• ベストアンサー

イラストレーター 長方形をweb用に保存

こんばんわ。 イラストレーターcsの保存でわからないことがありご質問させていただきます。 長方形のバナーを作りたいのですが、 長方形の線幅を3pxにし、 横幅700px 縦50pxで長方形を作りたいのですが、web用に保存したとき 左に1pxぐらいの透明部分ができてしまいます。 また画像サイズが若干大きくなってしまいます。 トンボを作成すると、サイズは700×50になるのですが長方形の回りの線が切れてしまったりしてしまうのですが どうすれば長方形の線幅を含めて、作りたいサイズ通りに保存できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

700*50を中心に3pxのラインを描く訳ですから、左右上下1.5px分膨らみます。 左上の座標が中途半端な座標なら、小数点以下のピクセル座標が出来てしまうので、そのように余分な物がついてきてしまいます。 対策としては、 アートボードを700*50に設定。 そのサイズにあわせてバナーを配置。 Web用に保存で出力の際、画像サイズタブのアートボードサイズでクリップにチェックを入れて出力します。