実写なのにCGだと言い張る人

このQ&Aのポイント
  • 心霊物のDVD感想でまがい物という先入観から結論付ける人がいる。
  • 霊現象を見たことがないか理解できていない人がそんなことを書く。
  • ロクな下調べもせずに映像だけで判断する人は迷惑。
回答を見る
  • ベストアンサー

実写なのにCGだと言い張る人

よく、心霊物のDVDでの感想で、霊現象=まがい物という先入観から 結論付けて書く人がいます。 実際に霊現象を見たりすれば、そんなことは書けないはずで、だとすれば 見たことがないかそれとも、見ても理解できてないと思います。 見れば、こんなに恐ろしいものはありません。薄笑いなどしている場合 ではないことは明らかに分かるものです。 まがい物とする理由に、CG処理したりコラージュ撮影できたりとするもの が多いのですが、本当にそんなことがしてあるのかは分かりません。 しかも、20年、30年前の撮影だったり、8mm撮影だったり細工が無理な 物も同様にまがい物扱いにしています。 これは、どういうことなのか。 また、心霊物でない北朝鮮のミサイルなどは「ハリボテ」や「CG」だと 最初の内は言っていたのに最近は言いません。 実際に飛んでくるようになったら、ハリボテなんて言えるわけがないと 思うのですが、一体どんな根拠で物を言っているのか訳が分かりませんね。 神奈川県の座間市で起きた連続殺人事件で問題になった「自殺サイト」の 危険性も心霊物のDVDで促していました。 それに対しても、すべてが作り物だと決めつけて危険度をゼロにしていた 事実もあります。 実際は次々に犠牲者が出て、発覚が遅ければ遅くなるほど大変な事態に なっていたと思います。これに対しても「ただDVDを楽しみに見ていた だけだ」といった言い訳染みたことしか感想で書いていません。 こういうロクな下調べもしないで、ただ映像だけをみて判断する人は 迷惑ですね。どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 映像としての心霊現象や宇宙人やUFOやUMAなど、基本的に広く知られた現実と違う事に対して、拒否反応をする「認めたくない」という人が居るのも現実で、そのような人のCGだとか合成映像だとか、トリックだとか、まぁいろいろ在りますが、そのように思いたい人には、そう思っておいてもらうしか在りません。 逆に、こういう不思議な事が実際に在るのだ。と自分で理解していても、その感覚を受け入れない人に強要してもダメです。 心の壁をむりやりこじ開ける事はとても危険で、人間関係を崩壊させる可能性も有り得ます。 逆に、お互いが「超常現象を全く信じない人」と、「超常現象等を好んで楽しむ人」と割り切って理解し合えば、ベターな人間関係が構築出来ると思いますよ。 なお、私自身は中学生の頃に空に不思議な光を見て、部活終わりのまだ校内だったので7~8人が目撃し、後日テレビや新聞にも「不思議な光の目撃情報が在ったが、通常の航空機や自衛隊航空機では無い。という事だけが確認出来た」という報道だけで終ってしまったのがチョット残念。 昔はスマホどころか携帯電話も無かった時代なので、みんなで見ていても写真等は無いからなぁ。。。 世の中には間違いなく、普通の理解を超えた「不可思議現象」って、ごくまれに在るのだ。と思っています。 とは言っても、人為的に造られた画像や映像もかなり多いとか、たまたまの影響で「映り込んでしまった」なども実際に在るので、全部を鵜呑みにするのもどうか?と思います。 不思議な事に興味を持つのは、別に悪い事では無い。しかし、そういう不思議な事を否定するのも悪い事ではありませんから。。。 まぁ、なんでもかんでも「CGだろぉ」っていう人には、熱心に本物だと説得するのは、明らかにムダ。と言う事。 気にしないで下さい(^o^)

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あまり気にしても仕方ありません。 おそらくですが、そういう人は駅のホーム下から顔を出している 霊にも気がつかないのではと思います。 注意力が足りないとか言いますが、そういう人はある意味面白い ですね。 実際、駅のホームには缶ジュースの自動販売機、駅蕎麦店、駅弁 販売店、キヨスクなど色々な店がありますが、全く気がつかずに 「駅に蕎麦屋があるわけがない」とか本気で言う人がいるんですよ。 信じられないでしょう。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.7

『呪いのビデオ』のスタッフへ108つの質問!その答えがマジで怖い… http://urban-legend.tsuvasa.com/noroivideo-q108 本物もあるが6割は嘘だそうです・・・ これが真実のようです。

meido2010
質問者

お礼

ほんとにあった呪いのビデオの初期の作品は、投稿数も少なか ったようですし、実際の投稿録画よりスタッフさんの取材に重きが あったように感じます。 人気が出てきたのは40巻くらいからですし、「首の家」がテレビ で紹介されたり「警備員」がバラエティー番組でとりあげられたり したころから投稿数も増えたんじゃないかな。 最近のだと、仮埋葬した猿の手を掘り出してしまった大学生のグル ープが次々と怪死を遂げる。というのが怖かったですね。 土地の風習や因習をバカにしたり、調査と称して無謀な掘り出し をしたりすればどうなるかを、呪いのビデオスタッフが検証して いました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

心霊を否定はしませんが、そういうモノを利用して有名になろうとか一儲けしようという輩はいつの時代もいますからね。 もう一つは遊びで作ったそれっぽい写真を勝手に見た友人などが勘違いして、勝手に持ち出し「心霊写真だ!」と騒いで引っ込みがつかなくなったとか… そういうもののほうが大半を占めるものだから本物も胡散臭がられるんですよね~ 写真機が発明された初期の時代に撮影されたとされる有名な「妖精が映った写真」があると思いますが、近年になって作成者のネタバラシメモが見つかったとされていたはずです。 「本の挿絵を切り抜き立てかけて撮影した」だったかな? そんな感じでフィルムで残された映像だからフェイクではないというのも言えないのです。 特撮やSF映画なんかそうですよね。 大掛かりなセットを使ったトリック撮影もありますが、フィルムに直接または間接的に手を加えて特殊効果を付与したりする手法もあります。 最近のパソコンを使用した映像編集ソフトでは比較的簡単にUFO動画を作成もできます。 時間と観察眼さえあれば、影など不自然な要素を徹底的に排除して本物にしか見えない映像を作ることも可能です。 一度でも映像処理関係のソフトを使用し加工テクニックを勉強すると、どうしてもその手の映像をどうすれば作成できるかと考えてみてしまうんですよね(笑) カメラも電子化される前から使用していると心霊写真にしか見えない写真を何度かとれることもあるんですが、撮影者にしかわからないその場の状況から原因がわかってしまうということもあります。 一度、火の付いたタバコを指に挟んでスナップ写真を撮ったら煙が写り込んだのですが、それを見ていたはずの写っている人に「心霊写真じゃね?」なんて言いながら見せたら「やめて~、怖いこと言わないで~」と本気で怖がっていました。 ネタばらししたら「確かに!」と納得してましたけど(笑) そういうこともありますから、誤認による錯誤という可能性も否定してはいけないと思います。 信じている人もそういう可能性を除外しているようにみえることもあるのでどっちもどっちかもしれませんよ?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、しかし、心霊現象を利用して幸福になる。とか どんな発想でそうなるのか理解に苦しみます。 そんなことは1mmもありません。 私は、どうすれば心霊現象に逢わないか、また遭ってもどうすれば 逃れられるかを研究しています。 難しいことですがね。 何年か前にある海岸に行ったことがあって、震えが止まらないほど の悪寒に苛まれたことがありました。 とにかく、腕が勝手に動くし身構えるし昔の鎧武者のような気分に なりました。 後で調べると、そこは北条氏と武田氏の古戦場だったそうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

私は霊が居るとか居ないとかどうでもいいので、 居るとか居ないとか騒ぎ立てることはありません。 しかし、実際に霊体験としか説明できないことを 体験しているので、個人的には有ると思ってます(書きません) それでもネットやテレビの心霊映像は95%は 作り物だと思うので、質問者さんは信じすぎているな、と思います。 本当に質問者さんが信じているなら、それを周りに押し付けずに 自分だけが信じていればいいのでは無いかな。 (押し付けじゃないよ、提案です) 自分の信じるものを疑われたくない!周りも信じないと嫌だ! 世の中には神秘的、スピリチュアルな事象があるってことにしないと嫌だ! と、訴えても嘲笑か、ちょっと変な人からの共感しか得られません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、ネットの心霊映像は95%は作り物と言うのも、根拠のない 話です。統計など取っていませんから。 実際に霊は話してはくれません。擬音や笑い声、一方的な物言い だけです。こっちが弱気を見せたら、とたんに執りつき自身の 思いとは全く違う行動を起こしてしまいます。 何度もそういう目に遭って大変な思いをしてしまいました。 興味があるなら災害地へ行って実体験すれば分かります。 特に水害があった地域は危険も伴いますから覚悟も必要ですね。 まず、階段です。 水から逃れようとする人の思いが念となって階段を「ぬかるみ」 のようにします。少しでも高い処へという念がそうさせるので しょう。これは恐ろしいです。気を張り詰めていなければ、ぬか るみに呑み込まれて肉体ごと消えることになります。 くわばらくわばら。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

回答:私の友だちの多くはあなたのおっしゃることを否定しませんよ。 そしてその多くの友だちは私の言うことも否定しないし、霊現象など普通にあることです。 稀に否定的な決めつけさんがいますが、ああ、ダメな奴だこいつと思って、あっちはなついてきてもこっちは適当にいなして付き合います。 (あたまから否定する人はたぶんビビり性格なのかもしれないし、念仏唱えるように頑なに否定して…自然なことを恐怖に感じて受け入れられないのだと思います。) … テレビ番組でも完全否定から入る人を観ますけど、あの火の玉発見で威張っている大槻教授などは特にアホだと思います。 あと松尾貴史もアホで脳がどうかしているんじゃないかと思えるし、ある意味偏狭な信心から抜け出せないビビり性格なのか…迷惑な野郎の類ですし、松尾貴史の昔の芸名はキッチュといってドイツ語で「芸術気取りのまがいもの。俗悪なもの。」という意味らしいですから、霊現象否定をまがいものという前におまえがまがいものです。 それに輪をかけ大槻アホ面教授とがんばっているまがいもの芸人が偉そうにワイドショーコメンテーター気取りをやっているときなど、いいかげんなこという類のまがいものが何を言っていると感じて胸糞悪いです。 で、こういう類の人間は、脳天気お気楽お花畑脳みそですから、危険予知が疎く何かあると真っ先にあの世に行きますから、あわれなもんです。 ミサイルも自分のところには絶対落ちてこないと思っている能天気お花畑脳みそですし、危険予知がかなり劣っている劣化した生物なので、昔から人間に備わっていた第六感や第七、八感などうっすらとも残っていない生物なのであわれむしかないのでございます。 >こういうロクな下調べもしないで、ただ映像だけをみて判断する人は ・↑アホの類じゃと、心の中であわれんでやっておくんなさいまし。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大槻教授の思い込みは相当の物ですね。笑っちゃいます。 何がそうさせるのか?。余程心霊現象にアレルギーがあるのかな。 昨年、ノーベル賞を取った有名な物理学者さんは神社にお参り するのが日課だと聞いています。 学問は学問であり、風習や因習は別物と言う考え方であり、それが 正しいと私も思います。 大槻教授なんて、傍に霊がいても気がつかないんじゃないかと思う ほど鈍感です。 しかも、アメリカへ年に何十回も飛行機で移動しているのにUFO を見たことが無いなんて、寝ているんじゃないかと思ってしまい ますよ。 寝ていたら、そりゃ見たことが無いのも無理はありませんね。 私は、つい最近も病院で三体の霊を見ました。老人と老婆、そして 若い女性の霊でした。皆、この病院で亡くなられた人たちでしょう。 お悔みを申し上げます。

回答No.2

いや霊とかいないし。 フィクションだし。

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

以下の理由であれば納得出来ますけどね・・・ ・映像処理の仕事をしている。 ・プロのテレビカメラマン。 ・マスコミ業界で裏を知っている。 ・実は作った本人(笑) ・実際に視える人で違うと判断できる。 最後の理由については心霊以外の映像では説明つきませんけどね・・・

関連するQ&A

  • 心霊もののDVDについて

    良くWebで書かれているのが、心霊もののDVDは創り物が 殆どで編集してあったり物が飛んだり、人が飛んだりと ありえない現象が多い。という感想が多数を占めています。 それは、撮影や編集、そしてパソコンによる操作によって 現実とは違うものを作り出している。というものなのですが。 それは明らかにそうだと思えるものもありますが、しかし中 には霊波動が強く感じられるものもあります。 そういうものも作り物だと解説される場合があるので、一言 言いたいのですが。 「作り物かどうかは、撮影者にしか分かりません。また霊能者 や霊感が優れている者にしか分からないことがたくさんあります。 一概に作り物扱いすることが、どれ程危険か考えてください」 ということです。廃墟に行って撮ってきた物を作り物だと解説し、 それを信じた者達が冷かしで行って霊に摂りつかれたら大変です。 その点をどう思いますか。

  • 霊感無しか、やせ我慢か

    「ほんとにあった呪いのビデオBEST10」をレンタルビデオ店で借りて見て みました。 過去に収録し、発売したDVDの恐怖度をスタッフが判定してBEST10として 集約し、再発売したものですね。 どれも、かなりの恐怖を感じますが、CGなどの細工は不可能なものばかりです。 1位の「疾走」は迫力があって発売当時から物議を呼んだ映像です。 CGが不可能なのは、カメラが上下左右にブレているので、瞬間的に霊体を挟み こむのはかなりの技量がいるし、手作業では無理です。しかも、値段的にみれば 1億円を超える物ですね。そんな金を掛けてまで作る人がいますかね。 このDVDの感想を見て見ると、「見飽きた作り物だ」とか「作り物感があって なんだかな」とか書いてあります。 それなら、見なきゃ良いのにとか思ってしまいますが、無理に作り物だと書いて 自分の恐怖感を誤魔化しているのか。情けないですね。 こういう感想を書く人はまるで世の中を分かっていないから、贋作が駄作という 思考から離れられない。 心霊スポットにわざわざ夜中に行って、帰ろうとしたら突然、前から頭の無い 着物姿の霊が疾走して迫ってくる。なんて、それを映像処理してCGを組み合わ せて作る。大変な作業です。映画関係の仕事をしている人でもこんな面倒な ことをやりたいなんて言う人はいません。 タダではできませんし、素人では絶対無理だし映像の玄人でも1億円は掛かる。 作り物だと言う人の気が知れませんね。 どう思いますか。

  • 怪奇心霊物DVDの感想をWebで書く人

    怪奇心霊物のDVDの感想を書く人が最近増えていますが、概ね心霊現象に対して 否定的な書き込みが多いですね。 しかも最初から「作り物感が多い」という観念的な表現から始まって、内容の説明 そして評価で〆るのですが。 作り物という表現が正しいのかどうなのかが説明されていないし、どこが作っている のかを説明しないと読む側が理解不能です。 つまり、遊園地の「お化け屋敷」程度の作り物だと勝手に思い込んで書き込んでいるか、 それともなけりゃ、恐ろしくて本心を書けないから強がっているのか。 そういう人は案外ビビリでお化け屋敷に女の子と一緒に入って、女の子にしがみついて ブルブル震えているのが関の山だったりするのです。決して強心臓ではありません。 歯医者に治療に行って、気絶した人が正にそのような人だとテレビでやってました。 どう思いますか。反論待ってます。

  • 霊感の強い方に質問です。

    私には全く霊感というものがありません。 よくテレビで何か心霊とかがあっていますけど、 あれは本当なんでしょうか? 霊というものはどのようにして見えるのでしょうか? 私は全然見えないんですよ^^;) 見えないので全然信じてないと言いたいのですが、 あまりにもその情報があり過ぎるのと不可解としか言いようのないものが 実際にある以上、一概に否定すべきなのかな?と思う時があります。 心霊写真とかの鑑定とかあってますけど、「自殺した女の霊です」とか なぜそういう事が分かるのでしょうか? ま、心霊もほとんどは三つ染みがあれば顔に見えるという輪郭誘導現象や プラシ-ボの影響、CG合成などでしょうが、実際に不可解なものはあるようです。 霊感がある人は霊が見えると言います。 どうかそのような方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか? また、私と同じく霊感がない人の意見も聞きたいです。 霊が見えるという人はみんな嘘つきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 霊とか死後の世界とか・・・

    霊とか死後の世界とかを肯定するひとにお聞きしたいのです。 現在、心霊体験というものは科学的に解明できているといっても良いと思うのですが。 金縛りは脳波で説明できますし、そのとき見る霊のようなものは夢だと断定されています。心霊写真は全てつくりものか、カメラ内の迷光で説明できます。ある電場、磁場のもとで脳が幻覚・幻聴を起こすことも解明されました。霊が見えるとおっしゃる方は幻覚を見ている(であろう)こともわかってます。ビューティフルマインドという映画をご覧になりましたか? ある雑誌で同じ写真のカラーと白黒のものをギボアイコさんに見せたところ、片方は心霊写真で、もう一方はつくりものと鑑定されました。 織田ムドーさんは、水の結晶は水晶だと言いました(水の結晶は氷であることは小学生でも知っている)。 霊能者だという秋山??さんは、0次元は「無」だ、と言いました(0次元は「点」であることは常識)。 こんな状況なのに、いまだに心霊現象を信じるその気持ちが私には全く理解できません。何を根拠に心霊現象を信じているのか、ぜひとも聞かせていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 新作心霊DVDが危ない

    先日、新作の心霊DVDをレンタルビデオショップで借りてきました。 はっきりいって「これは危ない」という感想を持ちました。 AMUMOの「死画像」というものです。 まず、女性に張り付いた霊が危ない。古いのか新しいのか分からない霊ですが、 怨念のこもった汚い霊ですね。こんなに心が汚いまま死んだと思われる霊は 珍しいです。 また最後に「くにこ」というビデオの再生部分は霊界通信の画像です。どこの テレビでも放送はしていません。またDVDの終了のはずなのにずっと終わらず にロールシャハが続いていました。その時間は7分で、まだ続くようなので DVDを取り出しました。本当に危なかったです。もし気を張っていなかったら、 そして途中で気を緩めていたらと思うとゾッとします。 このDVDを借りる人は気をつけてください。 またこのような心霊現象に関してどう思いますか。

  • 警鐘が無駄に

    DVD「封印映像」の「練炭自殺の女」、一連の追跡取材に対して やらせ、とか捏造とかの感想をWebサイトに書いて未だに訂正する気も なく、そのままにしている人達がいます。 座間での10人殺害事件の被害者の家族のコメントがあったそうです。 その心情を思えば、そんなことはできないはずなのですが。 自殺願望は誰でも持って当然の心理です。これは仕方ありません。 しかし、家族からすればとんでもなく悲痛なことです。 その心理を利用して殺害する犯人を野放しにするか、手助けをするような 書き込みは巖に慎むべきだと思います。 そして、許せないのは「心霊現象を否定する立場」だから当然だとする 態度です。 そんな一方的で偏った見方で、殺人犯を見逃すようなマネをすること自体 間違っている。と思えてなりません。 どう思いますか。 心霊現象も犯罪で殺された無念の霊が現れることも多いです。 それも否定するのであれば、犯罪者にとってこの上もなく都合の良いものだと 言えます。それは許してはいけないと思うのですが。

  • 心霊物の感想、解説をしている人は

    私はレンタルビデオ店で心霊物のDVDを借りて見ていま すが、Webで検索するとそういう物の感想や解説を書いて いる人かいます。 しかし、感想や解説と言っても映像処理のことばかりで 本来の心霊現象に関しては全くの素人です。 しかも解説不可能なものに対しては簡単な感想文で済ませ ているのが不満ですね。 感想や解説をするのであれば、心霊に詳しい人がやるべき で全くの素人がやるべきではないと思うのですが。 どう思いますか。

  • 心霊ビデオを作り物だと言う人は

    私は心霊ビデオのDVDをレンタルビデオ店でよく 借りて見ています。 そしてWebでその感想や評価を見ますが、必ず目 にするのが、これは作り物だとか現実にはありえな いものだとか書き込んでいます。 しかしあれ程の人数の人間が出演するとなるとどれく らいの出演料が発生するか考えているのでしょうか。 ビデオの購買量、貸出量からすると相当な出演料や それに纏わるスタッフ料、そして場所を借りる賃貸料 など莫大な費用を用意しなければなりません。 そういうことを考えて作り物だと言っているのでしょ うか。それを無しに考えているのであれば、全くの 世間知らずが言っているようにしか思えません。 その辺りをどう考えているのでしょうか。 回答お願いします。

  • ガチで怖い心霊動画を探してます!

    最近心霊動画にハマっているんですが、 自分が見つけた動画は、どれも人が霊を演じているものであまり怖くはありません…… 例えば 「本当にあった怖い話」や 「あなたの知らない怖い話」や 「眠れぬ夜の怖い話」等の 『人が霊を演じてる話』ではなく、 上記のようなショートドラマ式で 尚且つCG等を使ったガチで怖い動画を探しています。 ただ文字が流れるだけとか、 心霊現象動画集とか、 心霊スポットで云々とか、 有名人やゆっくりボイス等が語りかける動画はNGです。 「これはオススメ!」 と思う動画やキーワード等を教えてください。