• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

photoshopのデータをillustratorで編集したい

はじめまして。 実はこのびWEBサイトの製作をお願いしました。 、微妙な色調整やレイアウトの編集などを自分で直接したいために制作会社さまからphotoshopのデータをいただきました。 しかし、私はいままでillstratorしか使用したことがなく、photoshopはまったく使いがってを知ありません。 そこでphotoshopのデータをillustratorで直接、変更したいのですがやり方をおしえていただけないでしょうか?

noname#30718
noname#30718

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>傷隠し程度とは、少しよくわからないのですが、photoshopのデータをillustratorでできるということで問題ないのでしょうか? 最初に出来ないとハッキリと書いているのですが・・・。 傷隠しとは画像についたゴミなどを似たような色で覆い隠してしまう程度と云う意味です。 ほんの小さな部分です。 両ソフトは用途が全く違いますからWEB用の物はIllustratorで修正は出来ません。 誰しも初めから慣れている訳では有りませんから、以後も同じ様な事があるでしょう。 頑張ってPhotoshopを習得された方が、結局は近道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・ お手数をおかけいたしました。 一応、photshopを持っている人のパソコンと、書籍はあるのですが、どうも写真のことばかりで、WEBの原稿に編集ができるか不安ですが、とにかくやってみます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PhotoshopとIllustratorのデータの送り方

    Tシャツ制作会社にデザインをデータでお願いするときの一般的な注意事項を教えてください。ファイルサイズやレイヤーの数など、どの程度までならよいでしょうか。このデータをメールに添付してもよいものでしょうか。 自分のプリンタで印刷するだけだったので、データとして考えたことがありませんでした。PhotoshopはElementsですし、Illustratorははじめたばかりです。

  • photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集し

    photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集したい場合の質問です。 Photoshopのほぼブラシを使ったデータを、Illustratorで編集したいと思って、 そちらで開きました。 それで、ブラシで書いたものの色を編集したかったりしたかったのですが、 「ライブペイントツールでカラーを適用できるのは、ライブペイントグループのみです」 のような注意事項がでます。 だけど、どの方法を使ってみても、グループにできません。 下記の事を全て試してみました。 ↓↓↓↓↓ 「 ライブペイントグループに直接変換しないオブジェクトに対して、次の操作を行います。 テキストオブジェクトの場合、書式/アウトラインを作成を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。 ビットマップ画像の場合、オブジェクト/ライブトレース/作成してライブペイントに変換を選択します。 他のオブジェクトの場合、オブジェクト/分割・拡張を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。」 全て、灰色になっているので、書いてあるように選ぶ事ができません。 したがって、グループもできません。 他の方法として、ライブトレースをやってみました。 確かに、ブラシで書いてある部分の編集、(色を変えるなど)はできるのはできるようになったのですが、トレースした瞬間に、photoshopからのそのまんまのデータではなくて、 変換されてしまい、デザインの詳細がなくなってしまいます。 photoshopで作ったそのまんまのデータをIllustratorにもってきて、 その形を一切崩さずに、トレースをして、色を変えたりすることは可能でしょうか? トレースをしなくても、グループを作らなくても、何か他にできる方法があれば教えて欲しいのですが..... photoshopのブラシで作成したものは、色を変える事ができないし、 illustratorのブラシはphotoshopのようにうまくいかないけど、色は変えれる.... だけど、鮮明さが失われてしまうという結果になり、大変困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、誰かわかる人がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします☆

  • IllustratorとPhotoshopについて

    はじめまして。 現在、ホームページ制作ソフトで悩んでいます。 今は、ホームページの画像などをFireworksで制作しているのですが、IllustratorとPhotoshopで制作してみたいと考えています。 ですが、いざ制作に入ろうとすると、どれをIllustratorで制作して、どれをPhotoshopで制作したらいいのかがまったくわかりません。 Fireworksの時は一つのソフトで全てがまかなえたのですが、二つの高機能ソフトだと役割分担がまったく見えてきません。 たとえば、Illustratorでもphotoshopでもボタンは作れるようです。 イラストと画像修正などの区別があるようなのはわかりました。上記のようなボタンの制作などホームページの部品作りについてがわかりません。 このような(例:画像中心のHP)ホームページならこちらのソフトで制作するというような使い分けなどはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

かなり無理がありますよ。まったく不可能というわけではありませんが。 どちらも画像を扱うソフトですが、画像の形式が全く違います。 Photoshopはビットマップデータ(方眼紙を一マス一マス塗りつぶすようなの) Illustratorはベクトルデータ(線の開始座標/長さ/方角/太さ等を記録) です。 Illustrator -> Photoshopでの編集は可能ですが、その逆はかなり難しいです。 Photoshopの使い方を覚えましょう。Illustratorが使えるならそんなに苦労はしないと思いますよ。 あと、Webページは印刷物とは全く別のです。 レイアウトの編集はIllustratorでは出来ませんよ。 ボタンやロゴ、イラストや写真等をPhotoshopやIllustratorで作成して、レイアウトはGoLiveやDreamweaverで行います。 HTMLやCSSをテキストエディタで直接編集することもできますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >Photoshopの使い方を覚えましょう。Illustratorが使えるならそんなに苦労はしないと思いますよ。 この文章をみてphotoshopに取り掛かろうと思いました! 本当にありがとうございました。 少し、がんばってみます!

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

出来ません。 ほんの小さな傷隠し程度なら出来なくも有りませんが。 喩えて云うなら、写真を絵筆で修正するようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 傷隠し程度とは、少しよくわからないのですが、photoshopのデータをillustratorでできるということで問題ないのでしょうか? イメージ的には逆だったもので。。。 逆にphotshopで直接、オブジェクトのサイズ変更などは可能なのでしょうか? 再度、質問となってしまいますがどうかよろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • AdobeのillustratorとPhotoShopの比較

    最近、WEBサイト製作を趣味の範囲で始めた者です。 素材作成ソフトとしてAdobeのillustratorとPhotoShopが気になり始め、購入を検討しているのですが、どちらだと何ができるのか、調べてもいまひとつピンときません。 そこで、Illustratorでできること、できないこと、Photoshopでできること、できないことをそれぞれ教えて頂けませんか?

  • dreamweaverとphotoshopの使い方

    はじめまして。 このたび、一から自分の手でWEBサイトを作ろうと試みています。 タイトルにある2つのソフトを使用して、作ろうかと思っています。 dreamweaverで簡単なサイトでしたら何度か作ったことがあるのですが、今回は本格的(少なくとも本格的に見えるように)なコーポレートサイトみたいなのを作りたいと思います。 そこで以前、とある制作会社さんにWEB制作をお願いしたところ、photoshopですべてのオブジェクトや背景を作ったものを実際にコーディング前にPSD形式でいただいたことがあります。 これをまねて作ってみようと思うのですが、わからないことだらけで困っています。といいますか、photoshopでWEBサイトのレイアウトを組み立てていくのは普通なんでしょうか? また、グリッドを使って、レイアウトを構成したいと考えているのですが、オブジェクトの作成にしてもグリッドの配置にしてもピクセルの位置?というかサイズがわかりません。 これらを指定してグリッドやオブジェクトを配置することはできないのでしょうか? 長文で質問がうまくまとまらず申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • photoshopとillustratorを使ってコラージュ表現をした

    photoshopとillustratorを使ってコラージュ表現をしたいのですが、なるべくデータサイズを小さく済ませるにはどうしたらいいのでしょうか。 A3サイズのポスターを3枚ほど作ろうと思っています。 photoshopを使って、何枚もの写真から必要な部分だけ切り取り、その部品をひとつづつillustratorに配置する、という方法で、作品を制作していこうと思っています。 私が今現在試そうと思っている方法は、 (1)写真から、必要な部品を切り出す (2)画像解像度の設定から、部品の画像サイズをなるべく小さくする。 (3)イラストレーターに配置する (4)部品の場所を調整して完成させる。 もし他に、効率の良いやり方があれば教えて下さい。 主に知りたいことは 1)フォトショップで部品を保存する時の形式は、何がいいのか 2)イラレは本当に必要なのか 3)部品を切り出す時に、アンカーポイントは少なめの方がデータサイズは軽くなるのか などです。 一部でもいいのでお答えいただけると助かります。 初心者なので、初歩的な質問かもしれません。 よろしくお願いします。

  • PHOTOSHOPで枠線の色の変え方を教えてください。

    はじめまして。 Photoshop、超初心者です。 実はいままでillustratorはよく触っていたのですが、photoshopは初めてで、使い勝手がよくわかりません。 そこで、お聞きしたいのが、photoshopを使って、illustratorのような枠線の色を変えることはできるのでしょうか? つまり、illustratorのように「線」と「塗り」をつかいわけることは可能でしょうか? もし可能なら、やり方を教えてください。 また、illustratorで書き出したphotoshopで、テキストの編集はできるのですが、パスで作ったオブジェクトの編集ができません。 これについても解決方法があれば教えていただけないでしょうか? かあり、初心者な質問だとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • .eps .aiのデータを編集する方法は?

    Web制作運用管理のような仕事をしている者です。 新人です。 現在の職場のパソコンには、Fireworksは入っていますが、Photoshopと Illustratorは入っていません。 今回、お客様から「.ai」「.eps」のデータをいただいたのですが、 それを制作会社に渡す前に、中身が編集可能であるかを確認したいと 思いました。 どんなデータなのかはAdobe Reader6.0が会社のパソコンに入っていたので それで確認しましたが、編集するにはどうしたらいいのでしょうか? .aiについてはIllustratorで見ることができると思いますが、バージョンは 何でもいいのですか? また.epsはFireworksで見ることができましたが、編集できませんよね? 自宅のパソコンにPhotoshop5.5が入っているので、.epsを開いて みましたが、開きませんでした。 バージョンが古いのでしょうか? 上司にソフトを入れてもらうようお願いしますが、何を入れておけば いいでしょうか? 今回いただいたデータは、紙のカタログの画像なので、編集不可能な 可能性は低いのですが、そういうデータの場合、ここを消して・・・ なんていう加工は難しいものでしょうか? いろいろとアドバイスをお願いいたします。 自宅も会社もWindows環境です。(会社はWin2000)

  • EPSの元データ編集について

    EPSが全てphotoshopとして認識されてしまい、そのデータの作成ソフトをちゃんと認識しない。 PhotoshopもIllustratorもEPSで保存していると、類似した全ての書類を開く時に、photoshopで立ち上がってしまう。 InDesignやQuarkで「元データの編集」を編集しようとすると、「Illustrator」「photoshop」どちらかのソフト一方で立ち上がってしまいファイルの編集が非常に面倒。 Finderの「情報を見る」で「Illustrator書類はIllustrator」「Photoshop書類はPhotoshopで」と認識させても、作業後、上書き保存すると、また、Photoshop書類として認識してしまう。 「情報を見る」で「全ての書類を~」で認識させると、今度はphotoshopのEPSまでもがIllustrator書類として認識してしまう。 作業中「元データを編集」する事は頻繁にあるが、そのつど元ソフトが開かないと言うのは致命的。 今は両ソフト内でリンクの画像の名前を確認し、Finder上で当該ファイルを探し、各々のソフトにドロップして編集するという大変面倒な作業をしています。 web上で同じような人はいないか検索を掛けてもヒットせず、私だけの問題なのかとも思っています。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが) としたら、何か直し方があるのかと思い質問させていただきました。ご存じの方、ぜひ、情報よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopで作ったロゴ画像をIllustratorでパスデータにしたい

    いずれもバージョンはcsを使っています。 表題のとおり、Photoshopで作った(厳密に言えば描いて取り込んだ)ロゴの画像をIllustratorで扱えるようにパスデータにしたいのですが、やりかたがわかりません。 どなたがご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • InDesignファイルをPhotoshopかIllustratorで開くには?

    そのままでは駄目だと思い、InDesignファイル(トンボ付き)をPDFに書き出し、Illustrator9でファイルを開いたところレイアウトが崩れ滅茶苦茶になってしまいました。 Photoshop7で開いたところ、トンボが出力されず仕上がりサイズで出力されてしまいました。 印刷所がPhotoshopかIllustratorしか対応しておらず、どうしてもトンボ付きでファイルを作らなければならず、また、ページ物なので元データをInDesignで作るしか無い状態です。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • フォトショップエレメント1とIllustrator10で年賀状

    フォトショップエレメント1とIllustrator10で年賀状のデザインを制作しようとしていますが、画像の処理が今一つ理解できません。 デジカメで撮った大きな画像をPhotoshopで開き、色を調整した後、解像度を350dpiに設定。 サイズの変更は印刷サイズでセンチ指定をしました。 フォトショップエレメントではCMYKに変換出来ないようなので、Illustratorで開き直しCMYKに変換。 それをIllustrator上でレイアウトし、テストで印刷(最終は印刷業者に依頼)してみました。 しかし画像が荒いんです。 横8センチ縦6センチ程度の画像でファイルサイズが250KB位。 横2センチ縦2センチ程度の画像でファイルサイズが10KB位しかないのです。 JPEGで保存時に圧縮はしていません。 初心者ながらフォトショップエレメントでのサイズ変更(指定)に間違いがあるのだと思うのですが・・・。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • Illustrator 10の『データの書き出し』について…

    Illustrator & Photoshop初心者です。 参考書などを見て勉強している最中です。 Illustratorで作成した物をPhotoshop形式(PSD)でデータの書き出しを行ないたいと思っています。 作成した物は複合パスと画像とテキストで構成されています。 『データ書き出し』でPSD形式のデータをPhotoshopで開いてもIllustratorで作成したテキストの編集がしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 『データの書き出し』で表示される『Photoshopオプション』ウィンドウで“テキストを編集可能にする”の部分をチェックすれば出来ると、本には書いてあったのですが、その部分がチェック出来ないようになっています。カラーモードや解像度、アンチエイリアス・レイヤーを保持や一番下のICCプロファイルを埋め込むの部分はチェックが出来るのですが、他の部分がチェック出来ないようになっています。 複合パス・画像・テキストは適当にまとめてレイヤーに分けてあります。テキストと複合パスを一緒のレイヤーに入れたりしてはいません。透明度は全て100%で全てに“乗算”等は使用しておりません。全て“通常”になっています。 ■環境 OS : Windows XP SP1 Illustrator 10, Photoshop 7.0 何卒よろしくお願い致します。