• 締切済み

何かが「自殺」を迫ってくる

自分の中の何かが「自殺」を迫ってきているような気がしてなりません。 「もう生きててもいいことないのわかってんだろう」 「自殺してしまえ、楽になるぞ」 「新幹線に飛び込んでしまえ、一瞬で楽になる」 「このまま生きてたら廃人になるだけや、楽になるか生き地獄のままか、お前の人生二つに一つしかあらへん」 私はまだ死にたくはありません。ただ、生きているのがとてつもなく苦しいのも事実です。生きたいのか死にたいのか、自分自身よく分からないこともあります。現在鬱病で約1年通院しています。一体自分は何をどうすればいいのでしょう?

noname#14495
noname#14495

みんなの回答

回答No.8

自分自身で死んだ方がいいと問いかけることがあるのですか? 生きていて何がつらいですか?またはきっかけとなることがありましたか?教えてください。

noname#14495
質問者

お礼

本来であればそれぞれの皆さんにお礼を言うべきなのですが、相変わらず体調や精神状態が思わしくなく、個々に対応することが出来ません。ご無礼をお許し下さい。 うつ病の症状として、自分自身の中から自殺を要求してくることがあることは知識として知っていました。それがまさに今回我が身に起こってしまったわけです。 大きな原因は職場環境です。現在の上司が大変な「キレ者」で、非常に頭の回転が速いのですが、一方で思いこみが激しく、その上短気で攻撃的な性格で、自分は何かとターゲットにされていました。自分の病気に対しても「怠けたいだけだ」とか「気の持ちようだ」などと言い、少し症状が回復すると「完治したな、じゃぁこれもやってもらおう」と仕事を次々押しつけられ、それが症状を元に戻すという悪循環を繰り返していました。 年度替わりの人事異動期、その上司から逃れられる千載一遇のチャンスでした。しかし辞令は下りず、その上司と共にもう1年間同じ職場で過ごすことになってしまったのです。絶望的な中で「自殺」を求める声が出て来てしまったのだと思います。 似たような悩みを抱えていらっしゃる方は決して自分だけではないと思います。客観的に見れば自殺するような原因ではないと思われても仕方ないでしょう。しかし現在の自分の精神状態でこの状況を乗り切るのは、かなりシンドイと言わざるを得ないのが、正直なところです。

回答No.7

長文です。 私は高校生の時から十年、幻聴とつき合っています。 鬱の時は特に幻聴を意識してしまうので、とても大変でしょうね。 私の場合、高校生の時と数年前に鬱を煩っていたときに幻聴's(あえて複数形)との脳内会話が凄まじくて、一時は自分と幻聴の意識・思考の境目が分からなくなりそうになって、発狂しそうで本当に怖かったです。今は自分なりの対処法を見つけて、幻聴'sと折り合いをつけて生活しています。 鬱病の時も含めて、一度も精神科には行っていないので、あくまで私の経験上の対処法になるんですが、 ・まず、自分の意識と幻聴を明確に区別する ・聞こえてきたら、「(私と幻聴は)関係ない」、「脳内に出てくるな」、「ここ(意識のある場所)は私の場所」、「話しかけるな」、「うるさい」、「喋るな」、「黙れ」など声に出さずに主張する(※言うのは主張のみ) ・幻聴と会話はしないor無視する(相手にしない) ・幻聴が聞こえることを意識しない ・幻聴を忘れる で、聞こえてきたら、無理矢理にでも別の関係のないことをつらつら考えて、意識をそらすようにしていました。 だいたいそんな感じで、あまり幻聴を意識しすぎないようにしていって、徐々に幻聴を軽減させ、かつ、幻聴をある程度までコントロールできるようなりました。 今では、煩わしい幻聴が聞こえてきたときは「うるさい」、「喋るな」、「黙れ」の一言で終わらせています。大概の幻聴は、それで止むようになりました。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.6

 死への恐怖と、生への疲れから、判断を迷われていると思います。  また、生を善、死を悪とする捉え方に疑問を感じてはいないでしょうか。  死を悪とするのは、家族を始め周辺の人へ迷惑をかけることから、道徳的に悪(あってはならないこと)となっているような気がします。および、死体への嫌悪感が生理的にあるでしょう。  ただ、そんな事も生を肯定する理由になるのか、疑問です。  生の意義は、未知数の未来にあると思います。  現在、絶望しても、未来は分からない。幸福感を感じる可能性は0ではない。  もしかしたら、総合してみれば、ほとんどの人の人生はマイナスかもしれません。  でも、最後の天寿まで未練がましく生きてみなければわかりません。  何もせず、待ってみたらどうでしょうか。青い鳥が突然くることを。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

その何かが?を解明してみてはどうかな? 人間みんな平等に間違いなく必ず死ぬのだから、今死ななくてもいいんじゃない? 何故死にたいか?感情じゃなく、思考として考える事を試してみるのも、新発見あるかも。 生きてるから死にたい。もし死んでたら生きたいのかも。 死ぬまで考え続けるのが生きてるって事。 答えなんて誰も持ってないはず。 どうすればいいか? 考え続けてみて。 環境も変えてみて。 もしも同じ場所で固定している事がゼロだとしたら 0×0=0 少し心も体も動いたとしたら0+1=1 まだ死にたくないのでしょ? じゃあ死なないで自分の映画作ってよ。 自殺しちゃう人は肉親をどん底に落とすよ。 自分の家族を地獄に落としてもいいの? 何をどうすればいいのか?って聞いてるので答えるね。 1 死に関する本を読み漁る。 2 動ける体あるなら、非日常に身を置く。つまり   日本を出て明るい南国行って海を見てくる。 あまり自分を決め付けないで、体を使って世の中の現実を体験してみたら何かが変わるよ。 サービスで教えます。 養老たけしの「死の壁」「バカの壁」読んでください。 目からうろこです。

回答No.4

鬱病は自殺願望をも抱かせてしまう病気です。 自律神経も参っているのでからだの不調も あるでしょう。 ご苦労お察しします。 ですがあなたが死にたいと思う欲求は 全て病気のしわざです。それをどうか理解してください。 この病気は医師のカウンセリングで絶対直りますから 苦しいでしょうがどんな声が聞こえてこようとも 自殺することだけは踏みとどまってください。 もしもまた死にたくなったら 「これは病気のしわざなんだ。  そして絶対に直るんだ。」 と心で唱え続けてください。 がんばってください!!!!

回答No.3

こんにちは 会ったことないけど生きて欲しい 生きることに理由なんてないと思います。 どんなに、しんどくても、朝が来て、身支度を整えて1日が始まって、朝ごはんを食べて。そのあと、昔の私なら仕事に行って帰ってきて寝て。また、朝が来る。 でも、去年の12月に仕事を辞めた私は、朝ごはんを食べたあと、何もすることがないのです。昔ほしかった時間が、たくさんありすぎて、幸せなんだか、つまらないんだかわからないです。余命があったら楽ですよ。自分は結婚できるかわからない。1人で暮らしていけるくらい稼げるかわからない。年金だって払えないかもしれない。親がいなくなったらどうしよう。老後は誰が見てくれるんだろう。まだ25歳なのにこんなこと考えちゃうの。おかしいでしょう。 それでも朝が来て1日が始まるんですね。 生きることに理由はないけど、しいて言えば、幸せになりたいから生きています。 死にたいなんて思っちゃダメなんですよ。 自分はどーしたらいいの? 生きるんです。 足に力を入れて踏ん張って生きるんです。 fwpncaisuさんより年下かもしれないですが、生意気なこといってごめんなさい。

noname#129269
noname#129269
回答No.2

 自殺するって楽になることじゃなくて自分の存在を消去することでしょ!?  死ぬ気になれば何でもできると思うよ。  生きててつらいっていうけど、何がどういうふうにつらいか考えてごらんよ。  それってなにさ!?  生きたくても生きられない人だってたくさんいるんだから、死のうなんて考えちゃダメだよ!  「新幹線に飛び込んでしまえ、一瞬で楽になる」 →自殺するのは勝手ですが、運転手さんはどうなるんですか?  他人に迷惑かけてはいけませんよ><  

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.1

生きる事が辛いなと思いつつ生きる事が一番幸せになれます。 人は成長しますよね?それが集まる人間社会において、常に変化がある事が普通だと思いませんか? 今の生き方に対して変わると言うのは相当なストレスです。それを感じて辛いと思うのが成長に繋がるんです。 今が本当に楽しいな。これは生きていません。周りがいかに気を遣っているかが解らない、もはや死にかけの人間です。 確かに今私は幸せですが、常に辛い場面に直面します。直面するから適宜変わることができるんです。 だから幸せのエリアから出ないんです。 辛いと感じる事ができたほうが幸せですよ。 死んだら辛くは無くなるけど、幸せは絶対にきません。 辛すぎるから死にたくなっているだけじゃないかな。 今辛くても生きている事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 自殺者の自殺理由

    経済的な問題とか、うつ病とか、あると思います。 自分自身に絶望した、自分の人生に希望を見いだせない、 そんな理由で自殺する人の割合って、どの程度なのでしょうか? というのも、実行経験(未遂)はありませんが、 私自身、自分に嫌気が指して、これからの人生にも希望が持てない、 アラフォー独身、取り柄なし、職も失いそう・・・女性なので、 関心があるのです。

  • なぜ自殺をしてはいけないのか

    なぜ自殺をしてはいけないのでしょうか? もう人生なんて自分自身でも分かりきってるはずです 今できない事は何年たっても変わらないと思います 自分自身が皆の敵ならもう必要ないと思います 強くないなら生きる意味もないと思います

  • 自殺はしてはいけないこと?

    タイトルの通りです。 特に私自身今自殺を考えているわけではないです。 前に自殺はなぜいけないかと考えた時に、人は1人で生きてはおらず、人生で交わった人に責任を果たすべきだからであり、自分の人生は自分だけのものではないから、という結論をだしました。 しかし、今になって思うとそれはおかしいのではないかと思いました。 確かに人は1人では生きてはいないし、誰かを悲しませることにはなるとは思います。責任も果たさなければならないこともあります(子を育てたり親に学費を返したり)。 しかし、結局それは誰かが都合が悪くなるから、というだけで、その人自身の苦しみは考えていないものです。本人(自殺をしたい人)が死ぬと誰かに辛い思いをさせることが、本人が生き続けそのことで苦しみ続けなければいけない理由にはならないはずです。 また、自殺することに関して、自分の人生から逃げると言う表現があります。しかし、もとより人は自分の人生に責任を持つ必要性はどこにあるのでしょうか。確かに借金や家族を守ることに関して「責任はある」のですが、そう言う意味の責任が先ほども述べたように本人を拘束する理由には真にはなり得ないと思います。何故なら人は誰かに責任を果たすために生まれたわけではないからです。結局は本人の体であり本人の人生なのだと思うのです。 これに関して、みなさんはどう思われますか。 自殺された方が身近にいらっしゃる方には大変失礼な質問になります。不快に思われたら大変申し訳ございません。

  • 自殺について

    大学進学に関する問題が主で今日、初めて本気で死ぬことを考えました。 ただ、本気とは言っても実際に本当に自分が死ぬのか死なないのかよくわかりません。 中途半端に死ぬ準備しておいてダラダラ生きてしまったらそれこそ勉強は最悪の事になり、自殺をしようと思わない時よりより悪い人生になるでしょうし、死ぬのは死ぬのでなんか空しいような、でも死にたいような・・・ほんとに自分が何を思っているのかよくわからないです。 自殺をしたくない、とは思ってません。 なんか、今生きている9割の理由は動物としての生きる本能だけだと思います。 まぁ残り1割はペットのネコとかくらいですか・・・。 要するに一般人に見られる「将来○○をやって大成功してみせたい!」 とか「絶対に○○という夢を叶えてみせる!」とかいう、人間らしい社会的な生き甲斐が無いんです。 ただ生きようとする本能のまま、人間としてじゃなく動物として生きている気分です。 なんか自分の人生に価値をあまり感じないというのか・・・。 一体自分はどうすればいいんでしょう、と聞いても皆さん死ぬのに反対的な回答をされるとは思うのですが、まぁそれでも一応どうすればいいんでしょう、と聞いてみたいです。 自殺を本気で考えた事ある人の話なんかも聞けたら嬉しいかなぁとも思います。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • うつ病の末期状態は自殺。

    うつ病の末期状態は自殺。 で、この場合も亡くなった者は成仏しない。 又、地獄へ行くって・・・ うつ病以外の病死で死んだ人は、地獄へ行かないの? 日本は年間3万人以上の自殺者が出るらしいけど 、その皆が地獄行きなんでしょうか? ほとんど、うつ病でなくなってるようです。 自分の息子もその一人になってしまいました・・・ それが、ほんとうなら、うつ病で亡くなった息子が かわいそうでなりません。 (仕事での納期間にあわず上司にガッツり叱られた夜) 優しくて、皆に好かれ・・友達から皆感謝、感謝の お別れ会で、亡くなり方が亡くなり方だったので、 多くの方に知らせなかったにもかかわらず、たくさんの方が 告別式にやってきて・・・ あらためて息子のすごい人望知らされました・・・ とにかく、あの子、亡くなってもずーーと私の子供です。 私は、この世にいなくなった息子だけど、何とか苦労して ないかと心配でなりません。 あの世の息子を助けてやりたいです・・・ 私は、いつまでもいつまでも  あの子の母です・・・

  • 夫の自殺願望について困っています

    現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。

  • 「自殺」

    私はうつ病で、約20年、精神科に通院しています。 現在は、障害者年金と、生活保護で生活しています。 過去には普通に働いていたこともあり、表面は朗らかに見えてしまうので、両親から、就職を勧められます。 自分でも、仕事をしたい気持ちはありますが、なかなかできません。 最近、特に病状が悪化しており、 「『働かざる者、食うべからず』ならば、働いていない自分は、食べてはいけないのだろうか? 生活保護を打ち切って、餓死したほうがいいのだろうか?」 と考えています。 「自分は働いていないから、食べるべきではない」 「働けず、餓死するならば、自殺にはならない」 という考えは、いかがでしょうか? 宗教に入っていて、「自殺」は罪と考えていましたが、働いていない人が食べないで死ぬことは、「自殺」には当たらないのでしょうか? 餓死というのは、大体何日くらいで死ぬのでしょうか? また、病気になったとき、治療を受けないで死ぬことを選ぶことは「自殺」には当たらないのでしょうか? 「自殺」の定義について教えてください。

  • 日本では自殺者1日100人近いってやばくないですか?

    衝撃的でしたが事実らしいです。 未遂ならその何十倍もいるらしいです。 僕の父親もうつで自殺して亡くなったので他人事とは思えないのですが・・。 ここの質問でも自殺願望者をよく見かけるのも心配です。明日も100人近く自殺でなくなると思うと悲しすぎます。というか止めないとまずくないですか? 自分はあの世を信じてて、自殺したらあの世へ行って後悔して、またこの世にきて同じ内容の人生をしなければならないらしいんで、自殺は嫌です。(つまりこの世は修行しにきてるということ) どうすれば自殺は亡くなると思いますか?またこの事実をどう思いますか? よろしくお願いします。

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 自分が自殺しそうで怖いときってありますか?

    時折、自分が自殺してしまうのでないかと不安になります。 原因は仕事上のストレスです。現在の職場は自分には合わない為転職活動中です。しかし、中高年ということもありこのご時勢簡単に見つかる訳がありません。その為将来への不安から現時点で会社を辞める決断も出来なく我慢してきました。その結果、軽度のうつ病になり通院している状態です。最近、死んだらどうしようということばかり考えており自分自身すごくで不安です。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? 会社を辞めるばすっきりするのでしょうか? ご意見をお聞かせください。