• ベストアンサー

スカートを作るのに型紙は必要ですか?

スカートは簡単そうだから型紙は要らないんじゃないかって思うのですが ひざ下ぐらいのスカートは180cmくらいの布を縫って、ウエスト部分にゴムを入れれば 型紙は不要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もNO.1さんに一票! 着れるというだけで、見る人が見ればみっともないのでやめた方がいいです。 質問者様がウエスト60、ヒップ86だとするなら・・・・ (1)何といってもシルエットや、フレアとギャザーのバランスがおかしい (2)厚めの生地だとウエストのギャザー部分がごわごわになる (3)薄くてしなやかな生地だと、(2)の欠点はすこしは緩和されますが、ヒップの高さ分だけ後ろの丈が上に引きずられてみっともない。 という事で、ウエスト部分は目安として60×2=120cmくらいにするようにして、底辺90cm上辺60センチの台形2枚接ぎにした方がいいです。もっと欲を言うと、脇の縫継ぎ目が折れ曲がるので、そこを自然な円弧で切り取る。さらにもっと欲を言うと、後ろの丈を前より1.5cmくらい長めにしたほうがいいです。 これを、生地に直接チャコで書き込み直断ちすれば型紙は必要ありませんが、あまり経験がないのであれば結局は事前に型紙作っといた方が間違わずに綺麗な仕事が出来ますよ。

tzennlfagx
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一番簡単なスカートであれば 型紙はいらないですよ

tzennlfagx
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

方形の布のままでゴムを入れてギャザースカートにすることは可能ですよ。 ただ、膝下の長さだと多少やぼったい感じになると思います。 長いスカートなら脇部分は斜めに裁断したほうが格好はよいです。

tzennlfagx
質問者

お礼

ありがとうございます。