イラストレーターの初歩的質問

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターでは囲まれた部分の塗りは可能か?
  • イラストレーターでの描画はクローズパスが基本?
  • クローズパスとオープンパスを重ねて突出部分を消す方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターの初歩的質問

イラストレーターの初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 今までペイント・ショップ・プロ9を使用してイラストなどを作っていました。現在はイラストレーター9をトレーニングブックを利用して勉強中です。いくつか質問をさせてください。 (1)今までは白紙に黒線のイラストを書き。スキャナーで取り込んだ後、トリミングなどをして取り込んだ実線そのままを利用していました。実線で囲まれた部分を単純に塗っていました。イラストレーターでは囲まれた部分のペイントは出来ますか?例えば直線とUの字のオープンパスを交差させた際に出来る山のよう囲みはどのように塗れば良いのでしょうか。 (2)動物写真を元にトレースをベジェ曲線でしてみました。とりあえず描けたのですがパスの形状を意識していなかったので、塗りONにすると意図しない塗り=オープンパスの塗り、が転々と現れてしまいました。絵を完成させたかったので出来た線画をビットマップにして、ペイント9で着色しました。トレーニングブックでのイラスト見本では全てクローズパスの集合体となっています。イラストレーターで描く際はクローズパスのみで描くのが基本なのでしょうか。 (3)クローズパスとオープンパスを重ねて、突出部分を消す作業はどのように行うのでしょうか。例えば、長方形上に縦棒3本を並べて、長方形の外側に突出した余分な部分を無くし、長方形内が3つに区切られたものを作ります。区切り内をそれぞれを別の色で塗ると縞模様の長方形が出来ます。(1)~(3)が解決すれば現時点でつまずいたことが解決されるのですが。 (4)ペイントショップ9で、サイズ設定:3cm角内にイラストを作成したとします。その図柄をイラストレーター9で開いた場合は、同じように3cm角のアートボード?とし認識されますか。 トレーニングブックをめくりながら勉強中で初歩的なことですが、身近に経験者がいないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

1 その作業はペイントショップの方が向いている (連携という意味ではPhotoshopの方が最適だけど・・・) 2 オープンでも構わないが塗りはクローズでなければならない。 主線はオープンで、塗り用のパスを別途用意すれば主線を活かす事ができる。 3 主線レイヤーを複製して繋げるのが早い 4 認識される。 但し、ペイントショップで作成された画素数が増える事は無い。 これは 100px四方の正方形が3cmだった場合illustratorに持ってきても100px四方である事は変わらない為、引き延ばしても100画素x100画素の画像としてしか表示されないという事。 これについては「解像度」で調べると良い

tenaga-zaru06
質問者

お礼

SAYKA様、返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ペイント9から始めて、いわゆる塗り絵的な描写になれていたので 塗りなど違和感がありました。 主線レイヤーの複製して繋げる…は今読んだだけでは、どうすれば 良いのか頭に浮かばないのですが、本で調べながら挑戦したいと思います。 分からなければまた質問させて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorで角度を指定した円弧

    Adobe Illustratorで角度を指定した円弧(半径50px角度30°など)をオープンパスで書きたいと思っています。 色々検索をし、パスファインダーをしようして画像の一番上のような扇は作成できました。 また、二つの円の複合パス+パスファインダーでクローズパスな円弧を作成できました。 ですがクローズパスな円弧は太さを持っているため線として扱えません。(あとから太さを変更したり、ほかのオープンパスな線と接続できない) 3番目のようにオープンパスな円弧を作成する方法はないでしょうか。(鉛筆ツールで書いたため歪んでます) 円弧ツールで角度の指定ができればよいのですが残念ながらありません。勾配50縦横が同じに設定すれば90°の円弧がかけるのでその後不要部分を切り落とすことができればと思いましたがその方法が見つかりません。(パスファインダーはクローズパスなオブジェクトにしかうまく動作しない?) 数学的に正しい円弧を作成する方法があればご教授お願いします 表現が難しく読みにくいかもしれません。ごめんなさい

  • Illustratorをピンポイントで使いたいです。

    Illustratorをピンポイントで使いたいです。 Photoshopやペイント系ソフトで描いたイラストにテクスチャを貼ったり、素材(既存のEPSデータ)の色替えなど編集の仕方を解説した、分かりやすい本やサイトを探しています。 Illustratorについては「Illustratorトレーニングブック」という本で基礎を学び始めたばかりです。 その本は一からパスを引いてそれを編集して…と体系的に学ぶ内容なので、イラストにテクスチャを貼り込むなどは載っていませんでした。 ピンポイントで使う為のおすすめの本(ネット環境がないときにも読みたいので本の方がよいですが、無ければサイトでも構いません)などありましたら、お願いします。

  • イラストレータで長方形を描いたあと・・・

    最近イラストレータを使い始めました。 初歩的な質問ですが・・・ 長方形を描いたあと、サイズを変更することができません。 「自由変形ツール」をクリックすると4つ角と4辺の中心に拡大・縮小できる白い「□」がでてくるのですが、長方形を描いただけでは白い「□」がでてきません。初期の設定がまずいのか(?)理由が全くわからないので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • イラストレーターCS3 パスを連結させずに重ねる方法

    イラストレーターCS3 パスを連結させずに重ねる方法 Win XPでイラストレーターCS3を使用しています。 まず垂直に直線をひいて、そこから横に線を引く。(L字型) というような図を描くときに、Lの角の部分がクローズパスになってしまいます。 続けてL字型を描かなくてもアンカーポイントを合わせると、勝手に線が連結します。 これを、アンカーポイントはきっちりと合わせたまま、一本ずつの線にしたいです。 (L字型の角をオープンパスの状態にしたいです。) L字型を描いてからカットするしか方法はないでしょうか? L字型を描く過程でそのまま連結させずに描ける様にしたいです。 環境設定などの設定で変更できるのでしょうか? できれば連結させて図を描きたいこともあるので、どれかキーを押しながらアンカーポイントを合わせると連結させないで図を描くことができる。もしくは連結させることができるなどあれば、すごく使いやすいです。。。 分かりにくい説明&無茶な質問かもしれませんが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • イラストについての質問です

    ライター業をしているものです。 先月からちょこちょこイラストのお仕事もするようになり、イラストレーターの方も本格的に始めてみようかと検討しています。 今までに受けたイラストの仕事というのは、手描きのものをスキャンして納品していたのですが、いろいろと調べてみると手書きのイラストをそのまま納品する、というお仕事はあまりないことに気付きました。 やはり、イラストレータやフォトショップなどのソフトでイラストを作成する場合が多いようですね…(無知ですいません) ペイントショップは持っているのですが、やはりイラストレーターの仕事をしていくには、イラストレータ、フォトショップに加え、ペンタブレットのようなものが必要になってくるんでしょうか? 以前、掲示板のようなところで、手で書いた下書きをスキャンして、それにペイントショップで色をつけて処理する、という方法を見たことがあるのですが、そのようなやり方でも仕事としてはやっていけるのでしょうか? 必要であれば、ソフトなどは揃えようとは思っています。 しかし、今の環境で少しずつはじめていきたいという気持ちもあります。 イラストレーターとしてお仕事をなさっている方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【illustrator】10以前→CS への移行時、線が塗りに化けたのを戻せませんか?

    イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。 素材集からイラストを収集していますが、作者が古いillustratorなためか、CS2で開くと、本来線であったはずの部分が塗りとなっており、加工のしようがありません。内側を塗ろうにも不可能です。塗りを線に変換するとか何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでフォトショップのように、塗りつぶしを行いたいのですが

    こんばんわ。 お世話になっております。 タイトルどおりでは、ございますが、イラストレーターでフォトショップのように、塗りつぶしを行いたいのですが可能でしょうか。 例えば、フォトショップで、新規→幅500px 高さ200pxの長方形を背景色で塗りつぶすとすると、背景色べた塗りの幅500px 高さ200pxの長方形が出来ますが、これと同じ事をイラストレーターでしたいのです。 新規ドキュメントを作成し、その中に幅500px 高さ200pxの長方形を作り、べた塗りという方法は出来ますが、新規ドキュメントと長方形の間に隙間が出来てしまいます。 新規ドキュメント自体を幅500px 高さ200pxにして全て塗りつぶしたいのですが、可能でしょうか。 初歩的な質問ですいませんが、アドバイス、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • イラストレーターについて

    はじめまして、miyaと言います。 自分はイラストレーターになりたいと思っています。しかし、美術の学校を出たわけでもなく全く知識、経験がありません。 イラストレーターになるには出版、印刷、広告、デザイン、イラストのような会社に入ればよいのでしょうか? また、自分としてはパソコン(アドビのイラストレーター、フォトショップ、コーレルのペインターなど)で作りたいと思っているのですが、MacとWindowsのどちらの方がよいのでしょうか? 自分は今までWindowsを使っているので、買い換えるとなると大きな費用がかかってしまうのですが。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • illustratorで納品するときに

    駆け出しのイラストレーターです。illustratorで制作したイラストを客先に納品しないといけないのですが、グラーデーションメッシュ、アートブラシ、エンベロープ、シンボル、以上の機能を使っていまして、客先に納品するとき、それらを分割統合や、ラスタライズしないといけないでしょうか・・・。細かく言うと、アートブラシは、オープンパスなのでアウトライン化。グラデーションメッシュは、ラスタライズ。シンボル、エンベロープは透明部分を分割統合といった感じにです。少し面倒くさいですが、互換性の問題や、シンボルやブラシを流用される懸念などを考えれば、それを行うべきか。ただ修正の容易さがillustratorを使うメリットなので、先のことを考えて、このような変換をしないでそのまま客先に投げてしまうか。少し悩んでいます。ご意見を頂けないでしょうか。

  • イラストレーターでの線の色付け

    イラストレーターでの線の色付け イラレ初心者です。 長方形を作りつつも中に色をつけず、単に枠の線の部分にのみいろをつけたいのですが、参考書類にやり方が載っていないように思います。 全体を緑のでベタ塗りし、その中で白い線を引きたいと考えています。 その場合、どうやって白い線を塗ればいいのでしょうか。ご教示お願いいたします。 CS5です。

専門家に質問してみよう