• ベストアンサー

“立方体”をいろんな方向から描くことができない……

アニメーション制作を趣味にしている者です。 アニメーション制作については、関心を持って作り始めて3年になるのですが、 未だに、“立方体”を自在に回転させて、いろんな方向から描くことができません。 立方体を描いてからでないと、四角い物をあらゆる角度から描けないので、 いろんな形の立方体を、いろんな方向から描けるようになる方法を知りたいです。 かなり初歩的な質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします――。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

メタです。 「3DCGのフリーソフト」・・・これが一番早い。 立方体なら、直ぐ作れますから、 それでよく観察して、ぐるぐる回したり 見る方向を変えたり。 とにかく描く事よりも、まず観察して どの方向からどう見るとどうなるかを 頭に叩き込んで、いつでも頭の中で再構成させる イメージトレーニングの方が大事です。 ちなみに、立方体を動かすのは意外と難しい。 ロボットなど典型で、最近は、ただの立方体でも 現場だと3Dですよ。

その他の回答 (1)

• cookiy
回答No.1

簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、幾何学形態が描ける程度の 基礎的なデッサン能力を身に着けること、パースの知識を身に着ける こと、これである程度は改善されると思います。 あと、補助具としてフリーの3DCGソフトを導入してみてはいかがで しょうか。実際に簡単な立体を配置し、見る角度を変えてみたりし て、立体にどのようなパースがつくのかモニタで確認することがで きます。 そこで形状の変化を何度も分析していくことで立体形状の把握能力が 身についていくのではないかと思われます。