• ベストアンサー

素朴な疑問。

よく知恵袋なんかで、専業主婦が相当叩かれてますけど、なんで?? 世の中は不公平なことに全ての男性が低所得なわけではないでしょう。 奥さんと子供を養えるくらいの所得がある男性だって当然います。 そういう男性が、結婚したいと思う女性と出会って結婚したら、必然的にその女性は、働かなくても生活できるわけですから、専業主婦になりますよね(兼業主婦を自ら望んでいる女性は除いて)。 ただそれだけのことなのに、なぜ専業主婦ってだけでみんなネットで専業主婦の悪口言ってるんだろう 何か悪いことしたのかな。 素朴な疑問でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.7

共働きの妻です。 専業主婦でない私が見ていても、主婦を叩きすぎだと思います… 実際世の中で主婦を叩いている人が想像するほど、 グータラな主婦はたくさんはいないと思います。 (でも主婦を庇っている人が思っているよりは多いと思いますよ^^;) 仮に主婦が全員怠け者だとしても、 妻が働かずに生活できるご主人と結婚されたのだから別になんら問題ないと思いますし。 ちなみに他のご回答にありましたが、 マスコミ系は、別にそれほど主婦を叩いたりしてないと思いますが… そういう番組とか出版物とかがそんなにあるんですか? 私は報道関係の会社で働いてますが、やはり女性はかなり少ないです。 当然上席者も圧倒的に男性が多く、妻は専業主婦の人が多いので、 主婦を叩く気持ちがあるような人はそんなに多くはいないと思ってますが… 子持ちで働くなんてすごい、自分にはできない、と言ってくれる同僚もいるくらいです。 子どもが生まれたら主婦…という発想の方が、まだ少し強いように感じています。 (実際は1~3年で職場復帰している人も結構いますが) 私が主婦を叩いている人がいることに一番疑問なのは、 女性が働くのが当然の世の中では、まだないのに…ということです。 なので、主婦を叩いているのは男性が大半だと感じているのですが… ・まだまだ「結婚したら家に入ってもらいたい」という男性が結構いる ・親世代、特に舅・姑が↑の考え方を主張してくることがかなり多い。私もそうでした。 ・法律で定められているだけで、実際には産休・育休がとりづらい職場もある。 ・育休から復帰した後、子どもの病気で遅刻早退欠席すると、職場での立場が悪くなる。  (これだから子持ちは…という風潮がまだなくならない) この条件下の世の中で主婦をたたくのはひどいと思います。 育休がとれないなら非正社員で…と言われると、何かあってまず切られるのが非正社員ですし。 育休切りもあります。 新卒でも就職難の時代ですし、働きたくても働けない主婦もたくさんいると思います。 また、主婦は真面目に手を抜かずに家事をやったら、かなりの労働力になると思います。 私は、会社勤めの分家にいる時間が短いので、 家事は食事以外相当に手を抜かせてもらってますが、それでも生活していけてます。 なので「共働きの女性は主婦+仕事をしている」と勘違いしている人もいるのではと思います。 主婦の家事は「仕事の片手間にできる程度のこと」だと思うのかなと。 まあ実際私くらい手を抜いている主婦も、いなくはないと思いますが(笑)。 でもそれで家族がOKしているなら問題ないと思います。 良い点だけを見て大変な点は全然知らない・理解しようともしない人が、 主婦を責めているのだろうと思っています。 だから、若い人や男性に叩く人が多いのでは…という印象が拭えません(^^; でも基本、「働かずに生きているように見える」のが羨ましく妬ましく、 またそういう人が自分の気に触る行動を取ると余計にカチンとくるのでしょう(苦笑) 自分が主婦か主夫になれる配偶者を見つければいいのに…と思います(笑) 専業主婦、多分想像よりかなり大変だと思ってます。 働いている方が楽だと思うこと多々アリです。特に子どもが生まれてからは。 夫も「子育ての方が大変だ…」と言っています。 叩く人の方がおかしいと思いますよ。 どう思うかは勝手ですが、外部に主張するほどのことではないですから。

258764747
質問者

お礼

とってもわかりやすい内容で思わず見入ってしまいました!!子育て、家事って、想像より大変なんですね…。専業主婦はダメな人間みたいな意見をよく見かけるので、なんでだろうと思ってましたけど、その理由がわかった気がします。みんなネットだと言いたい放題ですしね、ストレス貯まってるんでしょうね…。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。 テレビ局も出版社も基本的に働く男女が作る媒体です。 ですから、叩くとすれば自分たち自身のような、働く男女ではなく、 家にいる主婦や仕事しないニート的な人になって当たり前かと思います。 構造上そういうものであり、客観的に公平な報道や番組作成なされていると思わない方が良いとおもいます。 つまり悪いことをしたとかしないとかではなく、 「働らきづめの人たちが作った番組」 なのですから、仕方ないかと… お茶の間で、「何必死になってるよ。ちょっと可愛そうね」ぐらいの反応で良いと思います。 ご参考までに。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1,妬み 2,年金の不公平 3,働いている方が自立していて偉いんだ、という   価値観。 4,毎日、他人に揉まれて、くたくたに   なるまで働いているのに、専業主婦は   子供と遊んでいるだけ。   という不公平感。   ちなみに、専業主婦の実労働時間は   テレ朝調べで、2,5Hだそうです。 てなところですかね。 私は、子育てを考えるなら、専業主婦の方が よいと思っています。 自分の子は、自分で育てた方がよいに決まっています。 どうして他人に育てさせようとするのか。 保育園を拡充するよりも、専業主婦でもやっていける ようにすべきだろう、と思っています。 英国の学者の調査なのですが。 ○理想的な施設で育てた子供、 ○犯罪歴のある母親が育てた子供 ○普通の家庭の子供 を数十年に渡って調査した結果、理想的な施設で 育てた子供が最悪、という結果が出たそうです。 脳や身体の発育も悪く、死亡率もダントツだと いうことです。 面白いのは、犯罪歴のある母親、と普通の家庭と では差が認められませんでした。 母親が最高なのです。

回答No.4

自分は、夫と共に働かなくては食えないのに、 専業主婦は 夫の働きだけで暮らせることに対する やっかみ、妬み。それだけです。 負け犬の遠吠え、、、くらいに 見てましょう。 女が、外で働いて、家事もすべて 夫に頼らないですべてこなして働いてるのなら 尊敬しますが、 「私も働いてるのだから、貴男も家事くらい手伝ってよ!!  なんて言う兼業主婦に 専業主婦に文句は言う資格は無い!! ですかね。

noname#150695
noname#150695
回答No.3

洗濯は洗剤と服入れてスイッチ押すだけ 料理はレンジでチンするだけ 掃除は掃除機で周りをうろちょろするだけ(大掃除は家族みんなでやるので例外) などなど、昔の洗濯板で必死に洗濯して毎日毎回料理を手作りして箒で掃いたら次は雑巾かけてというスタイルに比べたら楽に見えます 友達と会話する時間もテレビを見る時間も平日にありますしね ですが、確かにあなたの言う通り楽ができれば楽をします ですから、自分達は苦労してるのにという専業主婦との理不尽な格差が辛いのでしょうが、叩くべきではないでしょうね

noname#159643
noname#159643
回答No.2

専業主婦だけど、主婦業をきちんとやっていない人を想像して、色々と言われているんでないの? 掃除・洗濯・子育ては手抜きやいい加減、料理は不味い、昼はママ友とランチ三昧。 極めつけで浪費癖まであったら、そりゃ叩かれるでしょう。 上記は最悪な専業主婦イメージです。 こんな主婦は、ほんの1~2%くらいではないでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 三食昼寝付きの結構なご身分をやっかんでいるのでしょう。  自分はあくせく働いて、しかも爪に火をともすように、生活を切り詰めているのに何よ!!! って感じですね。

関連するQ&A

  • 専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

    「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、 専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか? (働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること) ※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって 「専業主婦も働け」という考えではありません。 また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。 あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」 ってなんだろうなと思っただけです。 なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは 「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると 「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。 なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、 主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

  • 素朴な疑問なのですが

    素朴な疑問なのですが 女性には本命相手の恋愛において、 「信じる」「もう信じられない」 「裏切られた」「裏切られたけど信じている」 という表現をなさる方が結構いらっしゃいますよね? それはどういう気持ちなのでしょうか? 男でも結婚してる方には、同性に奥さん大丈夫と冷やかされると 「信じている」と言う事が有りますが、普通口にしない気がします。 大元は、男は常に浮気傾向に有り、女性は決めたら一途な傾向が有る事 が関わっていて、そこから来る気持ちだとは思うのですが、 それ(信じると口にする事)はどんな気持ちの時なんでしょうか? 恋愛に限らず、日常的な会話の中でも使う頻度が高い気もします。 そして、信じる・裏切られたとはどんな気持ちなのでしょうか? 深い話、軽い話、色々お聞かせ頂けますと幸いです。

  • 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでし

    共働きでカツカツの兼業主婦の人は専業主婦をうらやましがることはあると思いますが 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでしょうか? ここでいう兼業主婦というのは、働きたいわけじゃないけど、家計が苦しくて働かなくちゃ生きていけない人たちの事です。

  • 専業主婦を叩いているのって主に男性ですよね?

    兼業主婦や、独身OLからすれば、 専業主婦が外で働くようになると、困るのです。 不景気で、職がないっていうのに、 専業主婦まで働き出すと、競争率が高くなる。 やめてもらいたい。 女性側からすれば、私のような意見も多いのではないかと思うのです。 専業主婦を抱えることによって 一番負担が大きくなるのは男性ですよね? 専業主婦叩きって、 男性が主なんですか?

  • 美人は専業主婦になる確率が高い?

    「共働きが主流」と言いますが、社内の若い美人社員は結婚すると皆、1年以内に寿退社して、専業主婦になります。社内には兼業主婦の方もいるので、業務的に共働きが難しいわけではありません。 今の職場だけでなく、過去に勤めていた職場の同様で、美人女性の寿退社率は異様に高かったです。 これは美人は高年収の男性と結婚することが出来るため、自分が働かなくても生活できるので、専業主婦になるのでしょうか?

  • 最近すっごく

    最近すっごく 疑問に思います ネットで専業主婦を 中傷するような人が とても多いと感じてます でも専業主婦になってる って事はその家庭での 旦那さんが受け入れてる わけですから 各家庭の自由ですよね? 私には なぜ他人の家庭の事情に 文句を言うのかが 理解が出来ません 文句がある人は そんな女性とは結婚 しなければ良いだけですし よっぽどのアレ じゃなければ 結婚の前に 『結婚後は働くの?』 ぐらい聞きますよね? なのに 世の中の専業主婦は 最低だとかの中傷の 意味がわかりません もしダメならダメで 選ぶ側の男性にも 同じように落ち度があると ならないのですか? それに お子さんが大きくなるまで 専業主婦でいて欲しい って人が3人に1人は いるんですよね つまり実態調査をすれば 働く気が有る女性でも 専業主婦の期間が 数年は有るのだから 専業主婦の割合は それなりに高く なりますよね? ネットとは言え男性たちが そんな期間がある調査 なのに専業主婦は多すぎ 最低だとか言うのが 理解出来ません 私の考え方が 変なのでしょうか?

  • 男性の方に質問です!奥様の悪口

    結婚して1年目の兼業主婦です。 男性の方に、質問させて下さい。 例えば会社や友達、細かく申しますと会社の同僚、友達、 プライベートなどの友達などに奥さんの悪口(悪口・・・とまでは いかなくても誉め言葉以外)を話したりするものですか? 喧嘩した事や、喧嘩した後、また喧嘩していない時でも 奥さんと喧嘩した時の話などをネタにするものなのでしょうか。 男友達と女友達の中でも女友達の方がいいやすかったりしますか? それとも聞いてもらいたかったりする時があるんでしょうか。 と申しますのは、私が会社で接する男性の方は皆、奥さんの悪口など 話たりする人がおりません。 誉め話までいかなくとも、悪口に至るような話はありません。 しかしながら、うちの夫は友達、特に女友達などによく私と喧嘩して いる話などなど話しているようなのですが、これは女性に同情して 欲しいからなのでしょうか。。。 それとも私が余程嫌われてる、もしくは実際悪口を言われてしまう ような人間、ということなのでしょうか・・・ どの程度で皆さん奥さんの事、愚痴ったりするものですか?

  • 結婚するとすぐ子供が欲しいですか?

    うちは結婚した時から奥さんが子供をほしがっていますがまだ出来ません。 結婚して2年ほど、専業主婦です。 慌てなくても出来たら出来た時でいいんじゃないかなあと僕などは思っているのですがどうなのでしょう? 世の中の女性は結婚するとすぐ子供が欲しいのでしょうか? 子供の話はうかつに出来ない雰囲気ですので、どう接すればいいのでしょう。 経験者からのアドバイスを待っています。 お閑な時でいいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 配偶者控除見直し案について素朴な疑問

    配偶者控除見直し案が出ているようですが、少子化の深刻化が叫ばれている今日この頃、配偶者控除を見直すというのはどういったメリットがあるんでしょうか。 素人考えで、配偶者控除がなくなれば、金銭的な事情から、専業主婦やパート主婦という選択肢を選べる方がおのずと減ってしまうわけですよね。 となると出産という仕事に影響を及ぼすイベントはますます敬遠され、結婚しても金銭的にメリットがないなら結婚さえ選択しない(もちろん結婚は金銭的な問題だけではないですが)方が増えてしまう可能性もあるわけで、そうなるとますます少子化が進んでしまうような気がするのですが。 私自身は女性で主婦ではないですが、仕事をしている上で、このようなことが頭をよぎります。 体力がある方でもないので仮に子供を産むとなるとおそらく仕事はやめるか、数年休職するかとなってしまうかと思うので。 純粋で単純な、なおかつ知識不足の質問で恐縮です。 お答えいただけると幸いです。

  • 専業主婦とこの旦那は本当に金持ちなのか?

    専業主婦の旦那が独身や兼業主婦の旦那を低所得などと侮辱する連中が多いけれど、大型掲示板でこういうのがありました 経済面でも独身キャリアウーマン>専業主婦だった http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1256533238/ 実際にぐぐると、このデータは本当のようですが 専業主婦より独身の働いている女性の方がお金も3倍使っているという データがあるそうですが 専業主婦を○っている男がいうには独身や兼業主婦は 金持ちの旦那をもった専業主婦を妬んでいるだろうとかいってるけど 金持ちの旦那を持ったババアは働いている女の1/3しかお金を使えないほどみみっち生活しているのに、何を妬むんですか? ほんの2%とか3%のセレブ女が働かないでも毎月何百万と 遊ぶ金があるだけで、大半は兼業主婦より金もない、友達もない 世間から邪魔扱いされているだけじゃん。