• 締切済み

イラストレータで色を変える時。

DTP初心者です。イラストレータCS3を使用しています。 オブジェクトを作成し、グループ化した後に色変更したい場合の疑問です。 グループ化したものを選択して色を変えると、 一見、色が変わったように見えるのですが グループ内の単体オブジェクトだけを選択してみると 元の色のままです。 グループ化した状態では色が変わっているので 見た目は変わったように見えるのですが、 このままだと印刷時のトラブルにつながりますか? 色を変える時は、単体オブジェクトの色を ひとつずつ変えなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします!

noname#96676

みんなの回答

• dailylab
回答No.2

全然違うケースかも知れませんが.. アピアランスを利用して白フチ文字とかを作り、 それをスポイトで吸った時に色が変わらない時があったりしますね... そんな時はグラフィックスタイルパレットの左上の「デフォルト」を適用した後、塗りとか線を「なし」にしていくと素の状態に戻して、 それから色を指定し直してやると問題は出ないと思います。 アピアランスや効果の適用されたアイテムの上から色を指定してやるのではなく解除してから...の方が良いです。 全然的外れかも知れませんが...

質問者

補足

何度もすみません…ありがとうございます。 そんなやり方もあるんですねー。 ありがとうございます。 今回は、特にアピアランスなどは使っておらず、 いたってシンプルなオブジェクトでの現象でした。(ただの線と塗りだけ) グループ化したものをスポイトで吸ったりしたのがいけなかったのかな? と思ったりしているのですが… ↑この方法は、あまり好ましくないと思っておいた方がいいのでしょうか? (もしこちらの環境のバグならdailylabさんの環境ではきっとわからない現象だとは思いますが…) 今度からはNo.1で教えていただいた+白矢印の方法でやっていくつもりですが… グループ内を確認するまで変になっていることに気づかなかったので 途中で気づいて良かったなーと思いましたが、 気づかなかったらそのまま印刷に出していたかもしれません… 職場にDTPの先輩がいないので、我流でやっているところがあり、 今後のためにも、危険をともなう作業方法は改善したいと思っています。

• dailylab
回答No.1

・・・状況が把握できていないんですけど。 特にココ >グループ化したものを選択して色を変えると、 >一見、色が変わったように見えるのですが >グループ内の単体オブジェクトだけを選択してみると >元の色のままです。 なんか特殊な作り方されてませんか? グラフィックスタイルとかアピアランスとか... 私の環境では再現できないんですけど...(普通に全部同じ色に変わります) うーん、アピアランスの背面の塗りが変わらないとかでしょうか? 試しに「オブジェクト」→「アピアランスの分割」とかやってみましょうか…υ わかんないですけど。 / >色を変える時は、単体オブジェクトの色を >ひとつずつ変えなければいけないのでしょうか? こっちは単体オブジェクトを+付きの白矢印(グループ選択ツール)でクリックして「選択」→「共通」→「カラー(塗り)」ってやって選択してから色を指定してやるといけるんじゃないでしょうか? スクリーンショットとか見れると解るかも知れないです。 なにぶん状況が解らないもので...

質問者

お礼

説明下手ですみません。状況はこんな感じです。 グループ化したものを黒矢印で選択して色をAからBに変えました。 見た目はBに変わっていて、カラーパレットもBです。 グループ内にダブルクリックで入って単体オブジェクトを選択すると(又は白矢印で単体オブジェクトを選択すると) 見た目はBなのですが、カラーパレットではAのままなのです。 (何度もファイルをさわっていると、たまに見た目もAに戻っていることがありました) これがご相談した状況でした。お分かりになりますでしょうか。 このままでは印刷時にBの色で出ないのではないか?と相談した次第です。 あれからいろいろと試してみて、うまくいく時といかない時があることが分かりました。 (スポイトを使うと、相談したような現象に陥ってしまうことが…) ちょっとしたバグなのかもしれませんし、作業方法がおかしかったのかもしれません。 >単体オブジェクトを+付きの白矢印(グループ選択ツール)でクリックして「選択」→「共通」→「カラー(塗り)」ってやって選択してから色を指定してやるといけるんじゃないでしょうか? 今度からはこの方法でやってみます。 ありがとうございました。