• ベストアンサー

彼の自殺を止めたいです

私は現在、妻帯者の彼が居ます。いわゆる不倫です。不倫に関していろいろご意見もあるかと思いますが、今回の質問とは少しずれますので、そこは目をつぶってアドバイスいただければと思います…すみません。 いま彼がうつ病のようなのです。本人も自覚しており、何度も自殺をほのめかし、前月、実際に睡眠薬を飲んで実行しました。その時は一命を取り留めましたが、今回も本気のようで『今日する。止めないでくれ。』と言います。 こうなった原因は私にあり、こんな関係ではありますが、彼は真剣に思っていてくれたのに、私が自分のことばかり考え、彼を一番に考えてあげられず、深く傷つけてしまったことにあります。しかし何度も話し合って、彼も許してくれました。それなのに同じ事を繰り返し咎められたり、わざと酷いことを言ったりしてきます。今は私も彼がつらい時期だからと思って耐えていますが、本当に傷付くことを言われてしまうと、本当にどうしたらいいのか分からなくなっています。彼自身、極限にきているようで、早く楽になりたいと言っています。居なくなると悲しい、生きていて欲しい、と何度も言いましたが、私のこの言葉が逆につらくさせると言われてしまいます。でも、私だけに死を予告してくる…。私はどうしたら良いのでしょうか。 他の方の質問も参考にさせて頂きましたが、私の場合、関係が関係な為、彼がどこまで本気か分からない状態では彼の家族に連絡もできず、電話をすることもままなりません。彼は病気と自覚しているものの、病院に行く気は見えません。本当にどうしたらいいのかわからなく、私自身もかなりつらいです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xystt3
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.13

こんにちは。かなり大変な状況に置かれていますね。 お察し致します。 沢山の方々が、アドバイスを書いて下さっており、本質は重複してしまうので、あえて違った部分だけ述べさせて頂きますね。 本当に「鬱病」ならば、その極期にあるときははげますのは禁忌なんです。逆に自殺する方向に行ってしまいます・・・しかし、この場合では「自殺をほのめかしてあなたの気を引こうとしている」だけなのではないでしょうか?(状況がよく分からないのでこんなイメージを持ってしまいますが・・・) もしそうであったなら、本当に突き放すのがよいと思います。また、睡眠薬を多少飲んだからと言って簡単に死ぬことはできません。それに睡眠薬はほんの軽いヤツ以外は一般の薬局では売っておらず、自殺に使うようなタイプは恐らく入手不能なのではないですか? それから手首を切ったとしても簡単には死ねません。 だから、言葉は悪いですが意外と安心してもよいと思います。 とにかく彼のその精神状態を何とかするべきでしょうね・・・しかし、あなたは不倫とのこと、本当にあなたに支えて欲しいなら、彼は今の生活を投げうってあなたのところに来ているでしょう。しかし、そういう訳ではない・・・ ならば、彼は本当にあなたに支えて欲しいと望んでいるのでしょうか?あなたという存在がありながら、家族と共に暮らしているのなら、本当に支えるべきは家族でしょう。ここであなたが手を差し伸べても、同じこと(中途半端な自殺など)を繰り返すばかりで、何も変わらないと思います。あなたも分かっておられるでしょう。 あとは家族に匿名で手紙を出すなどでいいかと思います。あなたももう疲れたでしょう。十分に苦しんだでしょう。もうそろそろ突き放してもいいのでは・・? こんな堂々巡りになるようなことは辞めて、あなたはあなたの人生を大切に幸せに生きて下さい。 自分で「もうこれ以上は限界だ」と認識して突き放す ことは決して恥ずかしいことではありません。むしろ今まで、一杯頑張ったでしょう。 あなたのことを彼以上に必要として下さる方はこれから沢山出てきますよ。そしてその方達は少なくとも彼よりはしっかりされていると思いますよ。 いささか的はずれかもしれませんが・・・

whitemook
質問者

お礼

文章で伝えきれない部分も多く、状況が分かりにくいなか、ありがとうございます。 やはり、愛した人の命がかかってると思うと「気を引いてるだけ」とは思えません。睡眠薬は医師に処方された強い物です。実際何錠飲んだか把握できなでいますが、本人の話だと15錠~20錠は飲み、しばらくして吐いた為、未遂で終わりました。 彼には、子どもが一番大事と言われ、私も合意していました。支えて欲しいのは奥さんではなく、私。そう思いたいのは単なる「おごり」なんでしょうね。 やっぱり、突き放すことがよいのですね。

その他の回答 (20)

noname#17676
noname#17676
回答No.21

キツイ文章になるかもしれませんが、ご容赦ください。 市販の薬1箱と病院で出される薬を30錠一度に飲んだって、無事な時は無事です。(胃洗浄されて終わりました) 人間は生きたがってしまうようにできているようです。 それから、心の底から自殺したい人間は、もっと確実な方法を選びます。 そして、止められるといけないので、他人に言ったりしません。 かといって、心の病は素人がどうこうできないでしょう。 不倫関係ということもあり、あなたにできることにも限界があるでしょう。 専門家の手に委ねるのが一番ではないかと思います。 病院で処方された薬を飲まれたとのこと、 搬送先でも相当叱られることでしょうし、 救急病院からその病院にも連絡がいっていると思います。 ところで質問者様は、彼に「同じことを繰り返し咎められたり」して つらい思いをされているんですよね? なのに彼から離れないのは、彼が自殺をほのめかすからですか? このままではお2人ともダメになってしまう気がします。 そうならない方法はあるはずですよ。

  • xystt3
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.20

再びN0.13です。 睡眠薬は15や20錠飲んだくらいでは死ぬことはまず、ありませんよ。 それから、あなたが「おごり」と思っている部分は確かにその通りだと思います。彼を想う余りに、あなた自身が「彼が一番必要としているのは私だ」と思いこみたい気持ちの表れなのではないですか? 恋愛はどんなにつらいものだったとしても、片思いでも「自分の中で現在進行形」であれば、その人の心の支えに成り得ります。その支えを手放すことは本当に勇気や強さが必要なのです。今、あなたはその「勇気」を出し切れていないだけだと思います。 すでにあなたの中で答えは出ているのではないですか?あとはそれを勇気をもって実践するだけです。 もしくは、それだけの勇気をもって彼を愛しているというように本当に思えるなら、彼を奪い取ればいい。 恋愛は行くも突き放すも、本当にその人が決心しないと状況を変えることができないですからね。 でも、もしも、不幸な自分に酔いしれる部分がもしもあなたの中に存在するなら、目を覚まして下さい。 幸せになるのはもっと単純で、簡単だと思いますよ。 偉そうな文章でお気にさわったなら、お許し下さい。

noname#33692
noname#33692
回答No.19

私も同じような経験があります。別れた人から連日自殺をほのめかすメールをもらい続けました。 多分、「こんなこと、誰にも公にできない!」って思っていらっしゃるでしょう。 でも、自殺すれば結局全てが公になります。彼のご家族や職場の方は彼がひっそりと悩んでいたことを知ります。「どうせ悩んでいたんだったら、それがどうせバレるんだったら、思い切って言えばよかったのに」と思う人が沢山現れます。 そして又、あなたがいなければいないで、彼には家族が残されていますから、その人たちの前で「演じる」ことに没頭しながらでも生き延びる選択肢もあります。彼はひとりぼっちではないのです。 ですから、あなたは安心して彼と別れられます。でも受け皿がないと心配ですよね?今までお付き合いされていて、彼の住所を調べるツテは本当にないんですか?本気で連絡先を知ろうと思えば知ることはできませんか?そして、匿名でバトンを渡してください。 私の別れた人は結局色んなことがあった挙句に自殺しました。 別れ話が出たあと、その人が実は精神を病んでいると初めて知って、中途半端にずるずるしたのが却って相手を傷つけたと今は思っています。 「こんなこと誰にもいえない」と、一人で背負おうとしたのが間違いでした。私はどうしようもなく無力で、一人で背負うことなどできなかったのです。 質問者さんと私は境遇が違うので、一概にどうこう言えませんが、あまり背負いすぎませんように。共倒れにならない方法は、きっとあります。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.18

不倫には目をつぶれとかかれていますが、あなたと彼の間柄が不倫関係でなければ、アドバイスも変わってきますので、どうしてもその点ははずせないですよ。 とはいえ、普通に考えて、彼がそこまで追い詰められているなら家族が気づかないわけありませんので、彼を好きなあまり、その言葉をまるっきり真に受けるのはやめましょう。 あなたにしか言わないってことは、あなたの前でしかそういう態度を取っていないだけです。 本当にヤバイのであれば、不倫相手にのんきに泣き言いってる場合じゃないはずです。睡眠薬を飲んだ程度の自殺未遂も、未遂になる程度のやり方でしかやっていないから死なないのだし、わざわざあなたに「止めるな」と、止めてほしいから電話してくるのでしょ? このままズルズル続けてたら、今度はあなたが、彼がこんなになったのはあなたのせいだとか言われる立場になりますよ。 そうなったら他人の心配してる暇ではなくなります。 そうなってからでは遅いのです。 不倫の関係でありながら、不倫相手に死ぬだの何だの言い出したらもう潮時です。もっとひどくなってから、あなたが逃げようとしても逃げられなくなる前に、手を引いたほうがいいです。 そういう言葉で別れや不仲をほのめかしつつ、同情を誘って気を引くのは不倫する人間がよく使う手です。 彼がそうなったのはあなたのせいではありません。 彼を好きだからと、必要以上に彼のプライベートに踏み込もうとするのはやめましょう。 病院など本人が行く気でなければいけませんし、不倫相手に病院なんかへ連れて行かれたら、それこそ彼の破滅です。 彼を救えるのは彼自身で、いざ何かが起きたら彼を守るのは彼の家族であり、あなたは蚊帳の外。自分の立場をわきまえ、励ましたり同情したりしないように。 酷なようですが、それが不倫の現実です。 目を覚ましてください。あなたは彼の人生にとって、付け替えのきくオプションでしかないこと、彼の人生に責任を負えないことを。 選択・決断するのは彼であってあなたではないのです。

回答No.17

彼が、今の状況は自業自得だ、と悟らない限り、解決しないんじゃないでしょうか。私には彼が、あなたのせいにして甘えているように見えます。原因が自分にあることが弱みになってるのかもしれませんが、不倫の責任は、結婚している側にあると思いますよ。原因が何であれ、責任は彼にあります。『彼を一番に考えてあげられず、深く傷つけてしまった』としても、あなたに非は全くありません。

whitemook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、自分が原因と思っているので、私に非がないと言っていただくと、気持ちは軽くなる気がします。でも私は、彼が妻子もちとわかっていながら好きになりました。なので責任はお互いにあると考えています。

回答No.16

 他の方が書かれていましたが、貴方に『救い』を求めて『死』というキーワードを使っているのかもしれません。  彼の望みは『死』では無く『救い』なのかもしれません。ただし、常識的に許される救いでは無いかもしれませんけどね。  ただ、一家の主が不倫をしている状態では、家族の前では、弱音も吐けず、心も開けずに苦しんでいるのかもしれません。  彼にとって貴方は、どんな存在なのでしょうか?  貴方にとって彼は、どんな存在なのでしょうか? ★家族か、貴方か、彼にとって決断の時が来ているのかもしれませんね。

whitemook
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 おっしゃる通り、お互いの存在、現実を見つめなおす時なのでしょうね。彼は、気持ちは私にあるが、一番大事なのは子どもだと言います。私もそれを了承してお付き合いをしてきました。ある意味決断していますが、気持ちがついていかない状態です。もし子どもがいなかったら…と言われますが、不倫のよくあるパターン…ですよね。

回答No.15

死にたいなら死んだらいいんじゃない?って 私なら思います。 死ぬ死ぬと誰かに言ってるうちは しなないと思います。 ただとめてほしいだけ!じゃなかったら 普通言わないでしょ? ほんとに死ぬ気なら止められたら困るわけだし。。 あなたが一人で心配しようが、なだめようが 彼が弱い心を自分でどうにかしないと どうにもならないと思います。 結婚して、家族がいるのにほかに愛人を作るのは ただの逃げです! ちゃんと現実に向き合う事もせず 甘えさせてくれるあなたに逃げてるだけです。 あなたがどんなに彼に対して誠意を尽くしても 結局平気な顔で家に帰ってるんですよ 本当に死ぬ程いやなら本人がどうにかしますからね! 結局愛人やってるあなたには何も残らないんですから かかわらない方がいいと思いますね!

whitemook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、私に言ってるうちは大丈夫かも、と思いたいです。でもやっぱり、万が一を考えます。彼は死ぬのは、私のせいではなく、自分が弱いからだと言っています。それでも、また暫くすると、私のせいにしてたり…。ほんとに繰り返しです。 でも…結局、帰る所に帰ってる…。そうなんですよね…。私にできることってないんですかね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.14

自分も別れは辛いと思われますが あえて彼を付き離すのに賛成ですね。 と言うのも、 うつなったのは貴方の責任であり 逆に救ってあげたいと言うのは 自業自得であり実は貴方の一番な わががな心のなにものでもないですよ?! (逆に酷い事したから別れる! って言うのもわがままなんですけどね) では逆に今の旦那と離婚して 今の彼と結婚するだけの行動力はありますか?! 逆にコレに懲りて不倫はお互いに 傷付け遭う事と言う事を学ぶべきだと思います。 あえて冷たい言い方をしましたが これ以上、彼と深く関わるべきではありませんよ。 逆に言えば毒食らば皿までと言うように 離婚してまででも彼に飛び込むべきです!!

whitemook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。私は独身です。 不倫という関係ははじめてでしたが、もう二度としないです。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.12

>『今日する。止めないでくれ。』 「いままでありがと、さようなら」 「こんな関係だからお葬式にもいけないし」って言ってあげれば? 別れたいんでしょ?彼は。 私はうつも自殺志願もないので彼の気持ちは分かりませんが、 男としては”大切な人”には困らせないでしょ? 猫だって死ぬときは出ていくって聞くくらいですから。 あなたと別れたいんですよ。彼は。 家族が大切なんです。家族には言う必要はないんです。 別れるのになんていい出せばいいのか分からないだけ。 大切なのは家族。でも遊び相手は必要。 この葛藤の中にいるんでしょう。 自分に不倫の彼女いて、そういったらと思いコメントしました。 ※この文面だけを見てのコメントです。 うつ病で医師の診断なしに自分で言ってる時点でおかしいと思わないと。 そろそろ夢からさめてはいかがでしょうか? 惚れてる間は聞く耳はもてないでしょうが。

whitemook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比較的、正常な精神状態の時だったのかわかりせんが、私を傷つけ、困らせ、嫌な思いをさせて悪い、と言われたことがありました。その事でも、自分を責め、逝き急ぎたい気持ちになっているようです。 私と別れたいんだろうな、とも感じます。そう言ったこともあります。それでも彼は離れようとしません。私は愛した人に、生きててほしい。正直、もぉ、それだけかもしれません。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.11

あなたが「こうなった原因は私にあり、こんな関係ではありますが、彼は真剣に思っていてくれたのに、私が自分のことばかり考え、彼を一番に考えてあげられず、深く傷つけてしまったことにあります。」と言っていることから、彼は典型的な「境界性人格障害(ボーダー)」であると考えられます。 彼を救えるのはあなたではありません。 彼はあなたと一緒にいることでどんどん深みにはまってしまうので、一刻も早く別れることをお勧めします。 なぜ「あなたの言葉から彼がボーダーだとわかるのか?」と言うことは、ボーダーの人は『責任のすり替え』をするからです。 西川きよし先生の言葉で「小さな事からこつこつと」と言うものがありますが、彼が日常的にあなたに責任を押し付けているために、現段階では地球が自転しているのもあなたの責任になっているのです。 あなたは別れる以外選択肢はありません、彼がそのために自殺してもあなたのせいではありません。 このまま付き合っていれば、二人とも死んでしまいます。

whitemook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は以前にもうつ病にかかったことがあるため、私は彼をうつ病と思いこんでいました。確かに医師の判断が必要ですが、今回、初めて「境界性人格障害」というものを知り、少し調べて、そうかもしれないと思いました。 これからもっと自分でも調べてみますが、本当に別れるのがベストならば、このような人と別れる場合、やはり話し合いで合意の上が良いのか(難しいですが…)、それとも、一方的に連絡を絶って大丈夫なのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 元カノが自殺したら、正直、どう思いますか?

    後輩の元カノが自殺を試みたそうです。一命はとりとめたのですが、彼に気を向けて欲しいためではなく本当に絶望してしたようです。 後輩は、こういっては何ですが、自分には女性を切らさないという自負があって、結婚願望がありません。そこが、結婚したいという彼女ともめて、彼女が重くなり別れたようです。 私は、彼に気にするなとアドバイスし、実際に彼はもう別れた人だからとあまり気にしていないのですが、なんだかそれも人として感情が欠如しているようにも矛盾を感じています。 特に男性の方へ、、元カノが、気を引くためではなく本気で自殺をした(死ななかった含む)と聞いたら、どう思いますか? (1)関係ない。普段どおり食事をし仕事をし忘れる (2)面倒な関係だったならほっとする (3)少し悲しい (4)悲しい (5)動揺するくらい悲しい (6)その他 よろしくお願いします。

  • 不倫経験のある妻帯者の皆さんに質問です。

    お忙しいところ失礼します^^ いくつか質問があるけど答えられる人はお願いします。 ももちゃんは、妻帯者に兄妹になってと言われました。 やだやだーって言って交際を断ったのですが、割り切れないみたいで4時間も話し合いをさせられて「ウン」というまで付き合うことを怒られながら説得させられました。 これって、不倫になるんですよねー?不倫って言えないから「兄妹に」って言われたんですよねー? ももちゃんは、その人のことを好きだけど奥さんもいるし、ももちゃんと年の変わらない子供さんもいるので不倫をするのは好くないと思って断り続けていますが、断るごとに説得させられます。 それと不倫経験のある妻帯者の皆さんに聞きたいのは、たとえ奥さんと子供さんがいても本気で女の子を好きになることがあるんですか? ももちゃんは女の子だし、結婚もしてないので奥さんと子供さんのいる男性の気持ちを全くと言っていいほど知りません。 文字数に限りがあるから今日の質問はこれだけにします。また別の質問も小出しにしてしますので、よろしくお願いします。 妻帯者の皆さんでも本気で恋してしまうことがあるのか、これだけでも教えてくれると女の子としてスッキリします。

  • 自殺未遂をした友人が怖くて、悲しいです

    最近、私の友人が自殺未遂をしました。 本気で死ぬ気があったのかどうかはわかりません。 ただ首に残る痣と充血した目、無気力な表情が忘れられません。 友人は30代後半の女性で、不倫をしていました。 お相手は40代後半の妻子持ちです。 離婚をするから一緒になろうという言葉を信じた結果、捨てられてしまいました。 別れ話も揉めたそうです。 「子供といる時間は幸せ。」 「子供の為に妻とやり直す。」 「キミが死んでも仕方がない。」 不倫相手は友人に嫌われたくて、ふっ切って欲しくてこんなことを友人に言ったそうですが、友人には逆効果で自分の価値の無さ、頭の悪さなど全て否定するようになり、生きている事が無駄になると思ったそうです。 そして友人の中で限界がきたようで、友人が自殺を相手にほのめかし、今から死ぬと言うと 「キミが死を選んだとしても、キミのことは選べない。」 「死んで欲しくないけど、キミを選ばないということは死んでもいいということになってしまう。」 と言い残し、友人の部屋を出て行ったそうです。 その後、友人は自殺をはかって未遂となりました。 不倫をしたのが悪い。 罪のない妻や子供を不幸にしようとした罰だ。 放っておけ。 どうせ死にはしない。 私の周りではそんな言葉がたくさんあって、私も同じように思っていました。 自分だってそんなに正しく生きていないし、人を知らずに傷付けているだろうに不倫をした友人を見下していたんだと思います。 不倫相手にとって私の命は軽い。 あっさりと捨てられてしまった私には価値がない。 30代後半でやり直しはきかない。 人を不幸にしようとした罰。 そう言った友人がとても悲しく、もう二度と自殺を考えて欲しくないのです。 不倫じゃなくても「死んでもあなたを選ばない。」なんて一度は愛し合った人に言われたら、立ち直るのに時間がかかってもおかしくないですよね…。 友人の言葉や直後の姿が眠る前などに浮かんできます。 悲しくて、怖くて涙がとまらなくなります。 人を失う怖さは知っているつもりでした。 しかし寿命に近かった祖父母を亡くした辛さや悲しさとは別なもので、とにかく怖くて悲しいのです。 友人が自分で立ち直るしか方法はないと思いますが、立ち直れず今度こそ死んでしまったらと思うと怖いのです。 そして自殺をするって言った人を一人にした不倫相手に怒りを覚えます。 不倫相手の人が「幸せ」を感じている時間に友人が死を考えるって、不倫の罪は同じなのにどうして?と思ってしまいます。 筋違いかもしれないし、仕方ないことかもしれないし、何もできないだろうけど…。 頭の中に色々な感情が有り過ぎて、自分がわからなくなっています。 この怖さや悲しみから逃れる方法ってあるのでしょうか? また友人を助ける(少しでも手伝える)方法はありますか? 価値の無い人間なんていないと思うのに、それを上手く伝えることができていません。 何か良い方法はないのでしょうか? 私自身がいっぱいいっぱいになってしまい、長文な上にわかりにくい質問文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自殺衝動(ベルトの首吊り)が消えません

    現在うつ病の悪化で吸ってるね精神病院の隔離病棟に入院しています。 入院原因は仕事の解雇、妻の不倫(離婚調停)などが重なってうつ病が酷くなったためです。 毎日死にたい気持ちが消えず、暇さえあれば、カーテンで隠れて手元にあるベルトを握りしめ何度も首を吊って(締めて)居ますが死に至れず辛いです。 リストカットのように何度も繰り返していますが、カウンセリングでこの気持ちを直したり、薬物で抑える事が可能でしょうか? 本当は死ねれば楽になれるのですが死に切れず、この気持ちを抑える方法はあるのでしょうか? 死にたい気持ち半分、生きたい気持ち半分です。締めてる時は本気で締めてるつもりです。でも死ねるなら死にたいです。 何とか安らかになる方法を教えてください。

  • 幼少時に自殺したいと思った事がある事について

    まずは、長い文章である事をお詫び申し上げます。 もし読んでいただけたなら嬉しいです。 私は、幼少時に「生きているのが嫌だ自殺しよう」と、本気で思ったことがあります。 小さい頃の記憶はだいたいあやふやですが、それははっきりと覚えていて、本気で死のうとしていたのですが、 その後、「もうすぐ誕生日でファミコンのBUGってハニーを買ってもらえるからもうちょっと頑張ろう」と思って思い直しました。その一連の思考を今でもすごく覚えています。 ファミコンソフトのために思いとどまるというところが子供だな、と思うのですが。笑 ソフト発売から逆算してみると、5歳の時の事でした。 友達関係も友好でいじめられていたとかは全くなく、虐待もありません。むしろかわいがられていた方だと思います。 5歳にしてそんな事を思うのは異常な事だった、と歳を重ねる度に思います。 なんででしょうか・・・。 ちなみに、今の人生は人からみたらそれなりに充実していて、心から愛する旦那がいますが、 今までの人生、ふとした瞬間に生きている事に関しての虚しさを感じ、手放したくなる事がしょっちゅうあります。 しかし、自殺したら、乗り越えるまでまた同じような人生が待ち構えているといいますし(これはスピリチュアル系によくのっています。事実かはこの世に生きている限り誰にもわからない事ですが)、 私にとっては生きている意味を理解するのが今の人生の課題なのかな、と思い生きています。 自殺関係の回答をしていて、そういえば、とふと思ったので質問させていただきます。 5歳の時、理由なんてないのに自殺を本気で考えていたのは何故だと思いますか? 5歳にとって理由なんて無いと思うのですが、ほんとう「生きているのが虚しく自殺の衝動にかられる」状態でした。 はっきりいって、その時の私は死に方なんてわかってなかったと記憶になんとなくありますが(息を止め続けるとか思っていた記憶があるようなないような。笑)、虚しくて死の衝動にかられる、という衝動は今もあるので、同じ感覚でした。 ちなみに、当時身近な人の死なんて全くありませんでした。 しかし、その幼さで死をいうものは明確に理解していました。まあ、5歳なら死を理解しているものかもしれませんが。 ながながとなりましたが、 質問内容をまとめると、 ・何故5歳児なのに自殺衝動にかられたのか? です。 自分でも何でだろう?と本当に不思議なのです。 中学や、早い時には小学校でいじめられて考える人っていると思うのですが、本当に原因もないのです。 きっと、私の生涯の謎になるであろう事なので、 憶測でも良いので、何か考えがもらえたら、と思い質問させていただきました。 この事は家族には言った事はありません。

  • どうして?

    お世話になります。 今回は素朴な疑問にお答え頂きたく 質問します。 「不倫」となるとどうして女性の方が 想いが強く、相手に本気になってしまう んでしょうか?自身も過去に不倫してました がその時そうでした(。。;) 男性が本気になる場合もあるけれど 女性陣より少数な気がするのはきのせいでしょうか?

  • 自殺願望が消えない

    嬉しい事や幸せな事があったその日の夜凄く物凄く死にたくなるんですけど同じ人居ませんか? 昨日母校である中学校を訪問する機会があり、久しぶりに恩師と会話を交わしたのですがその夜からずっと自殺願望が頭に浮かんでいます。理由は分かりませんが、過去にも何度か同じような事があり、嬉しい事や幸せな事があった日の夜は絶対に死にたくなります。なんて言うか、もういいかな、って気持ちになるんです。しかもその出来事を思い出す度に。学校で授業を受けている間も自殺の事で頭がいっぱいであまり勉強に集中出来ませんでしたし、帰宅している途中でも高いマンションを見るとあそこから飛び降りようかななんて考えていました。それに加え、幸せな事があると死にたくなる、という出来事は今までに何度もあり、でも実際に死ぬという事はありませんでした。死が怖かったからです。ですが今回は何故か死に対する恐怖が全く無く、不謹慎極まりないですが逆に飛び降りるの楽しそうとすら思えてきています。このままだと本当に飛び降りてしまいそうで困っています。どうすればいいですか?

  • 既婚女性、W不倫の相手を本気にさせるには?(男性の意見を聞きたいです)

    既婚女性、W不倫の相手を本気にさせるには?(男性の意見を聞きたいです) 30歳会社員、10歳年上の既婚男性とW不倫しています。 お互い子供も居ますが、二人とも単身赴任のため、気楽に逢って恋人のような関係を 続けています。 違うのは、彼は仕事上も大変順調で、嫁姑関係が悪いと愚痴りながらも家庭も安定して いますが、私は夫と結婚約10年、ずっと折り合いが悪く離婚話になったことも何度も。 夫はこの不況で正規雇用から外れ、アルバイトを掛け持ちしています。頑固で世渡りが下手で 私がアドバイスをしてもケンカになるばかり。私の収入でもどうにか子供を養って行ける ので常に離婚を意識していたところ、お互いのブログを訪問しあって意気投合し彼と 不倫関係に陥ってしまいました。 私は元々離婚願望があったことや、夫とは性格の不一致の上に頼りがいがなく結婚生活の中で 何度も失望させられてきたことから、仕事が出来て余裕のある彼に魅かれてしまいます。 彼は表面上はとても優しいですが、もちろん家庭を捨てるつもりなど毛頭ないし 私も彼と結婚したいなどとは思いません。ただ、私がドライになりきれず、彼のことを 好きと思う気持ちが日増しに強くなり、苦しく、また、勝手ではありますが、彼にも 私を好きになって欲しいと思ってしまうのです。 先日も彼が国外出張に出かけるのを見送り、帰ってくるとトランクを置くなり私に会いに来て くれました。私はそれに愛を感じてしまったのですが、彼にとっては性格も体の相性も合う私 と居て楽しいだけのようで、他に男を探せよ、的な事も言うので私は密かに傷ついてしまったり。 いい歳で情けないのですが、彼にも本気になってもらわないと悔しいような哀しいような 気持ちです。(あるいは彼は私・自分が本気になるのを牽制しているのでしょうか…) 不倫に何も望んではいけないと思いますが、私が本気になることで彼を本気にさせることは できるでしょうか。男性の方に伺いたいです。本気になってもお互い苦しむだけですが、 愛し愛されたいと甘い幻想を抱いてしまいます。 私は不倫は初めての経験で、道義に反することも自覚しており、いっそこんな関係は早く 断ち切って、夫とも離婚し、新しく正々堂々と愛せる人を探すほうが良いのかとも思います。 ただ、子供たちから本当の父親を奪うことを考えると、離婚もそう簡単とは思えません。 私はただの都合の良い女なのだろうと自覚しつつ、惚れた弱味で彼の心を自分に向けたい と思ってしまいます。そもそもこんな願い自体馬鹿げているでしょうか。

  • 彼女の自殺

    不倫相手だった女性が亡くなったとの連絡を受けました。交通事故とのことですが自殺と思います。葬儀参列についても迷っていますが、お恥ずかしながらショックでかなり動揺しています。 無くなった彼女は私にとっては2度目の不倫相手でした。妻と娘と別れる気など毛頭無く、相手にも理解を求めていました。1度目の相手は3年でしたが割り切ってくれていたので、最後彼女の中絶とともに私が振られました。今回の彼女は理性的というよりは感性豊かな繊細な女性でしたが一目惚れし付き合いに至りましたが、付き合った当初から自宅に電話をしてきたり、頭を悩ませる相手でした。妻の強い希望で不妊治療もしていた最中彼女が妊娠し、私は強制的に中絶させました。彼女の気持ちに負けそうになったときもありましたが、家庭を守ることが先決でした。その後彼女との付き合いがしんどくなり、別れ話をする度、涙を流す彼女を離せない状況下で、彼女が妻に直に子供を産まないでほしいと言いに来まして、不倫が発覚しました。彼女の言い分は「一方でお金を積んで命を消し、一方でお金を積んで命を買う、これほど不条理なことはありますか?彼は本当に不妊治療なんてしたいと思っていない」ということでした。私は怒り狂い彼女と別れました。一切連絡手段も絶ち別れたのです。何度か彼女から連絡もきて、気持ちも揺れましたが振りかえらず、家庭再建のため妻の怒りをなだめ、外していた指輪も付け治し全て妻の希望に合わせてきました。 それがひょんな事で予期せぬ彼女との再会があり、かなり動揺しました。素直な気持ちでは嬉しく気持ちが高ぶってつい声をかけてしまいました。ただ彼女をこれ以上傷付けてはいけないという気持ちや妻の顔が浮かぶと彼女へは冷たくするしかなく、そう対応しました。 再会後1月して、彼女からメールが来ました。 「先日は目と目を合わせ対話でき、あなたから声もかけてくれて本当に嬉しかった、ありがとう。 これからどんな人生であろうが、自分を傷付けない生き方をしてほしい、あなたの辛い顔は私も辛くなる。あなたは強くない人だから余計にそう思います。」という内容でした。 それから1週間後、共通の知人(二人にとっても大先輩にあたる方で双方に対し心配をしてくださっていた方)より彼女が亡くなったという連絡を受けました。 彼女がどんな気持ちでいたか・・・こんなことになるなら最後の時に彼女の話に耳を傾けるべきでした。彼女は何を思って一体どうして自ら命を絶つような馬鹿な事をしたのでしょう。最後に私に何を言いたかったのでしょうか。かなりパニックです。

  • 不倫をしている人 or していた人に質問です…

    自分の好きな女性が不倫をしています。 自分は20代後半、好きな女性は21歳です。 本人から聞いた話ですが、不倫の相手は45歳で学生時代にバイトしていた飲食店の店長だったそうです。 自分の方が好きになり、何回も告白して不倫ということもわかった上で付き合って欲しいと言って、何回目かに告白したときにOKをもらって、今の関係が始まったとのことでした。 ただ最初は割り切って付き合っていたつもりだったのに本気になってしまい、辛くなって何度か別れを自分から切り出すものの、結局また連絡してしまってずるずると関係が続いているそうです。 今は月に2回ほど会って関係を持っているようで、クリスマスも一緒に過ごしたと言っていました。 彼女も頭では“この関係に先はない”とわかっているようですが、不倫相手の「嫁との関係は冷え切っている」「でも子供がいるから離婚とかは無理」という言葉にずるずると関係を続けてしまっているようです。 「不倫をする男はたいていそうやって言うんじゃない?」と言ってみても「彼はそんな嘘を言う人じゃない」と言い切るほどです。 現在、不倫関係は半年ほどです。 自分自身、彼女の事が好きなので彼女と不倫相手の話を聞くのはとても辛いところです。 時々“不倫には未来がないよ”というようなことを言ったりしますが、今は彼女自身が彼のことが大好きらしいので、それ以上は何も言えません。 不倫と割り切って付き合っているならまだいいのですが、彼女が本気なだけに見ているこちらが辛くなってしまいます。 本人がそれで幸せといっているなら、それを邪魔する権利は自分にはないような気がします。 でもできることなら不倫はやめてもらいたいというのも本音です。 不倫をしている or していたひとにお聞きしたいのですが、こういった不倫関係が何年も続くことはあるのでしょうか?