• 締切済み

家庭で出来る仕事は何がありますか?

家庭で出来る、もしくは ほとんど人に会わなくてもできる 仕事って何がありますか? 家の中でできる仕事は実際は、生活していける のでしょうか? 仕事と仕事内容、月給など詳しい方がうれしいです。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

病気のために就職できない友人が内職で生計たててます。 メインの仕事としては「入力」ですね。 (正式名はわかりません。入力で通じちゃうので) いろんな文書をPCに入力してデータ化する仕事です。 データ内容はいろいろあり、名簿、電子文書化などがあると言ってました。 締め切りも厳しく、突発的に入ることもあり、片手間でできる仕事ではないとも。 外に出なくて済むし、電話、郵送やFAX、最近はメールで連絡は取れるし特に不便はないと。 具体的な稼ぎまではわかりませんが、数こなせば一人が生活してくには充分だと言ってました。 もう一つは手作り品です。 プラモデルを製作したり、銀でアクセサリーを作ってオークションに出す。 こちらは仕事が少ないときやるので、趣味兼小銭稼ぎレベルだとか。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力を実際にされている方がいるのですか。 聞いたことはありますが詳しくは知りませんでした。 手作り品ですか。 結構苦手なので無理そうです。 入力の方が良さそうですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

お近くの職安や、市・県にお聞きになると照会先を教えてもらえます。 一例として、下記のページをご覧ください。 http://www.pref.ibaraki.jp/life/syoukou/rosei/rosei_011.htm 参考urlもご覧ください。 同様な質問がありますから、下記のページもご覧ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160299

参考URL:
http://fdsa.fc2web.com/
saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職安などでも紹介してくれるのですね。 知りませんでした。 URL参考になりました。

回答No.1

家庭でできる仕事・・内職のことですね? そらピンからキリまで・・じゃないでしょうか? 生活していけるかどうかはやる内職によりけりでしょう。 何か資格をもっていて(PCとか医療事務とか翻訳とか)その資格を使って家庭でする仕事なら結構そこそこの収入を得る事ができますよ。 そういうものがなく単に「内職」といわれるのでしたら、それこそ1個仕上げて○銭っていう世界まで存在しますからねえ。 TV朝日系の番組でもやっていたので見られた方も多いと思います。 また、住まれてる地域によっても内職事情とかが違いますよ。 数時間でも外に出られることが出来るなら外へ勤めに出られた方が確実に収入的にはよいのではないでしょうか?

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格が必要なんですね。そうでしょうね。 なかなか生活するのは難しそうです。 時間が少なくても外の方が断然 有利なのですね。

関連するQ&A

  • 仕事に家庭にどうしたらいいのかわからなくなりました・・。

    はじめまして、昨日の夜家をでました・・。 私は建設会社に勤めてる30代の男です。ある部門の中で最年少ながら部長と言う肩書きを持っています・・ただ名刺上の肩書きだけなのですが、勿論給料も他の社員といっしょです。 ただ業務の中では、上の人間からはお前は○○部長なんだから責任もってやれと言われ、なんだかんだ難しい案件になると必ずといっていいくらい私に振ります・・。 下の人間(歳はかなり上)からは「○○さん(私の名前)見積お願いしたいんですけど」とか、先方さんがクレームを言ってきてるので一緒にお詫びに行ってください」といった調子です。 勿論、私自身の現場ももって管理職の業務も持たされてしまいます。 そうこう仕事で悩んでいるのですが。 家に帰ったら妻は「仕事がきつかった~とか疲れた~とか眠いとか」言って自分の事ばかりです・・。 私が仕事から帰ってきたら「私は今日疲れたからはやく子供と風呂に入って」・・そんな調子です・・。 一緒に寝ようかとか言っても「疲れた、眠い、きつい」ばかりで・・。 はっきり言って仕事も辞めたいのは本性です。 それと家庭(妻)にかえって疲れました。 ・・だから今日家を出ました。 すいません勝手な独り言で・・。

  • 仕事に生きる?家庭にはいる?

    私は21歳の女です。女性の方に聞きたいのですが、ずばり、仕事か家庭、 どちらを気持ち的にはとりたいですか?私は断然、家庭におさまりたい人なんです。同じ歳とかの友達はみんな口をそろえて”まだまだ結婚はしたくない” ”やりたいこともたくさんあるし”等といってますが、私の場合、 特にやりたいこともないし、なにが自分の一番の幸せかっていったら 好きな人と一緒に生活を重ねていくことなんです。小さいころから そう思っていました。でも、好きな相手よりも自分のやりたいことを 優先(と、言うかそういうのが友達にとっては今一番大切なんだろうが) する気持ちが素直に理解できません。 そんな私ですが、はじめて 自分の意志で”頑張ってみたい”って思えるものをみつけました。 8月からそこで働こうと思うのですが、働くことによって、彼氏とあまり 会えなくなるって思うと、そんな”はじめて自分の意志でやりたいこと” でさえ、かすんでくるんです。彼氏と頻繁に会えなくなるくらいなら やりたくないやって思ってしまいます。 それって、まわりの友達は 自立できていて、私はまだまだおこちゃまってことなんですよね。 私は自分でそう思っています。それも悩みのひとつですね。 (いつまでたっても甘ちゃんで嫌だな。) そこで、みなさんの意見をききたいのです。 自分の意見、考え、 私に対して喝でも(^-^)。 

  • 仕事と家庭

    質問したいことは仕事と家庭のバランスについてです。 私はIT系の会社員をしています。 30代前半です。 妻とは3年半前に結婚し、今は1歳6ヶ月の娘がいます。 私は妻のむこです。 妻は今2人目を妊娠中です。 私の収入より、妻の収入のほうが年収で100万円強多いです。 妻は1人目を出産するときに仕事を辞めるか、育児休暇をとるか迷ったようですが、育児休暇をとりました。 二人目を出産するときは妻は退職します。 妻の両親は元気で、娘の面倒を見てくれています。そのため今は別居状態です。妻と娘は月-金は実家にいます。私は自宅にいます。土日は妻と娘が自宅に帰ってきます。 妻と娘と来秋生まれてくる子供のために、エネルギーを注ぎたいと思っています。 土日はトイレ掃除、お風呂掃除、掃除機がけ、洗濯、食器洗いはやっています。娘とも遊んだり、オムツをかえたりしています。 私は仕事にものすごく一生懸命です。精神力を仕事で使い果たしてしまっていると感じます。 例えば 1.仕事を早朝6時半から夜22時といった勤務がほぼ毎日     2.仕事の内容が会社でなく家でもできるので、妻と娘がいるときでも仕事をする    など 私は仕事を手抜きはしたくないです。また家族にもっと気遣いたいです。 妻は私の6つ上で、私に対してかなり理解があります。自宅で仕事をしていても邪魔しないようにしてくれます。結構 かかぁでんか です。 今後妻が仕事を辞めるので、私が仕事でいっそうがんばらないと家庭の収入が不安です。 仕事で疲れてしまうと、家族への心遣いとかが少なくなってしまいます。 私が子供のとき自分の父親が仕事に一生懸命で、家にあまりいなかったり、一緒に遊んだ(り旅行にいったり)記憶などほとんどなく、かなり寂しい思いをしました。 私はもっと家族のために自分のゆとりを残しておきたいのですが、 妻が退職し、もっと仕事をがんばらないとということと矛盾してしまいます。 家庭の方は円満です。 仕事は入社6年ですが、人間関係・仕事内容 等は 快調ではなく、今の仕事だけを見て動くのではなく、中期的な目を持って動かなくてはなりません。 ↑今回は仕事の相談ではないのでこれ以上は書きません。 長くなりましたが、アドバイスなどいただけるとありがたいです。 要は何が聞きたいの?って感じの質問だと思いますが、 上手く日本語にできなくてこんな漠然とした形にしかできませんが、よろしくお願いします。

  • 母子家庭でやりたい仕事に就くこと

    母子家庭になった友達が、保育関係の面接を何件か受けて 同じ様な理由で断られている、と溜息をついています。 彼女は35才で保育士になりたいと独学で国家試験をパスし 保育士の資格を取りました。 ところが、経験がない、その割りに年齢が行っている、と言うことで 面接すらしてもらえないらしいのです。 先日やっと面接をしてもらえたらしいのですが 母子家庭なのに、どうしてこんなわりの悪い仕事を選ぶのか 自分の将来を考えているのか叱られたそうです。 保育士の時給ははっきり言って安いです。それでも、自分がやりたいこと それでも何とか生活していける、と思い求職しているのですが 生活のことを考えると、もっと時給のいい仕事は一杯ある、 自分のしたい仕事を選べる立場ではないいだろう、と言われたそうです。 お金はあればあるほど良いにこしたことはないでしょうが 裕福じゃなくても生活できる範囲で、やりたい仕事に就くことは 感心できないことでしょうか。 長く仕事をしていくためにも好きな仕事に就くことのほうが (せっかく資格を取ったわけだし)私は良いと思ったのですが 彼女、そして私の考えは甘いのでしょうか?

  • 仕事と家庭・・・両方取るって駄目ですか?

     私は、独身時代からいろんな職種の人とお付き合い(恋愛・友人関係なども含め)見て来たので、仕事の種類によっては、家にまっすぐ帰れない事や定時に帰るのが無理な人が多いので、仕事と家庭を比較するのは愚問だと思っているのですが・・・。  弟夫婦の家では、毎日仕事が朝早く夜遅くで毎日喧嘩が耐えないそうです。  最近では、「家庭と仕事どっちを取るのか?」と言われ「両方」と答えたら「両方はない!」と激怒されてDVを受けたそうです。  現在主任補佐みたいな仕事で部下に研修指導をしたりしている関係で休日呼び出しもあるし、仕事も連日11時帰宅が多いそうです。  ところが、嫁の友人が弟の職場の方と結婚をして、そちらは7時や8時にきっちり帰宅するので比較が絶えません。  そんな事から、いらぬ疑いをかけられ不倫疑惑まで持ち上がり、嫁が弟の会社へ怒鳴り、相手を家に呼びつけて大事になりました。(おかげで始末書をかかされ出世にも響いている)毎日、メールや電話をチェックされ、仕事で本当に忙しく働いていても、友人の旦那に直接電話で今何をしているか?と調べさせたり、周りを巻き込んで大変な事になっています。  離婚話をした時には、会社を巻き込んで「おまえを裸にしてで二度と立ち直れなくしてやる」と大騒ぎしたそうですし・・・。  おかげで弟は自分の友達に迷惑がかかるから・・・一人であまり人に関わらないで生活しています。  男性にとって仕事はとても大切。家庭と比較するのってどうなんでしょうか?  家に帰るとと育児も何もかもさせられたりしているみたいですし・・ ・。こんな奥さんどうすれば、いいのでしょうか? やくざみたいで恐ろしいので、親戚もみんな関わらないようにしています。

  • 家庭教師

    大学1年です。 バイトを探しているのですが、高時給で効率が良いと思うので、 家庭教師をやってみようと思います。 因みに大学は、理系でMARCHのなかでは妥協だろ・・と言われるところです。 質問は以下です。 「家庭教師のエントリ!」とういうサイトをご存じでしょうか? そこでは、あまり有名でない家庭教師のサイトに、家庭教師をしたい学生などのエントリー情報を 流し、派遣させるといった内容です。 迷惑メールや電話がくるのではないか、とか 個人情報が売られてしまうのではないか、と心配です。 そこで、実際に「エントリ!」にエントリーした人がいたら詳細をお聞きしたいです。 ・エントリ!には自給2000とかいてあるのに、情報を送られる会社は1800 とHPに書いてあり、本当に自給2000もらえるのか・・・。 ・迷惑メールや電話はないか・・・ ・実際に仕事はちゃんと来るか・・・。来るのは登録してからどれくらいかかるか・・・。 他にもトライを考えたりするのですが、なんか悪い評判もあるらしいので、 詳しい方、実際に家庭教師をしている方、または雇っている方、話を聞いたことのある方。 どうかよろしくお願いします!! 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 女性が家庭と両立しつつ一生働ける仕事とは

    こんにちは。 私は現在大学4年生の女ですが、最近自分の将来について迷いが生じてしまい、どうにも立ち行かなくなってしまいました。 自分の将来のことくらい自分で考えろ、という批判覚悟の上で相談させていただきたいと思います、よろしくお願いします。 私は現在MARCHレベルの大学の法学部に在籍しています。 入学以来司法試験を目指してダブルスクールなどして勉強してきました。 ところが最近自分の将来について迷いが生じてしましました。 というのも、私は一人っ子で、将来親がいなくなったらひとりぼっちになってしまう、ということへの恐怖心などから自分の、暖かい家庭を作ることへの憧れが昔からとても大きいのです。 仕事はしていたいと思うものの、なるべく旦那さん、子供には寂しい思いをさせたくない、暖かい食事を食べてもらいたいし、冷凍食品などは食べさせたくないと思っています。 そのことを考えたときに、もし自分が弁護士になったら、忙しさゆえにそのような生活は送れなくなるのではないか、と心配になってしまいました。 弁護士は長年の自分の夢でした。でも、やりたいことと、送りたい生活が、もしかして、あまりにかけ離れているのではないか、と。 悩み始めるのが遅かったとは思いますが、正直、今までがむしゃらにやってきたので自分の送りたい生活のことは考えたことがなかったのです。周りの友人が就職活動を行い始めた時に、『どういう家庭を築きたいか』、を意識して職種などを選んでいるのを見て、初めて考えるようになりました。 自分でも色々調べたのですが、現在は公務員を視野に入れ始めています。 しかし私の両親は、専門職の方が女性として生きやすいに決まってる、育休などだけを考慮して仕事を選ぶのは馬鹿馬鹿しい。公務員は狭い正解だから、世間知らずになり世の中で生きにくくなるしやりがいもない、民間に行く方がいい、などと言います。(父は法律専門職に就いていて、組織で働くのを嫌っているので偏見もあるのではないかなぁ、と思ってしまいます。私はもともと人の役に立つのが好きですし、女性としての職場環境としては個人的に公務員はかなり良いのではないかと思ったのですが、実際どうなんでしょう…) 色々調べたり、聞いたりしてはいるもののまだ社会に出たことはないので実際のところどうなのか良く分らないです。 そこで、実際に仕事と家庭を両立されているような女性、もしくはそのような女性が周りにいる、というような方に是非お伺いしたいのですが、女性が仕事と家庭を上手く両立し、一生働けるような仕事とは何だと思いますか? もし、女性弁護士のかたがいらっしゃれば、女性弁護士が仕事と家庭を両立し私の望むような家庭を築くことは可能なのでしょうか? 自分の将来の事で、かなり情けない質問かとは思いますが、本気で悩んでいるので是非ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらすみません。

  • 母子家庭に関わる仕事

    母子家庭に関わる仕事 高卒で社会人5年目です。 公務員です。 私自身母子家庭であったため、 母子家庭の支えとなる、母子家庭を助ける仕事がしたいです。 調べてみると、社会福祉士や母子相談員、生活相談員等がありました。しかし、どれも大学をでなければいけないようでした。 高卒でこれらの仕事の資格取得試験や就職試験を受験することは不可能なのでしょうか? 家庭の経済事情等で通信制の大学にいくことは厳しいです。 また、専門的な知識が必要だと思うので厳しいとは思いますが、高卒でできる母子家庭に関わる仕事はないのでしょうか?

  • 仕事より家庭を優先して欲しい、というのは通らない?

    仕事より家庭を優先して欲しい、というのは通らない? 「家庭も仕事も両方が彼をどうしても必要とするとき、仕事を取るのが当然」 なのでしょうか? 「仕事がないと食べていけない」 それは正しいと思います。 その仕事のための努力も重要だと思います。 でも家庭が、家族が、自分をどうしても必要とするとき、 大げさに言うと、自分のキャリアより家庭を重視できる男の方が かっこいいと私は思うのです。 別の内容の質問をさせていただいています。 この質問とは全然程度が違うのですが、同じ方向の問題として、 大学のレポートを私の親を含む事柄の話し合いより優先した、と 私は怒っています。 彼の意見は、 「レポートを出さないと卒業できない。 この数日レポートのことでいらいらしている。 卒業しないと仕事できず、食べてもいけない。 自活できない男が彼女の親に会えるか」です。 (こんなことで卒業も危うくなる度量の男なんて、 と先に思ったのですが) 「これで怒る私は心が狭い?」 http://okwave.jp/qa/q6178003.html

  • 家庭教師バイトについて

     家庭教師のバイトをしようと考えている大学生です。  以下の点について教えていただきたいです。 ・家庭教師は時給が高くても月給が稼げないと聞きましたがそうなんですか? ・家庭教師はある家に家庭教師しに行って、終わったら別の家に家庭教師しに行って・・・みたいにして稼ぐことはできますか? ・自分は家の近くの生徒を担当したいのですが、そのような要望はどの程度通るのでしょうか? ・自分が見つけたのは120分で5000円(高校)というものでしたが相場的にはいいほうなのでしょうか?  よろしくお願いします

専門家に質問してみよう