• ベストアンサー

家庭と仕事?

私の上司は、「仕事あっての家庭」と言う考え方ですが、 私は、「家庭あっての仕事」と言う考えです。 みなさんは、どちらですか? また、アナタと反対の考え方についてどう思われますか? 私の考えでは、いくら仕事をバリバリやって、金銭的に裕福な家庭にしても家族サービスや子供とのコミュニケーションが取れなくては、無意味だと思っています。 なので、先ず家庭有りきで仕事はその次です。 家庭崩壊になるような仕事なら、転職します。

noname#142327
noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.4

こんにちは。 もともと「休む為に働き、働くために休む」を信条としていましたので、「家庭と仕事は表裏の関係」だと思っています。 結果、家庭に使う時間を増やすため、給料も少なく、時間拘束の長かった会社をやめ、独立しました。 辛いですけど、楽しいですよ。

noname#142327
質問者

お礼

そうですね。 仕事は変えが効くけど、家庭は替えれないですもんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

 「仕事あっての家庭」です。  仕事がなければお金が無い。路頭に迷って一家離散です。病気になっても医者にかかれません。    仕事があるから、最低限の生活することができるのです。家族のコミュニケーションは、そのさらに上であり、贅沢なものです。

noname#142327
質問者

お礼

ちょっと、極端では? 仕事は勿論した上で、家族の方を取るという話です。 仕事を取るか、家庭を取るかではないのです。 家庭を顧みないような仕事なら、そこまでして、 その仕事をしたくないということなのです。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.3

私はまだ独身ですが、結婚したとしてもおそらく仕事をの方をとると思います。 家庭だけあっても、働くところがなければ、生活費が稼げませんよね。 働く所、そして生活費を提供をしているのは会社の社長なのです。 その社長に恩返しをしなければならないし、家庭崩壊より餓死するほうがよっぽど怖いことです。

noname#142327
質問者

お礼

う~ん、確かに働く所が無ければ、家庭は成り立たないでしょうが、餓死するほど、仕事が無いってのは、 オーバーでは? 不況といったって、何かしら仕事がありますよ。

回答No.2

私はどちらも正しいと思います。 結局仕事が無ければ家庭を支えて行くことは出来ませんし、家庭が愛情で溢れていれば辛い仕事も頑張れると思います。 あなたが言うように愛情も大切ですが、愛情だけでは生活が出来ません。 一生懸命家庭のために働く大黒柱に対して感謝の気持ちと労わる気持ちを持つことが大切ですよね? なので私は「家庭の上に仕事が成り立つ」という考え方も「仕事の上に家庭が成り立つ」という両方の考え方が正解だと思います。

回答No.1

私も同感です。 ただ、反対の考えも限度の問題ですよね。 仕事がないと家庭を守れない。 結局家庭崩壊に繋がる。 例えば、子供との約束を守るというのは大切でしょう。 でも、それが原因で事業に失敗して潰れたら。 その場合なら、やっぱり仕事優先じゃないですか? でも、サラリーマンの場合なら、普通のケースなら、 有給も取れると思いますので、家庭優先でいけそうです。 でも、毎週となればそうもいかない。 やっぱりバランスですよね。 ただ、最終的に家庭を守ることを最終基準とするので、自分は後者の考えです。

noname#142327
質問者

お礼

そうですね。 社長とか経営者なら会社や社員も守らなければならないから 家庭最優先とはいきませんね。

関連するQ&A

  • 家庭を取るか仕事を取るかに付きまして

     こんにちは、40代男です。家族は嫁と4歳の娘の3人家族です  3年前、仕事の都合で北九州に引越して来たのですが、嫁の方が子育てで少々参ってしまいました。そのため会社の上司に相談して、元の部署の方へ返してもらう事としました。  元の部署へ戻れば嫁の知り会いや、親も近くに住んでいますので、嫁さんの負担も減ると思います。これで何とかなると思いますが、この決断皆さんはどう思いますか?  私が単身で北九州へ残るのも考えたのですが、私は家庭があって仕事が成り立つと考えています。甘い考えかもしれませんが、子育ても嫁さんと一緒にしたいと思い、帰る事を決断しました   

  • 仕事か家庭か…。

    仕事か家庭か…。 今日、突然上司に異動を告げられました。 内容は9月からとある部署を任せたいとの事。 本来ならば私自身を評価してくれての事なのでありがたい話なんですが…。 実は9月に結婚をする予定なので、ちょうど時期がかぶります。。。 責任者になるので拘束時間が長くなり、帰りが遅くなるので家庭の事にまで手がまわらなくなりそうです。。。 そして第一に、彼よりも仕事を優先したいほど情熱を持ってしている仕事ではないのです。。。 何よりもやっと結婚出来る事になった彼と、すれ違いになるのが怖いです。 上司にはもうお前しかいないから頑張ってくれと押し切られたんですが、やっぱり無理だと思い直してきました。。。 彼に話したら反対はせずに気にせず頑張ってみたら?と言ってくれてはいたんですが、『家事には期待してないから』と言われました…。 たぶん彼もビックリして口からつい出てしまったんだと思うのですが、本心ではないにしろショックでした。 人生の分岐点だと思うので、後悔したくないという思いがあります。 皆様はどう思われますか?;;

  • 仕事と家庭の両立がつらい。どうしたらいいのか。

    私29歳、子供2歳半です。正社員で仕事をしています。夫はうつ病になりしばらく仕事を休んでいましたが、4月から仕事に復帰します。 私の仕事は四月五月がとても忙しく、毎日残業、土日も仕事という状況です。同じ仕事をするス タッフは計8人。私以外は男性と独身の女性です。昨日、上司から4月の残業と土日出勤について聞かれたのですが、私は出来るときはします。でも子供の、預け先もあるのでできないときもありますと答えました。正直夫はまだ一人で子供を見るのは辛い状況のため、私が残業するときや土日出勤のときは保育園(土曜日のみ)か実家に預けています。しかし、実家の父母もまだ仕事をしているのでいつも大丈夫というわけではありません。 私の答えに対し上司からは、でも、みんなでやってることだから。と言われました。みんなでやってるから私だけしないということはできないという意味です。それは十分分かります。でも、やはり、今はどうしても家庭を壊したくありません。本当に働くことが難しいと感じています。 しかし、やはり、これは私のわがままなんでしょうか?客観的な意見をききたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の仕事が忙しすぎすぎると家庭崩壊ってしますか

    仕事あっての家庭 って夫に言われたんですけど、それって普通なのでしょうか? 月に日曜が1日または半日休めればいい方で、全然家に居ません。子供の行事などには出席してくれますが、旅行なんて年に1泊がやっとです。それも私がうるさく言ってやっと…他に休みは年末年始に5日程度、GWはほとんど無し、お盆に2~3日です。 いずれも一番混雑する時期でこの期間はでかける気にもなりません。というか、家の用事を済ませるので精一杯です。 だからといって特別高給取りな訳でもなく、私もパートをしています。 家族旅行が当たり前だった私は親に愚痴ったら、 『自分の場合は 比較的に休みが取れる職場だったが、ほかの部門では普段だけでなく夏休みまで取れないところがほとんどだった。公務員以外はみんなそんなものだ。でもだからといって 家庭が崩壊したなどという話は聞いたことが無い。それぞれの家庭の状況に応じてお互いに理解しながら バランスをとっているのだと思うしそれしかない。忙しい人の場合は 旦那はほとんどいないものとあきらめてかかるしかない。』 と言われました。 そんなモンなんですか??それって今の時代にも当てはまります?? 子供と3人でどこか行っても責任持つのは私なので疲れるだけだし、大人が居なくちゃ楽しくありません。 夫は『そんなに行きたきゃ実家の親と行けば』と言います。私は家族で出かけたいと思っているのに… 亭主元気で留守がいい なんて私は思わないんですが… 家族が居て、はじめて仕事もできるんじゃないんですか?? 仕事あっての…って、それじゃあ私、タダの家政婦なんじゃぁって最近思うんです。 みなさんどう思いますか??

  • GWにお仕事のご家庭、どう過ごしますか?

    さっきサザエさんを見ていたら、GWは当然のように家族そろってお出かけのようでした。 でも、GWはお仕事で忙しい人ももちろんいますよね。 酪農など動物相手の方はお正月だって休めないでしょうし、交代勤務の方もいますよね。 サービス業の方はかき入れ時だと思います。 そういうご家庭では、とくに子供さんがいらっしゃるところは、どのようにお過ごしになる予定ですか? 差し支えなければ教えて下さい。参考にしたいと思います。

  • 新しい家庭を作っていくにあたり、ふと疑問がうまれました。

    新しい家庭を作っていくにあたり、ふと疑問がうまれました。 子供の頃憧れていたのが、絆の強い家族・助け合う家族・あったかみのある家族・思いやりのある家族・家族が一体になれる家庭でした。 大人になって家庭を持ったらそんな家庭にしたいと考えていました。 生まれ育った家はそういう家庭・家族ではありませんでした。でもその家庭なりにあたたかみはあったと思います…。 大人になってみて毎日仕事に明け暮れ、子供の頃の思いをいちいち気に止めることなく過ぎていきます。 自分が子供を持った時に同じ悲しみをさせないか心配に思ったりもします。 私は専業主婦にはなれないでしょうから、子供には小さい内から家族と共に過ごす時間は、パートや専業主婦のお母さんの子よりはるかに少なくなってしまうと思います。 共働き家庭の子供は寂しいのか?という疑問と、 一緒に居られる時間は少なくなるけど、その中でどう絆を作ったり一体感のある家族になれるだろうか?と取り越し苦労ですが心配はしています。 父親も一緒に居れる時間は日々の中では少ないと思います。 年間休日数の少ない仕事だったら、必然的に一緒の時間は減るばかりですし休日休みでなければ子供と遊んであげられませんよね? 夜遅く起こしておきたくない考えなので、帰宅が遅いとその分一緒に居られるのは朝食の時だけとか…。 早朝から、深夜まで働くお父さんならいつ会うの??と思うし、休日は疲れていて寝ていたら子供は淋しくても疲れていていたら寝かせておきたく思ったり。 だと寂しいのか?って疑問です。 約束を破る親は嫌だな~と記憶があるので、年に数回しかない何か約束をしたら絶対に実現する!とかでも子供は満足出ぎすか?! 実際に子供と過ごす時間が少ないご両親様は、どうやって上手くコミュニケーション取ったり絆や家族・家庭を作っていますか? 実体験でなくてもご意見アドバイスお待ちしています。

  • 彼に家庭がありました

    初めて質問させて頂きます。 長文で申し訳ありません。 私は前の会社で上司だった彼とお付き合いしています。彼からアプローチしてきて、上司の誘いだから断ることもできず、最初はご飯だけ、でもどんどんデートっぽくなってきて、、噂で結婚してると知っていたので家には上げないよう拒み続けてきましたが、押し切られ、今に至ります。 1週間あったらまるまる一週間家にいたり、1ヶ月のうち私と一緒にいないのは2日か3日間くらいというほぼ同棲生活のような感じでしたし、仕事でも信頼してて人間的にも信頼していたので、こんな人が不倫とかするわけない「ひょっとして離婚してるのかな??」と考えるようになり、そう思った瞬間本気になってしまいました。 しかし、一緒に過ごせば過ごすほど将来のことを考えるようになり、最初に聞いておかなかった「家庭」のことが気になり出し、思い切って聞いてみたら「今も家庭はある」と言われてしまいました。しかも奥さんのことも嫌いとか上手くいっていない訳ではないし、子供もいると言われました。 もちろん、私も軽はずみに付き合い出したから彼が悪いとは思っていません。 奥さんと子供から大事な家族の時間を2年も奪い続けてきたという事実を知って罪悪感でいっぱいになり押しつぶされそうです。 すぐに別れを告げましたが、「お前は悪くないから一緒にいてくれ」と言われて、私も本気で一緒にいたくて、でも奥さんのことや子供のことを考えると苦しくて、どうしていいのか分かりません。 私がとてもいけないことをしているのに、本当に私のこと好きなのかどうかとか、 体が目当てなの? 奥さんの家は少しとおくて、私の家からは彼の会社はとても近いから宿を失いたくないだけじゃないの? 奥さんとわかれてくれたら、、なんて、恐ろしい考えや自分勝手なことばかり考えが巡ってしまいとても辛いです。 しかし、事実を知ってしまった時の奥さんや子供は多分もっと辛いはず、と思っても今の辛さに耐えられそうにありません。 もし皆さんならこんな時どう考えますか?どうしますか?

  • 家庭崩壊?!

    家庭崩壊と仮面夫婦の違いって何ですか?? 家の家ですが、金銭的に困ってないし父の仕事もちゃんと有り、母は専業主婦で習い事や旅行などの趣味に明け暮れ楽しそうだけど夫婦仲は他人みたいな付き合いで冷めてて、子供への家事はするけど旦那への家事は一切しない。 夫婦の会話は無いし、母と子供の会話はあっても父と子供の会話は無い。 旦那も家の事をノータッチ、子供の事もノータッチ。母は子供の成長が楽しく思ってるけど父は成長に興味がない。 父も母も小遣いは十分あり不満がない。 子供も金銭面に不満がない。 けど子供は冷めてて他人みたいな家庭が嫌だなとは思ってる。 こういうのは何て言いますか?? こういうのは意外に世の中多いんですか?? だからあえて言う名前はなく、一般的な家庭なだけですか??

  • 仕事と家庭のウェイト

    皆様、はじめまして。 「仕事と家庭」どっちも大切ですから!! ・・・だと私は思っているのですが、皆様も・・・そうですよね。 ですが、家族が、恋人が支えてくれてるから今の仕事ができる!と感謝する中で、仕事の進捗状況によってはそのウェイトに差が出てしまうこともあるものでしょうか? また、その状況から脱する秘訣があればぜひ教えてください!

  • 仕事と家庭

    29歳、技術職(web系SE)の男です。結婚3年目、2歳の子供が一人います。 正社員で給料25万程度(ボーナスなし)です。妻はパートで10万前後。 現在転職をしないなら離婚するとせまられています。 現在の勤務している会社は、小さいながらも技術力があり その技術力をいかして、新たなサービスを開発したりと、とても働きがいのある会社で、 将来的には上場目指している、いわゆるベンチャー企業に属する会社です。 実は結婚して間もない頃にこの会社の立ち上げに誘われ、転職しました。 当時その転職にもあまり賛成ではなかった妻ですが、説得して転職しました。 (妻いわく「工場の夜勤でも土方でもなんでもいい、とりあえず今よりいいところに就職して」とのこと。) 僕自身はこの会社で腕をみがいて、会社に貢献していきたいと思っているのですが、 話をしようにも「離婚」か「転職」の2択の図式ができてしまったせいか、 「どっちなの」の一点張りでまったく聞く耳をもってもらえません。 妻にしてみたら、30歳を目の前にした男の給料が25万程度で不安なのは分かるし、子供もいます。 少なくとももう少し時間をもらいたいというのが本音ですが、 3年後に「会社の業績が上がらなかったので見切りつけて転職」っていうのも厳しい。。。 もし転職するなら29歳の今しかないかなと自分自身思います。 といって現在の仕事を辞めて転職という結論をなかなか出せません。 みなさまの率直なご意見を聞かせてください。