• 締切済み

Illustratorをピンポイントで使いたいです。

Illustratorをピンポイントで使いたいです。 Photoshopやペイント系ソフトで描いたイラストにテクスチャを貼ったり、素材(既存のEPSデータ)の色替えなど編集の仕方を解説した、分かりやすい本やサイトを探しています。 Illustratorについては「Illustratorトレーニングブック」という本で基礎を学び始めたばかりです。 その本は一からパスを引いてそれを編集して…と体系的に学ぶ内容なので、イラストにテクスチャを貼り込むなどは載っていませんでした。 ピンポイントで使う為のおすすめの本(ネット環境がないときにも読みたいので本の方がよいですが、無ければサイトでも構いません)などありましたら、お願いします。

みんなの回答

• wbhunt
回答No.1

一通りの機能説明が網羅された本は、結局「かゆいところに手が届かない」的なものが多く、 「やりたいことが載っていない」になると思います。 サイトで言えば http://illustrator-labo.com/ http://www.dodofactory.net/bezier1/index.html http://www.dougamanual.com/blog/9/ とかが分かり易いかと・・・ 書籍は、ある程度出来るようになってから、 スゥオッチに特化したもの グラデーションメッシュに特化したもの など、より深い部分まで書かれている物を購入した方がいいでしょう。 (ちなみに、イラレでは「テクスチャ」はありません。 ”塗り”という概念なら、「スゥオッチ」に該当します。) とりあえずは、ベジエ曲線をある程度使えないとそこから発展できないでしょう。 (興味本位で始めた人が挫折するのは、この部分を端折っていることが多いのと、 SAIなどのイラスト描きソフトと混同(勘違い)している場合があるためです。) まずは、トレースの練習から始めましょう。