• 締切済み

偏頭痛や腰痛持ちに適している枕や寝具

長年の偏頭痛持ちで悩んでいます。 体の歪みなども関係あると思いますが 頭痛や腰痛が少しでも改善した方で どのような寝具を購入して使用しているか 教えてほしいです。

noname#244639
noname#244639

みんなの回答

  • k741953
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私はモットンというマットレスを使用しています。腰痛持ちですが、前使っていた敷布団よりはいくらかましです。

参考URL:
https://min-katsu.com/mattress/100/
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「腰痛」といっても、どこが どのように痛いのか、で異なります。 整形外科のドクターと相談してみてください。 「片頭痛・偏頭痛」に関しては、眩暈・吐気などの 併症があるのでしょうか……こちらは 脳神経科のドクターと相談してみてください。 どちらも、夜具(=布団・枕etc.)で 改善が期待できるような症状ではありません。 シッカリと原因を見つけ出して、適切な処置を してくださいませな。 [私は長い年月、腰痛に悩まされて参りましたが、 或るとき知り合った人の親族が「気功」の先生で、 その人に治して頂いて、爾後、ン十年 痛みの再発がなく救いを感じています] [私は、学生時代からベッドを採用していたのですが 腰部が沈むタイプのベッドは腰通の有る人には 不向きであることが判りました。その際、板の間に 薄い布団を敷いて寝るのがベストであると薦められ、 爾来、そのスタンスを採用しております。 〈枕に関しては「浪〇指圧アソシエイツの健康枕」は 寝返りし易く、首がラクな感じで、いい感じです。 しかし「片頭痛・偏頭痛」が消滅するかどうかは (全く「頭痛」とご縁のない私には)何とも云えません〉] 脚を組んだり、凭れたりするのは避けるのが賢明です: 脚を組む際、左右どちらかを上側にするとラクだったり、 凭れる際、左右どちらかの側がラクに感じられる としたら……宜しくない部分が存在することになる と思って宜しいのではないでしょうか。 早期にクリアすると宜しいですな!! Good Luck. Adieu.

回答No.1

私の父が整体に行って、その整体師の先生のアドバイスを受けて、普段の姿勢や寝る姿勢や寝具などの相談もしてから偏頭痛なとがかなり改善しました。なので、お近くの整体師の先生に一度アドバイスをもらった方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 腰痛持ちによい寝具

    30年来の腰痛持ちです。と言っても普段の日中はほぼ問題ありません。忘れたころに2~3日続く腰痛が現れる程度です。しかし、夜横になると2時間くらい経過した頃から腰がうずうずし、ここ最近は熟睡したことがありません。現在使っている寝具は、普通ランクの17cm厚の高反発マットレスをつかっています。ただ、購入後5年程度経過していますので、腰部分の反発が弱っているかもしれません。購入当時は快適だったような記憶があります。 ここで質問ですが、このような私に最適な寝具は、どのようなものと思われますか。 低反発の〇〇スィーパーや、〇〇リーブ、他色々なメーカーが腰痛によいというような宣伝を行っています。本当によければ思い切って購入するのですが、自分に合わなかったら・・・と思うと不安です。家具売り場で2時間程度横にならしてくれればある程度判断できると思うのですが、それも困難だし・・・。 こんな私に、なにかアドバイスがいただければと思います。

  • 頭痛や首痛と睡眠および寝具との関係

    イギリス留学中の大学院生です。1年ほど前から寝ても途中で目が覚めたり寝付きが悪かったり、あと起きた後に腰が痛み、また日中眠気を感じて居眠りしても改善しない、という状態が続いています。 睡眠時間は6時間ほどは少なくとも寝ているはずですが。 しかし旅行先や実家に帰ったときには睡眠時間はさほど変わらずとも、 その症状は落ち着きます。 なので寝具が悪いせいかと思い、何回かベッドのマットレスや枕を買い替えたのですが、 日中の眠気は改善しない日も多いです。 ましな時期もあるのですが、しばらくするとまた日中に頭痛や眠気で集中力が欠如したような状態になります。 最近は腰痛はまだましですが、首の痛みや頭痛に悩まされています。 右のこめかみがうずいて脈が打つのを感じたり、寝ているときに「コツッコツッ」という音がこめかみか頭あたりから聞こえたりもします。 僕の場合と似たように、寝る場所が変わると頭痛が改善する、などの例はあるでしょうか? もしくはストレスだけでも頭痛は発生するものなのでしょうか? 対処法があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛改善のための寝具の選び方

    去年ヘルニアを患って以来、まだ完治に至っていません。 そろそろ寝具を買い換えようかと考えています。 色々調べているのですが、何が自分たちに合うのかよくわかりません。 ・私は体重が40kg、主人が100kg少しあり、なんとなくですが  いつも主人のほうへ沈んでいて斜めになっている気がします。 ・できれば、マットレスを変えるのではなくて  その上に敷くものを変えたいと思っています。 ・低反発だと体が主人のほうへ斜めに沈むこともなく  良いかと思いましたが、体重の軽い人は逆に辛いという情報も  ありましたので心配です。 ・別々で寝るのは避けたいと思っています。 ・トゥリースリーパーが良いという情報もありましたがどうでしょうか? ヘルニアになって既に1年が経とうとしています。 先月、病院へ行ったときほとんど治ってきているが まだクッションが狭いといわれました。 腰痛には本当に悩んでいます。 寝るときだけでも苦痛なく寝たい、それが今の希望です。 条件があってすみませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。  

  • 腰痛コルセットで頭痛

    私のおばあちゃんが、先日、骨にひびが入り、痛みのために歩けなくなり入院しました。 そして、病院でおばあちゃんに合ったコルセットを外注でつくって、昨日できあがり、装着し始めましたところ、頭痛になってしまいました。 血流があっぱくされてしまっているのではないかと心配になり、病院側に頭痛がひどいと言ったのですが、 「慣れれば大丈夫だから我慢してください。」 と言われ、なにも対処してもらえませんでした。 病院側の言うとおり、我慢していれば頭痛はなくなるものなのでしょうか? 心配いらないことなのでしょうか? 腰痛コルセットにより、頭痛になる方がほかにもいるのではないかと思い調べてみましたが、そのようなデータがみつかりませんでしたのでここに載せてみることにしました。 もし、同じような症状がある方がいましたら、その改善方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 天気が悪いと腰痛、頭痛で悩まされます。

    11月頃、体育の授業中、体育館で後ろ向きに倒れました。 その時、大丈夫。と言って病院に行かず、ほっといていました。 それ以来、天気が悪いと体のだるさや頭痛、腰痛がひどくなります。 ひどい時には、イスに座っていることもきついほどです。 何科に行ったらいいのか詳しい方がいれば教えていただけるとありがたいです。

  • 腰痛が原因の頭痛

    ずばりタイトルの通りです。先週の木曜日に道を歩いている時に小銭を落としてしまい、ひざを曲げずに取ろうとしたら腰を痛めてしまいました。その時は市販の腰痛用塗り薬でなんとかごまかしたんですが、現在も痛みはいっこうに取れず、関係があるかどうかわかりませんが頭痛も発生してしまいました。ちなみに頭痛の場所は斜め左後ろあたりです。腰痛が原因で頭痛が発生する事ってあるんでしょうか?

  • 腰痛

    腰痛と体の歪みを治したいのですが どこか良いところを知ってる方おられましたら 教えていただけませんか? ちなみに京都市内でお願いします!

  • 腰痛対策になる寝具は?

    就寝中の腰痛に悩まされています。 正確には腰と肩胛骨の間くらいのところの痛みです 元々いろいろ見聞きしていた中では、ベッドのマットレスは硬めの方がいいというのが7割程度、硬くもなく柔らかくもなくというのが3割くらいの意見だったので、今使っているベッドのマットレスはやや硬めのものを選択しました。 しかし起きたときに腰から背中にかけて激しい痛みが出るようになり、「体圧分散だ」ということで通販で低反発マットを購入し、マットレスの上に敷きました。 最初しばらくはいいかなとも思ったのですが、低反発故に寝返りを打つのが大変で、腰痛は出にくくなったものの今度は寝返りに力を使い疲れがとれなくなってしまい、結局それは破棄してしまいました。 本当は自分にあった高級マットレスを思い切って買うのがいいのでしょうが、なかなか何十万もするマットレスを買うことはできませんし、たとえ買えても店でちょっと寝転がってみた程度では善し悪しも決められず、マットレス交換というのはためらっています。 そこで、現在使っているマットレスの上に、布団なり敷きパッドなり(どこでもある薄い敷きパッドは今も使ってます)腰痛対策になるようなものはご存じないでしょうか。 布団の場合どんなものがいいのかも分かりません。 下が硬めのマットレスですからそこそこ柔らかく体にフィットするものがいいのかなとも思っているのですが、あまり柔らかすぎてからだが沈み込むと低反発マットのように寝返りに疲れると思いますし、そのあたりの塩梅が分かりません。 腰痛経験があり改善された方、専門知識をお持ちの方、ぜひお知恵をかしてください。 ちなみに私の体重は70キロちょっとで、標準より若干太り気味で猫背です 枕はテンピュールで高さはいろいろなものを見た限りではちょうど良い高さだと思っています。(枕の下にタオルを敷き微妙な高さ調節もしています) 寝返りの回数は少なめだと思います。 PS やせろという意見は書かないでください

  • 骨盤枕ダイエットと腰痛

    先日テレビで骨盤枕ダイエットを見てチャレンジしています 私の場合ダイエットもそうですが 腰の歪みを治したいとおもっています ストレッチ中は 苦しいですが延びる気持ち良さもあります しかしストレッチ終わって普段の生活での腰痛は治まりません ちょっと痛みが強くなっているような... 骨盤枕ダイエットは腰痛にも効果があるのかご存知の方教えて欲しいですm(_ _)m

  • 偏頭痛と腰痛としびれ

    自分の事ではないので、うまく表現しきれないんですが、 知人が最近体調の不良をうったえています。 偏頭痛と、腰痛と、足のしびれです。 そのどれもが身体の左側部分なんです。 全部関連しているのでしょうか? 考えられる病気や、受診すべきと考えられる専門医がありましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう