• ベストアンサー

Illustratorでのチラシ制作について

adobe Illustrator8を使用しての百貨店(スーパー)等のチラシの制作で レイアウトの仕方をどうしたらよいか困っています。今まではレイアウトソフト を使用していたので。 どうか教えてください。 また、その解説をしているようなサイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.3

レイアウトソフト?…QXPのことですか?...これは編集ソフトですし…。そのようなソフトはないですよ。そもそもチラシのレイアウトはサムネールの作成から始めるのが普通です。サムネールは完成をイメージしたデザインのタタキですから、それをパソコンで作るのならIllustratorで十分ですし、手で紙に描く人もいます。柔軟的に考えるのなら手描きの方がいいかも。

keikoaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つい先日実際に制作しました。ガイドラインや図形、段組設定など使ってなんとかレイアウトすることができました。 クォークはレイアウトソフトとは言わないんですね、失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんなのありましたけど。

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~aky/dtp/index2.html
keikoaa
質問者

お礼

紹介していただいたサイトは大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ご希望の内容がよく分からないのですが,ほとんどレイアウトソフトと同様にできますよ。 (例えばページメーカーのような使い方ができます。)

keikoaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際制作してみてなんとかレイアウトできました。今、働いている会社はページ物もIllustratorで作ってしまうので、もっと使いこなせるように頑張ります。

関連するQ&A

  • イラストレーターとフォトショップでチラシ制作

    質問いたします タイトル通り、イラストレーターとフォトショップを使って、 チラシを制作します。サイズはA4です。 どちらのソフトも、個人のHP制作で使う程度です。 初めてのチラシ制作なのでどちらをメインで作成したらいいかわかりません。画像も使うし、文字も使います。 加工した画像をイラストレーターに貼付けるのがいいのか、 タイトル、文字をフォトショップに貼付けて制作するのがいいのか わかりません。 完成したのは、印刷屋に送ります。 以上よろしくお願いします。 ※どちらのソフトもCSです。 パソコンはマックです。

  • イラストレーターのみでHP制作

    今はイラストレーター8.0とフォトショップ6.0を使って、Golive5.0でHP制作をしています。正直、ツール使用から入ったため、基本知識がまだ乏しいです。 事務所側より、いくつもソフトを使ってするのが煩わしいらしく、今後、イラストレーターCS2でデザインしたものをそのまま一括で変換していくようにしたいと言われました。 こういった制作の仕方はどうなのでしょうか? ソフト自体も使って試しているのですが、CS2の機能になれないせい、WEBの知識も乏しいため、リンクや共通画像、ロールアップボタン、カウンターなど、どうしたらいいのかさっぱりです。 イラストレーターCS2のみでサイトは作れるのでしょうか? また、その場合、詳しい参考書などを教えていただけると嬉しいです。

  • チラシの制作

    質問させていただきます。 販促チラシを制作することになりました。 色々考えた結果、スポーツ新聞風のチラシを制作したく思っておます 予算上、外部に頼むとオーバーしてしまうため(3000部両面フルカラーA3)社内にて制作する運びとなりました。 そこで、手軽に作れるソフト、もしくはテンプレートがあれば御教授ください。 ※予算¥50000

  • チラシ制作するための格安おすすめソフト

    初めて質問します。緊急なので利用させてもらいました。 初心者でも使いやすくて、なるべく自由の利くチラシが作れそうなソフトを探しています。字体とかの種類が多いものがよいです。無料ダウンロードできるものか、格安で買えるソフトありますでしょうか?adobeイラストレーターの無料体験版以外のものを教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • イラストレーターCS5で制作したファイルを開く

    イラストレーターCS5体験板で制作したファイルをバージョンを落とさず、そのまま保存してしまいました。 編集したいのですが持っているソフトがCS3で、制作した一部が消えたり、レイヤーが統合されてしまいます。 他の画像ソフトを使用して編集することは可能でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答の程をお願い致します。 ※Adobe Readerで開くこともできたのですが、制作された部分が消えて表示されてしまいます。

  • イラストレーターでのチラシ作成

    最近イラストレーターを購入したのでチラシを作成しようと考えています。以前は印刷屋さんいお願いしていたのですが、今回はデータ入稿をしてみたいと思っております。イラストレーターでのチラシ作りの参考となる本、サイト等でオススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イラストレーターで本の制作

    こんばんは。 質問させていただきます。 約100ページの本を作ることになりました。 本の中身は写真と文字です。(1ページあたりの文字数は少ないです) 使用できるソフトがアドビのイラストレーターかフォトショップになります。 インデザインなどはありません。 ですので、イラストレーターで作ろうかと思っているのですが、書類設定や用紙設定をどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。 本のサイズはB6です。 見開きでB5のサイズになると思うのですが…。 最終的には私の作ったものを印刷会社に渡して印刷してもらいます。 なので、私が作る時点では普通に見開き(B5サイズ)でレイアウトすれば良いのでしょうか? 「のど」の部分や余白をどのくらいあけるか、とトンボをつけるのか…などわからないことだらけです。 無知で申し訳ありませんが、何か私にアドバイスしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Illustrator10を使って、チラシやDMを作成

    Illustrator10を使って、チラシやDMを作成しようと思ってます。 今までワードで作成してましたが、このソフトを使うのは全くの初めてです。 初心者でも参考になるだろう書籍があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターを使いこなしたい

    イラストレーターでイラストを書いたりしているのですが、多機能なはずのソフトなのに必要最小限しか使えていないような気がします。 それで、プロが描くようなイラストの制作手順が書かれているような解説書、またはサイトは無いでしょうか? これぞ!というお勧め本(サイト)を教えてください。

  • 初心者です。イラストレーターでチラシを作りたい

    イラストレーターでチラシを作りたいのですが、参考になるサイトを探してみたのですがお手上げでした。お勧めのサイトを教えていただけますか? 小さな写真を多数配置して、説明文を添えるような、カタログ紙面のようなものを作りたいです。

専門家に質問してみよう