• ベストアンサー

イラストレータのサイズの限界はどこまで

イラストレーター8.01を使用しています。 左右10m天地90cmの垂れ幕のデータを作りたいのですが、 上記のサイズで長方形を制作しようと入力すると、下記のエラーが出てつくれません。『0mmから5779.911mmの範囲で値を入力してください。』どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

私は看板屋ですが! アートボードのサイズは、縦横5700mm前後ですから、垂れ幕のデータは原寸でなくてもOKですよ、印刷機のソフトで拡大しますから。 但し、アウトライン化に出来る所は全部アウトライン化して下さい。 特に、文字をアウトライン化しないと文字化けします。 画面の実寸表示にしても、実際のサイズにならないのですが←家のPCでも確認しましたが、モニターを定規で測っても実寸に成って無いですね?でも、数値確認すれば、実寸で無くても気に成らないですけど・・・?

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.3

>画面の実寸表示にしても、実際のサイズにならないのですが、 実寸表示とは100%表示のことでしょうが、これはモニタの設定解像度との関係で、100%表示といっても100%にはなりません。 それより縦横が同じスケールになっているかどうかをチェックしておいてください。 これを合わせるにはillustratorで定規を表示しておいて、モニタ側での調整になります。

• fitzandnao
回答No.1

そのようですね。私も知りませんでした。 ただ、垂れ幕なら細かなことはしないですよね。 1/2、1/4の縮小で作成して問題ないと思いますが。

basukemasa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。ソフト的に必要性がないから、実行できないんですよね。ありがとうございました。 あと、イラストレーターで気になるところがあるのですが、よろしければご回答願います。画面の実寸表示にしても、実際のサイズにならないのですが、ご存知でしたら教えてください。