• ベストアンサー

家庭と仕事?

私の上司は、「仕事あっての家庭」と言う考え方ですが、 私は、「家庭あっての仕事」と言う考えです。 みなさんは、どちらですか? また、アナタと反対の考え方についてどう思われますか? 私の考えでは、いくら仕事をバリバリやって、金銭的に裕福な家庭にしても家族サービスや子供とのコミュニケーションが取れなくては、無意味だと思っています。 なので、先ず家庭有りきで仕事はその次です。 家庭崩壊になるような仕事なら、転職します。

noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tezkx
回答No.4

こんにちは。 もともと「休む為に働き、働くために休む」を信条としていましたので、「家庭と仕事は表裏の関係」だと思っています。 結果、家庭に使う時間を増やすため、給料も少なく、時間拘束の長かった会社をやめ、独立しました。 辛いですけど、楽しいですよ。

質問者

お礼

そうですね。 仕事は変えが効くけど、家庭は替えれないですもんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

「仕事あっての家庭」です。  仕事がなければお金が無い。路頭に迷って一家離散です。病気になっても医者にかかれません。    仕事があるから、最低限の生活することができるのです。家族のコミュニケーションは、そのさらに上であり、贅沢なものです。

質問者

お礼

ちょっと、極端では? 仕事は勿論した上で、家族の方を取るという話です。 仕事を取るか、家庭を取るかではないのです。 家庭を顧みないような仕事なら、そこまでして、 その仕事をしたくないということなのです。

• sobamoti
回答No.3

私はまだ独身ですが、結婚したとしてもおそらく仕事をの方をとると思います。 家庭だけあっても、働くところがなければ、生活費が稼げませんよね。 働く所、そして生活費を提供をしているのは会社の社長なのです。 その社長に恩返しをしなければならないし、家庭崩壊より餓死するほうがよっぽど怖いことです。

質問者

お礼

う~ん、確かに働く所が無ければ、家庭は成り立たないでしょうが、餓死するほど、仕事が無いってのは、 オーバーでは? 不況といったって、何かしら仕事がありますよ。

回答No.2

私はどちらも正しいと思います。 結局仕事が無ければ家庭を支えて行くことは出来ませんし、家庭が愛情で溢れていれば辛い仕事も頑張れると思います。 あなたが言うように愛情も大切ですが、愛情だけでは生活が出来ません。 一生懸命家庭のために働く大黒柱に対して感謝の気持ちと労わる気持ちを持つことが大切ですよね? なので私は「家庭の上に仕事が成り立つ」という考え方も「仕事の上に家庭が成り立つ」という両方の考え方が正解だと思います。

回答No.1

私も同感です。 ただ、反対の考えも限度の問題ですよね。 仕事がないと家庭を守れない。 結局家庭崩壊に繋がる。 例えば、子供との約束を守るというのは大切でしょう。 でも、それが原因で事業に失敗して潰れたら。 その場合なら、やっぱり仕事優先じゃないですか? でも、サラリーマンの場合なら、普通のケースなら、 有給も取れると思いますので、家庭優先でいけそうです。 でも、毎週となればそうもいかない。 やっぱりバランスですよね。 ただ、最終的に家庭を守ることを最終基準とするので、自分は後者の考えです。

質問者

お礼

そうですね。 社長とか経営者なら会社や社員も守らなければならないから 家庭最優先とはいきませんね。