• ベストアンサー

イラストレータで長方形をカットして。。

イラストレータ10を使用してます。 自分なりにいろいろと考えてみたのですが、解決できなかったため質問します。可能かどうかわかりませんが。。 イラストレータで長方形の面に水平に線を入れ、左右の交点をカット。カットした部分のどちらか一方を3cm開きたい場合は、どうしたらよいですか?度数で開くことは可能だと思いますが、寸法分を開くことは出来るのでしょうか? わかる方、教ええてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

表示(又は、画面)>「ポイントにスナップ」と「スマートガイド」にチェックを付ける>楕円形ツールをクリック>Altを押したままで開きたい方のカットした部分(アンカー)をクリック>幅・高さ、60mm>OK(塗り無し・線有り)>開きたい方の長方形?を選択(仮に、上側)>回転ツールをクリック>開かない方(円の無い方)のカットした部分(アンカー)をクリック>開く方のカットした部分(アンカー)をクリック&ドラッグで上に垂直に移動して円と垂直線(回転する前の長方形の残像)の交点で放す>円と線(元の長方形の垂直線)の交点付近を拡大表示(ズームツールは使わずに、画面左下の表示倍率を変更して、スペースキーを押して移動して拡大表示)>カットした部分(アンカー)をクリック&ドラッグで円との交点まで移動して「交差」と表示されたら放す>円を選択して削除。 少し誤差が有るかも知れませんが6400%表示で判らない程度には出来ます。

daree1123
質問者

お礼

有難うございます。 非常にわかりやすく説明で納得しました。 図形の使いようですね。いろいろと勉強させていただきます! スッキリしました!