共働き家庭での子育てについて考える

このQ&Aのポイント
  • 共働き家庭での子育ては、時間の制約やコミュニケーションの課題がありますが、悩みながらも家族の絆や家庭のあたたかさを育むことができます。
  • 共働き家庭の子供は、一緒に過ごす時間が少ないことに寂しさを感じるかもしれませんが、親子の絆を深めるために約束を守り、限られた時間を有意義に過ごすことが重要です。
  • 共働き家庭の親は、時間の制約を乗り越えて上手なコミュニケーションを取り、家族間の絆を深める方法を模索しています。実際に子育てを経験していない人でも、アドバイスや意見を聞くことで参考にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい家庭を作っていくにあたり、ふと疑問がうまれました。

新しい家庭を作っていくにあたり、ふと疑問がうまれました。 子供の頃憧れていたのが、絆の強い家族・助け合う家族・あったかみのある家族・思いやりのある家族・家族が一体になれる家庭でした。 大人になって家庭を持ったらそんな家庭にしたいと考えていました。 生まれ育った家はそういう家庭・家族ではありませんでした。でもその家庭なりにあたたかみはあったと思います…。 大人になってみて毎日仕事に明け暮れ、子供の頃の思いをいちいち気に止めることなく過ぎていきます。 自分が子供を持った時に同じ悲しみをさせないか心配に思ったりもします。 私は専業主婦にはなれないでしょうから、子供には小さい内から家族と共に過ごす時間は、パートや専業主婦のお母さんの子よりはるかに少なくなってしまうと思います。 共働き家庭の子供は寂しいのか?という疑問と、 一緒に居られる時間は少なくなるけど、その中でどう絆を作ったり一体感のある家族になれるだろうか?と取り越し苦労ですが心配はしています。 父親も一緒に居れる時間は日々の中では少ないと思います。 年間休日数の少ない仕事だったら、必然的に一緒の時間は減るばかりですし休日休みでなければ子供と遊んであげられませんよね? 夜遅く起こしておきたくない考えなので、帰宅が遅いとその分一緒に居られるのは朝食の時だけとか…。 早朝から、深夜まで働くお父さんならいつ会うの??と思うし、休日は疲れていて寝ていたら子供は淋しくても疲れていていたら寝かせておきたく思ったり。 だと寂しいのか?って疑問です。 約束を破る親は嫌だな~と記憶があるので、年に数回しかない何か約束をしたら絶対に実現する!とかでも子供は満足出ぎすか?! 実際に子供と過ごす時間が少ないご両親様は、どうやって上手くコミュニケーション取ったり絆や家族・家庭を作っていますか? 実体験でなくてもご意見アドバイスお待ちしています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供と一緒にいる時間は共働き家族が専用主婦の家族より少ないけど、それはしょうがない。変えるのはあり得ないとしたら、働かないとき出来るだけ子供と一緒にいて、子供と一緒に遊んで、子供と約束したことは破らないようにして、自分の力でできるだけ子供の気持ちを考えてください。

egao2010
質問者

お礼

ああ、なるほど~仕事以外では全てにおいて一緒に居るくらい共に行動すれば安心感になる訳ですね?! 約束を必ず守る、は、やはり重要ポイントですよね(^_-)