Illustratorでphotoshopデータを編集する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Illustratorでphotoshopで作ったデータを編集する方法について、試したがグループ化できない問題が発生しました。ライブトレースを使えば一部の編集はできますが、詳細が失われてしまいます。
  • photoshopのブラシで作成したデータは色の編集ができず、Illustratorのブラシは使いにくいですが色の変更はできます。しかし、変換するとデザインの詳細がなくなります。
  • トレースをせずにデータを送る方法や、別の編集手段があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集し

photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集したい場合の質問です。 Photoshopのほぼブラシを使ったデータを、Illustratorで編集したいと思って、 そちらで開きました。 それで、ブラシで書いたものの色を編集したかったりしたかったのですが、 「ライブペイントツールでカラーを適用できるのは、ライブペイントグループのみです」 のような注意事項がでます。 だけど、どの方法を使ってみても、グループにできません。 下記の事を全て試してみました。 ↓↓↓↓↓ 「 ライブペイントグループに直接変換しないオブジェクトに対して、次の操作を行います。 テキストオブジェクトの場合、書式/アウトラインを作成を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。 ビットマップ画像の場合、オブジェクト/ライブトレース/作成してライブペイントに変換を選択します。 他のオブジェクトの場合、オブジェクト/分割・拡張を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。」 全て、灰色になっているので、書いてあるように選ぶ事ができません。 したがって、グループもできません。 他の方法として、ライブトレースをやってみました。 確かに、ブラシで書いてある部分の編集、(色を変えるなど)はできるのはできるようになったのですが、トレースした瞬間に、photoshopからのそのまんまのデータではなくて、 変換されてしまい、デザインの詳細がなくなってしまいます。 photoshopで作ったそのまんまのデータをIllustratorにもってきて、 その形を一切崩さずに、トレースをして、色を変えたりすることは可能でしょうか? トレースをしなくても、グループを作らなくても、何か他にできる方法があれば教えて欲しいのですが..... photoshopのブラシで作成したものは、色を変える事ができないし、 illustratorのブラシはphotoshopのようにうまくいかないけど、色は変えれる.... だけど、鮮明さが失われてしまうという結果になり、大変困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、誰かわかる人がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

出来ませんよ 読み込んだ物は編集出来ないと思って下さい Photoshopでしか表現出来ない物はIllustratorで編集作業出来ません Photoshopのブラシの様なボケや掠れはIllustratorでやるとなるとすごく複雑な作業になります 最初からIllustratorで作成した物でないと簡単に色等変更は出来ないと思って下さい Photoshopで直して読み込み直すのが正解です 貴方がやろうとしている事はパステルで書いた物と同じ物をマジックで再現しようとしているのと一緒 出来ないとはいわないけど難しい

reochoco
質問者

お礼

なるほど~。わかりやすい説明どうもありがとうございました。 とりあえず、できるのかどうかをもう、試さなくていいので無駄な時間をかけなくてよかったです。 photoshopのブラシの編集が、illustratorみたいにできたらいいのになぁっと思わずにはいられません。 「パステルで書いた物と同じ物をマジックで再現しようとしているのと一緒」わかりやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6-chan
回答No.1

わたしはブラシはほとんど使わないので、 もしかするといい方法があるかもしれませんが、 自由に編集(色を変えたり、形を変えたり)したいなら、 初めからイラストレータで作った方がよいと思います。 荒業ですが、カンタンな修正くらいなら、上から書き足してしまうとか・・・

reochoco
質問者

お礼

ありがとうございました☆ そうですね~....イラストレーターだと、なかなか私がしたいことがばっちり決まらないという.... なかなか難しいものです! でも、できるかできないかわかったからほんとに感謝です!ありがとうございます!