• ベストアンサー

偏食を防ぐために、栄養について勉強したいです。

当方、一人暮らしです。普段の食事は、外食中心でコンビニで買う時も多くあります。 毎日「昨日は肉類中心だったから、今日は魚や野菜中心にしよう」ぐらいは思っていますが、栄養についての知識がないので、できれば不足しがちな成分を把握できるようになりたいです。 栄養士などの資格は全く目指していません。日々の食事に活かす程度です。 自炊は、作る時間や体力、やる気の関係で難しいです。 できれば、外食かスーパー等で買える食材で賄いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

外食だと意識して野菜の入っているものを買ってもかなり野菜は不足してますもんね。 外食(特に持ち帰ることの出来るもの)は炭水化物と脂質と塩分の塊のようなものです。 なので少なくとも野菜は摂らなければなりません。 お野菜嫌いでなければ葉物野菜をたくさん摂る。生野菜をたくさん摂る。根菜も適度に摂ることが大事です。 過剰に摂取した塩分や脂肪分を排出するための野菜と栄養を補う野菜です。 それを何で摂るか、ですよね。 自炊ゼロとして… お惣菜、種類のなるべく沢山入っているサラダ(生野菜の袋など)。 野菜ジュース、青汁などを常飲するのもひとつかなと思います。 コンビニで食料を買った時に野菜ジュースやスムージーをついで買いすると良いかなと思います。 納豆や豆腐など家に置いておけば食べるというのであれば買っておくと良いかもしれません。 豆腐は単体で、納豆はご飯でもパンに挟んでも食べられます。 海藻類ももずくやめかぶなら簡単に食べられます(でもよく噛み砕いて食べる) 魚や肉はいつも通りで良いと思います。 缶詰買っても家でご飯くらいは炊かなくてはならなくなりますもんね。 揚げ物は頻繁に食べないようにする感じで。 あとはチーズ、ヨーグルトなどを食べると良いですね。 というか 入力すると過剰摂取している食材、不足している栄養素が一目瞭然でわかるアプリがあります。 特に外食の人ほど入力しやすいので一週間なり二週間続けてみたらどうですか? アプリ名は「あすけんダイエット」です。 コンビニのメニュー名、ファストフードのメニュー名を打ち込むだけで入力完了出来たりします。 それに入力していくとその日に食べすぎたもの、不足だった栄養素を栄養士が教えてくれます。 ダイエット目的でなくても使えるので少しやってみたら自分自身で自分の食べられる食品(苦手でないもの)から効率的に栄養バランスの取れた食事内容が決定すると思います。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正直なところ自己管理や時間の管理が出来ない人には栄養管理なんて出来ないと断言できます。 簡単に言えば、楽して栄養を取りたいだけですよね。 スーパーの惣菜などで栄養管理が出来るなら 皆さんそうしてますよ。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

ちょっと目的外かも知れませんが『栄養チャンネルNobunaga』さんのchが学習しやすいと思います。 どういう栄養が重要かを動画にされています。 直近では、セレンやマグネシウム、タンパク質の重要性を説明してくれています。 簡単に言えば、魚や藻類、豆製品なんかも重要だそうです。

参考URL:
https://www.youtube.com/channel/UCrPCzN6HOfK7FY2NJmKBeWg
noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 冷凍食品や缶詰などの栄養

    一人暮らしで簡単な自炊をしています。 栄養を考えると魚や野菜、海藻類ももっと食べたいと思うのですが、不規則な生活なのでなかなか食材を使い切れません。 冷凍のかぼちゃ、インスタント味噌汁や乾物のわかめ、さんまの缶詰などから栄養をとるのはあまり期待できないのでしょうか? 気休めくらいにはなるのでしょうか?

  • サラダを食べなくても栄養は十分に摂れますよね?

    私は生野菜は外食でしか食べず 自炊をしているのですが 煮物やおひたしにして食べてますが サラダを食べなくても栄養は十分に摂れますよね?

  • 波照間島での食事(自炊)

    波照間島で2泊しますが、食事がありません。 ただ、お部屋にキッチンがあり自炊ができます。全部外食だと高くつくので 自炊しようと思うのですが、島で食材は買うことができますか? 石垣島で買ったほうが良いのでしょうか? 野菜、魚、お肉、牛乳など買えたらいいです。調味料は揃ってるそうです。 このお店で買いましたって方教えてください。

  • 自炊しないで栄養バランスを良くするには?

    自分は一人暮らしの大学一年生です。 朝ごはん以外全く自炊してません。 昼は学食or外食 夜は飲みor外食 外食は松屋が多いです。 最近しっかり栄養を取らなければと思ったのですが、夜ご飯を作る時間がもったいなくて自炊をする気になれません。 そこで主食がほぼ外食の時にどのようにすれば栄養バランスが良い食事ができるでしょうか? もしくは自炊しないと無理ですか? 後は外食産業のご飯って栄養とかしっかりあるのですか? ちなみに朝ごはんはパン、目玉焼き、ハム、牛乳です。 宜しければいろいろ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 栄養の勉強について教えて下さい。

    こんにちは。 私は1年くらい前から料理をし始めました。 と言っても、お味噌汁の作り方も分かっていない状態から、インターネットでレシピを検索してその通りに作るようになっただけです。 なので少しずつ、形だけでも食事を家族に出せるようにはなってきましたが、効率よく栄養を取るための献立の組み立て方を学びたいのです。 食べ続けることで家族が少しでも長生きできそうな料理や、体を若々しく保ち易い料理、病気になりにくい料理などを作りたいです。 レシピは検索したり本を見たりして調べることができますが、 例えば、朝晩の食事×数日分を考えなくてはならない場合、一食一食はなんとか作れても、「どのように献立を組み立てていけば栄養が偏らないのか」が全く分かりません…。 今現在は「1食のおかずに、肉類だけでも野菜類だけでもダメ。」程度の認識しかありません。 拙い質問で恐縮ですが、このような場合に参考になるような書籍など、ご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 一日の栄養、これで大丈夫ですか。

    一人暮らしで自炊です。野菜などを買ってもいつも使い切れずに結局捨てることになります。小麦粉も夏は虫がわきました。そこで、同じ食材だけいつも買って、しかも栄養のバランスが取れた食事のメニューを考えてみようと思いました。 朝:キウイ一個、たまご一個(電子レンジでチン)、ミルク入りコーヒー2杯 昼:にんじん2分の1、トマト一個、ピーマン一個、玉ねぎ4分の1の入ったサラダ。納豆1パック。おにぎり(梅干)一個。 夜:シラス、鰹節、ゴマ入りのおにぎり2個。チーズ1切れ。牛乳一杯 もちろん友達と外食することもあるし、少しは変化をもたせますが、毎日だいたいこのメニューだったら栄養のバランスは偏りますか。 アドバイスお願いします。

  • 簡単な野菜中心のヘルシーで栄養価のある料理

     一人暮らしでラーメン好きなので、昼は外食でラーメンを食べることが多いです。  そこで、せめて朝と晩は野菜中心のヘルシーで栄養を考えたものを食べようと思うんですが、良いレシピはないでしょうか?。  とりあえず、150円程度で売っているスーパーのサラダを買う習慣からはじめようと思うんですが、さすがに食材が似たり寄ったりのものしか入っていませんし、そのほかの食材も摂取しなければバランスが悪いと思います。    どういうレシピがいいでしょうか?。  レシピといっても調理器具がレンジ・トースターくらいしかありません。しかもなるべく買いだめが出来て、そこそこ保存がきく。そして冷凍食品のようなものではない食べ物がいいんですが、そんな都合がいいものはありませんかね?。    多少要望と違っても栄養価的にこれがいいよというものがあったらお願いします。

  • 何故自炊の方が健康だとみんながいう?

    私は仕事で忙しいため、 いつも外食か、オリジン弁当で食事を済ましています。 でも、いつも友たちみんなから、外食はよくない、自炊の方が体にいいよとアドバイスをもらっています。 何故自炊の方が健康だと思うのでしょうか? 同じくキッチンで調理して、野菜も肉も入っていて、栄養は同じかなとは思うのですが…(´・ω・`) (もちろん、コンビニ系はよくないのは当然です。でも、直作っている料理屋やオリジン弁当は何故だめなのかなと…) 知っている方いらしゃいましたら、 是非、教えてください!

専門家に質問してみよう