• 締切済み

仕事も家庭も辛い

新しい職場で色々なことが変わったりで不安や緊張があります。 家庭は特殊で夫のご機嫌とりです。癇癪持ちの夫と元来臆病者な自分は怒らせないように夫に合わせる生活です。 疲れて暗い顔してると、そういう負のオーラを撒き散らして自己中じゃないの?相手のこと考えなよと人に影響されやすい夫に言われてから無理やり笑顔で作ったテンションを捻り出して接するようにしてますがこれもとても辛く疲れます。 一度カロリーの高いものが食べたいというと太ってるんだから食べるな(因みに体重は標準です)と長々と説教されてからはどうしても食べたいものがあれば隠れて食べ夫の前では食べないように気を使うのもとても私の性に合わないので疲れます。 過去に私が働けなくなった時は実家に帰ればと言われました。 反論するならば、根にもつタイプの夫でことあるごとにあん時はーと過去のことをぶり返したりしてもう疲れました。 最近は自律神経が乱れているようで不調続きとプライベートでも夫に我慢してることが多く精神的にも一杯一杯です。 割愛しますが離婚は持病等で難しく、上手い息抜き方法を教えて下さい。

noname#249082
noname#249082

みんなの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.6

旦那さんに生命保険をかけます 愛情たっぷり毒たっぷりの食事を10年続けます 解剖してもわかりません 10年後、保険金と遺産で1人で生活するイメージをして、あと10年、と、頑張りましょう 問題解決しない限り、息抜きなどありません 目標達成まで耐え忍ぶことで自分らしさを手に入れましょう

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

持病がおありでも、職があると言う事は外には出ていらっしゃるのですよね。それならなぜすべての行動を相手に言わないといけないのですか。カロリーの高いものが食べたいなら、ご自身の財布でKFCにでもマックでも駆け込めば良いのです。現金で買い、レシートを始末すれば証拠はどこにも残りません。稼いで家計を助けていても、それぐらいの自由があっていいでしょう。コーヒーの一杯、フライドポテト、食べたくなる時は誰でもあるでしょう。癇癪モラハラ夫に小さなご褒美の秘密、(ここで誤解しないように、婚姻破綻させる不倫や人目につくパチンコ、酒場は絶対に避ける)、高カロリーのジャンク程度なら何の問題もありません。家だから隠れて食べると卑下しても、店なら堂々と楽しめます。長めのシャワーも気分転換になりますよ。自然に笑顔になれるように考え方を変えましょう。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

>カロリーの高いものが食べたいというと…  どんな物なんです?  高級な物じゃなかったら 頑張ってる自分への(せめて月一回)ご褒美で  家族が居ない時に 食べたらいいと思いますし  ご主人に いちいち報告しなくても いいと思いますが…。  ご主人が 家計を管理してるのでしょうか…。 >家庭は特殊で夫のご機嫌とりです。癇癪持ちの夫…  なおさら 貴方のストレス発散の為に ご主人が 見て無い時に食べて  食べた証拠を しっかり隠して(笑) 日々のパワーを 蓄えるべきです。  それが 夫婦関係が良くなる 1つの方法で 何の落ち度も無いですよ。 例え! 隠して食べて それが離婚の原因になっても 高価で無く 頻繁で無かったら 裁判で 何も問題無いです。 隠して食べる事を 罪悪感を感じる必要ないです。 逆に食べない事で イライラしたり 鬱にもなるかもしれないし 貴方の身体に足りない 栄養分かもしれないですよ。 https://www.kourakuen-life.com/healthy/%E5%AE%9F%E3%81%AF%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%EF%BD%93%EF%BD%8F%EF%BD%93%EF%BC%81%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93%E3%82%84%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%82%92.html

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

家事のできない夫 https://okwave.jp/qa/q9759023.html#a_area 以前こちらで答えたら、あなた自分で、別れたほうがいい、生活に無理があるっていうベストアンサー選んでましたよね。 事実上自分がこうなったのは相手のせいと言いながら、金がないから離婚無理、息抜き方法をって。 そんな状況で息抜きできるなら今の状態になってないと思うのだけど。 すでに病的でまともな判断ができない状態のようにも見えるので、素人相手に勝っってお茶濁しでは、悪い意味での時間稼ぎとしていると悪化するリスクが高いと思います。 金銭不安と精神の保護を最優先するなら福祉(生活保護)もあるって私は書きました、それもあなたの質問じゃなかったでしたっけ?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.2

離婚は持病等で難しくと書いてありますが、そういう環境で病状は悪化しても 良くなることは、無いと思います。 何歳で、結婚何年目かは判りませんが、これから長い人生、ずっと我慢して 生活するの?そのうち起き上がれなくなるよ。離婚、考えた方が良いと思うけど。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

最後の1行の意味は分かりませんが、亭主の方が自己中。 一人で暮せば解決すると思いますよ。 何故、家でまでストレスを選ぶのか。

関連するQ&A

  • 30代

    こんにちは。30前半女です。 30歳になってから気分が上がらない日がとても多くなりました。 もともと持病があり(自律神経失調症)20代の頃は仕事するだけで精一杯の日々を送ってました。 それでも、この先なにかあるかもっと変な期待をして毎日頑張って来ました。 けれど30歳過ぎた頃から、頑張るのが嫌になりました。何もかもバカらしくなり、今まで好きだったファッションやメイクも興味が湧かない。 人間に興味が持てない。話し声を聞くのも嫌だ。 常に無気力状態です。 20代はポジティブに毎日を過ごしていたのに、30歳になったとたんネガテイブ思考が止まりません。 心理内科にも通院してますが薬を飲んでも全く効きません。むしろ副作用が辛いです。 このままじゃいけないと思ってますが、やりたい事が見えないのです。 負のどん底から這い上がった方が居ましたらお話しを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭で出来る仕事は何がありますか?

    家庭で出来る、もしくは ほとんど人に会わなくてもできる 仕事って何がありますか? 家の中でできる仕事は実際は、生活していける のでしょうか? 仕事と仕事内容、月給など詳しい方がうれしいです。

  • 仕事と家庭で悩んでます

    30代後半の男性です。仕事と家庭で悩んでます。現在精神的に苦しく自分が大丈夫か心配しています。私はどうしたら平常心をとりもどしストレスを少なくできるか皆様のアドバイスをお願いいたしますm(__)m。 公務員に準じた仕事をしています。今年4月に係長に昇進、工場勤務から本部勤務に。今までのキャリアとは全く離れた業務になりました。仕事の約35%が秘書室担当。ここで問題が発生。二人いる秘書の内、一人のお局秘書(四十代半ば)に完全に嫌われてました。 彼女の性格 ・完璧主義 ・気が強い ・病的な感じ ・物事を順序だてて自分のやり方でしかやらない。 そこで勝手の分からない私が気に入らないらしく衝突?の末、もう2度と口は聞かない状況へ。私の前任者はその道のスペシャリストでしたので使えない係長が来たと他部署で不平不満を言っています。確かに分からないことばかりで彼女の仕事の負担を一時増やしてしまったことにはお詫びしています。彼女には紳士的に接しています。他人の性格は治りませんし、私も常日頃の態度(上司と部下の関係を除いても)からここまでバカにされて人として和解はないと考えます。現状の出来事は直属の上司には伝えました。1ヶ月で何かを判断するのは早く、7月に組織の大きな改革があるので経過を見てそこで判断するとの見解でした。 家庭 妻は30代前半は不妊治療中、情緒不安定な日もあり、子供をみるのが苦手で、外出・外食等でとても気を使ってしまいます。休日も気分転換しずらいのが現状です。 休みの日も仕事のことが浮かび堂々巡りしていたりで疲れています。今の部署は出世コースで栄転かもしれませんが、工場でも給与はあまり変わらないこともあり、わたしは工場で自分の納得する仕事をしていきたい、大切な家族との時間を重宝していきたいと強く思います。 文章がまとまっておらずすみません。

  • 仕事も家庭もうまく行かず困っています。

    勤続29年の中学校教員です。 7年ほど前に生徒、職員共々うまく関われず、鬱病を発症し半年間休職しました。その後、副担任として数年勤め、4年間、知的障害を持つ生徒を担任しています。 家庭では、二人の子供の教育費のため、妻が仕事に出るようになりました。専業主婦であった妻は、子供の小さいときや私の休職中に我慢をして支えてくれました。 しかし、仕事を始めたことから、自分の仕事量が増え、今までと同じにはできないと、自分の立場を主張するようになりました。 私も以前は、非協力的で独善的な言動が多く反省をする様になってきましたので、ある面納得して受け入れていました。 ところが、担当する学級に自閉症・情緒障害の生徒が一気に3名転入しました。彼らは、傷害ゆえ人の気持ちがわかりづらいところがある上、不登校の経験もあるため対応が難しくその上、ネガティブな言葉、心ない言葉が終日続きます。  職場で「消えろ! 死ね!」などの言葉を浴び、憔悴して私が帰っても妻は、マイペースでついついその姿に対して鬱憤を晴らすような苦言を言ってしまいます。 この状況を理解してもらおうと謝ったり、お願いしたりするのですが、過去の言動のつけで妻は、頑として私の願いを聞いてくれません。 職場での環境改善も家庭での環境改善も望めず、せめて、一人になれればなどと思ってしまいます。病院には最初の発症より継続して通院しており服薬もしています。(パキシル・レキソタン・リスパダール・レスリン) 最近は、薬療も増えて再発も不安です。 どのように対処していくべきか、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 家庭と仕事(パート)。大事なのは・・・?

    少しでも家計の助けになればと、現在扶養の範囲内でパート勤務をしています。 最初は正社員でしっかり稼ぐ事を考えていたのですが、子供が小さい(1歳と3歳)ため、病気の時など、休みがちになってしまう事・保育園の行事など、家庭でのイベントも大事にしたいと考えて時間に融通のきくパートで働き始めました。 (ちなみに私も夫も実家は他県で、保育園以外に預けられる場所がありません。) 病気の時は正社員の旦那に迷惑をかけたくないので、なるべく私が休みをとっています。(どうしてもシフトの都合上休めない時は旦那に休んでもらっていますが) しかし、先日あるスタッフの方から「子供の病気くらいで休まれたらこっちに負担がきて困る。私は自分の子供が3歳の時、熱出しても1人で留守番させてちゃんと出勤してたんだから。保育園のイベントだってほとんど出たことない」と言われました。 3歳の子を一人で!!??とかなり驚きがあったのですが、その方はシングルマザーで家計の全てを担っているので、仕事に対する気持ちが私とは全然違うんだと思います。 私は「お金も必要だけど、家庭の方が大事。正社員の主人に負担をかけない」というスタンスでパートをしているので、失礼な話しですが仕事に対する熱意がその方ほどありません。 お金を頂いているので、仕事はきちんとしますが、仕事のために子供を犠牲にしたり、行事も欠席して子供に寂しい思いをさせるのは意に反するのです。 家庭に負担をかけるくらいなら専業主婦でいた方が良い。そう思い、退職したい旨を伝えましたが、今度は「人手が少ないから辞められた方が困る」というような事を言われ、退職もできず、中途半端な気持ちのまま仕事をしています。 「パートだし自分の都合に合わせた働き方をしたい」という私の考え方はユルくてダメなのでしょうか?仕事は仕事として子供の事よりも優先させるべきなのでしょうか? 類似質問を読ませてもらっていますが、未だモンモンと悩み続けているので改めて皆様の考えをお聞きしたく、投稿させていただきました。 長文・乱文失礼しました。

  • 仕事に家庭にどうしたらいいのかわからなくなりました・・。

    はじめまして、昨日の夜家をでました・・。 私は建設会社に勤めてる30代の男です。ある部門の中で最年少ながら部長と言う肩書きを持っています・・ただ名刺上の肩書きだけなのですが、勿論給料も他の社員といっしょです。 ただ業務の中では、上の人間からはお前は○○部長なんだから責任もってやれと言われ、なんだかんだ難しい案件になると必ずといっていいくらい私に振ります・・。 下の人間(歳はかなり上)からは「○○さん(私の名前)見積お願いしたいんですけど」とか、先方さんがクレームを言ってきてるので一緒にお詫びに行ってください」といった調子です。 勿論、私自身の現場ももって管理職の業務も持たされてしまいます。 そうこう仕事で悩んでいるのですが。 家に帰ったら妻は「仕事がきつかった~とか疲れた~とか眠いとか」言って自分の事ばかりです・・。 私が仕事から帰ってきたら「私は今日疲れたからはやく子供と風呂に入って」・・そんな調子です・・。 一緒に寝ようかとか言っても「疲れた、眠い、きつい」ばかりで・・。 はっきり言って仕事も辞めたいのは本性です。 それと家庭(妻)にかえって疲れました。 ・・だから今日家を出ました。 すいません勝手な独り言で・・。

  • 家庭でできる仕事ってありますか

    事情が、あって外で働く事ができません、しかし、 毎日毎日何もしないで家に居るのも気が、参ります、 そこで何とか自宅のPCを利用して文字入力などの 仕事が、あればやりたいのですが、無いですか 時給は800円位で 日給は1日5時間として4000円~5000円位 欲しいのですが、でも、正直言って詐欺とかに、合わないか心配ですが

  • 家庭と仕事?

    私の上司は、「仕事あっての家庭」と言う考え方ですが、 私は、「家庭あっての仕事」と言う考えです。 みなさんは、どちらですか? また、アナタと反対の考え方についてどう思われますか? 私の考えでは、いくら仕事をバリバリやって、金銭的に裕福な家庭にしても家族サービスや子供とのコミュニケーションが取れなくては、無意味だと思っています。 なので、先ず家庭有りきで仕事はその次です。 家庭崩壊になるような仕事なら、転職します。

  • 仕事に生きる?家庭にはいる?

    私は21歳の女です。女性の方に聞きたいのですが、ずばり、仕事か家庭、 どちらを気持ち的にはとりたいですか?私は断然、家庭におさまりたい人なんです。同じ歳とかの友達はみんな口をそろえて”まだまだ結婚はしたくない” ”やりたいこともたくさんあるし”等といってますが、私の場合、 特にやりたいこともないし、なにが自分の一番の幸せかっていったら 好きな人と一緒に生活を重ねていくことなんです。小さいころから そう思っていました。でも、好きな相手よりも自分のやりたいことを 優先(と、言うかそういうのが友達にとっては今一番大切なんだろうが) する気持ちが素直に理解できません。 そんな私ですが、はじめて 自分の意志で”頑張ってみたい”って思えるものをみつけました。 8月からそこで働こうと思うのですが、働くことによって、彼氏とあまり 会えなくなるって思うと、そんな”はじめて自分の意志でやりたいこと” でさえ、かすんでくるんです。彼氏と頻繁に会えなくなるくらいなら やりたくないやって思ってしまいます。 それって、まわりの友達は 自立できていて、私はまだまだおこちゃまってことなんですよね。 私は自分でそう思っています。それも悩みのひとつですね。 (いつまでたっても甘ちゃんで嫌だな。) そこで、みなさんの意見をききたいのです。 自分の意見、考え、 私に対して喝でも(^-^)。 

  • 家庭と仕事

    歯科衛生士2年目の正社員です。 まだ、具体的な話にはなってないのですが、この間、結婚しようと突然言われました。 仕事は、少しずつさせてもらうことが、増えてきてますが、まだ、やりこなせていないことがあり、今の職場から離れ、すむ家から近いところで再就職しようかなやんでます。 私のところは、患者担当性のため、定期健診の予約が一番遠くて、半年後とかになるので、いきなり、子供できたので、2ヶ月ごやめます、何て言えません。 なので、いったん職場を離れ 担当性のないところに再就職して、子供ができたら、育児休暇をとって、またおちついたら、復帰しようとかんがえたのですが、みなさんは、どうかんがえますか