• ベストアンサー

イラストレター9.0で立方体を作りたい・・・

いつもお世話になってます。 イラストレター9.0で立方体を作って各面に色を塗りたいのです。今やってるのは、極端に表現するとチョット変形した菱形を上面と底面分の2枚作成します。その2枚を適当な間隔をあけて同じ位置で上下に配置します。そして右端中央左端を3本の線でつなぎます。あとは色を塗るだけで完成するはずでやったんですけど上下の菱形の分は、ちゃんと色塗れるんですけど3本の線で上下を結んで出来た前の2面が色塗れないのです。領域の選択が出来ないので塗れなくて当然なんでしょうが、どうすれば塗れるようになりますでしょうか? また、立方体の作り方で他のやりかたがあれば宜しくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.4

上下面二枚作成して間隔を開けたところから行きます。 まず、上の面の菱形をCtrl+Cでコピー、Ctrl+Fで前面に貼り付け。 次にダイレクト選択ツールに変えて、前面に貼り付けた菱形の左上のパスを選択します。 (このときレイヤーウインドウでも使って、上の面、二枚重なった菱形の下はロックをかけとくとやりやすいかも) 選択したパスをドラッグして下面用の菱形の左のパスまで持って行く。 今度は右上のパスを選択ドラッグして、下面用の右下のパスまで持って行く。 これで前面が出来ました。 同様に上面の菱形をもう一度コピーして、ダイレクト選択ツールを使う。 左下のパスを下面用の右下のパスまで持って行く。 左上のパスを下面用の右下奥のパスまで持って行く。 これで、右面が出来上がりました。 最後に下面用の菱形を選択してDelete。 それぞれの面に色を付けて下さい。 これで判りますかね?

kaito7
質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございました。 菱形をあわしていかないと出来なかったんですね。 また、('-'*)ヨロシク♪お願いいたします。

その他の回答 (3)

• grazie
回答No.3

Illustratorでは“面”が無いところには色を着けられませんよ。 上下の菱形の上に重ねてあと2枚菱形を描いてみてください。 (下の四角形は隠れて見えなくなりますね。)

kaito7
質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございました。 菱形をあわしていかないと出来なかったんですね。 また、('-'*)ヨロシク♪お願いいたします。

• p503
回答No.2

こんばんわ。 お金に余裕があるならば以下のプラグインソフトで簡単にできますよ。体験版もありますのでお試し下さい(イラレ起動ごとに画面表示が出ますのでイライラしますが…)。 手動(?)で作成するならば、ペンツールで描いたら便利だと思います。「グリッドを表示」→「グリッドにスナップ」させて描いています。

参考URL:
http://www.applicraft.com/Perspective/PerspectiveMain.html
kaito7
質問者

お礼

• shota_TK
回答No.1

バージョン9なら透明が使えますから、6面のひし形を作って並べて、手前のひし形を透明にした方がいいですよ。グリッドを表示にしてひし形を作ると楽に作業ができますね。 裏面が透き通って見える必要がないなら、3面のひし形をくっつけて並べればいいですよね。

kaito7
質問者

お礼