大雨の災害地域で携帯回線での緊急警報メールの仕組み

このQ&Aのポイント
  • 大雨の災害地域で携帯回線での緊急警報メールの仕組みについて知りたいです。
  • ドコモなどの携帯会社が緊急警報メールを送信する条件や方法について教えてください。
  • スマホに緊急警報メールのアプリがなくても、携帯会社から緊急警報メールが送信されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大雨の災害地域で携帯回線での緊急警報メールの仕組み

私の高齢の親が住んでいる土地の一帯が、今回の大雨の災害地域で、携帯(ドコモ)回線で、明け方(まだ深夜に近い時間)に緊急警報メールが、親のスマホに来たようです。 ただ、私の親は、比較的高い位置の土地の家にいて、山とも川とも離れているので、災害の恐れはないのです。 私は、親からそのことを聞いて、深夜に警報メールが来て安眠妨害されてしまうことが心配になりました。 また、私の親は、市役所の緊急警報メールのアプリは入れてないはずと思います(この点は私の勘違いの可能性もありますが・・・)。 そこで質問です。 (1)ドコモなどの携帯会社は、市役所などからの依頼で、個々の市民ユーザーがアプリをスマホに入れてなくても、勝手に、緊急警報メールを送信するのでしょうか? (2)私の親のスマホに緊急警報メールのアプリがないと仮定してですが、ドコモなどの携帯会社は、個々のユーザーのGPSデータなどに基づいて、災害地域に居るユーザーに対し緊急警報メールを送信するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

>(1)ドコモなどの携帯会社は、市役所などからの依頼で、個々の市民ユーザーがアプリをスマホに入れてなくても、勝手に、緊急警報メールを送信するのでしょうか? はい 緊急地震速報を受け取る「エリアメール」の機能には自治体から配信される災害・避難情報も含まれています 緊急速報「エリアメール」 | サービス・機能 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/service/areamail/ >(2)私の親のスマホに緊急警報メールのアプリがないと仮定してですが、ドコモなどの携帯会社は、個々のユーザーのGPSデータなどに基づいて、災害地域に居るユーザーに対し緊急警報メールを送信するのでしょうか? 携帯電話は数キロ単位の間隔で設置された基地局からの電波を受信しています 基地局の位置は固定されていますから、災害地域と合致する位置に設置されている基地局からの電波を受信している携帯電話に対して一斉に送信されています こうする事で旅行などの旅先でも現在位置の災害情報を受け取る事が出来る仕組みになっています

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

緊急速報メールは、アプリを入れる必要はありません。スマホ購入時にすでにインストールされています。 また、対象とする地域すべてのスマホに自動的に配信されます(GPSは関係ありません。対象域全てに電波が送られ、そのエリアにあるすべてのスマホが受信します)。