• ベストアンサー

偏食を防ぐために、栄養について勉強したいです。

当方、一人暮らしです。普段の食事は、外食中心でコンビニで買う時も多くあります。 毎日「昨日は肉類中心だったから、今日は魚や野菜中心にしよう」ぐらいは思っていますが、栄養についての知識がないので、できれば不足しがちな成分を把握できるようになりたいです。 栄養士などの資格は全く目指していません。日々の食事に活かす程度です。 自炊は、作る時間や体力、やる気の関係で難しいです。 できれば、外食かスーパー等で買える食材で賄いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

外食だと意識して野菜の入っているものを買ってもかなり野菜は不足してますもんね。 外食(特に持ち帰ることの出来るもの)は炭水化物と脂質と塩分の塊のようなものです。 なので少なくとも野菜は摂らなければなりません。 お野菜嫌いでなければ葉物野菜をたくさん摂る。生野菜をたくさん摂る。根菜も適度に摂ることが大事です。 過剰に摂取した塩分や脂肪分を排出するための野菜と栄養を補う野菜です。 それを何で摂るか、ですよね。 自炊ゼロとして… お惣菜、種類のなるべく沢山入っているサラダ(生野菜の袋など)。 野菜ジュース、青汁などを常飲するのもひとつかなと思います。 コンビニで食料を買った時に野菜ジュースやスムージーをついで買いすると良いかなと思います。 納豆や豆腐など家に置いておけば食べるというのであれば買っておくと良いかもしれません。 豆腐は単体で、納豆はご飯でもパンに挟んでも食べられます。 海藻類ももずくやめかぶなら簡単に食べられます(でもよく噛み砕いて食べる) 魚や肉はいつも通りで良いと思います。 缶詰買っても家でご飯くらいは炊かなくてはならなくなりますもんね。 揚げ物は頻繁に食べないようにする感じで。 あとはチーズ、ヨーグルトなどを食べると良いですね。 というか 入力すると過剰摂取している食材、不足している栄養素が一目瞭然でわかるアプリがあります。 特に外食の人ほど入力しやすいので一週間なり二週間続けてみたらどうですか? アプリ名は「あすけんダイエット」です。 コンビニのメニュー名、ファストフードのメニュー名を打ち込むだけで入力完了出来たりします。 それに入力していくとその日に食べすぎたもの、不足だった栄養素を栄養士が教えてくれます。 ダイエット目的でなくても使えるので少しやってみたら自分自身で自分の食べられる食品(苦手でないもの)から効率的に栄養バランスの取れた食事内容が決定すると思います。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正直なところ自己管理や時間の管理が出来ない人には栄養管理なんて出来ないと断言できます。 簡単に言えば、楽して栄養を取りたいだけですよね。 スーパーの惣菜などで栄養管理が出来るなら 皆さんそうしてますよ。

noyyon900
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.1

ちょっと目的外かも知れませんが『栄養チャンネルNobunaga』さんのchが学習しやすいと思います。 どういう栄養が重要かを動画にされています。 直近では、セレンやマグネシウム、タンパク質の重要性を説明してくれています。 簡単に言えば、魚や藻類、豆製品なんかも重要だそうです。

参考URL:
https://www.youtube.com/channel/UCrPCzN6HOfK7FY2NJmKBeWg
noyyon900
質問者

お礼