• ベストアンサー

Illustrator10でサイコロ風を描きたい

Illustrator10、windows2000です。 サイコロのような立方体で奥行のある図を描きたいです。 見えている面は上面と左右の両面で、3面とも色を替えたいのですが、どうしてもうまくいくません。 また、高さなども変えたいのですがどうしたらよいでしょうか。 最初は6角形に線を引いて分割してみましたが、ダメでした。 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.2

すみません。勘違いでした。 Altキーは必要ありません。(というか、意味がありませんでした)。 パスファインダの上下二段あるうちの、上の段は、Altキーを押すと、”ほんとうに”パスファインダが適用されますが、押さない場合は、見た目だけ適用された仮の(?)姿みたいな感じです。 あとでオブジェクト(形状)の形を変更したいときなどは、Altキーは使わないで、最後に「分割・拡張」を押すことで、決定になります。 「分割」のある下の段には、この機能はありませんでした。

shizuku
質問者

お礼

パスファインダのAltはよくわからなかったので大変助かりました。 ありがとうごさいました!

その他の回答 (1)

• illashige
回答No.1

六角形に線を入れたら、すべてを選択しておいて、「パスファインダ」→Alt+「分割」をかけてください。 三つの面に分割することができます。できた面はグループになっているので、ダイレクト選択ツール(白矢印)でそれぞれを選択して、色をつけてください。 最初に線を入れるときに、線がちょっとでも離れているとうまくいかないので、メニューバー→画面→ポイントにスナップをオンにしておくといいと思います。 そのほか、六角形を描いたら、それをしたがきにして、四角を変形して3つ並べてもできますが、上記のほうが洗練された方法だと思います。

shizuku
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 これからやってみます。

shizuku
質問者

補足

とてもキレイにできました。ありがとうございました。 スナップにすることが大切だとわかりました。 もうとつご質問ですが、Alt+「分割」とのことですが、Altキーを使うことで、分割のみとどう違うのでしょうか。