• ベストアンサー

素朴な疑問。

よく知恵袋なんかで、専業主婦が相当叩かれてますけど、なんで?? 世の中は不公平なことに全ての男性が低所得なわけではないでしょう。 奥さんと子供を養えるくらいの所得がある男性だって当然います。 そういう男性が、結婚したいと思う女性と出会って結婚したら、必然的にその女性は、働かなくても生活できるわけですから、専業主婦になりますよね(兼業主婦を自ら望んでいる女性は除いて)。 ただそれだけのことなのに、なぜ専業主婦ってだけでみんなネットで専業主婦の悪口言ってるんだろう 何か悪いことしたのかな。 素朴な疑問でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.7

共働きの妻です。 専業主婦でない私が見ていても、主婦を叩きすぎだと思います… 実際世の中で主婦を叩いている人が想像するほど、 グータラな主婦はたくさんはいないと思います。 (でも主婦を庇っている人が思っているよりは多いと思いますよ^^;) 仮に主婦が全員怠け者だとしても、 妻が働かずに生活できるご主人と結婚されたのだから別になんら問題ないと思いますし。 ちなみに他のご回答にありましたが、 マスコミ系は、別にそれほど主婦を叩いたりしてないと思いますが… そういう番組とか出版物とかがそんなにあるんですか? 私は報道関係の会社で働いてますが、やはり女性はかなり少ないです。 当然上席者も圧倒的に男性が多く、妻は専業主婦の人が多いので、 主婦を叩く気持ちがあるような人はそんなに多くはいないと思ってますが… 子持ちで働くなんてすごい、自分にはできない、と言ってくれる同僚もいるくらいです。 子どもが生まれたら主婦…という発想の方が、まだ少し強いように感じています。 (実際は1~3年で職場復帰している人も結構いますが) 私が主婦を叩いている人がいることに一番疑問なのは、 女性が働くのが当然の世の中では、まだないのに…ということです。 なので、主婦を叩いているのは男性が大半だと感じているのですが… ・まだまだ「結婚したら家に入ってもらいたい」という男性が結構いる ・親世代、特に舅・姑が↑の考え方を主張してくることがかなり多い。私もそうでした。 ・法律で定められているだけで、実際には産休・育休がとりづらい職場もある。 ・育休から復帰した後、子どもの病気で遅刻早退欠席すると、職場での立場が悪くなる。  (これだから子持ちは…という風潮がまだなくならない) この条件下の世の中で主婦をたたくのはひどいと思います。 育休がとれないなら非正社員で…と言われると、何かあってまず切られるのが非正社員ですし。 育休切りもあります。 新卒でも就職難の時代ですし、働きたくても働けない主婦もたくさんいると思います。 また、主婦は真面目に手を抜かずに家事をやったら、かなりの労働力になると思います。 私は、会社勤めの分家にいる時間が短いので、 家事は食事以外相当に手を抜かせてもらってますが、それでも生活していけてます。 なので「共働きの女性は主婦+仕事をしている」と勘違いしている人もいるのではと思います。 主婦の家事は「仕事の片手間にできる程度のこと」だと思うのかなと。 まあ実際私くらい手を抜いている主婦も、いなくはないと思いますが(笑)。 でもそれで家族がOKしているなら問題ないと思います。 良い点だけを見て大変な点は全然知らない・理解しようともしない人が、 主婦を責めているのだろうと思っています。 だから、若い人や男性に叩く人が多いのでは…という印象が拭えません(^^; でも基本、「働かずに生きているように見える」のが羨ましく妬ましく、 またそういう人が自分の気に触る行動を取ると余計にカチンとくるのでしょう(苦笑) 自分が主婦か主夫になれる配偶者を見つければいいのに…と思います(笑) 専業主婦、多分想像よりかなり大変だと思ってます。 働いている方が楽だと思うこと多々アリです。特に子どもが生まれてからは。 夫も「子育ての方が大変だ…」と言っています。 叩く人の方がおかしいと思いますよ。 どう思うかは勝手ですが、外部に主張するほどのことではないですから。

258764747
質問者

お礼

とってもわかりやすい内容で思わず見入ってしまいました!!子育て、家事って、想像より大変なんですね…。専業主婦はダメな人間みたいな意見をよく見かけるので、なんでだろうと思ってましたけど、その理由がわかった気がします。みんなネットだと言いたい放題ですしね、ストレス貯まってるんでしょうね…。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。 テレビ局も出版社も基本的に働く男女が作る媒体です。 ですから、叩くとすれば自分たち自身のような、働く男女ではなく、 家にいる主婦や仕事しないニート的な人になって当たり前かと思います。 構造上そういうものであり、客観的に公平な報道や番組作成なされていると思わない方が良いとおもいます。 つまり悪いことをしたとかしないとかではなく、 「働らきづめの人たちが作った番組」 なのですから、仕方ないかと… お茶の間で、「何必死になってるよ。ちょっと可愛そうね」ぐらいの反応で良いと思います。 ご参考までに。

• hekiyu
回答No.5

1,妬み 2,年金の不公平 3,働いている方が自立していて偉いんだ、という   価値観。 4,毎日、他人に揉まれて、くたくたに   なるまで働いているのに、専業主婦は   子供と遊んでいるだけ。   という不公平感。   ちなみに、専業主婦の実労働時間は   テレ朝調べで、2,5Hだそうです。 てなところですかね。 私は、子育てを考えるなら、専業主婦の方が よいと思っています。 自分の子は、自分で育てた方がよいに決まっています。 どうして他人に育てさせようとするのか。 保育園を拡充するよりも、専業主婦でもやっていける ようにすべきだろう、と思っています。 英国の学者の調査なのですが。 ○理想的な施設で育てた子供、 ○犯罪歴のある母親が育てた子供 ○普通の家庭の子供 を数十年に渡って調査した結果、理想的な施設で 育てた子供が最悪、という結果が出たそうです。 脳や身体の発育も悪く、死亡率もダントツだと いうことです。 面白いのは、犯罪歴のある母親、と普通の家庭と では差が認められませんでした。 母親が最高なのです。

回答No.4

自分は、夫と共に働かなくては食えないのに、 専業主婦は 夫の働きだけで暮らせることに対する やっかみ、妬み。それだけです。 負け犬の遠吠え、、、くらいに 見てましょう。 女が、外で働いて、家事もすべて 夫に頼らないですべてこなして働いてるのなら 尊敬しますが、 「私も働いてるのだから、貴男も家事くらい手伝ってよ!!  なんて言う兼業主婦に 専業主婦に文句は言う資格は無い!! ですかね。

noname#150695
noname#150695
回答No.3

洗濯は洗剤と服入れてスイッチ押すだけ 料理はレンジでチンするだけ 掃除は掃除機で周りをうろちょろするだけ(大掃除は家族みんなでやるので例外) などなど、昔の洗濯板で必死に洗濯して毎日毎回料理を手作りして箒で掃いたら次は雑巾かけてというスタイルに比べたら楽に見えます 友達と会話する時間もテレビを見る時間も平日にありますしね ですが、確かにあなたの言う通り楽ができれば楽をします ですから、自分達は苦労してるのにという専業主婦との理不尽な格差が辛いのでしょうが、叩くべきではないでしょうね

noname#159643
noname#159643
回答No.2

専業主婦だけど、主婦業をきちんとやっていない人を想像して、色々と言われているんでないの? 掃除・洗濯・子育ては手抜きやいい加減、料理は不味い、昼はママ友とランチ三昧。 極めつけで浪費癖まであったら、そりゃ叩かれるでしょう。 上記は最悪な専業主婦イメージです。 こんな主婦は、ほんの1~2%くらいではないでしょうか。

• borg121
回答No.1

三食昼寝付きの結構なご身分をやっかんでいるのでしょう。  自分はあくせく働いて、しかも爪に火をともすように、生活を切り詰めているのに何よ!!! って感じですね。