• ベストアンサー

ワンピースの型紙補正について

先日、PDF型紙を購入しました(全サイズあります)。 ウエストで切り替え、後身頃ウエストにダーツ、前後スカートにタックがあるデザインです。 私は肩幅が広いので、身頃部分は11号、スカート部分は9号にしたいのですが、 この場合、型紙をつなぐにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#181245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.2

ざくっとした考えですが 肩幅を広げたらアームホールの長さも変わってしまうので (というか肩幅の広い人は袖つけ部もサイズが大きい人と思われるので) 袖も11号でとったほうがいいです。 袖丈が長かったら自分のサイズにちぢめましょう 脇の袖つけ部(バストライン)からウエストに向かって 最初数センチは11号線に、そのあとなだらかに9号線に合流するように引き直したらいいと思います。

質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございます。 教えて頂いた方法で型紙をつくってみます。

その他の回答 (1)

• hp100
回答No.1

身頃部分を11号で作るなら,型紙を切り抜いてから タックを入れてウエストサイズに合わせて貼り合せるだけでも良いと思います 肩幅だけなら9号の型紙の肩部分を3~6mm平行に出します 左右で6~10mm広がります

質問者

補足

・タックはどこにいれるのでしょうか? ・袖がついているシャツワンピースなんですが、肩部分だけを広げた場合、袖の型紙も補正する必要があるのでしょうか? 型紙を補正するのは初めてで、右も左も分からない状態です。 どうぞよろしくお願いします。