映像で判断できない人とは?

このQ&Aのポイント
  • 栃木県、茨城県を襲った大雨は東北の宮城県をも被害をもたらしました。これは50年に一度の大雨災害だそうです。
  • 心霊DVDで収録されている悲惨な映像を、作り物だと思いこみ難くせをつけている連中がいます。
  • 呪文を唱えて店長を殺人未遂と自殺に追い込んだ犯人を「分からないが、面白いと思う」と書いている。これは面白いなどという範疇に入らない犯罪なのに。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像で判断できない人

栃木県、茨城県を襲った大雨は東北の宮城県をも被害をもたらしました。これは 50年に一度の大雨災害だそうです。 いち早く避難すれば命が助かることもありますが、ヘリコプターで命からがら助 かった人たちは生きたここちがしなかったでしょう。 これは、避難の大切さを重く伝える教訓にもなりますね。 話は変わりますが、心霊DVDで収録されている悲惨な映像を、作り物だと思いこみ 難くせをつけている連中がいます。 女性が飛び降り自殺をして頭蓋骨が割れて顔が歪んでいるにも関わらず、顔が映像に 映っているのはお約束だと決め付けています。 そうじゃないだろう、頭が割れているのにそんなことを言ってる場合ではない筈です。 それから、呪文を唱えて店長を殺人未遂と自殺にに追い込んだ犯人を「分からないが、 面白いと思う」と書いている。これは面白いなどという範疇に入らない犯罪なのに。 こういう現実を見極めることができない人は、実際の災害に対しても盲目なものです。 家の前が水でいっぱいなのに「これは錯覚だ。夢を見ているんだ」いい続けるに 違いありません。 こういう人間をどう思いますが。イザという時助けなくていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

再回答失礼します もっともですね、鬼怒川の反乱の場合ですが・・・・、避難を促しても聞こえていなかったとか、実際に放送を聞いて避難する人は1%程度だとかあるようで、しかも当時は雨が上がっていて水害を予測できなかったというのもあったようです。警報発令を軽視している点は住民側の危機意識の低さがあるようですが・・・・。 しかしですね、実際孤立したら、そういっていられないですよ それと、呪術による犯罪と頭蓋骨云々をごちゃまぜにしないことですよ。

meido20
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですね、住民の危機管理の低さももっともです。 それは、人間の心理として今まで経験したことのない災害に 対しての認識の甘さがあるようです。 私も富士山の近くに住んでいますが、もし富士山が噴火したら と思うと逃げるより右往左往してしまうかもしれません。 それだけ天変地異に人間は弱いものです。 心霊現象も人間の心理に左右されるものです。 そんなものあるわけがない。という軽はずみな心理で廃墟に 行き悪霊に執りつかれてしまった若者が少なからずいます。 それは上の回答者のような、経験値の少ない頭でっかちの 人間の為せる業です。そのような人は病気で病院に入院したり、 事故現場に遭遇したりすることなく生きている人が多いです。 一度でも病院に入院すれば、その不気味さに精神が参ってしまう でしょう。夜の病院は怖いですね。 それから、父親が死んで霊柩車に運び出すための搬送路も怖か ったですね。そこで霊体となって壁に張り付いている霊がうめき 声を上げているのが聞こえてきました。 おそらく、まだ死んだことに気がついてない霊がお葬式の前に この搬送路に地爆霊となってしまっているのでしょう。 恐ろしいことですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうも文章がおかしい。 >こういう人間をどう思いますが。 「が」? まずは眼科へ行きましょう。 そして次は精神科へ。 話は変えないでください。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、間違えました。 他の文章に繋げるつもりが、止めてここで切ろうとしたところ がをかに変えるのを忘れたのです。 どうも最近こういうことが多いです。

回答No.3

一度、心療科に受診もしくは基礎科学の勉強をしてください 呪文を唱えて~~なんてのは犯罪になりませんので ここも貴方の基礎知識の有無の問題です

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、法律では捌けません。 しかし、こういう呪術を悪用する人間を放って置いても 良い訳はないです。 この女は万引きをして、そこを万引きGメンに捕らえられて それでも店長とGメンを死亡、重傷にしたのです。 ですから、この事案に対処できるのは霊能力者のみでしょう。 顔は映像に残っていますから見つかりますよ。 それから、正義を守るのに法律だけでは解決できない事案も あります。それも正しい心を持つ霊能力者に解決を委ねることに なりますね。

• hekiyu
回答No.2

"女性が飛び降り自殺をして頭蓋骨が割れて顔が歪んでいるにも関わらず、顔が映像に 映っているのはお約束だと決め付けています。 そうじゃないだろう、頭が割れているのにそんなことを言ってる場合ではない筈です。"    ↑ 説明にもなっていませんね、この部分は。 だからインチキだ、と疑われるのです。 きちんと説明しましょう。 頭蓋骨が割れて顔が歪んでいるのに、映像は どうしてそうならないのか。 ”呪文を唱えて店長を殺人未遂と自殺にに追い込んだ犯人を「分からないが、 面白いと思う」と書いている。これは面白いなどという範疇に入らない犯罪なのに。”      ↑ これは「不能犯」といいまして、犯罪にはならない ことが確定しており、これに異を挟む学者はおりません。 ”こういう現実を見極めることができない人は、実際の災害に対しても盲目なものです。”      ↑ 合理的に説明できないのに、心霊現象を信じる のは盲目的と言わないのですか。 ”家の前が水でいっぱいなのに「これは錯覚だ。夢を見ているんだ」いい続けるに 違いありません。”    ↑ 水も出ていないのに、洪水だ、すぐに避難しよう といい続けるのと似たようなものです。 ”こういう人間をどう思いますが。イザという時助けなくていいでしょうか。”      ↑ 水でいっぱいなのに錯覚だ、といい続ける人も 水が出てもいないのに、洪水だ、と言い続ける人も 助けなくていいです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だから、タイトル通りの人なんです。 頭蓋骨が割れていると判断できないところが致命的ですね。 映像を見て判断ができないのであれば、何もできません。 医師がガンを発見するのに映像に「ここはガンです」と出ますか? そんなことはありえません。 ガンを発見する医師は映像を注視する目が必要なのです。 それを他人に意見を依存したり、分からないから後回しにする ようでは大災害から逃れることはできません。 完全に頭蓋骨が割れているのに、割れていないと言い張る人間に 何ができますか。できませんね。

meido20
質問者

補足

鬼怒川の氾濫の時、白い建物が流されてきた二軒の木造住宅 を止めてそれでもビクともしないと評判になっています。 その映像を見て、あなたはどう思いましたか。インチキですか。 それとも偶々そうなったと思いましたか。 そこがダメなところです。 その映像を見てどこが製作した建物かを探した人がいて、 それは旭ハウジングのヘーベハウスだとニュースでやっていました。 いや、その執念は凄いです。頭が下がりますね。 それとやはりあなたとは違いますね。

• E-1077
回答No.1

実際に災害にあった被災者です。(東日本大震災) 夢?幻覚?そうだったらものすごくいいんですけど。 津波も正しく認識できなかったから逃げ遅れた? 原発事故も報道が間違っていたから? 水害も?目で見て確認する暇がなかったとしたら? どうやって避難すればいいのかわからない。どこに行けばいいのかわからない。周り中水が押し寄せて道路が寸断され、どこにもいけなくなって・・・・という状況は「正確な判断をしなかったための罹災」ですか? そうである人とそうじゃない人をどうやって見分けますか?助けにいって「自己責任ですね」と言ってから救助をするしないを決めるのですか?現場の決断に任せるのですか?それともマニュアルを作るのですか?机上の空論ですか?実際には助けるけれど「次はないと思え」ということが目的ですか? まったくあり得ない話です。 先にあなたが書いた反省しない犯人と同じレベルですよ。もっとも殺人などを犯した犯人が反省するのはおかしいと思っているのですが・・・・。だっていくらでも自分を止めるチャンスはあったと思うんです。多くの人がそれを実行しています。自分の理性をあえて後退させ犯罪をおかすということを選んだ時点でそれを達成した暁には反省はいらないでしょう?ざまあみろ・・というある意味でいう達成感はあるでしょうけれど。後から反省するなら動物にでもできますよ。面白いという基準が違うのでしょうね。犯罪自体が面白いのではなくそういう犯人の心情や過程が「興味深い」という意味でもあるのでは? >>こういう人間をどう思いますが。イザという時助けなくていいでしょうか。 これを言い出すと、山岳救助も同じことになりますよ。誰も助けに行かなくていいということにもなりかねない。 その思想こそが危険だと思います。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し反省ですね。書きすぎました。 やはり、人命救助に差はありません。 困っている人は助けなくては意味がなくなりますね。