• 締切済み

何かが「自殺」を迫ってくる

自分の中の何かが「自殺」を迫ってきているような気がしてなりません。 「もう生きててもいいことないのわかってんだろう」 「自殺してしまえ、楽になるぞ」 「新幹線に飛び込んでしまえ、一瞬で楽になる」 「このまま生きてたら廃人になるだけや、楽になるか生き地獄のままか、お前の人生二つに一つしかあらへん」 私はまだ死にたくはありません。ただ、生きているのがとてつもなく苦しいのも事実です。生きたいのか死にたいのか、自分自身よく分からないこともあります。現在鬱病で約1年通院しています。一体自分は何をどうすればいいのでしょう?

noname#14495

みんなの回答

回答No.8

自分自身で死んだ方がいいと問いかけることがあるのですか? 生きていて何がつらいですか?またはきっかけとなることがありましたか?教えてください。

質問者

お礼

本来であればそれぞれの皆さんにお礼を言うべきなのですが、相変わらず体調や精神状態が思わしくなく、個々に対応することが出来ません。ご無礼をお許し下さい。 うつ病の症状として、自分自身の中から自殺を要求してくることがあることは知識として知っていました。それがまさに今回我が身に起こってしまったわけです。 大きな原因は職場環境です。現在の上司が大変な「キレ者」で、非常に頭の回転が速いのですが、一方で思いこみが激しく、その上短気で攻撃的な性格で、自分は何かとターゲットにされていました。自分の病気に対しても「怠けたいだけだ」とか「気の持ちようだ」などと言い、少し症状が回復すると「完治したな、じゃぁこれもやってもらおう」と仕事を次々押しつけられ、それが症状を元に戻すという悪循環を繰り返していました。 年度替わりの人事異動期、その上司から逃れられる千載一遇のチャンスでした。しかし辞令は下りず、その上司と共にもう1年間同じ職場で過ごすことになってしまったのです。絶望的な中で「自殺」を求める声が出て来てしまったのだと思います。 似たような悩みを抱えていらっしゃる方は決して自分だけではないと思います。客観的に見れば自殺するような原因ではないと思われても仕方ないでしょう。しかし現在の自分の精神状態でこの状況を乗り切るのは、かなりシンドイと言わざるを得ないのが、正直なところです。

回答No.7

長文です。 私は高校生の時から十年、幻聴とつき合っています。 鬱の時は特に幻聴を意識してしまうので、とても大変でしょうね。 私の場合、高校生の時と数年前に鬱を煩っていたときに幻聴's(あえて複数形)との脳内会話が凄まじくて、一時は自分と幻聴の意識・思考の境目が分からなくなりそうになって、発狂しそうで本当に怖かったです。今は自分なりの対処法を見つけて、幻聴'sと折り合いをつけて生活しています。 鬱病の時も含めて、一度も精神科には行っていないので、あくまで私の経験上の対処法になるんですが、 ・まず、自分の意識と幻聴を明確に区別する ・聞こえてきたら、「(私と幻聴は)関係ない」、「脳内に出てくるな」、「ここ(意識のある場所)は私の場所」、「話しかけるな」、「うるさい」、「喋るな」、「黙れ」など声に出さずに主張する(※言うのは主張のみ) ・幻聴と会話はしないor無視する(相手にしない) ・幻聴が聞こえることを意識しない ・幻聴を忘れる で、聞こえてきたら、無理矢理にでも別の関係のないことをつらつら考えて、意識をそらすようにしていました。 だいたいそんな感じで、あまり幻聴を意識しすぎないようにしていって、徐々に幻聴を軽減させ、かつ、幻聴をある程度までコントロールできるようなりました。 今では、煩わしい幻聴が聞こえてきたときは「うるさい」、「喋るな」、「黙れ」の一言で終わらせています。大概の幻聴は、それで止むようになりました。

• this
回答No.6

死への恐怖と、生への疲れから、判断を迷われていると思います。  また、生を善、死を悪とする捉え方に疑問を感じてはいないでしょうか。  死を悪とするのは、家族を始め周辺の人へ迷惑をかけることから、道徳的に悪(あってはならないこと)となっているような気がします。および、死体への嫌悪感が生理的にあるでしょう。  ただ、そんな事も生を肯定する理由になるのか、疑問です。  生の意義は、未知数の未来にあると思います。  現在、絶望しても、未来は分からない。幸福感を感じる可能性は0ではない。  もしかしたら、総合してみれば、ほとんどの人の人生はマイナスかもしれません。  でも、最後の天寿まで未練がましく生きてみなければわかりません。  何もせず、待ってみたらどうでしょうか。青い鳥が突然くることを。

• gunto
回答No.5

その何かが?を解明してみてはどうかな? 人間みんな平等に間違いなく必ず死ぬのだから、今死ななくてもいいんじゃない? 何故死にたいか?感情じゃなく、思考として考える事を試してみるのも、新発見あるかも。 生きてるから死にたい。もし死んでたら生きたいのかも。 死ぬまで考え続けるのが生きてるって事。 答えなんて誰も持ってないはず。 どうすればいいか? 考え続けてみて。 環境も変えてみて。 もしも同じ場所で固定している事がゼロだとしたら 0×0=0 少し心も体も動いたとしたら0+1=1 まだ死にたくないのでしょ? じゃあ死なないで自分の映画作ってよ。 自殺しちゃう人は肉親をどん底に落とすよ。 自分の家族を地獄に落としてもいいの? 何をどうすればいいのか?って聞いてるので答えるね。 1 死に関する本を読み漁る。 2 動ける体あるなら、非日常に身を置く。つまり   日本を出て明るい南国行って海を見てくる。 あまり自分を決め付けないで、体を使って世の中の現実を体験してみたら何かが変わるよ。 サービスで教えます。 養老たけしの「死の壁」「バカの壁」読んでください。 目からうろこです。

回答No.4

鬱病は自殺願望をも抱かせてしまう病気です。 自律神経も参っているのでからだの不調も あるでしょう。 ご苦労お察しします。 ですがあなたが死にたいと思う欲求は 全て病気のしわざです。それをどうか理解してください。 この病気は医師のカウンセリングで絶対直りますから 苦しいでしょうがどんな声が聞こえてこようとも 自殺することだけは踏みとどまってください。 もしもまた死にたくなったら 「これは病気のしわざなんだ。  そして絶対に直るんだ。」 と心で唱え続けてください。 がんばってください!!!!

回答No.3

こんにちは 会ったことないけど生きて欲しい 生きることに理由なんてないと思います。 どんなに、しんどくても、朝が来て、身支度を整えて1日が始まって、朝ごはんを食べて。そのあと、昔の私なら仕事に行って帰ってきて寝て。また、朝が来る。 でも、去年の12月に仕事を辞めた私は、朝ごはんを食べたあと、何もすることがないのです。昔ほしかった時間が、たくさんありすぎて、幸せなんだか、つまらないんだかわからないです。余命があったら楽ですよ。自分は結婚できるかわからない。1人で暮らしていけるくらい稼げるかわからない。年金だって払えないかもしれない。親がいなくなったらどうしよう。老後は誰が見てくれるんだろう。まだ25歳なのにこんなこと考えちゃうの。おかしいでしょう。 それでも朝が来て1日が始まるんですね。 生きることに理由はないけど、しいて言えば、幸せになりたいから生きています。 死にたいなんて思っちゃダメなんですよ。 自分はどーしたらいいの? 生きるんです。 足に力を入れて踏ん張って生きるんです。 fwpncaisuさんより年下かもしれないですが、生意気なこといってごめんなさい。

noname#129269
noname#129269
回答No.2

自殺するって楽になることじゃなくて自分の存在を消去することでしょ!?  死ぬ気になれば何でもできると思うよ。  生きててつらいっていうけど、何がどういうふうにつらいか考えてごらんよ。  それってなにさ!?  生きたくても生きられない人だってたくさんいるんだから、死のうなんて考えちゃダメだよ!  「新幹線に飛び込んでしまえ、一瞬で楽になる」 →自殺するのは勝手ですが、運転手さんはどうなるんですか?  他人に迷惑かけてはいけませんよ><  

• sameid
回答No.1

生きる事が辛いなと思いつつ生きる事が一番幸せになれます。 人は成長しますよね?それが集まる人間社会において、常に変化がある事が普通だと思いませんか? 今の生き方に対して変わると言うのは相当なストレスです。それを感じて辛いと思うのが成長に繋がるんです。 今が本当に楽しいな。これは生きていません。周りがいかに気を遣っているかが解らない、もはや死にかけの人間です。 確かに今私は幸せですが、常に辛い場面に直面します。直面するから適宜変わることができるんです。 だから幸せのエリアから出ないんです。 辛いと感じる事ができたほうが幸せですよ。 死んだら辛くは無くなるけど、幸せは絶対にきません。 辛すぎるから死にたくなっているだけじゃないかな。 今辛くても生きている事をお勧めします。