無料型紙の寸法合わせに関しての質問

このQ&Aのポイント
  • 型紙を無料でダウンロードして測ってみると寸法が違いました。10cmと書いてあるところが9.4cmしかなかったり色々ずれています。
  • 切った布をあわせてみるとずれています。特にフリル部分の長さのズレが気になります。
  • 初心者なので折り返しや切り方がわかりません。無料型紙でも裁縫の許容範囲はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードした無料型紙の寸法合わせ

型紙を無料でダウンロードして測ってみると寸法が違いました。 見にくいとは思いますが、10cmと書いてあるところが9.4cmしかなかったり色々ずれています。 (Illustratorで微妙に修正してしまいました) こういう型紙は、寸法の数値に合わせるべきですか? それとも絵に合わせるべきですか? しかも書いてあった切った布をあわせてみると、ずれています。 これくらいは自分でずらしても大丈夫、ということでしょうか? フリル部分の長さがずれているのが非常に気になります。 クシュクシュするのでずれていても大丈夫なのでしょうか? とても初心者なので「わ」部分で折り返すのかどうか(折り返すらしい?)、どうやって切ったら良いのかもよくわかっておりません。 https://book.nunocoto-fabric.com/3895 もちろん無料型紙なのでそんなこというなよ!っていうのはあると思いますが、 裁縫がどれくらいが許容範囲なのか知りたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>寸法の数値に合わせるべきですか? そうだと思います 図は必ずしも正確ではないかもしれないからです 私は洋裁をしますが図は正確に書けません 布を裁断する前に型紙の検証をお勧めします 型紙の前身頃と後身頃の脇線が同じ寸法かとかは大事です 縫ったときに困りますから あとはちょっとくらい元の型紙と違ってもいいです 「わ」は布地をたたんでわの場所にそって型紙を置きます そして裁断すると倍の大きさになりますね 前中心も後ろ中心も「わ」で開きのないドレスです 細かいセンチは気にしない よほど違わなければ誰も気づきません 着るものが出来上がればよい、くらいのつもりで 数をこなすと上手になると思います

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

1着作ってみて、だいぶわかりました。 合ってなければだめなところ、合ってなくてもいいところ、あるんですね。

関連するQ&A

  • スカートを作るのに型紙は必要ですか?

    スカートは簡単そうだから型紙は要らないんじゃないかって思うのですが ひざ下ぐらいのスカートは180cmくらいの布を縫って、ウエスト部分にゴムを入れれば 型紙は不要ですか?

  • キャミソールのワンピース 型紙は必要でしょうか?

    ミシンで大人用のキャミソールのワンピースを作ろうと思うのですが 型紙は必要でしょうか? スカート幅を1.5mでウエストに50cmのゴムを通し、 上半身は90cmを脇の下の部分にゴムを入れ、 アンダーバストの部分で上半身の布とスカートの布を繋いで 30cmのファスナーを付けたいのですが このような服の場合、型紙は必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 布に直接印を付ける場合

    こんにちは。 お裁縫は超ビギナーで、最近小物類を作っています。 今回は、40cm×30cmくらいのいろんな布を使って パッチワークのブランケットを作ろうと思ってます。 一応本を見てるのですが、もちろん型紙がありません。 この場合、自分で型紙を作るのがいいのか それとも、布に直接印をつけるのかどちらがいいのでしょうか? 直接布に印を付ける場合、布の端から印を付ければいいのでしょうか? 自分で地直しをしてはみたのですが、布の端がまっすぐにはなってないような気がします。 キレイな四角を書くためにはどのようにしたらいいのか分かりません。 教えてください!お願いします。 分かりにくい文章で申し訳ないです。

  • 子供服の型紙を大人サイズにしたい

    作りたい衣装があり型紙を探していた所、イメージと同じような服の型紙を無料でダウンロード出来るサイトを見つけました。 しかしその服が子供用の110サイズの型紙なのです。 着用者は大人の女性なので、女性S~Mサイズのものを作りたいのですが、どうやって型紙を変えればいいのかが解りません。 ただ単に拡大コピーでいいのかどうか・・・。 ちなみに、裁縫はまったくの初心者で、学校の家庭科でエプロンやショートパンツを作った位で、一からの自作は今回が初めてです。 その服(型紙)は中華風のスタンドカラーの半袖シャツです。 作りたいのは女性サイズですが、男装用の衣装として使う為、バスト部分の余裕?等は無くても大丈夫なのですが・・・。 宜しければご回答お願いします。

  • フレアスカートにフリルを付けたい

    洋裁初心者です。教えてください! 今こちらのサイトを参考に、フレアスカートを作っています。http://yousai.net/nui/seizu/furea/zenengomu.htm やっとの思いで裾の始末を残すのみ、というところまで来たのですが、なんだか寂しい感じなので裾にフリルを付けたいのですが、全円のフレアなので一体どうすれば…と悩んでいます。 ヒップのサイズは61cmで、 a=9.5cm、着丈は40cm(b=43cm)で裁断しました。 質問1. 土台が全円ですから、フリル用の布も全円形に取らないといけないでしょうか?(直線の長方形の布なら裁断も縫うのも楽そうですが、やっぱよろしくないでしょうか…) 質問2. 幅5センチくらいでできるだけたっぷりとギャザーを寄せたフリルにしたいと思っています。 ギャザーの寄せ方で多少の差が出てくるだろうと思うのですが、どのくらいの長さで布を取ればいいでしょうか? A)元の布地の裾部分の切り口から、そのまま5cm幅で取る B)着丈を長めに取っているので、裾を5cmくらい切り詰めて、それをフリルにする というようなわけにはいかないでしょうか? これだと裁断がかなり楽なのですが、たっぷりギャザーとはいかないかなぁ…とも思いますが、この際手間がかからない方を優先したいです… 質問3. フリル用の布が足りなくなった場合、どうやって継ぎ足して縫えばいいのでしょうか? 円形に型紙を作るのも、縫うのもけっこう大変だったので、できればより楽な方法でできれば助かります。 もうすぐゴールが見えているところなのに余計なこと考えちゃったかなーとちょっとヘコんでいるのですが、せっかくなので頑張って作り上げたいです。 よろしくお願いします!

  • 円筒同士のつなぎ部分の型紙を描きたい

    図のように直径がaとbの円筒があります。 具体的には煙突のようなものです。 やや太いaの煙突に、それよりは細い煙突が入っていくような形で連結させたいのですが、 そのために、aの側面に、穴をあけるわけですが、穴を空ける為の線を正確に描くのは曲面ですので、難しいです。 それで、この穴の部分の型紙を作りたいのですが、難しい関数を使えば、この平面にすれば、楕円のような形を描けるのでしょうか? 実際には、エクセルを使って描けるのなら、描いてプリントアウトできれば、と思います。 (描けるのであれば、具体的な操作方法をお教えください、私はその関係の機能はぜんぜん知識がありません。) 他にはjww CADも持っております。 とりあえず、a と b と仮定しました。具体的寸法はまだ決まっていません。 汎用的に、型紙を描ける方法がわかれば、ありがたいのですが・・・。 仮の数値としては、a は120mm、b は100mm、といったところです。 どなたかよろしくお願いします。

  • あずま袋の作り方

    こんにちは。 裁縫または数学の得意な方に質問があります。 柄の違う布2枚を合わせ、持ち手が長く(肩からかけられる)、裏地付き(ポケットを付けたいので)のあずま袋を作りたいのですがなかなかうまく型紙を作ることができません。 もし、同じようなものを作ったことのある方がいらっしゃいましたら、レシピなど教えて頂けると非常に助かります。底辺50cm、高さ80cm程度のバッグを考えています。 よろしくお願いします。

  • ノースリーブを半袖に

    作りたいノースリーブのワンピースの型紙があるのですが、半袖にしたいと思っています。 他のワンピースの袖の型紙を利用したいと思うのですが、付ける部分の寸法が合わないとダメですよね? 他の型紙を利用する場合、どういったことに注意して、どのように修正すればよいでしょうか? ちなみに、袖はノーマルな袖でパフスリーブなどではありません。

  • 薄いシホンを裁断する際の注意点を教えて下さい。

    バレエ用のスカートを何枚か作ったのですが、布が薄く、歪みやすいためか対称に裁断することができません。薄い布を裁断する時の注意点を教えて下さい。 布は、シホンを使用。布を半分に折って、ダンボールで作った型紙を上から押さえて裁断しています。型紙は、三日月を半分にした様な形をしております。切りあがった布は三日月型になります。硬めに織り込まれているシホンだとほとんど問題がないのですが、薄い布だと、切った後、折って合わせてみると、三日月の曲線の部分が場所によってですが、1cmから2cmもずれることがあります。何点か薄い布を裁断する際の注意点を教えていただき、一個ずつやってみたいと思っております。お願いいたします。

  • 無料型紙ダウンロード

    型紙をpdfファイルにする方法をおしえてください。