-PR-
解決済み

イラストレーターを使いこなしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62130
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (169/312)

イラストレーターでイラストを書いたりしているのですが、多機能なはずのソフトなのに必要最小限しか使えていないような気がします。
それで、プロが描くようなイラストの制作手順が書かれているような解説書、またはサイトは無いでしょうか?
これぞ!というお勧め本(サイト)を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

直接の回答ではないのですが、
そういったサイトのリンク集を載せておきます。
参考URLはトップページですので、
中央あたりの「コンテンツ」の6番「その他」に入って、
いっぱいあるソフト名からイラストレーターを選んでくださいね。

ただ、イラストレーターはドローイングソフトなので、
あまりそれでイラストを描く人がいないせいか、
(はたまた「イラスト」というとどうしても漫画っぽくなるのか)
講座の数そのものがとても少ないです。
でも、参考程度にはなると思いますので……よろしければ覗いてみてください。

あと、これは経験上思うことなのですが、
知り合いに既に使っている方がいるのでしたら、
直接教えていただくのがイチバンの上達方法(?)だと思います。
少し周囲をあたってみてはいかがでしょうか?

少しでもお役に立てればよいのですが……。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

ありがとうございました!役に立ちましたよ。
リンク集の中で2件ほど参考になるサイトがあったので、めちゃめちゃプリントアウトしました(^_^;)
どうして、あの手のマニュアル本がないのでしょうかね?

ほんと助かりました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:49:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

多機能なソフトほど使いこなすには練習が必要です。あせることはないですよ。
おすすめの解説書は、
「Adobe Illustrator 8.0 スーパーガイド For Macintosh」(宮本幸男 著、秀和システム 発行)です。パスファインダを活用した緻密な表現方法の説明がとても参考になりました。理解と習得には、やはり時間がかかりますけど…。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

回答ありがとうございました。
あせりたくはないのだけど、使い始めてもう1年になりますからね(^_^;)
いまだ、最小限の機能しか使えてないのがはがゆくってf(^^)

お勧めの解説書は参考になりそうですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:48:51


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

個人的には表現したいことが最終的に実現されていれば
いいんじゃないかと思ったりするのですが、やっぱり便利な
機能は使いこなしたいですよね。

質問とはちょっと違いますが、そこそこ使えているのなら
「Illustrator9.0バージョンアップガイド」
エムディエヌコーポレーション/ISBN4-8443-5564-3/2,500円
がオススメです。

新しくなったところだけ詳しく紹介しているので、機能を
使いこなしてみたい人にはピッタリかも。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

私の書くイラストはなんともベタっとした絵って感じで・・・(^_^;)
やはり、もっといいものを作りたいって欲が出てきますよね。

だから私の場合、そこそこ必要最小限の機能のみ使いこなしているって感じでしょうか。
新機能以前の問題でございますf(^^)

アドバイス、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 15:47:49