• ベストアンサー

九州のおける大雨特別警報について

大雨特別警報について 九州で大災害が起こりました。 亡くなられた人のご冥福をお祈りいたします。 大雨は事前に予測されると思うのですがどうして 事前に避難できないのでしょうか? これまでに経験したことがない災害と言っていますが 命だけは事前に守ることはできないのでしょうか? バス会社も被害にあいバスが全て使えなくなりました。 バスは事前に遠い雨の影響がない地域に移動できなかったのは不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.1

亡くなったかたのご冥福をお祈りします。 被害に会われて困窮されているがみなさんが心配です。 おっしゃる通り、事前に私の知る限り前日に大災害が予報されていました。 でも予報が生かされなかったのです。 また予報を聞かなかったとしか思えない行動をとる人も中にはいました。災害の真っ只中にいるはずなのに、大雨の中買い物をしに出かけ、自動車で川にはまったそうです。 溺れそうな状態で助け出されたそうです。 被害にあったほんの一部でしょうが当事者の中に予報を軽く見たり、自分自身に関係あると思っていない人がいるのでしょう。 予報に従って避難して、正当な行動をしても、社会が用意した避難場所がまだ安全には不足していました。 日本人の社会の不足と考えられます。 安全のためには経済効果などよりも余裕を2倍3倍ととって堤を作り、高台に避難場所を作らないと今回のような目にあうわけです。 バスや電車もできるだけの高台に事前に移動するべきでしょう もっと注意深い用心深い社会を作りたいものです

sasuke3150
質問者

補足

極端なことですがバス会社のバスは東京の都心部に一時的に避難できたのでは? そうしなかった理由はは? コロナは突然かかりますが豪雨は前日には予想されるのでは?

その他の回答 (4)

回答No.5

停滞した梅雨前線から発生する戦場降水帯、これは予測が大変難しく気象庁でさえまともに予報を出すことが未だに出来ません。 言い換えれば、予測も出来ない積乱雲が、次々に湧いて出てくる感じです。 要するに、気づいた時には既に鉄砲水が発生しており、人吉市を流れる玉磨川の水は行き場を失い堤防を乗り越えたわけです。去年の千曲川の氾濫も同様です。結局は、北陸新幹線で使用する新幹線E7系電車10編成が床下浸水し廃車となっています。今回の球磨川の氾濫により、くま川鉄道の車両(全5両)が床下浸水、質問者様が仰るバスも浸水し、恐らく廃車になるかと思います。 ちなみに警戒情報は、やたらに発出する事はできません。これまでの気象データの元、ある程度の確証を得た時点で発出されます。しかし、今回はその確証を得る前に出来事が起きているわけで、既に発生した鉄砲水を防ぐ事はできません。なら何を一番優先すべきかと問われれば、車両でも家でもなく人命です。 質問者様は、優先度を間違えていませんか?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

仕事で被災地を調査することがあって、被災者と話すことがありますが今までは大丈夫だったとか、ここは昔から安全だと聞かされていた等々よく聞きます。 毎年のように繰り返される水害。 「これまでに経験したことがない災害」と言われても毎年聞かされるフレーズなので耳が慣れているのでしょうか。 50年、100年に一度の大雨と言われても毎年そんなことを聞かされていたらどうでしょうか。 危険だと聞かされていても、どこか他人事、今までが大丈夫だったから、自分だけは大丈夫など危機意識が不足していたことは否めないでしょう。 「治に居て乱らんを忘れず 」という言葉がありますが、正に平時から非常時のことを想定して対処しろということです。 これは本当に難しいことだと思います。 あのバス会社の社長さんも本当に気の毒ですが、物理的に浸水しない場所にバスの避難場所を決めていて警報が出たらバスを移動させるなど、気を付けていたら良かったのに。 と、言うのは簡単です。 もし、警報が出るたびにあれほどの台数のバスをいちいち避難させていたら。 避難させて、毎度何もなかったら社員はどう感じるでしょうか。 地震や津波被害もそうですが、災害から生命、財産を守るのは日ごろからの危機意識に尽きるのではないでしょうか。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

九州における大雨特別警報ということではなくて、これから夏を越えて台風シーズンに入ったならば、一昨年よりも去年、去年よりも今年、そして、今年よりも来年という具合に、地球の温暖化が加速している以上、今回の九州の災害を皮切りに、今後、益々日本に大自然の猛威は私たちを襲ってくると思いますよ。 そして、これから起こるかもしれない多くの災害に対して、すべての事例に「想定外」、或いは、「~十年に一度」という文言が新聞の紙面を埋め尽くしたとして、それは当然のことでしかない。 去年の北陸新幹線が水没したように、もはや日常的といって差し支えない状況ではあるけれども、想定外の状況に対して、バスの移動を含めて、移動は出来ないと思いますよ。 想定外のことに対して事前の対策などある道理がないですからね。 今回の九州の集中豪雨は、これから次々に起こるかもしれない大災害の幕開けに過ぎない。 世界中の人間が何ら対策を採ることなく経済活動を継続する以上は、温暖化は一方的に悪化の一途を辿るしかないですからね。 もはや、人間のが対応できる能力を超えたところにまで気象は変化してしまったということです。 経済一辺倒の愚かな人間達のお陰でね。

回答No.2

  今回は球磨川流域で寛大な被害がでました。 しかし2日前の予報では雨が降るのはもっと南の方が雨の中心だったそうです。 予報とのずれは50~60kmだそうです。 予報通りの場所が豪雨の中心であったなら球磨川流域は被害なしだったでしょう。 未来を予報するのだからこれが限界でしょう。 予報を信じて球磨川流域より50km南にあるバス会社が球磨川流域に避難してたかも知れない。 災害に対処するのは身を守り行為だでしょう、ダメもとで動けるのは身一つ 予測される地域から離れてても念のため高台に逃げるのが良いと思う  

関連するQ&A

  • 大雨特別警報

    九州の一部にだされたようです、皆さん被害にあわないように、 非難しないと災害のリスクに巻き込まれてしまうのでしょうか、 避難所はコロナウイルスの影響で、リスクが無いとはいえないよ うな気がします、皆が集まる行為は対策としては矛盾している ようにも思えます、生活にはトイレや水場が必要なので、行くと したら限られるので仕方ない気もします、住んでいる場所で特別 警報だされたら、どこに逃げますか、よろしくお願いいたします。

  • なぜ気象庁は「特別警報」を出さなかったのか?

    広島市北部で集中豪雨による大規模な土砂崩れが発生し、多数の死傷者・行方不明者が出た。 この大雨に対し、気象庁は雨に対する最大の警戒を呼びかける 「特別警報」 を発表しなかった。 もし特別警報が発表されていたら、広島市民や自治体の対応は変わっていたかもしれない。 なぜ気象庁は「特別警報」を発表しなかったのか? 謹んで今回の災害で亡くなられた方々のご冥福と、被災された方々にお見舞い申し上げます。

  • 今起きてる大雨って何なんでしょうか?

    九州地方から東に向かって被害が広がっている大雨ですが、あれって何なんでしょうか? 台風というわけではないですよね? 今までの水害などは台風が原因だったと思いますが、今回のはただの大雨? 台風は進むのが早いですが、大雨はゆったり移動するのでこれだけの災害になってるんでしょうか? いったいこの大雨って何なんですか?

  • 大雨の災害地域で携帯回線での緊急警報メールの仕組み

    私の高齢の親が住んでいる土地の一帯が、今回の大雨の災害地域で、携帯(ドコモ)回線で、明け方(まだ深夜に近い時間)に緊急警報メールが、親のスマホに来たようです。 ただ、私の親は、比較的高い位置の土地の家にいて、山とも川とも離れているので、災害の恐れはないのです。 私は、親からそのことを聞いて、深夜に警報メールが来て安眠妨害されてしまうことが心配になりました。 また、私の親は、市役所の緊急警報メールのアプリは入れてないはずと思います(この点は私の勘違いの可能性もありますが・・・)。 そこで質問です。 (1)ドコモなどの携帯会社は、市役所などからの依頼で、個々の市民ユーザーがアプリをスマホに入れてなくても、勝手に、緊急警報メールを送信するのでしょうか? (2)私の親のスマホに緊急警報メールのアプリがないと仮定してですが、ドコモなどの携帯会社は、個々のユーザーのGPSデータなどに基づいて、災害地域に居るユーザーに対し緊急警報メールを送信するのでしょうか?

  • 広島と長崎 原爆投下時なぜ空襲警報が無かった?

    広島と長崎に原爆が投下された際、確か空襲警報が無かったと…。 B29は1万m付近の高高度から来るとはいえ、なぜ都市上空にやすやすと侵入を許してしまったのか。なぜレーダー補足もできていなかったのか?なぜ空襲警報を出せなかったのか? 侵入を認識していて、迎撃に出ていれば撃墜こそできなくても、投下出来なかったかもしれないし、空襲警報が出ていれば、防空壕に避難する等して、多少は被害が抑えられたと思うのです。亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、投稿させていただきます。

  • 西日本豪雨の中で

    広島県に住む知人の話です。 朝自動車で出勤途中に大雨洪水警報が出て自宅待機の連絡があり、帰宅しようとして自宅周りも避難警報発令されたので、会社の最寄りの公民館に避難。地域の避難住民と一緒に待機していたら、「ワクチン接種が始まりますから出て行って下さい、駐車場は使ってもらって結構です」と言われたそうです。 その公民館の前には「〇〇町は平成30年の豪雨災害を忘れない」という石碑が立っていたそうです。 「役所に出ていけと言われて大人しく出ていく地元民もすごいよね」と言っていました。 本当に政府の言うことを聞いていたら命が幾つあっても足りないな、と思いました。 日本政府の発する情報って、どこまで信用していいのでしょうか?裏付けを取る情報ソースって、どんなものがありますか?

  • 暴風警報が出ているときの対応

    国立研究開発法人の契約職員です。 台風16号が来た朝、大雨・洪水・暴風警報が出ていました。 前職の大手電機メーカーでは暴風警報が出た時は自宅待機することが行動基準で定められていたので、ホストの常勤職員にメールで警報が解除されるまでは、自宅待機すると連絡して、出所しませんでした。 翌日、出所するこの国立法人にはそのような定めはなく、台風が来た前日はほとんどの人は出所していたが、午後からは上司の許可を得て帰宅しても良いとの連絡があったそうです。  暴風警報が出ている時の自宅待機の定めがなくても、有休を取っても構わない、あるいは有休を取って出所はできるだけ控えるべきと考えますがご意見をください。 1.雇用主は従業員に安全配慮義務があるから、暴風警報が出てTVで外出を控えたほうがいいと注意喚起しているときに出所する必要はない。   事実大手電機メーカーには暴風警報が出ているときは自宅待機の定めがある。 2.暴風警報が出ていてもまだ風雨が穏やかなこともあるが、今後どうなるかは素人では予想ができない。気象庁の判断に任せるべきだ。 3.警報が出ているときは、避難勧告、避難指示が出ることがめずらしくない。避難勧告が出るのに出所することはおかしい。 4.本人が有休を取りたいと言っているのに出所を指示して災害に会ったとき、雇用主は責任がある。 また、暴風警報が出ている時、ほかの業種の行動基準はどうなっているか教えてください。

  • 警報が発令された時

    先日、私の住んでいる地域に大雨洪水警報が発令されました。 平日の8時半頃。 もう子供たちは学校へ着いている時間です。 その後、すぐに雨は止み、10時ぐらいには嘘のように晴れていました。 近所の小・中学校はそのまま授業を続け、通常通りの帰宅となりましたが、 息子の通う県立高校の生徒は全員帰宅しました。(帰宅後すぐに晴れたのですが) 授業中に警報が出た場合どうするのか?というのはそれぞれの学校の判断に任されているらしく、 帰宅した学校と通常通りの学校に分かれたようです。 こういう場合、いつも思うのですが、警報が出ている最中に帰宅させる方が危険ではないでしょうか? 高校生など、遠い距離を自転車で通学している生徒もたくさんいます。 あの大雨の中、40分も自転車をこいで帰る方が危険で、 学校にいる方がよっぽど安全だと思うのです。 どうして帰宅させる、という判断を取る学校が多くあるのでしょう?

  • 暴風警報が出ているときの有休取得

    国立研究開発法人の契約職員です。 台風16号が来た朝、大雨・洪水・暴風警報が出ていました。 前職の大手電機メーカーでは暴風警報が出た時は自宅待機することが行動基準で定められていたので、ホストの常勤職員にメールで警報が解除されるまでは、自宅待機すると連絡して、出所しませんでした。 翌日、出所するこの国立法人にはそのような定めはなく、台風が来た前日はほとんどの人は出所していたが、午後からは上司の許可を得て帰宅しても良いとの連絡があったそうです。  暴風警報が出ている時の自宅待機の定めがなくても、有休を取っても構わない、あるいは有休を取って出所はできるだけ控えるべきと考えますがご意見をください。 1.雇用主は従業員に安全配慮義務があるから、暴風警報が出てTVで外出を控えたほうがいいと注意喚起しているときに出所する必要はない。   事実大手電機メーカーには暴風警報が出ているときは自宅待機の定めがある。 2.暴風警報が出ていてもまだ風雨が穏やかなこともあるが、今後どうなるかは素人では予想ができない。気象庁の判断に任せるべきだ。 3.警報が出ているときは、避難勧告、避難指示が出ることがめずらしくない。避難勧告が出るのに出所することはおかしい。 4.本人が有休を取りたいと言っているのに出所を指示して災害に会ったとき、雇用主は責任がある。 また、暴風警報が出ている時、ほかの業種の行動基準はどうなっているか教えてください。

  • 映像で判断できない人

    栃木県、茨城県を襲った大雨は東北の宮城県をも被害をもたらしました。これは 50年に一度の大雨災害だそうです。 いち早く避難すれば命が助かることもありますが、ヘリコプターで命からがら助 かった人たちは生きたここちがしなかったでしょう。 これは、避難の大切さを重く伝える教訓にもなりますね。 話は変わりますが、心霊DVDで収録されている悲惨な映像を、作り物だと思いこみ 難くせをつけている連中がいます。 女性が飛び降り自殺をして頭蓋骨が割れて顔が歪んでいるにも関わらず、顔が映像に 映っているのはお約束だと決め付けています。 そうじゃないだろう、頭が割れているのにそんなことを言ってる場合ではない筈です。 それから、呪文を唱えて店長を殺人未遂と自殺にに追い込んだ犯人を「分からないが、 面白いと思う」と書いている。これは面白いなどという範疇に入らない犯罪なのに。 こういう現実を見極めることができない人は、実際の災害に対しても盲目なものです。 家の前が水でいっぱいなのに「これは錯覚だ。夢を見ているんだ」いい続けるに 違いありません。 こういう人間をどう思いますが。イザという時助けなくていいでしょうか。