• ベストアンサー

Illustratorでのチラシ制作について

adobe Illustrator8を使用しての百貨店(スーパー)等のチラシの制作で レイアウトの仕方をどうしたらよいか困っています。今まではレイアウトソフト を使用していたので。 どうか教えてください。 また、その解説をしているようなサイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.3

レイアウトソフト?…QXPのことですか?...これは編集ソフトですし…。そのようなソフトはないですよ。そもそもチラシのレイアウトはサムネールの作成から始めるのが普通です。サムネールは完成をイメージしたデザインのタタキですから、それをパソコンで作るのならIllustratorで十分ですし、手で紙に描く人もいます。柔軟的に考えるのなら手描きの方がいいかも。

keikoaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つい先日実際に制作しました。ガイドラインや図形、段組設定など使ってなんとかレイアウトすることができました。 クォークはレイアウトソフトとは言わないんですね、失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんなのありましたけど。

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~aky/dtp/index2.html
keikoaa
質問者

お礼

紹介していただいたサイトは大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ご希望の内容がよく分からないのですが,ほとんどレイアウトソフトと同様にできますよ。 (例えばページメーカーのような使い方ができます。)

keikoaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際制作してみてなんとかレイアウトできました。今、働いている会社はページ物もIllustratorで作ってしまうので、もっと使いこなせるように頑張ります。