eclipseの使い方と機能について

このQ&Aのポイント
  • eclipseは初心者でも使いやすい統合開発環境(IDE)です。
  • eclipseは主にJavaの開発に使用されますが、プラグインを追加することで他の言語もサポートしています。
  • eclipseではTCP/IP通信の実装やexeファイルの作成も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

eclipseって何ができるのでしょうか…

eclipseって何ができるのでしょうか… はじめまして。 情けない質問させてください。 eclipseの使い方の説明を、することになったのですが、私自体がまるっきりの初心者です。 コンピューターのこともよくわかってない文系女子です。 質問と、確認をさせていただきたいです。 1個目の質問:javaでTCP/IP通信ができるexeを作成することってできるのですか? 2個目の質問:eclipseはプラグインを使用すればC言語が使えたりexeを作ったりできるということですか? 色々調べまして、これからも調べてみるつもりですが、 はっきりとした確信が持てないので、こちらに書かせていただきました。 はいとか、いいえとかの返事で構いませんので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

[1] JavaでTCP/IP通信をするプログラムを作ることはできます。exeというのがWindows用の実行ファイルのことを指しているのであれば、Javaではあまりexeファイルを生成して使うことはありませんが、http://www.xlsoft.com/jp/products/jet/のようなツールを使えば作成可能です。 [2] EclipseのCDTというプラグイン(http://www.eclipse.org/cdt/)を使えばC/C++での開発が可能です。ただし、サポートされているコンパイラはGCCだけです。WindowsのVisual C++と同じことを同じようにできると思っていると苦労します。