• 締切済み

家族が鬱病で・・・

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。 家族、というか母が鬱病なんです。 母は昔公務員でその時(20年程前のことでしょうか) から患っているらしいです。 正直わたしも対応に困っているため質問させて頂きました。 10年程前、母はわたしからすると、祖父母や、伯父さんなどに 散々いびられたらしいんです。 そのことを未だに引きずっているみたいで 「あの人はあんなこと言った」「憎くてたまらない」 と一日中ずっとそのことを言ってくるんです。 「死にたい」とも。 死にたいって言うのだから死なないとは思うんですが・・・ 数年程前、隣人とのトラブルがあった時に わたしの目の前で包丁を持ち出して「死んでやる!」と 叫んだことがあるので、本当になりそうで怖いんです。 わたしも高校生でやりたいこと沢山あるけれど、 母に時間を裂いてることが多く、疲れてきています。 今の病院で効果が無い場合は病院を変えるべきでしょうか? 母の愚痴を全部聴いてあげなければいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• siro7aka7
回答No.4

こんにちは。 元鬱病患者です。 まだ完治には自信がもてませんが・・・ で、私の症状と勉強した鬱というのは、 やはり、内向的というか、周りにアピールすることは ほとんどなかったです。 私は誰にも何も言えず、また恥ずかしいとか 自分は弱いから・・・とか一人で悩んで悩んで・・・ みんながそういう症状ではないでしょうが、 私の場合は愚痴をいうなんて、無理でした。 文句なんて言えませんでした。 基本無口でしたね。あ、でも突然イライラはしました。 そういうときに当り散らす人が周りに いたらうるさかったかも・・・とは思います。 鬱と判断するにはやや難しいと感じました。 とりあえず、精神科・神経科・心療内科の 評判のよい病院へ連れて行かれることをお勧めします。 (インターネットで探せるかな?) 神経内科はジャンルが違うので、間違えないでくださいね。 乱文失礼しました。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

正直、文面からはうつ病とは思えませんでした。 うつ病の人は、愚痴を言ったりはあまりしないし、人前で「死んでやる!」などということもあまりしません。 とにかく、エネルギーが低下するので、怒る元気もない、死ぬ元気もないのが本来のうつ病です。うつ病の人が死ぬときは、ホントにさくっと死んでしまいます(とはいっても、「死んでやる」といっている人が死ぬことはまったくないということではないので気をつけてください)。 うつ病の人は周りに迷惑をかけることを一番恐れているので、回りにものすごく迷惑をかけている(たとえばあなたに面倒をかけている)のであればうつ病ではないです。 どちらかというと、神経症(ノイローゼ)という診断がしっくりくるかと思います。 今のお医者さんが「うつ病」と診断しているなら、ひょっとしたらヤブかも?そういう意味では、病院を変えたほうがいいかもしれません。

RACORA
質問者

お礼

回答ありがうございました。 なんて言うんでしょうか・・・ 寝込んでる時もあるんですよね。 最近は怒りっぽいって感じでしょうか。 でも知人には朝から電話して愚痴ってるみたいなので 鬱病では無いのかも知れませんね・・・ 診断も含めて、病院を変えるなど検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• gt00102
回答No.2

社会福祉士、精神保健福祉士です。 欝はなかなか難しい病気です。薬をちゃんと飲んでおられますか?? 最近では薬がかなり良くなってきているので 何種類か飲み合わせとかもあり、薬があればなんとかって感じだと思います。 お母さんには必要であれば入院して休息してもらうとか、自宅でもゆっくり休んでもらう、また家族がちゃんと薬を飲んでいるのかチェックしてあげた方がいいですね。 病院を変えてみるのもいいかもしれません。 東京でなら松沢病院などといった、それなりに精神疾患に精通した 病院を探してみてもいいですね。 お母さんもみなさんもとりあえず、無理をしないこと。 お母さんの話に飲み込まれないこと、病気ですから。 でも、「そうだね」とか共感の言葉をいっとけばいいかな。 励ましはNGです。お母さんは自分なりにがんばっても今の状況です。 これ以上がんばりようがないのに、がんばれと言われたら自分の存在価値がわからなくなりますよね? だから話はそこそこ余裕を持って聞いて共感しといてください。 病気だということで割り切った考え方も必要ですよ。 じゃないと周りの人間も精神的にやられてしまいます。

RACORA
質問者

お礼

回答ありがうございました。 薬はやはり母も治そうとしてるのか、薬は減らしてるみたいです。 夜は眠れないらしいので睡眠薬は飲んでるみたいですが。 休もうとはしてるみたいなんですけど、 祖母の面倒を見なきゃいけないっていうプレッシャーが あるみたいなんです・・・。 共感の言葉を言えば良いんですか・・・。 わたしもついカッとなっちゃったりするとこがあるので 反対のことしてました(汗) 「がんばろう」って励ましてもいました・・・ やっぱり言葉には気をつけなきゃいけませんよね。 病院もちゃんとした所を探してみようかなと思います。 (行く気になってくれるか分かりませんが・・・) 長文ありがとうございました。 割り切って接することも必要ですよね。

noname#36294
noname#36294
回答No.1

うつ病患者の自殺率は非常に高いです。死なないと腹をくくるのは危険です。 治療は受けられているようですから、その旨は主治医に伝えるべきです。医師の前と、普段が違う人ってたくさんいますよ。 お父さんはどうですか? 家族の協力がないと、病気って治りませんよ。お父さんが自殺願望についてご存知なら、病院に一緒に行ってもらうなりした方がいいですね。

RACORA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに医師の前と全然違うかも知れません・・・ まあお医者さんも励ましの言葉しかくれない様ですが・・・。 父は死にたいって言ってることは知ってます。 病院にも何回か一緒に行っているみたいです。 父も父で、母の感情を逆撫でするようなことを平然と言うので、 そういうとこでも母は不満が溜まってしまう、といった感じでしょうか。 やはり家族で協力していくしか方法ありませんよね。 今度一緒にまた病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。