一時はやはり気の持ちようだ、 性格が悪いからだ等の言葉を浴びせられました それからは独りで通院してます でも治ってきてからは、全然言わなくなりました そんなものですよ 今の主治医が居るお陰で、一般の生活がおくれます 貴殿も良い主治医にめぐりあえるといいですね!

mana-1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お辛いお気持ちお察しします。 いい主治医や、効く薬に出会えるのには時間がかかりますね。 私の場合は、とても波があり、普段は外出も出来るので、病気と認識されにくいみたいです。 自分の味方でいてくれるのは、やはり自分なので、勇気を持って頑張ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

わたしは統合失調症ですが 両親には理解されているような、されていないような。というあやふやな感じです。 まあ、今は半分ほっとかれた状態です。 入院したいと言って、取り敢えず、許してもらったものの その次には早く退院しろ。とか…。 今は入院しないように。とまで言われています。 他の病気(難病ふたつ)に関しても、なんだかんだ言ってくるし。 一度でもいいから一緒に診察室に入ってほしいです。

mana-1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族のそのような「主観」というものは、直接言われなくても伝わって、より辛いですね。 先日、一緒に病院に行って欲しいと訴えたら、少し理解を示してもらえました。 大切な家族を支えたいので、元気になりたいと伝えたら、向こうも反省をしたと言ってくれました。

• 197658
回答No.5

家にずっといるから鬱になるのでしょう。 今や7人に1人がうつ及びうつ状態ですから 何も珍しくもありません。 親からすれば貴方に支えてもらいたいなんてこれっぽちも 思ってないんですよ。 むしろ親の事はどうでもいいから自立してほしいの一言につきる。 自分を理解してほしかったらまず相手を理解するように意識を向ける。 内職できる体力があるなら自立支援施設などをうまく活用し 外との交流を持つことをお勧めします。 私が通っている心療内科の医師は「ストレスと不安はなくならない」と 結局、上手く付き合っていくしかないんですよね。

mana-1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の目指す職業は、どうしても内職です。室内で、作業をするものですので、外に働きに出るものではありません。 外出したくないという気持ちは一切無く、遊びに出る事も好きです。 私のやりたい仕事がそのようなものだと、母は理解してくれています。 むしろ、自分の事を考えて、簡単にお金を稼ぐ仕事に就くなら、それは嫌だと言います。一概に、外に出て、一人前にお金を稼ぐ事が自立だとは思ってはいないようです。

• NicksBar
回答No.4

双極性II型です。 本当にひどいうつ状態だったときは、家族に理解してもらいたいという考えすら浮かびませんでした。 部屋に籠り三日間飲まず食わずで転がっていたことがありました。 家族はそんな状態を見ても、どうしたらいいかわからなかったんだと思います。 やがて「わかった」様ですが「理解した」のとは違ったんだと思います。 あまり「理解してもらいたい」と思わない方がいいと、私は思っています。 医者にいわれて救われた言葉は、 動けないなら、無理をしない。 動きたくないなら、動かない。 焦らないようにしようと焦らない。 でした。 うつならうつで効く薬が(なかなか合うのに当たらないのが大変なところなんですが)気長に探していけばどこかで当たる日がくると思います。 ご参考まで。

mana-1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 治すだけでなく、薬を探す事にも時間がかかりますね。 私の場合も、元気な時には作業を何時間も集中してこなし、元気に明るいのですが、時折、ちょっとしたきっかけで落ちてしまいます。 今思うと、休息を取るのが下手なんだと思います。焦る時には落ち着かないので、仕事を終わるまでしてしまうし、十何時間も食べず休まずに同じ作業をしてしまう、など…まずそこから気をつけます。

回答No.3

こんにちは。大変辛いようですね。私はうつではないのですが、心療内科に3年通っています。 わたしの場合もあまり家族に理解されず、幸い薬が聴いてるのと心療内科の先生がよいのか、なんとかやっています。 私は家族に理解してもらおうとは今の段階では思っていません。結局は自分で直さなければならないものだからなのかもしれません。 ただ、症状の程度もあると思うので、あまりひどければ病院の先生に家族を読んで説明してもらうなどしてもらうことはできないのでしょうか? 医者が言ったことなら家族もうけとめられるような気がするのですが、 とにかく辛いのは私もよくわかります。 質問者さんがすこしでも楽になるようにねがっています。

mana-1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日、手紙を書いて「私の病院に行く目的は、薬をもらうことではなく先生の話を母に聞いてもらいたい」と伝えたら「わかった、一緒に行こう、理解してあげられてなくてごめんね」と行ってもらえました。 痛みと同じで、病気の辛さは本人にしかわからないと何度も思いました。 そう見切りをつけるのは簡単だと思います。 でもやはり、それは悲しくて出来ませんでした。 ずっと過ごしていく家族なので、私はわかってもらうことを諦めず、気持ちを伝えていこうと思います。

• ikuchan250
回答No.2

No1です。気持ちが楽になったみたいで何よりです。 ●涙は悲しい時に出ます ●自分は要らない子と思う → 思って居るみたい ●食欲がない 以下は、学生時代の時に強かったものです。 ●朝が特に億劫 ●町の人の動きが気になる(自分の噂をしているに違いない、監視している) 男性器の欄にチェックがないのは女の子?。それなら失礼。 私が思うには (1)気持ちが楽になった、と書かれているので、鬱でも初期 (2)涙も出ているのでまだいける。安心する事なかれ (3)人の目が気になるのですね...鬱には違いない (4)自分は要らない子...鬱の典型的パターン (5)食欲不振...鬱の典型的パターン 総じて(医者じゃないけど)、鬱の入口~移行中、って感じかな。 母親に言っても理解されないので、自分で心療内科・精神科に行って下さい。 今なら、投薬治療でかなり改善されると思います。..いったか.. 3週間薬を飲み続け、ダメだったら先生に申告して薬を変更して貰う。 で、また3週間飲み続けて様子を見る。これを繰り返す。 3ヶ月たっても改善しなかったら、その医者は見切って別の診療所に かよう。 私はこれで3年悩んでいた物が3週間でフラットに、6ヶ月で寛解になりました。 それと、これは結構大事なんですが、彼女・彼氏がいるともっと良いけど、 一人ではない、okwaveでもちゃんと見ている人が居る、と思う事が大事です 決して孤独ではありません。 涙が出ている内に治療しましょう

mana-1007
質問者

お礼

お気遣いのある回答をありがとうございました。 女性です。 今、家族以外に支えてもらえる人もいなくて、孤独でした。 だいぶ前に、心療内科へ通ったことがあるのですが、また行ってみようかと思います。 これから、勇気を出して、他人にも相談していこうと思います。 本当にありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

(1)自殺企図は鬱の症状ですね。いくつか質問をしますので答えて下さい 私と同じ症状がいくつかあれば応援できます。 ・睡眠は最低6時間取れていますか?。出来れば8時間 ・涙は悲しい時に出ますか? ・自分は要らない子と思う → 思って居るみたい ・学校、会社に行きたくなくなる ・何に対しても興味が無い   (ゲーム大好き人間がゲーム機にすら触らない、みたいな) ・町の人の動きが気になる(自分の噂をしているに違いない、監視している) ・頭の回転が尋常でないくらいに悪い ・食欲がない、or食欲が異常にある ・TVが全く面白くない ・男子なら、勃起しない、AVみても反応しない ・自分は真面目である。几帳面 ・朝が特に億劫 ・頭痛がする、物事に集中できない (2)鬱のセルフチェック https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AC%B1%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

mana-1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に強い症状の項目は、●を付けさせた頂きました。 ●涙は悲しい時に出ます ●自分は要らない子と思う → 思って居るみたい ●食欲がない ・自分は真面目である。几帳面 ・頭痛がする、物事に集中できない 以下は、学生時代の時に強かったものです。 ●朝が特に億劫 ●町の人の動きが気になる(自分の噂をしているに違いない、監視している) 私のこれが良くならない最大の原因は、やはり周りに理解してもらえないことだと思います。 仕事がうまく出来ないとか、物理的な要因は大した問題では無い気がします… こうやって、回答をしてもらえたことにも、感謝して気持ちが楽になりました。