• ベストアンサー

立方体型サイコロの種類

立方体の形をしたサイコロで、向かい合う面の数字の合計が7であるという条件を満たすものは、数字の配置だけ考えれば2種類あります。 でも、丸い点の印刷方向まで考えれば、もっとたくさんの種類があると思います。 いったい何種類あるのでしょうか。 考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banakona
回答No.3

サイコロを、同時に3面が見える方向から見ます。 表裏に配置される目は1-6、2-5、3-4なので、1,2,3の目が同時に見える方向が必ずあります。    /\    1,2,3の目が左図のように見えたとし、   / ● \   これを「基準」としましょう(3の目が |\   /|  非常に見えにくいが許して)。     |・ \/●|  質問者さんの「2種類」は、「1の目を固定したとして  \: |●/  2の目と3の目が入れ替わったものがある」という    \|/   ことでしょう(2と3を入れ替えると5と4も同時に入れ替わる)。これがまず2種類。 2の目が ●         ●     ●と●     で2種類 3の目が ●         ●   ●     ●      ●と●     で2種類 6の目が ● ● ●●● ● ●   ● ●と●●● で2種類 落ち着いて考えると分かるのですが、これらは重複のしようがありません。 だから2×2×2×2=16で大丈夫でしょう。

asp0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。

その他の回答 (2)

• banakona
回答No.2

丸い点の印刷方向が問題になるのは、2,3,6だけ。 それぞれ2通りしかないから  2×(2×2×2)=16(種類) かな?

asp0099
質問者

お礼

その中に重複がないという自信がないんです。 どうなんでしょうか。

• shintaro-2
回答No.1

>でも、丸い点の印刷方向まで考えれば、もっとたくさんの種類があると思います。 どの目の印刷方向を変えうる(区別可能)かを考えれば、然程苦労しないはずです。  印刷方向が問題となる目を考えて見ましょう。